トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
カタクリ(心属性/スゴフェス限定)の評価
【トレクル】カタクリ(心属性/スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】カタクリ(心属性/スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
【開催中】トレジャーマップの敵情報と攻略編成はこちら!
おすすめの関連記事

トレクルで登場するカタクリ(男の勝負/スゴフェス限定)は心属性の格闘/強靭タイプのキャラ。ここでは、カタクリの評価や使い方などを紹介しています。

カタクリ(心属性)でリセマラを終えたらこちら

カタクリでリセマラを終えた場合の序盤攻略別バージョンのカタクリ(別記事)

カタクリの実装前後のフェス限

目次

カタクリ(男の勝負)の評価点と基本性能

カタクリの評価点

船長メンバーサポート
9.510B

カタクリの基本性能

【スキル内容】
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:20→15ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)
【船長効果】
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する
限界突破時:
【船員効果】
効果1
限界突破習得1:一味の基礎ステータスが+75される
限界突破習得2:一味が知属性に与える通常攻撃によるダメージが1.1倍になる
【サポート効果】
対象:ビッグマム、クラッカー、ブリュレ、スムージー
効果内容:自分の基礎ステータスの12%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:一味の基礎ステ+75
:一味が知属性に与える通常攻撃によるダメージが1.1倍
:スロット封じを7ターン回復する
:被ダメージ後攻撃が+350
:回復無効を10ターン回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎ステータスの12%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
ビッグマム、クラッカー、ブリュレ、スムージー

※S:汎用性が高く強い効果、A:攻略で役立つ機会が多い効果、B:活躍する機会がある効果

評価と使い方

編成は複合タイプで最大倍率を発揮

カタクリの攻撃倍率は、力属性カタクリと同様に複数のタイプ各々に倍率がかかり重複するシステム。心属性カタクリの対象は格闘・斬撃・射撃・野心・強靭とタイプが少し異なります。

キャラ対象倍率
カタクリカタクリ格闘・斬撃・射撃
野心・強靭
各々1.825倍
重複:約3.33
カタクリカタクリ格闘・打突・射撃
博識・強靭
各々1.825倍
重複:約3.33倍

属性相性にも倍率がかかる船長効果

カタクリの船長効果には通常の攻撃倍率に加えて通常攻撃による属性相性が1.4倍という効果も付属しています。属性相性なため、攻撃するキャラと敵との属性相性により火力が以下のようになります。

通常攻撃キャラ敵の属性火力
有利属性不利属性1.4倍
不利属性有利属性0.71倍
 

【要検証】属性相性ボーナスも重複可能か?

通例の船長効果は船長とフレンドで掛け算の効果です。通常攻撃による属性相性1.4倍も船長&フレンドがカタクリ同士なら重複する1.4×1.4=1.96倍となる可能性が高いです。

→船長効果の属性相性1.4倍は船長&フレンドがカタクリなら重複しました。

属性相性を考慮すれば4.66倍火力

上記の効果重複が実現するならば、カタクリによる最大攻撃倍率の実現は以下の条件クリアで約4.66倍、船長&フレンドがカタクリなら約21.7倍となり、キャラ内でも最高峰の高さとなります。

最大火力実現の条件

  • ①重複タイプ:タイプ1と2が対象5タイプ
  • ②属性優位で攻撃

編成の条件が厳しい…

上記より、タイプ1と2が倍率がかかる5タイプであり、属性相性を考慮したいので事前に出現する敵の属性を把握した上で属性をバラけさせるのが理想です。(不利属性での攻撃は火力が下がるため)

条件を満たしつつギミック対応やエンハンス役を入れるとなると、編成の条件や扱いにくさが懸念されます。

攻撃毎に属性相性を考える…

均一に倍率がかかる船長効果とは異なり、属性相性で火力が高くも低くもなります。バトル毎に敵の属性とタップをするキャラの属性を考える必要があるため性能が高い反面、ストレスフリーな攻撃とは言えず扱いにくいです。

バトル突破時に被ダメ分を体力回復

カタクリはバトル内で受けたダメージ量を蓄積し、次のバトル進行時に50%を回復します。船長&フレンドがカタクリならば受けたダメージの100%を回復することができます。

被ダメージをスキルダメージに変換

カタクリのスキルは発動時までに受けたダメージ量を蓄積し、倍率をかけてスキルダメージ+上乗せダメージに変換ができます。

蓄積量×30倍スキルダメージ(最大600万)
蓄積量×15倍上乗せダメージ
6体タップ合計で最大1800万

船長効果による割合回復で蓄積をサポート

カタクリの船長効果で「次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する」ことができます。被ダメージのための耐久性能であり、蓄積量を増やしやすくなります。

2万程度の蓄積でも充分役立つスキル

最大蓄積ダメージまで貯める必要はなく、2万程度の蓄積でも敵全体60万ダメージ、上乗せダメージは合計180万相当です。各々のダメージ量はコロシアムの技キッド、超進化後のイヌアラシに匹敵するため少ない蓄積量でも充分役立つ効果です。

ex.20000ダメージを蓄積した場合

キッドの全体ダメージは「追撃効果の属性ダメージ」です。属性相性がない場合は約60万ダメージであり活躍機会が多いことから比較対象に挙げています。

船長無効や攻撃ダウンも気にならない

カタクリのスキルは1000万規模の上乗せダメージを与えられます。船長効果無効や攻撃ダウンを受けても関係なく敵を薙ぎ払う強さを持っています。

ゾンビ編成で無双できる?

