トレクルで登場するポートガス・D・エース 龍の首狙う炎の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
| 実装されているエースの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
エースの評価点

| 船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
|---|---|---|---|
| 9.0 | 9.5 | S | A |
| 最強船長 | リセマラ | ||
| B | C | ||
キャラ性能表
| 画像 | タイプ1 | タイプ2 |
|---|---|---|
![]() | 射撃 | 自由 |
| 入手方法 | コスト | コンボ数 |
| 周年スゴフェス | 55 | 4 |
| 体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
| 4922 | 1866 | 508 |
| 能力スロット数 | キャラタグ | |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | スペード海賊団、自然系 | |
| 通常 | 19→14ターン | 限界突破 | 17→12ターン |
|---|---|---|---|
| 通常時 | |||
| 敵全体のHPを10%減らし、上段と下段の[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、3ターンの間チェイン係数が+1.5、1ターンの間、このターンの最終チェインの20%を次のターンのタップ時に持ち越し(最小値0.2最大値2.0)上乗せ、必殺発動時すでにチェイン係数加算状態(増加は対象外)の時、3ターンの間心・速属性・射撃タイプキャラの基礎攻撃力を+1250する | |||
| 上限突破 | |||
| 共闘性能 | |
|---|---|
| 船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、心属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
| 必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
| アクション | 2ターンの間敵全体の射撃タイプ耐性を30%下げ、自由タイプ耐性を20%下げる |
| 効果 |
|---|
| 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
| 対象 |
| ルフィ サボ レオネロ スカル ミハール ガンリュウ |
| 通常時 |
|---|
| 冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮し、心と速属性の体力を1.35倍、攻撃5倍、同属性は[速][心][連]スロットも有利扱い、一味に速属性がいる時、心と速属性の攻撃を5.25倍、チェイン係数の初期値に+0.3(効果は重複可)する |
| Lv上限突破 |
| 効果 |
|---|
| 一味にかかっているやけど状態を6ターン回復、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし(この効果は他の攻撃力上昇がかかった場合効果量がその値に変化する)、1ターンの間敵全体の心属性耐性を20%、速属性耐性を40%下げ、心属性を超心属性に属性超化させる |
| 発動条件 |
| 一味にルフィ、サボ、ガープ、ダダン、マキノ、ヤマト、レオネロ、スカル、ミハール、ガンリュウのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く) |
| 効果 |
|---|
| 1ターンの間心・速属性・射撃タイプキャラの連携攻撃力上昇1.5倍にし、発動時にチェイン係数をさらに1.5倍にする |
| 発動条件 |
| ルフィ、サボ、ガープ、ダダン、マキノ、ヤマト、レオネロ、スカル、ミハール、ガンリュウのうち1人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 冒険開始時必殺2短縮+3種スロット有利扱い
- 2属性の攻撃を条件なしで5倍
- チェイン係数の初期値を+0.3
冒険開始時必殺2短縮+3種スロット有利扱い
冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮し、[速][心][連]スロットを有利扱いにします。必殺短縮は船長/フレンドがエースで能力解放がLv.MAXの場合最大で6短縮が可能、有利スロット扱いは条件なしで常時発動します。
2属性の攻撃を条件なしで5倍
心と速属性の攻撃を常時5倍にします。火力は他のフェス限と比べると劣りますが常時5倍なので安定性はあります。
編成条件で攻撃倍率が上がる
一味に速属性がいる時同属性の攻撃を5.25倍にします。条件はかなり易しく、速属性1人以上いれば良いです。
チェイン係数の初期値を+0.3
船長効果でチェイン係数の初期値を+0.3できます。アイコンには表示されないチェイン係数加算のため、自身のスキルや超連携とも相性が良いです。
チェイン初期値の効果は重複する
初期値+0.3の効果は船長とフレンドで重複、さらにスキル共重複します。
船長とフレンドがエースであれば+0.6となり最終チェインが3.1。心属性ローなどチェイン初期値2.5も加えると攻撃順2番目から3.4、6番目は4.6のチェイン係数となります。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- [お邪魔]含む段指定のスロット変換
- チェイン係数+1.5:3ターン
