トレクルで登場するシャーロット・カタクリ 渾身の一撃の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
実装されているカタクリの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
カタクリの評価点
通常:評価点 | 上限突破:評価点 | ||
---|---|---|---|
船長 | メンバー | 船長 | メンバー |
7.0 | 7.5 | 8.0 | 9.0 |
サポート | 海賊祭 | ||
B | S | ||
最強船長 | リセマラ | ||
C | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
格闘 | 強靭 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
超進化 | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
【能力スロット数】 |
通常 | 21→16ターン | 限界突破 | 20→15ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
一味の[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターン経過後1ターンの間、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×50倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×25倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) | |||
上限突破 | |||
一味の[邪魔]スロットと属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターン経過後2ターンの間、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×50倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×25倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)、一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなり、1ターンの間格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、心属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の格闘タイプ耐性を30%下げ、強靭タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
自分の基礎ステータスの12%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
対象 |
ビッグマム クラッカー ブリュレ スムージー |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
一味の基礎ステが+75される | |
一味が知属性に与える通常攻撃によるダメージが1.1倍になる | |
スロット封じを7ターン回復する | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+350される/被ダメージ量上昇状態を3ターン回復する | |
回復無効を10ターン回復する |
通常時 |
---|
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を4倍、通常攻撃による属性相性を1.2倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する |
Lv上限突破 |
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、通常攻撃による属性相性を1.3倍、[力][心][知][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する |
レベル上限突破 | |
---|---|
Lv1 | 最大Lv.105 |
Lv2 | 最大Lv.110 海賊祭能力:格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプの仲間の攻撃アップLv.7、格闘タイプの仲間の体力アップLv.7、速度アップLv.7 |
Lv3 | 最大Lv.120 船長効果:冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、通常攻撃による属性相性を1.3倍、[力][心][知][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する |
Lv4 | 最大Lv.130 海賊祭必殺技:大範囲の敵に攻撃×2.9倍のダメージを与え、自分の体力を40%回復 |
Lv5 | 最大Lv.150 必殺技:一味の[邪魔]スロットと属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターン経過後2ターンの間、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×50倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×25倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)、一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなり、1ターンの間格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする 海賊祭耐性:行動封じを回避、知属性から受けるダメージを40%軽減する |
超進化させるべき?
超進化後の性能簡易表
■超進化:上方修正系で進化させたい ■船長効果:攻撃倍率は約4.6倍→5倍に上昇し扱いやすくもなる ■スキル:スキルダメージの上限は変更なし/攻撃強化が追加 |
超進化させるべき
性能は変更ではなく上方修正。依然としてスキルダメージ弱体化に弱い性能ですが、別用途で時限式攻撃強化を習得できます。
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 超進化後:扱いやすい5倍火力になった
- 属性相性に倍率がかかる船長
- 属性相性さえつけば約攻撃4.7倍で直殴りも驚異的に強い
- 受けたダメージの50%を階突破時に回復
- 船長とフレンドがカタクリならば100%回復できる
- 4種のスロットを有利扱いにできる
超進化後:扱いやすい5倍火力になった
超進化前 | 超進化後 | 超進化後 +レベル上限突破Lv3 | |
---|---|---|---|
基礎攻撃倍率 | 1.825倍×1.825倍 =約3.33倍 | 4倍 (タイプ重複なし) | 4倍 (タイプ重複なし) |
属性相性 | 1.4倍 | 1.2倍 | 1.25倍 |
従来はタイプ重複による3.33倍×1.4倍の合計4.662倍が最大倍率でした。超進化することで、タイプ重複の制限がなくシンプルに4倍火力に属性相性の1.25倍が加算される最大5倍火力となりました。編成しやすく属性相性による火力のムラも軽減されています。
※属性相性1.25倍が追加されるのは、超進化後のレベル上限突破Lv3以降です。超進化後のみでは属性相性強化1.2倍です。
編成は複合タイプで最大倍率を発揮
カタクリの攻撃倍率は、力属性カタクリと同様に複数のタイプ各々に倍率がかかり重複するシステム。心属性カタクリの対象は格闘・斬撃・射撃・野心・強靭とタイプが少し異なります。
属性相性にも倍率がかかる船長効果
カタクリの船長効果には通常の攻撃倍率に加えて通常攻撃による属性相性が1.4倍という効果も付属しています。属性相性なため、攻撃するキャラと敵との属性相性により火力が以下のようになります。
通常攻撃キャラ | 敵の属性 | 火力 |
---|---|---|
有利属性 | 不利属性 | 1.4倍 |
不利属性 | 有利属性 | 0.71倍 |
検証:属性相性の倍率も重複する?
属性相性ボーナスも同キャラで重複!
