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カタクリ(スゴフェス限定/心属性)の評価

ワンピース トレジャークルーズ カタクリ(スゴフェス限定/心属性)の評価

最終更新 : トレクル攻略班

トレクルで登場する男の勝負 シャーロット・カタクリは心属性、格闘/強靭タイプです。ここでは男の勝負 シャーロット・カタクリの強い点や使い方を評価しています。

同キャラ性能まとめはこちら

実装されているカタクリの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのカタクリ(別記事)

カタクリの評価点と基本性能

カタクリの評価点

船長メンバーサポート
7.59.5B

限界突破拡張の評価

限界突破拡張はすべきか余力があれば

カタクリの基本性能

必殺技(スキル)
通常時:21→16ターン
限界突破時:20→15ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)
船長効果
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する
限界突破時:

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:一味の基礎ステが+75される
:一味が知属性に与える通常攻撃によるダメージが1.1倍になる
:スロット封じを7ターン回復する
:ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+350される/被ダメージ量上昇状態を3ターン回復する
:回復無効を10ターン回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎ステータスの12%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
ビッグマム クラッカー ブリュレ スムージー

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

カタクリの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 属性相性に倍率がかかる船長
  • 属性相性さえつけば約攻撃4.7倍で直殴りも驚異的に強い
  • 受けたダメージの50%を階突破時に回復
  • 船長とフレンドがカタクリならば100%回復できる
  • 4種のスロットを有利扱いにできる

船長効果の内容

格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する

編成は複合タイプで最大倍率を発揮

カタクリの攻撃倍率は、力属性カタクリと同様に複数のタイプ各々に倍率がかかり重複するシステム。心属性カタクリの対象は格闘・斬撃・射撃・野心・強靭とタイプが少し異なります。

キャラ対象倍率
カタクリカタクリ格闘・斬撃・射撃
野心・強靭
各々1.825倍
重複:約3.33倍
カタクリカタクリ格闘・打突・射撃
博識・強靭
各々1.825倍
重複:約3.33倍

属性相性にも倍率がかかる船長効果

カタクリの船長効果には通常の攻撃倍率に加えて通常攻撃による属性相性が1.4倍という効果も付属しています。属性相性なため、攻撃するキャラと敵との属性相性により火力が以下のようになります。

通常攻撃キャラ敵の属性火力
有利属性不利属性1.4倍
不利属性有利属性0.71倍
 

検証:属性相性の倍率も重複する?

属性相性ボーナスも同キャラで重複!

通例の船長効果は船長とフレンドで掛け算の効果です。カタクリの属性相性を1.4倍する効果も例外なく船長&フレンドが同キャラで重複、1.4×1.4=1.96倍となります。

属性相性を考慮すれば4.66倍火力

上記の効果重複が実現するならば、カタクリによる最大攻撃倍率の実現は以下の条件クリアで約4.66倍、船長&フレンドがカタクリなら約21.7倍となり、キャラ内でも最高峰の高さとなります。

最大火力実現の条件

  • ①重複タイプ:タイプ1と2が対象5タイプ
  • ②属性優位で攻撃

編成の条件が厳しい…

上記より、タイプ1と2が倍率がかかる5タイプであり、属性相性を考慮したいので事前に出現する敵の属性を把握した上で属性をバラけさせるのが理想です。(不利属性での攻撃は火力が下がるため)

条件を満たしつつギミック対応やエンハンス役を入れるとなると、編成の条件や扱いにくさが懸念されます。

攻撃毎に属性相性を考える…

均一に倍率がかかる船長効果とは異なり、属性相性で火力が高くも低くもなります。バトル毎に敵の属性とタップをするキャラの属性を考える必要があるため性能が高い反面、ストレスフリーな攻撃とは言えず扱いにくいです。

バトル突破時に被ダメ分を体力回復

カタクリはバトル内で受けたダメージ量を蓄積し、次のバトル進行時に50%を回復します。船長&フレンドがカタクリならば受けたダメージの100%を回復することができます。

カタクリは船長として強い?

カタクリのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 長期戦で役立つ超上乗せダメージ
  • ゾンビ/耐久編成に心強い上乗せダメージ餅
  • スキルで最大2400万のダメージを出せる
  • 上乗せダメージは攻撃ダウン状態を無視

スキルの内容

必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)

被ダメージをスキルダメージに変換

カタクリのスキルは発動時までに受けたダメージ量を蓄積し、倍率をかけてスキルダメージ+上乗せダメージに変換ができます。

蓄積量×30倍スキルダメージ(最大600万)
蓄積量×15倍上乗せダメージ
6体タップ合計で最大1800万

船長効果による割合回復で蓄積をサポート

カタクリの船長効果で「次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する」ことができます。被ダメージのための耐久性能であり、蓄積量を増やしやすくなります。

2万程度の蓄積でも充分役立つスキル

最大蓄積ダメージまで貯める必要はなく、2万程度の蓄積でも敵全体60万ダメージ、上乗せダメージは合計180万相当です。各々のダメージ量はコロシアムの技キッド、超進化後のイヌアラシに匹敵するため少ない蓄積量でも充分役立つ効果です。

ex.20000ダメージを蓄積した場合

キッドの全体ダメージは「追撃効果の属性ダメージ」です。属性相性がない場合は約60万ダメージであり活躍機会が多いことから比較対象に挙げています。

船長無効や攻撃ダウンも気にならない

カタクリのスキルは1000万規模の上乗せダメージを与えられます。船長効果無効や攻撃ダウンを受けても関係なく敵を薙ぎ払う強さを持っています。

ゾンビ編成で無双できる?

体力を極少にし、能力解放の毎ターンで条件を満たして耐えるゾンビ編成で被ダメージ蓄積は少々難しいです。体力1で耐える効果は船長効果も必殺技も体力1までに受けたダメージ量しかカウントはされません

一味合計体力が200なら、敵から10万ダメージを受けても蓄積量は199となります。

スキルダメージ弱体化に弱い

クエストによってはスキルで与えるダメージが1になってしまうギミックが登場します。カタクリのスキルが意味を成さなくなるのでクエストのギミックはしっかりと確認しましょう。

バリアも天敵

敵がバリアを張っていると最初のダメージが通りにくいです。フェス限ローのスキルでバリアを無視してダメージを与えることは可能です。

ロー
斬撃/自由
17→12ターン
1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する

自傷ダメージはカウントされる?

決戦黒ひげ(力属性)のカウンターと類似するため、自傷ダメージは蓄積ダメージのカウント対象とはなりません。
一方で船長効果無効や体力増加のHP損失は蓄積量に含まれます。

行動蓄積量カウント可能or不可
やけどを意図的に受ける可能
ベッジ「大頭目」不可
スキル「体力減少」不可

cf.自傷ダメージとは?

「一味の体力をX%減らして~」といった体力をスキル効果で意図的に減らす際のダメージカウント

意図的に蓄積ダメージ量を増やす方法

黒ひげと同じ仕様ならば、[爆弾]スロットをPerfectかミス以外で意図的に爆発させて割合ダメージを受けた場合、蓄積ダメージ扱いとなりカウントされます。

白ひげ&マルコ耐久編成なら活躍する

最大300万のダメージスキル、上乗せダメージを持つためダメージソースとしてはキャラ内でもトップクラスの性能です。上記のゾンビ編成以外で体力が多く耐久する術を持つ編成ならば被ダメージ蓄積が容易なためカタクリのスキルを活かせます。

耐久性能が高い船長

体力が通常の編成と同等で、被ダメージを受けても入れ替え効果で回復ができる白ひげ&マルコで強さを発揮します。
しらほしは毎ターン高い回復が可能で耐久もしやすいく蓄積ダメージ量が稼ぎやすいです。