- 新性能:最終チェインの20%を持ち越し
- すでにチェイン加算発動で基礎攻撃力上昇
[お邪魔]含む段指定のスロット変換
上段と下段の[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換します。段に指定はありますが対象に[お邪魔]スロットが含まれているため変換役として優秀です。
チェイン係数+1.5:3ターン
3ターンの間チェイン係数を+1.5します。発動ターン数が長く、+値もそこそこ高いため有利効果打ち消しがない限りチェイン係数加算役としてトップクラスの性能です。
新性能:最終チェインの20%を持ち越し
このスキルは新しい性能で、発動ターン内の最終チェイン係数の20%を次のターンのタップ時に持ち越すことができるスキルです。最小値と最大値が決まっているため、計算して最大倍率を算出することができます。
| 最終チェイン | 持ち越しチェイン係数 |
|---|---|
| 10.0 | 2.0 |
エースのスキルのみを発動した時のチェイン係数表
| スキル発動時 | 最終チェイン | 持ち越しチェイン係数 |
|---|---|---|
| +1.5 | +4.6 | 0.92 (最小値:0.2) |
初期値固定やチェイン増加と組み合わせる
上記の表のようにエース自身のスキルだけでは持ち越しのチェイン係数の+値は低いです。そのため最大値をチェイン係数を算出するにはチェイン初期値固定やチェイン係数増加の重ねがけが必要になります。
チェイン係数の計算式と優先度解説おすすめキャラ
| チェイン係数初期値固定 | |
|---|---|
ジンベエ格闘/強靭 | 20→15ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減( は対象外)を完全に解除し、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間チェイン係の数初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン固定状態の場合、1ターンの間心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
バギー自由/斬撃 | 19→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体の防御力を80%減らし、一味の不利[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、敵全体にかかっている 状態と残り体力1で耐える効果を4ターン減らし、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が10.0で固定され、3ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなる |
シャンクス博識/自由 | ?→?ターン 一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と 状態を6ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が8.0で固定され、下段のキャラのスロットを[連]スロットに変換する |
サンジ自由/格闘 | 18→12ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、船長が自由タイプキャラの時は、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.25、上限値が35.0で固定される |
ロー自由/斬撃 | 19→14ターン 一味の[不利][空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にし、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限が35.0で固定される |
たしぎ打突/野心 | 18→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×80倍の速属性ダメージを与え、一味の[心][知][お邪魔][爆弾][空]スロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっている痺れ・やけど状態を5ターン回復、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が15.0で固定され、船長が速属性の時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される |
ベックマン&ラッキー・ルウ射撃/博識 | 20→15ターン 必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、一味にかかっているスロット影響増大効果をさらに+0.3上昇、それ以外の時、3ターンの間速属性と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.75倍、上限値が35.0で固定され、、させる |
ゾロ十郎&サン五郎斬撃/強靭 | 28→15ターン 2ターンの間敵全体の被ダメージを1.3倍に上昇し、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.25倍、上限値が35.0で固定される |
すでにチェイン加算発動で基礎攻撃力上昇
すでに一味がチェイン係数状態の時、心・速属性・射撃タイプキャラの基礎攻撃力を+1250します。船長/フレンドがエースの場合は、チェイン係数加算と基礎攻撃力上昇が同時に3ターン発動可能になります。
属性超化の評価
| 属性超化:必殺技 |
|---|
