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【トレクル】ドフラミンゴ&シュガーの評価|スゴフェス限定【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ドフラミンゴ&シュガーの評価|スゴフェス限定【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するドフラミンゴ&シュガー 闇に君臨するファミリーの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

評価点と基本性能

ドフラミンゴ&シュガー

アイキャッチ
船長 メンバー サポート 海賊祭
8.5 9.5 - A
最強船長 リセマラ
A B
通常 21→16ターン 限界突破 19→14ターン
通常時
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減、前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の1倍の無属性ダメージを敵全体に与え(前のターンに通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの最大値1億ダメージ)、2ターンの間「ドフラミンゴ&シュガー」になり、必殺発動時の敵全体にかかっている状態異常の数が0~2個、3~5個、6~7個、8個以上の時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍かつ一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(自身の必殺技効果も適用)、船長が野心か博識タイプキャラの時、1ターンの間敵全体を弱体状態にする(敵全体の被ダメージを1.5倍、敵が被ダメ増加状態の時、さらに被ダメージを1.25倍)
上限突破
共闘性能
船長効果 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、技属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする
必殺技 ターン数:11
敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす
アクション 2ターンの間敵全体の野心タイプ耐性を30%下げ、博識タイプ耐性を20%下げる
能力習得する効果
野心と博識タイプキャラは[速][知]スロットも有利スロット扱いになる
野心と博識タイプキャラの基礎ステータスが+150
残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する
PEFECTならば80%の確率でダメージ8%上乗せ
必殺技使用回数制限を3ターン回復する
通常時
冒険開始時野心と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプキャラの他力を1.2倍、攻撃を5.25倍、[空][G]スロット時またはスロット一致時約6倍、一味は[速][知]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減、一味は必殺封じ状態を10ターン回復する
Lv上限突破
入れ替え回数 6
入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換(お邪魔も変換可)、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.25倍に上昇させ、1ターンの間敵全体の攻撃を20%減らす(必殺技等に適応されない)
超入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換(お邪魔も変換可)、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間敵全体の攻撃を50%減らす(必殺技等に適応されない)
通常 21→16ターン 限界突破 19→14ターン
通常時
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減、前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の1倍の無属性ダメージを敵全体に与え(前のターンに通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの最大値1億ダメージ)、2ターンの間「ドフラミンゴ&シュガー」になり、必殺発動時の敵全体にかかっている状態異常の数が0~2個、3~5個、6~7個、8個以上の時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍かつ一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(自身の必殺技効果も適用)、船長が野心か博識タイプキャラの時、1ターンの間敵全体を弱体状態にする(敵全体の被ダメージを1.5倍、敵が被ダメ増加状態の時、さらに被ダメージを1.25倍)
上限突破
通常時
冒険開始時野心と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプキャラの他力を1.2倍、攻撃を4.75倍、[空][G]スロット時またはスロット一致時約5倍、一味は[速]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減、一味は必殺封じ状態を10ターン回復する
Lv上限突破
入れ替え回数 6
入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換(お邪魔も変換可)、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.25倍に上昇させ、1ターンの間敵全体の攻撃を20%減らす(必殺技等に適応されない)
超入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換(お邪魔も変換可)、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間敵全体の攻撃を50%減らす(必殺技等に適応されない)
通常 21→16ターン 限界突破 19→14ターン
通常時
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減、前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の1倍の無属性ダメージを敵全体に与え(前のターンに通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの最大値1億ダメージ)、2ターンの間「ドフラミンゴ&シュガー」になり、必殺発動時の敵全体にかかっている状態異常の数が0~2個、3~5個、6~7個、8個以上の時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍かつ一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(自身の必殺技効果も適用)、船長が野心か博識タイプキャラの時、1ターンの間敵全体を弱体状態にする(敵全体の被ダメージを1.5倍、敵が被ダメ増加状態の時、さらに被ダメージを1.25倍)
上限突破
通常時
冒険開始時野心と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプキャラの他力を1.2倍、攻撃を4.75倍、[空][G]スロット時またはスロット一致時約5倍、一味は[知]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.3倍の体力を回復し、一味は必殺封じ状態を10ターン回復する
Lv上限突破
入れ替え回数 6
入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換(お邪魔も変換可)、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.25倍に上昇させ、1ターンの間敵全体の攻撃を20%減らす(必殺技等に適応されない)
超入れ替え効果
自分にかかっている船長効果無効状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換(お邪魔も変換可)、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間敵全体の攻撃を50%減らす(必殺技等に適応されない)

船長効果の評価

船長効果の内容

冒険開始時野心と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプキャラの他力を1.2倍、攻撃を5.25倍、[空][G]スロット時またはスロット一致時約6倍、一味は[速][知]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減、一味は必殺封じ状態を10ターン回復する

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 倍率対象は野心と博識タイプでやや制限あり
  • 必殺封じを自動回避できる船長

倍率対象は野心と博識タイプでやや制限あり

倍率対象が2タイプに限られるため、編成難易度が若干高く、初心者には扱いにくい。また、他タイプへの最低倍率もないため対象外の船員は攻撃時に火力が低く感じます。

対象は狭いが倍率は最大6倍で高い

ただし、倍率対象が少ない欠点があるため攻撃倍率は高めの6倍をダブルキャラ時に発揮できます。ほとんどのダブルキャラは3ターンの間ダブル状態になるため、ボス直前階→ボス戦で火力が出せるのですが、ドフィ&シュガーは2ターンしかダブル状態になれないため注意が必要。

必殺封じを自動回避できる船長

必殺封じ耐性持ちの必殺封じ回復スキルで対応するところですが、ドフィ&シュガーは船長効果で対処ができます。必殺封じが10ターン規模で船員に回復役を2枠必要になるような場面では特に重宝します。