通例の船長効果は船長とフレンドで掛け算の効果です。カタクリの属性相性を1.4倍する効果も例外なく船長&フレンドが同キャラで重複、1.4×1.4=1.96倍となります。
属性相性を考慮すれば4.66倍火力
上記の効果重複が実現するならば、カタクリによる最大攻撃倍率の実現は以下の条件クリアで約4.66倍、船長&フレンドがカタクリなら約21.7倍となり、キャラ内でも最高峰の高さとなります。
最大火力実現の条件
- ①重複タイプ:タイプ1と2が対象5タイプ
- ②属性優位で攻撃
編成の条件が厳しい…
上記より、タイプ1と2が倍率がかかる5タイプであり、属性相性を考慮したいので事前に出現する敵の属性を把握した上で属性をバラけさせるのが理想です。(不利属性での攻撃は火力が下がるため)
条件を満たしつつギミック対応やエンハンス役を入れるとなると、編成の条件や扱いにくさが懸念されます。
攻撃毎に属性相性を考える…
均一に倍率がかかる船長効果とは異なり、属性相性で火力が高くも低くもなります。バトル毎に敵の属性とタップをするキャラの属性を考える必要があるため性能が高い反面、ストレスフリーな攻撃とは言えず扱いにくいです。
バトル突破時に被ダメ分を体力回復
カタクリはバトル内で受けたダメージ量を蓄積し、次のバトル進行時に50%を回復します。船長&フレンドがカタクリならば受けたダメージの100%を回復することができます。
カタクリは船長として強い?
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 超進化後①:ダメージ総量変化なし
- 超進化後②:時限式攻撃強化が追加
- 超進化後③:必要な蓄積値が少なくなった
- 長期戦で役立つ超上乗せダメージ
- ゾンビ/耐久編成に心強い上乗せダメージ
- スキルで最大2400万のダメージを出せる
- 上乗せダメージは攻撃ダウン状態を無視
超進化後:時限式の攻撃強化が追加
強化倍率は2.25倍と平凡ですが、必殺回数制限や特殊割り込みに対応できる時限式発動の攻撃強化です。格闘・斬撃・射撃・野心・強靭と5タイプを対象にするため扱いやすいです。
レベル上限突破Lv5でさらにエンハンスが強化
超進化すると可能になるレベル上限突破で、さらに性能が向上します。時限式攻撃強化が2ターン効果に延長されて倍率も2.5倍に増加、発動時にも攻撃強化2.25倍が追加されます。
超進化後:必要な蓄積値が少なくなった
超進化前 | 超進化後 | |
---|---|---|
全体ダメージの蓄積値 | 30倍 | 50倍 |
上乗せダメージの蓄積値 | 15倍 | 25倍 |
蓄積値の倍率が上昇した=必要な被ダメージの蓄積値が少なくてもよくなりました。一方で、全体ダメージと上乗せダメージの上限に変更はありませんでした。
スキルダメージ弱体化が弱点…
全体ダメージと上乗せダメージは両方ともスキルダメージ扱いです。弱体化ギミックの影響をガッツリ受けるため頻度が多い現環境では活躍機会が減っています。
被ダメージをスキルダメージに変換
カタクリのスキルは発動時までに受けたダメージ量を蓄積し、倍率をかけてスキルダメージ+上乗せダメージに変換ができます。
蓄積量×30倍 | スキルダメージ(最大600万) |
---|---|
蓄積量×15倍 | 上乗せダメージ 6体タップ合計で最大1800万 |
船長効果による割合回復で蓄積をサポート
カタクリの船長効果で「次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する」ことができます。被ダメージのための耐久性能であり、蓄積量を増やしやすくなります。
2万程度の蓄積でも充分役立つスキル
最大蓄積ダメージまで貯める必要はなく、2万程度の蓄積でも敵全体60万ダメージ、上乗せダメージは合計180万相当です。各々のダメージ量はコロシアムの技キッド、超進化後のイヌアラシに匹敵するため少ない蓄積量でも充分役立つ効果です。
ex.20000ダメージを蓄積した場合
キッドの全体ダメージは「追撃効果の属性ダメージ」です。属性相性がない場合は約60万ダメージであり活躍機会が多いことから比較対象に挙げています。
船長無効や攻撃ダウンも気にならない
カタクリのスキルは1000万規模の上乗せダメージを与えられます。船長効果無効や攻撃ダウンを受けても関係なく敵を薙ぎ払う強さを持っています。
ゾンビ編成で無双できる?
体力を極少にし、能力解放の毎ターンで条件を満たして耐えるゾンビ編成で被ダメージ蓄積は少々難しいです。体力1で耐える効果は船長効果も必殺技も体力1までに受けたダメージ量しかカウントはされません。
一味合計体力が200なら、敵から10万ダメージを受けても蓄積量は199となります。
スキルダメージ弱体化に弱い
クエストによってはスキルで与えるダメージが1になってしまうギミックが登場します。カタクリのスキルが意味を成さなくなるのでクエストのギミックはしっかりと確認しましょう。
バリアも天敵
敵がバリアを張っていると最初のダメージが通りにくいです。フェス限ローのスキルでバリアを無視してダメージを与えることは可能です。
ロー 斬撃/自由 | 17→12ターン 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する |
自傷ダメージはカウントされる?
