トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
人食いバルトロメオの評価|超進化

ワンピース トレジャークルーズ | トレクル 人食いバルトロメオの評価|超進化

最終更新 : トレクル攻略班
人食いバルトロメオの評価|超進化

トレクルで登場するバルトロメオはスゴフェス限定の速属性の野心/打突タイプのキャラ。ここでは、バルトロメオの強い点を評価し、使い方や編成を紹介しています。

別バージョンのバルトロメオ

バルトロメオの実装前後のフェス限

バルトロメオの評価点と基本性能

アイコンをタップすると切り替わります。

超進化バルトロメオの評価点

船長メンバーサポート
6.08.0S

超進化バルトロメオの基本性能

【スキル内容】
通常時:22→17ターン/ 限界突破時:18→13ターン
1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。
【船長効果】
野心と打突タイプキャラの攻撃を3倍、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが軽減
限界突破時:-
【船員効果】
効果1
限界突破習得1:打突タイプの基礎攻撃力と体力が+60
限界突破習得2:自分は痺れ状態を完全に回避
【サポート効果】
対象:ロビン キャベンディッシュ
効果内容:冒険中1回限り敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復する
進化素材

バルトロメオの評価点

船長メンバーサポート
4.58.0-

バルトロメオの基本性能

【スキル内容】
通常時:23→18ターン/ 限界突破時:19→14ターン
敵1体に残り体力が少ないほど大きい無属性ダメージを与え、1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません)
【船長効果】
一味編成に打突タイプキャラが多いほど打突タイプキャラの攻撃が上昇し、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが軽減
限界突破時:-
【船員効果】
効果1
限界突破習得1:打突タイプの基礎攻撃力と体力が+60
限界突破習得2:自分は痺れ状態を完全に回避
【サポート効果】
対象:
効果内容:
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:打突タイプの基礎攻撃力と体力が+60
:自分自身は痺れ状態を完全に回避
技属性から受けるダメージを7%減らす
:ダメージを受けた次のターン、自身の攻撃+150
:回復無効状態を10ターン回復

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!潜在能力や船員効果はフェス限キャラの平均以下です。性能自体もそこまで優秀ではないので優先度低めです。

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復する
ロビン キャベンディッシュ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

バルトロメオの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 2タイプの攻撃を3倍
  • 自身が攻撃しなければダメージを軽減

船長効果の内容

野心と打突タイプキャラの攻撃を3倍、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが軽減

2タイプで編成ができる船長

超進化後の船長効果は「野心と打突タイプキャラの攻撃が3倍、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが軽減」というもの。
編成メンバーは2タイプの内どちらかが該当していれば攻撃倍率がかかる対象となるため編成がしやすい効果です。

補足:超進化でタイプ制限がなくなった

超進化前では編成に打突タイプキャラが6体いる必要がありました。他タイプのキャラを入れられないため編成メンバーの自由度が低い性能でしたが、超進化で大きく上方修正されました。

ダメージ軽減率はどれくらい?

検証の結果、バルトロメオで攻撃せず(タップなし)にターンを終えると、受けるダメージが30%減少しました。好きなタイミングでダメージを軽減できるため、非常に使いやすいです。
また、フレンドもバルトロメオで2体のバルトロメオが攻撃しなければ、0.7×0.7=49%でダメージを約半分にできます。

超進化前の検証結果です。文言が同じことから軽減率は同様だと考えられます。

▲バルトロメオが攻撃しないターンはバリアが出現!


先制攻撃も軽減できる?

先制攻撃も軽減できます。ただし、前の階でバルトロメオが攻撃せずに突破している必要があります。

バルト&キャベツに劣る

ダブルキャラであるバルト&キャベツは入れ替え効果で回復とダメージ軽減が可能です。超進化バルトロメオよりも攻撃倍率が高いため、所持していたら使用頻度が下がります。

バルトロメオ&キャベンディッシュバルトロメオ&キャベンディッシュ野心タイプキャラの攻撃を4.25倍、[力][速][技]スロットも有利扱い、受けるダメージを25%減らす

センパイ号に乗ろう

冒険開始時の必殺を1短縮できます。体力増加もあり攻略が安定するためセンパイ号に乗船しましょう。

センパイ号冒険開始時の打突タイプの必殺1短縮、打突6人編成時,攻撃1.5倍,体力1.2倍
1ターンの間,敵各々に対し1万を超える部分のダメージ超激減(17ターン)

バルトロメオのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 条件なく倒れない
  • 2タイプ対象のダブルエンハンス

スキルの内容

1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。

無条件で攻撃を耐える!