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減、前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の1倍の無属性ダメージを敵全体に与え(前のターンに通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの最大値1億ダメージ)、2ターンの間「ドフラミンゴ&シュガー」になり、必殺発動時の敵全体にかかっている状態異常の数が0~2個、3~5個、6~7個、8個以上の時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍かつ一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(自身の必殺技効果も適用)、船長が野心か博識タイプキャラの時、1ターンの間敵全体を弱体状態にする(敵全体の被ダメージを1.5倍、敵が被ダメ増加状態の時、さらに被ダメージを1.25倍)

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • ドフィらしい超過ダメージ持ち
  • 弱体化&被ダメ増加を付与できる
  • 属性相性強化は条件付きなので扱いにくい

状態異常数の条件は耐性ダウンがおすすめ

解説

「状態異常の個数に応じて効果が強くなる」条件には、各属性と各タイプ1個ずつにアイコン表示される耐性ダウンがおすすめです!敵の状態異常無効を無視して付与でき、表示アイコン1個=状態異常1個として数えられるため、モリア&ペローナドフラミンゴ&シュガーのスキル性能を最大限に活かせます。

耐性ダウンの効果解説とおすすめキャラ

耐性ダウンを多く付与できるキャラ

サポート効果
クイーンクイーンカイドウ キング ジャック ヤマト
冒険中1回限り、サポート対象キャラ必殺発動し、スロット変換した時、一味にかかっている封じ状態を1ターン回復し、1ターンの間敵全体の全属性耐性を10%下げる
ビビビビルフィ ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー
最終バトル開始時、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間敵全体の属性耐性を10%下げ、体力を3000回復する

中でも、耐性ダウンを多く付与できるキャラとシナジーがあります。特に、クイーンは編成メンバーになりやすいカイドウやキングなどが野心タイプも含まれるため、ドフィ&シュガーやモリア&ペローナの船員起用の確率も高く、1枠で5個の状態異常を一気に付与できる優秀なキャラです。

ドフィらしい超過ダメージ持ち

既存のドフラミンゴ(技属性)が初実装時に猛威をふるった、「敵HPを超過して与えたダメージを敵全体スキルダメージに変換する効果」を所持しています。スキルダメージ弱体化の実装で使用頻度が少なくなりましたが、撃破時対応で1つの戦略として編成に組み込まれた性能をドフィ&シュガーでも遊べます。

超過ダメージと相性が良いエンハンス効果

敵HPゲージの後半に火力を集中させることで超過ダメージ量が稼ぎやすくなります。適したエンハンス効果は、攻撃順後半に火力が高まるチェイン加算、初期値固定、属性相性強化、攻撃順ラスト攻撃強化などが該当します。

弱体化&被ダメ増加を付与できる

▲既存の所持キャラ:ボニーの評価から引用。

スキルで弱体状態を付与でき、超入れ替えで被ダメ増加を付与できます。両方とも敵に付与して実質的に与ダメージ量が増加する効果で、弱体状態は敵が被ダメ増加ならさらに効果が高まるのも強い点です。

海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点

海賊祭
評価A

基本性能

必殺技 / CT:25
大範囲の敵に継続ダメージ付与Lv2(10秒)、妨害型の敵2体を100%の確率で行動封じ状態にする(10秒)
能力
野心・博識タイプの仲間の攻撃アップLv6、防御アップLv6、速度アップLv4、自由タイプの敵の体力ダウンLv7
耐性
継続ダメージを回避、自由・強靭タイプキャラから受けるダメージを30%軽減する

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パーティ編成解説

ドフラミンゴ&シュガーの編成解説

ドフラミンゴ&シュガー
▶パーティ編成解説はこちら

編成したいエンハンス役

ドフラミンゴ&シュガーはスキルで属性相性強化と弱体付与、超入れ替えで被ダメ増加付与が可能です。船員キャラにはその他のエンハンス役を編成しましょう。

エンハンス効果一覧

エンハンス効果
攻撃力強化スロット強化と並び、最も重要度が高いエンハンスです。
スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
チェイン初期値指定チェイン固定と処理が異なる同じ効果
・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値
・初期値指定:初期値と上限値が異なる
チェイン加算チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
ダメージ強化2つのダメージ量強化を発動できるため編成したいです。
敵に状態異常を付与
耐性ダウン耐性ダウン特定の属性やタイプキャラによる被ダメージ耐性がダウンするため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。

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おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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ステータス

ドフラミンゴ&シュガー 闇に君臨するファミリー

全体
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時54302080502

スキル

必殺技:糸とオモチャの襲撃
発動ターン:21→16ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減、前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の1倍の無属性ダメージを敵全体に与え(前のターンに通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの最大値1億ダメージ)、2ターンの間「ドフラミンゴ&シュガー」になり、必殺発動時の敵全体にかかっている状態異常の数が0~2個、3~5個、6~7個、8個以上の時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍かつ一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(自身の必殺技効果も適用)、船長が野心か博識タイプキャラの時、1ターンの間敵全体を弱体状態にする(敵全体の被ダメージを1.5倍、敵が被ダメ増加状態の時、さらに被ダメージを1.25倍)
船長効果:築き上げた見せかけの平和
冒険開始時野心と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプキャラの他力を1.2倍、攻撃を5.25倍、[空][G]スロット時またはスロット一致時約6倍、一味は[速][知]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復し、受けるダメージを20%減、一味は必殺封じ状態を10ターン回復する

船員効果

船員効果野心と博識タイプキャラは[速][知]スロットも有利スロット扱いになる
限界突破1野心と博識タイプキャラの基礎ステータスが+150
限界突破2

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