| 一味にかかっているやけど状態を6ターン回復、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし(この効果は他の攻撃力上昇がかかった場合効果量がその値に変化する)、1ターンの間敵全体の心属性耐性を20%、速属性耐性を40%下げ、心属性を超心属性に属性超化させる |
| 発動条件 |
| 一味にルフィ、サボ、ガープ、ダダン、マキノ、ヤマト、レオネロ、スカル、ミハール、ガンリュウのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く) |
やけどを回復
エースの超化スキルでやけどを6ターン回復できます。ボスが復活する場合は、撃破時ダメージのあるクエストで役立つ性能です。
攻撃強化を発動
1ターンの間一味の攻撃を1.75倍に強化できます。倍率は高くないですが、特殊割り込みの対象にはなりません。またレイリー&ギャバンの入れ替え効果のようにエースの後に発動した、攻撃強化の倍率に変更されます。
レイリー&ギャバン | 【通常】:自分にかかっている必殺封じ状態を完全に解除し、一味にかかっている封じ・痺れ状態を1ターン回復、1ターンの間一味の攻撃を1.3倍にする(この効果は他の攻撃力上昇がかかった場合効果量がその値に変化する) 【超入れ替え】:自分にかかっている必殺封じ状態を完全に解除し、一味にかかっている封じ・痺れ状態を4ターン回復、1ターンの間一味の攻撃を1.3倍にし(この効果は他の攻撃力上昇がかかった場合効果量がその値に変化する)、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
耐性ダウンを付与する
1ターンの間敵全体の心属性耐性を20%、速属性耐性を40%下げることが可能です。船長効果の倍率対象と同じなため使い勝手が良いです。
属性超化の効果と使い方はこちら超連携技
| 発動条件 |
|---|
| ルフィ、サボ、ガープ、ダダン、マキノ、ヤマト、レオネロ、スカル、ミハール、ガンリュウのうち1人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする |
| 効果 |
| 1ターンの間心・速属性・射撃タイプキャラの連携攻撃力上昇1.5倍にし、発動時にチェイン係数をさらに1.5倍にする |
連携攻撃力が1.5倍

超連携技を発動すると心・速属性・射撃タイプキャラの連携攻撃力上昇が最大1.5倍になります。倍率が低いため連携攻撃力の面ではあまり活躍しません。
チェイン係数をさらに1.5倍
連携発動時すでにかかっているチェイン係数加算効果をさらに1.5倍します。自身でもチェイン係数加算スキルを発動できるため相性抜群で、最高火力は凄まじいです。
超連携技解説はこちら海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点
| 評価 | A |
|---|
基本性能
| スタイル | 攻撃型 | |
|---|---|---|
| コスト 55 | 体力 7875 | 攻撃力 2426 |
| 回復力 559 | 速度 187 | 防御力 125 |
| 必殺技 / CT:32 | |
|---|---|
| 中範囲の敵の防御ダウンLV.7(15秒)、射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5(30秒)、横大範囲の敵に攻撃×3倍のダメージ | |
| 能力 | |
| 射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、防御アップLv.6、ダメージを受けた時、5回まで自分の攻撃アップLv.1 | |
| 耐性 | |
| 必殺封じを回避、知属性から受けるダメージを30%軽減する | |
上方修正で性能UP
| キャラ | 上方修正前の性能 上方修正後の性能 |
|---|---|
エース | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、防御アップLv.6、ダメージを受けた時、5回まで自分の攻撃アップLv.1 【GPバースト条件】:ダメージを33回受ける 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、防御アップLv.6、クリティカル発生率アップLv.3、ダメージを受けた時、5回まで自分の攻撃アップLv.1 【GPバースト条件】:ダメージを25回受ける |
海賊祭の編成例

海賊祭:射撃タイプ編成
キャラ性能の詳細はこちら| メイン | |
|---|---|
黄猿援護型 【CT】:15 | 【能力】:斬撃・射撃タイプの仲間の速度アップ Lv.6、バトル開始から30秒間、斬撃・射撃タイプの仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv.4 【スキル】:敵4体に攻撃×1倍のダメージを与え、斬撃・射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.7(24秒) |
青キジ援護型 【CT】:35 | 【能力】:クリティカルを発生させた時、2回まで一味の攻撃アップ Lv.7 【スキル】:大範囲の敵に2500の固定ダメージを与え、85%の確率で行動封じ状態にする(5秒) |
ウソップ援護型 【CT】:25 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.6、ミス発生率ダウン Lv.6 【スキル】:中範囲の仲間のクリティカル発生率アップ Lv.7(20秒)、攻撃アップ Lv.7(20秒)、自分以外の必殺CTの蓄積が少ない仲間2体の必殺CTを30%短縮し攻撃の高い敵2体の攻撃ダウン Lv.10(15秒) |
