トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
炎帝エースのパーティ編成例と船員|リセマラ後の序盤攻略
【トレクル】炎帝エースのパーティ編成例と船員|リセマラ後の序盤攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】炎帝エースのパーティ編成例と船員|リセマラ後の序盤攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
絆決戦ゾロ&サンジが開催中!攻略まとめはこちら!
おすすめの関連記事

ここでは、炎帝エース射撃に関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

その他のパーティ編成例はこちら

目次

炎帝エースの特徴と使い方

  • 自身が攻撃強化持ち。
  • 体力増加がありダメージを受けつつターンを稼ぎやすい。
  • 限界突破の拡張により船長効果が強化される。
  • 射撃タイプは序盤から入手しやすい。
  • スキルダメージで雑魚を一掃しやすい。

スキルで攻撃強化を発動可能

エースのスキルで射撃タイプの攻撃を2倍にできます。エンハンスとしては倍率の高い部類なので序盤でも扱いやすいです。

体力増加がある

船長効果で射撃タイプキャラの体力を1.5倍にできます。始めたばかりではスキルマでないキャラが多いですが、体力が高いためダメージを受けつつターンを稼げます。

▲自身の船に乗船すれば5万を超える体力になる!

限界突破で強化される

通常の限界突破に加え《導きの鍵》を使用して限界突破の拡張が可能です。船長効果の最大攻撃倍率が3.25倍から3.75倍に強化されます。

導きの鍵の入手方法

限界突破の拡張に必要な《導きの鍵》はトレジャーマップのランキング報酬で入手できます。何位に入賞すれば良いかは現在不明です。

トレジャーマップまとめはこちら

射撃タイプは集めやすい

エースのパーティは射撃タイプで編成します。序盤からでも集めやすくパーティを組みやすいです。

序盤で入手したい射撃タイプキャラ

初心者おすすめキャラ獲得冒険
アプー20→13ターン
1ターンの間自由タイプキャラの攻撃とスロットの影響を大きくする
カリブー16→10ターン
1ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.5倍、敵の一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、敵の攻撃力アップ状態を3ターン減らす
ウソップ15→10ターン
敵全体の攻撃を3ターン遅延させる
決戦イベント
マゼラン31→16
25→10ターン
敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最大1500000ダメージ)1ターン攻撃を遅延させる
黄猿25→11
19→5ターン
自分のスロットを[速]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される

関連記事はこちら

スキルダメージで雑魚を一掃

エースはスキルを発動すると体力を40%減らし減少値×15倍のダメージを敵に与えます。船長効果で体力が増加しているためボスと一緒に出現する雑魚を一掃しやすいです。

炎帝エースの注意点

  • スロット一致しないと最大倍率が出ない。
  • 自身のスキルで長所の高体力を削ってしまう。
  • フェス限の火力としては高くない。
  • フレンドは別の射撃タイプキャラが良い。

スロット一致が必要

エースのパーティで最大倍率を出すためにはスロット一致が必要になります。変換役や有利扱い役を編成し火力を高くしてボスを倒しましょう。

スキル発動で体力低下

エースは高体力を誇りますが、自身のスキルを発動すると体力が40%低下します。ボス戦ならば特に問題ないですが、道中で使用する場合はボス戦の先制ダメージなどに注意しましょう。

火力は中の上程度

現在実装されているフェス限の攻撃倍率は4.25倍~4.5倍が主流です。エースは限界突破の拡張を行っても3.75倍なので火力としては見劣りします。

フレンドは別のキャラにしよう

火力不足を補うためにフレンドは別の射撃タイプにしたいです。特にフェス限サボはスロット強化持ちなのでエースの攻撃強化と重ねがけができます。

サボサボ最大攻撃倍率が4.25倍とトップクラス。スロット強化がエースのスキルと相性良し。体力増加もあり攻略が安定する。
ベッジベッジ最大攻撃倍率はエースと同等。スキル発動で大頭目になり吹き飛ばしが無効になる。ダメージも大頭目が受けるため全滅しにくい。PERFECTタップで回復が可能。スロット有利扱いがあり道中の攻略がスムーズになる。
フランキーフランキー最大攻撃倍率が4.25倍とトップクラス。船長アクションを発動すると吹き飛ばしが無効になる。有利扱いがあり道中の攻略がスムーズ
炎帝エースの評価はこちら

おすすめの能力解放と船

炎帝エース射撃のおすすめの能力解放

優先度:高→低
/
タイプ別能力解放についてはこちら

自スロを解放しても良い

エースはスロット一致時に最大攻撃倍率が出ます。自スロアップを解放することでスロットが揃いやすくなり攻撃倍率の3.75倍を維持しやすいです。

おすすめの船

自身の船で高体力にする

黄猿の砲弾よりも体力増加倍率が1.4倍と高いです。エースの長所である体力増加を伸ばすなら砲弾よりストライカーがおすすめ。

ストライカー冒険開始時に射撃タイプの必殺ターンを1短縮射撃タイプの攻撃1.5倍体力1.3倍
-

射撃タイプ専用の黄猿船

射撃タイプの攻撃を他の船より若干高い1.55倍にします。さらに冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、敵全体7%割合ダメージも使えます。射撃パはこの船1択といえるくらいのハイスペック船です。

黄猿の砲弾射撃タイプの攻撃を1.55倍、体力を1.2倍、同タイプの必殺ターンを2短縮
敵全体のHPを7%減らす(15ターン)