決戦黒ひげ(力属性)のカウンターと類似するため、自傷ダメージは蓄積ダメージのカウント対象とはなりません。
一方で船長効果無効や体力増加のHP損失は蓄積量に含まれます。
行動 | 蓄積量カウント可能or不可 |
---|---|
やけどを意図的に受ける | 可能 |
ベッジ「大頭目」 | 不可 |
スキル「体力減少」 | 不可 |
cf.自傷ダメージとは?
「一味の体力をX%減らして~」といった体力をスキル効果で意図的に減らす際のダメージカウント
意図的に蓄積ダメージ量を増やす方法
黒ひげと同じ仕様ならば、[爆弾]スロットをPerfectかミス以外で意図的に爆発させて割合ダメージを受けた場合、蓄積ダメージ扱いとなりカウントされます。
白ひげ&マルコ耐久編成なら活躍する
最大300万のダメージスキル、上乗せダメージを持つためダメージソースとしてはキャラ内でもトップクラスの性能です。上記のゾンビ編成以外で体力が多く耐久する術を持つ編成ならば被ダメージ蓄積が容易なためカタクリのスキルを活かせます。
耐久性能が高い船長
体力が通常の編成と同等で、被ダメージを受けても入れ替え効果で回復ができる白ひげ&マルコで強さを発揮します。
しらほしは毎ターン高い回復が可能で耐久もしやすいく蓄積ダメージ量が稼ぎやすいです。
エネルのスキルにも影響する
カタクリの船長効果「バトル進行時に受けたダメージ量の50%を回復する」が、耐久編成では数万規模の回復量となり一味合計体力を超過して回復が可能。エネルの回復量を蓄積してダメージに変換する必殺技と相性がとてもよく、1バトルだけで最大蓄積量まで容易にためることができます。
白ひげ&マルコ | 心と知属性の攻撃を4.25倍、心と知属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる 【入れ替え効果】:自身のスロットを[肉]に変換する |
しらほし | ターン終了時に回復×5倍の体力を回復し、自分以外の攻撃を2.25倍、自分の攻撃は微増、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが10%軽減 |
ゴッド・エネル | 21→16ターン 必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×25倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で5000000ダメージ) |
船員で活躍するパーティ
海賊祭ステータス
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 | 攻撃力 |
回復力 | 速度 188 | 防御力 153 |
必殺技 / CT:25 | |
---|---|
大範囲の敵に攻撃×2.9倍のダメージを与え、自分の体力を40%回復 | |
能力 | |
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプの仲間の攻撃アップLv.7、格闘タイプの仲間の体力アップLv.7、速度アップLv.7 | |
耐性 | |
行動封じを回避、知属性から受けるダメージを40%軽減する |
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 6976 | 攻撃力 2411.5 |
回復力 346.5 | 速度 183 | 防御力 128 |
必殺技 / CT:25 | |
---|---|
小範囲の敵に攻撃×1.65倍のダメージを与え、自分の体力を25%回復 | |
能力 | |
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6 | |
耐性 | |
行動封じを50%の確率で回避する |
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パーティ編成解説
カタクリv2の編成解説
おすすめ能力解放と育成
能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性は最優先。船長効果無効は回避できる性能なため解放する必要はありません。1体の解放数5でLv1が発動する体力1耐えが残り枠でおすすめ。 |
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各解説記事はこちらステータス
シャーロット・カタクリ 渾身の一撃
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
心 | 格闘 | 強靭 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:叩き伏せる斬 切 餅 |
---|
発動ターン:21→16ターン |
一味の[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターン経過後1ターンの間、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×50倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×25倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
船長効果:未来を視る力 |
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を4倍、通常攻撃による属性相性を1.2倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 一味の基礎ステが+75される |
限界突破2 | 一味が知属性に与える通常攻撃によるダメージが1.1倍になる |
男の勝負 シャーロット・カタクリ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
心 | 格闘 | 強靭 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
5 | 99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4360 | 1855 | 315 |
スキル
必殺技:”焼餅” |
---|
発動ターン:21→16ターン |
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
船長効果:強敵認定 |
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 一味の基礎ステが+75される |
限界突破2 | 一味が知属性に与える通常攻撃によるダメージが1.1倍になる |
真剣勝負 シャーロット・カタクリ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
心 | 格闘 | 強靭 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
3 | 70 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:”焼餅” |
---|
発動ターン:21→16ターン |
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ) |
船長効果:強敵認定 |
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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