イゾウ攻撃型 【CT】:30 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5、体力アップLv.5、ステータス半減にかかった時、1回まで自分の攻撃アップLv.10 【スキル】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5(20秒)、敵1体に攻撃×1.2倍のダメージ、これを6回行い、一味に射撃タイプが5体以上いる時、自分の必殺CTのたまる速度アップLv.5(30秒) |
ベックマン&ラッキー・ルウ攻撃型 【CT】:31 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.8、防御アップ Lv.5 【スキル】:敵1体に攻撃×0.7倍のダメージ、これを6回行い、射撃タイプの仲間の速度アップ Lv.6(20秒)、クリティカル発生率 Lv.6(20秒) |
| サブ | |
エース攻撃型 【CT】:32 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、防御アップLv.6、ダメージを受けた時、5回まで自分の攻撃アップLv.1 【スキル】:中範囲の敵の防御ダウンLV.7(15秒)、射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5(30秒)、横大範囲の敵に攻撃×3倍のダメージ |
※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。
射撃タイプ編成
CT速度の速い黄猿やCT短縮があるウソップを入れて、通常行動やスキル発動までがはやい編成です。後衛のエースは心属性の方が殲滅力が高いです。
海賊祭:射撃タイプ編成
キャラ性能の詳細はこちら| メイン | |
|---|---|
ウタ援護型 【CT】:20 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.6、バトル開始から40秒間、一味の必殺CTのたまる速度アップ Lv.3 【スキル】:大範囲の仲間の攻撃アップ Lv.7(20秒)、速度アップ Lv.7(20秒)、射撃タイプの仲間の必殺CTを20%短縮し、ステータス半減状態の時、射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.10(20秒)、100%の確率で速攻状態にする |
イゾウ攻撃型 【CT】:30 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5、体力アップLv.5、ステータス半減にかかった時、1回まで自分の攻撃アップLv.10 【スキル】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5(20秒)、敵1体に攻撃×1.2倍のダメージ、これを6回行い、一味に射撃タイプが5体以上いる時、自分の必殺CTのたまる速度アップLv.5(30秒) |
エース攻撃型 【CT】:32 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、防御アップLv.6、ダメージを受けた時、5回まで自分の攻撃アップLv.1 【スキル】:中範囲の敵の防御ダウンLV.7(15秒)、射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5(30秒)、横大範囲の敵に攻撃×3倍のダメージ |
ベックマン&ラッキー・ルウ攻撃型 【CT】:31 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.8、防御アップ Lv.5 【スキル】:敵1体に攻撃×0.7倍のダメージ、これを6回行い、射撃タイプの仲間の速度アップ Lv.6(20秒)、クリティカル発生率 Lv.6(20秒) |
ウソップ&ヤソップ妨害型 【CT】:28 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、速度アップLv.6、体力アップLv.6 【スキル】:必殺CTが100%の敵3体を100%の確率でステータス半減し(15秒)、野心タイプの敵3体を100%の確率で必殺封じ状態にし(8秒)、敵3体に2500の固定ダメージ |
| サブ | |
黄猿攻撃型 【CT】:27 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv6、速度アップLv6、体力アップLv5、一味の残り体数が6体以上の時、自分の攻撃アップLv5 【スキル】:攻撃の高い射撃タイプの仲間3体の攻撃アップLv6(15秒)、敵3体に攻撃×1.3倍のダメージ、これを3回行い、打突タイプの敵を100%の確率で痺れ状態にする(10秒) |
※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。
ステータス半減時にバフを付与
ウタはスキル、イゾウは能力でステータス半減時にバフ効果をかけられます。環境トップクラスのデバフ効果に対抗できる性能です。
海賊祭:射撃タイプ編成
キャラ性能の詳細はこちら| メイン | |
|---|---|
黄猿&藤虎攻撃型 【CT】:34 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.5、防御アップ Lv.5、クリティカル発生率アップ Lv.5、ダメージを受けた時、3回まで自分の攻撃アップ Lv.2 【スキル】:大範囲の敵の体力を35%減らし、一味に射撃タイプが5人以上いる時、自分の攻撃アップ Lv.5(20秒)、必殺CTのたまる速度アップ Lv.5(20秒)、速度の高い敵3体に攻撃×2倍のダメージを与え、これを2回行う |