必殺技は「敵1体に残り体力が少ないほど大きい無属性ダメージを与え、1ターンの間攻撃を受けても倒れない」というもの。条件なしで1ターン確実に生き延びることができます。

攻撃を耐える効果は複数相手だとどうなる?

検証の結果、複数の敵からの攻撃は耐えられませんでした。ボスが単体の場合に限り、有効な効果です。また、単体相手でも1ターンの間に複数回ダメージを受ける場合は耐えられません。

一人二役の撃破時行動対策ができる

2タイプに対して攻撃力とスロット強化1.5倍が追加されました。体力1耐えしつつエンハンス効果があるということは、撃破時行動で大ダメージを与えてくる場面で役立ちます。一気にエンハンス効果で倒しつつ体力1耐えで撃破時行動もカバーできる一人二役の優秀なスキルです。

倍率は低め

攻撃とスロット影響を同時に強化できますが、倍率は1.5倍と低いです。船員と編成し、中ボスなどで使いたいです。

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:15
敵1体に攻撃×1.2倍のダメージを与え、自分が挑発状態になり(28秒)、ガード成功率アップ Lv.10(28秒)
能力
打突・野心タイプの仲間のガード成功率アップ Lv.6、残り体力が30%以下の時、打突・野心タイプの仲間の防御アップ Lv.3

海賊祭専用スキルの評価

CT:15
敵1体に攻撃×1.2倍のダメージを与え、自分が挑発状態になり(28秒)、ガード成功率アップ Lv.10(28秒)

敵の攻撃を一手に引き受ける

バルトロメオのスキルで自分が挑発状態となります。敵の攻撃を一手に引き受け、他のキャラが倒れにくくなり必殺CTを貯められます。

海賊祭専用能力の評価

打突・野心タイプの仲間のガード成功率アップ Lv.6、残り体力が30%以下の時、打突・野心タイプの仲間の防御アップ Lv.3

ガード成功率と防御アップ

打突と野心タイプのガープ成功率がアップし残り体力が30%以下であれば同タイプの防御をアップできます。防衛戦のパーティーに編成したい能力です。

バルトロメオの編成とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

バルトロメオの編成例と船員候補

船員で欲しいスキル

属性相性強化バルトロメオが攻撃とスロット強化持ちのため属性相性強化を編成しましょう。

エンハンス役の船員候補

クロコダイル&ロビン
博識/打突
19→13ターン
1ターンの間受けるダメージを80%減らし、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間「Mr.0&ミス・オールサンデー」になる
ペロスペロー
打突/博識
15→10ターン
一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる

ドロップ入手の船員候補

マッハ・バイス
自由/打突
③31→17
②27→13
①23→9ターン
チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間、打突タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする
ベッジ
射撃/野心
19→14ターン
敵全体のランダム対象に16回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になり野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする

バルトロメオの超進化前後の性能

超進化はするべき

超進化することで野心タイプを編成できるようになりエンハンスが追加されるため超進化させましょう。

超進化前後の性能比較

倍率対象:野心/打突
エンハンスあり
倍率対象:打突
エンハンスなし
超進化キャラ一覧と素材の入手方法

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

育成関連記事

必殺本真実を暴け!革命軍
ソウルキング
同キャラ決戦バルトロメオ
決戦STAMPEDE
メラメラの実争奪戦

ステータス詳細

★6+ 「子分盃」人食いのバルトロメオ

ステータスの詳細はこちら

★6 人食いのバルトロメオ

黒髪Tの意志を継ぐ者さん、ルーシーさん、ともさん情報提供ありがとうございました!!

ステータス表

★5 バルトロメオ

ステータス表

バルトロメオに関連する他の攻略記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

攻略パーティ作りはこちら

必殺技、船員効果、入れ替え、サポート効果の同時絞り込み検索記事。攻略パーティ作りの際に必要となる船員を探せます。
攻撃倍率対象の属性やタイプ、有利扱いにできるスロットで絞り込み、対策できるギミックから船長を検索できます。
限界突破の強化で習得する「潜在能力」から、所持キャラを絞り込み検索するツールです。
スタイルで絞り込みができます。能力・スキル・CTを一括で確認して編成作りに利用してください。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. トレジャーマップvsレイジュ攻略とパーティ編成|穏やかな海
    トレジャーマップvsレイジュ攻略とパーティ編成|穏やかな海
    1
  2. ガープからの挑戦!攻略まとめ
    ガープからの挑戦!攻略まとめ
    2
  3. 決戦イベント一覧
    決戦イベント一覧
    3
  4. 最強船長ランキング【6周年最新版】
    最強船長ランキング【6周年最新版】
    4
  5. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


バルトロメオの攻略実績を募集中!

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
新システム解説
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ/ツール
クエスト攻略
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
ランキング/キャラ比較
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中