体力を極少にし、能力解放の毎ターンで条件を満たして耐えるゾンビ編成で被ダメージ蓄積は少々難しいです。体力1で耐える効果は船長効果も必殺技も体力1までに受けたダメージ量しかカウントはされません

一味合計体力が200なら、敵から10万ダメージを受けても蓄積量は199となります。

自傷ダメージはカウントされる?

決戦黒ひげ(力属性)のカウンターと類似するため、自傷ダメージは蓄積ダメージのカウント対象とはならないと考えられます。

行動蓄積量カウント可能or不可
やけどを意図的に受ける可能
ベッジ「大頭目」不可
スキル「体力減少」不可

cf.自傷ダメージとは?

「一味の体力をX%減らして~」といった体力をスキル効果で意図的に減らす際のダメージカウント

意図的に蓄積ダメージ量を増やす方法

黒ひげと同じ仕様ならば、[爆弾]スロットをPerfectかミス以外で意図的に爆発させて割合ダメージを受けた場合、蓄積ダメージ扱いとなりカウントされます。

白ひげ&マルコ耐久編成なら活躍する

最大300万のダメージスキル、上乗せダメージを持つためダメージソースとしてはキャラ内でもトップクラスの性能です。上記のゾンビ編成以外で体力が多く耐久する術を持つ編成ならば被ダメージ蓄積が容易なためカタクリのスキルを活かせます。

耐久性能が高い船長

体力が通常の編成と同等で、被ダメージを受けても入れ替え効果で回復ができる白ひげ&マルコで強さを発揮します。
しらほしは毎ターン高い回復が可能で耐久もしやすいく蓄積ダメージ量が稼ぎやすいです。

エネルのスキルにも影響する

カタクリの船長効果「バトル進行時に受けたダメージ量の50%を回復する」が、耐久編成では数万規模の回復量となり一味合計体力を超過して回復が可能。エネルの回復量を蓄積してダメージに変換する必殺技と相性がとてもよく、1バトルだけで最大蓄積量まで容易にためることができます。

白ひげ&マルコ白ひげ&マルコ属性の攻撃を4.25倍、属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる
【入れ替え効果】:自身のスロットを[肉]に変換する
しらほししらほしターン終了時に回復×5倍の体力を回復し、自分以外の攻撃を2.25倍、自分の攻撃は微増、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが10%軽減
ゴッド・エネル21→16ターン
必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値×25倍の無属性ダメージを敵全体に与える(最大で5000000ダメージ)

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。カタクリのスキルを使うならダメージを受けるつつ耐久する前提なので必殺短縮よりダメージ軽減と回復上昇の方が優先度が高くなります。

おすすめのわたあめ強化例

基本的な体力と攻撃強化

回復力がスキルに影響しません。基本的な体力と攻撃力強化が良いです。

育成関連記事

必殺本ドレスアップ シック
同キャラスウィーティーパーティ
コロシアム

パーティの編成例

詳しい編成の解説とメンバー候補はこちら

カタクリの編成例とおすすめメンバー

編成例:スキルダメージで倒す編成

船長フレンド

編成内容について

ギミック対策役ロー
回復役マルコ、サンジ...etc

軽減役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

カタクリのスキルだけで、中ボスとボスを倒します。耐久性能を上げるために、船はロケットマンに乗ってダメージを蓄積します。

編成例:上乗せと通常攻撃で戦う編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役フランベ、
ジンベエ(技)...etc
スロット強化役ドフラミンゴ(決戦)、
ルフィ(スネイクマン)
ジャッジ(超進化前)...etc
属性相性強化役モンドール
ゼフ...etc
変換/有利扱い役シュトロイゼン

編成の特徴

各エンハンスの倍率は普通ですが、カタクリのスキルダメージがあるためボスの撃破は容易です。ボスに対して属性が不利にならないキャラを選べば、攻略の安定度が増します。

ステータス詳細

男の勝負 シャーロット・カタクリ

進化前の画像ステータス表

真剣勝負 シャーロット・カタクリ

カタクリ進化前の画像ステータス表

カタクリと関連する他の攻略記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    1
  2. キャラ評価点一覧
    キャラ評価点一覧
    2
  3. vsシャンクス&ベックマン攻略/荒れ狂う海|トレジャーマップ
    vsシャンクス&ベックマン攻略/荒れ狂う海|トレジャーマップ
    3
  4. トレジャーマップ攻略まとめ
    トレジャーマップ攻略まとめ
    4
  5. シャンクス&ベックマンの評価
    シャンクス&ベックマンの評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(16件)
おすすめマンガ | MangaWith

トレクルをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
掲示板
最新情報
キャラ/パーティ
クエスト攻略
初心者向け記事
能力解放
ランキング/キャラ比較
リセマラ/ガチャ
船長効果/船員効果/必殺技
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中