チョッパー回復型 【CT】:36 | 【能力】:一味の体力アップ Lv.6、射撃タイプの仲間の防御アップ Lv.6、攻撃アップ Lv.3 【スキル】:中範囲の仲間の体力を回復×2.5倍回復し、一味の痺れ状態を短縮(10秒)、必殺封じ状態を短縮(10秒)、行動封じを短縮(10秒) |
ファイアタンク海賊団防御型 【CT】:30 | 【能力】:射撃・野心タイプの仲間の体力アップ Lv.5、防御アップ Lv.3、攻撃アップ Lv.3、自分の吹き飛ばし発生率アップ Lv.5 【スキル】:横大範囲の敵に1500の固定ダメージを与え、仲間の吹き飛ばし発生率アップ Lv.5(20秒)、残り体力が50%以下の時、小範囲の仲間の体力を回復の2.5倍回復 |
エース攻撃型 【CT】:32 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、防御アップLv.6、ダメージを受けた時、5回まで自分の攻撃アップLv.1 【スキル】:中範囲の敵の防御ダウンLV.7(15秒)、射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5(30秒)、横大範囲の敵に攻撃×3倍のダメージ |
ウソップ&ヤソップ妨害型 【CT】:28 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、速度アップLv.6、体力アップLv.6 【スキル】:必殺CTが100%の敵3体を100%の確率でステータス半減し(15秒)、野心タイプの敵3体を100%の確率で必殺封じ状態にし(8秒)、敵3体に2500の固定ダメージ |
| サブ | |
※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。
射撃タイプはキャラが少ない
射撃タイプに特化したキャラは現状少ないです。タイプに寄せる場合キャラが揃っていないと編成がしにくいです。手持ちキャラが少ない場合他のキャラで海賊祭編成を作りましょう。
海賊祭:射撃タイプ編成
キャラ性能の詳細はこちら| メイン | |
|---|---|
エース攻撃型 【CT】:32 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、防御アップLv.6、ダメージを受けた時、5回まで自分の攻撃アップLv.1 【スキル】:中範囲の敵の防御ダウンLV.7(15秒)、射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5(30秒)、横大範囲の敵に攻撃×3倍のダメージ |
ウソップ&ヤソップ妨害型 【CT】:28 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、速度アップLv.6、体力アップLv.6 【スキル】:必殺CTが100%の敵3体を100%の確率でステータス半減し(15秒)、野心タイプの敵3体を100%の確率で必殺封じ状態にし(8秒)、敵3体に2500の固定ダメージ |
ベックマン&ラッキー・ルウ攻撃型 【CT】:31 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.8、防御アップ Lv.5 【スキル】:敵1体に攻撃×0.7倍のダメージ、これを6回行い、射撃タイプの仲間の速度アップ Lv.6(20秒)、クリティカル発生率 Lv.6(20秒) |
ファイアタンク海賊団防御型 【CT】:30 | 【能力】:射撃・野心タイプの仲間の体力アップ Lv.5、防御アップ Lv.3、攻撃アップ Lv.3、自分の吹き飛ばし発生率アップ Lv.5 【スキル】:横大範囲の敵に1500の固定ダメージを与え、仲間の吹き飛ばし発生率アップ Lv.5(20秒)、残り体力が50%以下の時、小範囲の仲間の体力を回復の2.5倍回復 |
チョッパー回復型 【CT】:36 | 【能力】:一味の体力アップ Lv.6、射撃タイプの仲間の防御アップ Lv.6、攻撃アップ Lv.3 【スキル】:中範囲の仲間の体力を回復×2.5倍回復し、一味の痺れ状態を短縮(10秒)、必殺封じ状態を短縮(10秒)、行動封じを短縮(10秒) |
| サブ | |
黄猿攻撃型 【CT】:27 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv6、速度アップLv6、体力アップLv5、一味の残り体数が6体以上の時、自分の攻撃アップLv5 【スキル】:攻撃の高い射撃タイプの仲間3体の攻撃アップLv6(15秒)、敵3体に攻撃×1.3倍のダメージ、これを3回行い、打突タイプの敵を100%の確率で痺れ状態にする(10秒) |
※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。
ライバルマッチには挑まない
ライバルマッチの場合、時間切れになると挑戦した側が負けとなります。あくまで防衛の編成に設定し挑まれるのを待ちましょう。
海賊祭:射撃タイプ編成
キャラ性能の詳細はこちら| メイン | |
|---|---|
アイン回復型 【CT】:28 | 【能力】:射撃タイプの仲間の体力アップLv.5、速度アップLv.5、クリティカル発生率アップLv.5、一味に射撃タイプが3人以上いる時、射撃タイプの仲間の防御アップLv.4 【スキル】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5(20秒)、残り体力の多い敵3体を100%の確率でステータス半減する(15秒) |
ゼファー攻撃型 【CT】:25 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.5、一味の残り体数が5体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.5、一味の残り体数が3体以下の時、自分の攻撃アップ Lv.8 【スキル】:中範囲の敵の体力を35%減らし、中範囲の敵に2550の固定ダメージ |