ピースオブスパディル号にも乗船はできる

スペード海賊団時代のエースの船であるピースオブスパディル号にも乗船はできます。ただし、射撃タイプには攻撃倍率がかからないので射撃/自由や射撃/格闘など射撃と船効果の対象タイプを持つキャラの編成が必要です。

ピースオブパディル号強靭・自由・格闘タイプキャラの体力を1.2倍、攻撃を1.5倍にし、攻撃開始前残り体力が30%以下の時、同タイプキャラの攻撃を約1.6倍にする

パーティ編成のコツ

メンバーは役割で決める

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

エンハンス役|1~2体

攻撃力とスロット強化のエンハンス役は編成に必須で、ほぼ重ねがけをして使います。
炎帝エースは自身が射撃タイプの攻撃力強化持ちなのでメンバーで欲しいのはスロット強化役が必須です。

船長&フレで射撃2倍を2回使える

船長&フレンドがエースならば射撃タイプ強化を2回発動できます。よって、スロット強化やスロット有利扱いなど2ターン効果のスキルとマッチします。

第三エンハンスも入れられる

超進化することで自身がエンハンス役となり、メンバーのエンハンス役を1体分空けられます。さらに火力をあげるために属性相性強化やチェイン係数ブロックなど第三エンハンスも編成に入れられます。

スロット変換/有利扱い役|1体

スロット一致時に攻撃倍率が3.25倍になるので、必ずスロ変換役は必要です。

ダメージ軽減・遅延役|1~2体

用途は攻撃機会を増やすために入れます。
エース自身の体力増加で速マルコやゴッドウソップなど1体だけで済むことがほとんどです。

パーティの編成例

編成例⑴:エース+サボ

船長フレンド

編成の特徴

サボをフレンドにするためスロット強化とチェイン固定が発動可能。STAMPEDEのサボで状態異常回復と属性相性強化の重ねがけが可能です。属性は属性で編成しましょう。

✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️

編成例⑵:エース+ベッジ

船長フレンド

編成の特徴

エースとベッジのスキルが共に攻撃強化のため船員で他のエンハンスを重ねがけしましょう。マゼランを発動することでダメージ量エンハンスの重ねがけも可能です。

✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

アイン|ギミック対応

状態異常と敵防御効果に対応

アインのスキルで防御アップ・ダメージ軽減を2ターン解除し、封じと船長効果無効を2ターン回復できます。1体で対応できる幅は広いため活躍の機会が多いです。

二重発動が優秀

潜在能力の二重発動がLvMaxであればそれぞれ4ターンまで対応可能です。さらにダメージ軽減を発動中にスキルを発動すれば最大体力の20%を回復できます。

ホワイティベイをサポートさせたい

封じや船長効果無効を長期ターン受けた場合はアインだけでは対応しきれません。ホワイティベイをサポートさせることで能力解放と合わせて9ターンまで対応が可能になります。

ホワイティベイホワイティベイ斬撃タイプ
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、封じ・船長効果無効状態を回復した時、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
アインの評価はこちら

超進化ウソップ|遅延

強制遅延が可能

敵が遅延無効や状態異常無効の場合は遅延が効きません。超進化ウソップのスキルであれば効果を無視して遅延できるため攻撃機会を増やしたり遅延時エンハンスを発動できます。

超進化ウソップの評価はこちら

フェス限マゼラン|毒ダメージ

毒ダメージで撃破できる

マゼランの毒ダメージは最大で300万まで到達します。毎ターン回復も発動できるため耐久しつつ、ターン経過を待つことができます。

ダメージ軽減役も欲しい

受けるダメージがマゼランの回復量より多い場合は耐久が困難になります。ダメージ軽減役を編成することで耐久しやすくしましょう。

フェス限マゼランの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップキャラ

キッド|スキルダメージ

スキルダメージが強力

キッドのスキルでキャラの攻撃×350倍技属性ダメージを与えられます。雑魚が多く出現する場合やボスへの追い討ち役として活躍します。

必殺短縮も魅力的

射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮できます。ボス戦までにターン稼ぎが難しい場合に発動できれば他のキャラがスキルを発動できるようになります。

自己必殺短縮で冒険開始時から発動可能

潜在能力の自己必殺短縮がLvMaxであれば冒険開始時からスキルを発動できます。必殺短縮はもちろん、1階で複数の敵が攻撃間隔1で出現した場合にも使えます。

キッドの評価はこちら

サボ|エンハンス

3属性の属性相性強化

サボのスキルで属性の属性相性を1.75倍に強化できます。属性の指定があるため編成の際に注意しましょう。

状態異常も回復できる

攻撃ダウンとやけどを5ターン回復できます。2種を同時に解除できるキャラは少なく、射撃タイプではサボのみです。

サボの評価はこちら

炎帝エース射撃と関連する他の攻略記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 絆決戦vsゾロ&サンジ《心属性10月版》アルティメイト攻略
    絆決戦vsゾロ&サンジ《心属性10月版》アルティメイト攻略
    1
  2. 絆決戦vsゾロ&サンジ《力属性 10月版》アルティメイト攻略
    絆決戦vsゾロ&サンジ《力属性 10月版》アルティメイト攻略
    2
  3. 絆決戦vsゾロ&サンジ《速属性10月版》アルティメイト攻略
    絆決戦vsゾロ&サンジ《速属性10月版》アルティメイト攻略
    3
  4. マゼラン(お宝交換所)の評価
    マゼラン(お宝交換所)の評価
    4
  5. 絆決戦攻略まとめ
    絆決戦攻略まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ
クエスト攻略
能力解放
ランキング/キャラ比較
船長効果/船員効果/必殺技
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中