エネルのスキルにも影響する

カタクリの船長効果「バトル進行時に受けたダメージ量の50%を回復する」が、耐久編成では数万規模の回復量となり一味合計体力を超過して回復が可能。エネルの回復量を蓄積してダメージに変換する必殺技と相性がとてもよく、1バトルだけで最大蓄積量まで容易にためることができます。

白ひげ&マルコ白ひげ&マルコ属性の攻撃を4.25倍、属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる
【入れ替え効果】:自身のスロットを[肉]に変換する
しらほししらほしターン終了時に回復×5倍の体力を回復し、自分以外の攻撃を2.25倍、自分の攻撃は微増、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが10%軽減
ゴッド・エネル21→16ターン
必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×25倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で5000000ダメージ)

船員で活躍するパーティ

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:25
小範囲の敵に攻撃×1.65倍のダメージを与え、自分の体力を25%回復
能力
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6

カタクリの編成とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

カタクリの編成例と船員候補

船員で欲しいスキル

攻撃強化カタクリにエンハンスがないため必須。
スロット強化攻撃強化と合わせて発動したいエンハンス。
属性相性強化船長効果と相性の良い属性相性強化。

エンハンス役の船員候補

攻撃強化
ルッチ&カク
強靭/格闘
18→12ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の属性ダメージを与え、2ターンの間「ルッチ&カク」になり、船長が強靭・格闘・斬撃タイプキャラの時、1ターンの間強靭・格闘・斬撃タイプキャラの攻撃を2倍にする
スロット強化
マルコ
格闘/強靭
25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
サボ
格闘/射撃
21→15ターン
1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
属性相性強化
クラッカー
強靭/斬撃
23→18ターン
一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
モンドール
射撃/野心
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする

ドロップ入手の船員候補

攻撃強化
ゾロ&サンジ
斬撃/格闘
30→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間「ゾロ&サンジ」になり、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間同タイプキャラの攻撃を倍にする
ビッグマム
強靭/野心
28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
スロット強化
スモーカー
格闘/野心
36→29ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、格闘・野心タイプキャラのスロットの影響を2倍、船長が格闘か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が+0.7される
ベラミー
格闘/野心
28→15ターン
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる
ドフラミンゴ
斬撃/野心
28→14ターン
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
属性相性強化
バレット
格闘/野心
31→17ターン
敵1体のHPを25%減らし、一味に属性が6人いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にしそれ以外のそれ以外の時は1.75倍にする
スムージー
斬撃/強靭
28→14ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする

サポートキャラ

クラッカークラッカーカタクリ スムージー
冒険中1回限り、敵からチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を受けた時、次の一味の行動時にチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定状態を3ターン回復し、1ターンの間、チェイン係数が+0.7される

ギミック解除の船員候補

アイン
射撃/斬撃
17→11ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす
ジンベエ
格闘/強靭
17→12ターン
敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
レイリー
格闘/斬撃
19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
モンドール
射撃/野心
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
オーズ
格闘/強靭
30→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・一定ダメージ激減と一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン減らし、一味に格闘タイプが6人いる時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を1ターン延長する
ゾロ
斬撃/野心
30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる

フレンドで選びたいキャラ

ルフィルフィ冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性は最優先。船長効果無効は回避できる性能なため解放する必要はありません。1体の解放数5でLv1が発動する体力1耐えが残り枠でおすすめ。

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必殺本ドレスアップ シック
同キャラスウィーティーパーティ
コロシアム

ステータス詳細

男の勝負 シャーロット・カタクリ

進化前の画像
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期17321015103
最大時385016453850
限界突破時43601855315

スキル

必殺技:”焼餅”
発動ターン:21→16ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)
船長効果:強敵認定
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する

船員効果

船員効果
限界突破1一味の基礎ステが+75される
限界突破2一味が知属性に与える通常攻撃によるダメージが1.1倍になる

真剣勝負 シャーロット・カタクリ

カタクリ進化前の画像
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期63132050
最大時178010301780
限界突破時

スキル

必殺技:”焼餅”
発動ターン:21→16ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)
船長効果:強敵認定
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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