エース攻撃型 【CT】:32 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、防御アップLv.6、ダメージを受けた時、5回まで自分の攻撃アップLv.1 【スキル】:中範囲の敵の防御ダウンLV.7(15秒)、射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5(30秒)、横大範囲の敵に攻撃×3倍のダメージ |
チョッパー回復型 【CT】:36 | 【能力】:一味の体力アップ Lv.6、射撃タイプの仲間の防御アップ Lv.6、攻撃アップ Lv.3 【スキル】:中範囲の仲間の体力を回復×2.5倍回復し、一味の痺れ状態を短縮(10秒)、必殺封じ状態を短縮(10秒)、行動封じを短縮(10秒) |
青キジ攻撃型 【CT】:34 | 【能力】:速・心属性の仲間の攻撃アップLv6、速度アップLv6、防御アップLv3 【スキル】:敵全体に3500の固定ダメージを与え、力・知属性の敵の防御ダウンLv5(28秒)、必殺CTのたまる速度ダウンLv5(28秒) |
| サブ | |
黄猿攻撃型 【CT】:27 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv6、速度アップLv6、体力アップLv5、一味の残り体数が6体以上の時、自分の攻撃アップLv5 【スキル】:攻撃の高い射撃タイプの仲間3体の攻撃アップLv6(15秒)、敵3体に攻撃×1.3倍のダメージ、これを3回行い、打突タイプの敵を100%の確率で痺れ状態にする(10秒) |
※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。
防衛向きの編成
チョッパーを編成することで体力を回復でき、防衛がしやすいです。ゼファー、青キジ、エースのダメージで敵の体数を減らしていきます。
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海賊祭GP評価
グランドパーティ性能
| GPバースト | |
|---|---|
| 発動 | 2回 |
| 条件 | 上方修正前:ダメージを33回受ける 上方修正後:ダメージを25回受ける |
| 効果 | 一味のクリティカル発生率アップLv.10(30秒)、敵全体にリーダー基礎攻撃×4倍のダメージ |
| GPリーダースキル | |
| 心属性の仲間の速度、体力アップLv.3、必殺CTのたまる速度アップLv.2、射撃・自由タイプの仲間の体力、攻撃アップLv.6、速度アップLv.3 | |
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パーティ編成解説
エースv3の編成解説

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能力解放
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|---|
| 【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
能力解放の関連記事
各解説記事はこちらステータス
ポートガス・D・エース 龍の首狙う炎

ステータス
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
|---|---|---|---|
| 心 | 射撃 | 自由 | 55 |
| 能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 99 | ||
| 体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| 限界突破時 | 4922 | 1866 | 508 |
スキル
| 必殺技:燃え滾る炎の強襲 |
|---|
| 発動ターン:19→14ターン |
| 敵全体のHPを10%減らし、上段と下段の[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、3ターンの間チェイン係数が+1.5、1ターンの間、このターンの最終チェインの20%を次のターンのタップ時に持ち越し(最小値0.2最大値2.0)上乗せ、必殺発動時すでにチェイン係数加算状態(増加は対象外)の時、3ターンの間心・速属性・射撃タイプキャラの基礎攻撃力を+1250する |
| 船長効果:仲間と見据える鬼ヶ島 |
| 冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮し、心と速属性の体力を1.35倍、攻撃5倍、同属性は[速][心][連]スロットも有利扱い、一味に速属性がいる時、心と速属性の攻撃を5.25倍、チェイン係数の初期値に+0.3(効果は重複可)する |
船員効果
| 船員効果 | |
|---|---|
| 限界突破1 | 自分がPERFECT攻撃成功で自分の[連]スロットが次のターンも継続する |
| 限界突破2 | 心と速属性の基礎ステータスが+100される |
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は対象外)を完全に解除し、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間チェイン係の数初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン固定状態の場合、1ターンの間




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