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ネコマムシ(スゴフェス限定/超進化)の評価

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最終更新 : トレクル攻略班
ネコマムシ(スゴフェス限定/超進化)の評価

ネコマムシはスゴフェス限定で入手でき、★6+まで進化します。心属性の打突/強靭タイプのキャラ。ここでは、ネコマムシの評価や使い方などを紹介しています。

ネコマムシの実装前後のフェス限

別バージョンのネコマムシ

ネコマムシの評価点と基本性能

アイコンをタップすると性能と評価が表示されます。

超進化ネコマムシの評価点

船長メンバーサポート
6.58.0S

超進化ネコマムシの基本性能

【スキル内容】
通常時:16→11ターン/ 限界突破時:15→10ターン
敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する
【船長効果】
属性スロットの出現率が微増、打突タイプキャラの体力が1.25倍、属性スロット・虹スロットがでている打突タイプキャラの攻撃が3.75倍になる
限界突破時:-
【船員効果】
効果1
限界突破習得1:打突タイプの基礎攻撃力+70
限界突破習得2:自分は[知]有利扱い
【サポート効果】
対象:チョッパー イヌアラシ ペドロ
効果内容:冒険中1回限り、敵から封じ、攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復する

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:打突タイプの攻撃力+70
:自分は[知]スロットも有利スロット扱い
力属性の被ダメ7%減
心属性の被ダメ7%減
:スロット封じを完全に回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船員として使う機会はほぼないので、船員効果習得の必要はありません。潜在能力自体も強力ではなく、限界突破の優先度は低いです。

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、敵から封じ、攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復する
チョッパー イヌアラシ ペドロ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

ネコマムシの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 攻撃倍率は3.75倍
  • 属性スロットが多少揃いやすい

船長効果の内容

属性スロットの出現率が微増、打突タイプキャラの体力が1.25倍、属性スロット・虹スロットがでている打突タイプキャラの攻撃が3.75倍になる

船長効果はほぼ変わらず

属性スロットの出現率の微増が追加されましたが、攻撃倍率、体力増加ともに変化はありませんでした。今後はギミック解除役として船員で活躍する機会が増えそうです。

フェス限ジンベエに似ている

ネコマムシ同様にフェス限ジンベエも超進化によりギミック解除が追加されました。

ジンベエ17→12ターン
敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす

現環境での活躍は厳しい

ネコマムシの最大倍率は3.75倍と直近のフェス限と比べると見劣りします。打突タイプしか倍率がかからないため編成の幅も狭く船長として活躍の機会は少ないです。

サポート効果は優秀

サポート効果で封じと攻撃ダウンを2ターン回復できます。チョッパーをサポートできるためサポート役としての活躍はできます。

ネコマムシのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • ギミック回復が可能
  • 属性スロットが有利扱いになる

スキルの内容

敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する

ギミック回復が追加された

超進化することで、攻撃ダウンと封じを回復できるようになりました。解除ターン数は3ターンと平凡ですが、活躍する機会が増えました。

超進化ネコマムシが活躍するクエスト

ネコマムシの評価点

船長メンバーサポート
5.58.0-

ネコマムシの基本性能

【スキル内容】
通常時:16→11ターン/ 限界突破時:15→10ターン
敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる
【船長効果】
打突タイプキャラの体力が1.25倍、属性スロット・虹スロットがでている打突タイプキャラの攻撃が3.75倍になる
限界突破時:-
【船員効果】
効果1
限界突破習得1:打突タイプの基礎攻撃力+70
限界突破習得2:自分は[知]有利扱い
【サポート効果】
対象:
効果内容:
進化素材

渡礼功流壱陸さん情報提供ありがとうございました。

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:打突タイプの攻撃力+70
:自分は[知]スロットも有利スロット扱い
力属性の被ダメ7%減
心属性の被ダメ7%減
:スロット封じを完全に回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船員として使う機会はほぼないので、船員効果習得の必要はありません。潜在能力自体も強力ではなく、限界突破の優先度は低いです。

超進化前の評価と使い方

属性スロットで打突タイプの攻撃3.75倍

ネコマムシの3.75倍の火力を出す条件は、属性スロットであることのみで、容易に条件を満たすことが可能です。[連][肉]、[お邪魔]等の特殊スロット時は、攻撃倍率が1倍で、火力が出ません。

3.75倍1倍
[力][速][技][心][知][肉][連][爆弾][空][G]

弱点はスロット封じ

スロット封じをされると、船長効果が発揮できません。そのため、襲来キャベンディッシュなどでは難戦を強いられます。

襲来キャベツ攻略まとめはこちら

将来的には限界突破で弱点克服!?

限界突破をすることでスロット封じを解除できるキャラが登場しました。ネコマムシもいずれ限界突破対象キャラとなればスロット封じ解除が可能になるのでは!?

限界突破とは?

攻撃倍率はトップクラスの倍率

攻撃3.75倍は赤犬やレッドホーク、ギア4に近い超高火力です。倍率がかかる条件も属性スロット5種+虹スロットでよいため、やや易しいです。

赤犬との攻撃倍率比較

属性相性を考慮した6人目の攻撃倍率

状況ネコマムシ赤犬
対技属性141倍155倍
技属性以外141倍約77倍

船長効果×船長効果×チェイン係数(2.5)×スロットボーナス(2.0)×属性相性(2.0)

火拳銃ルフィとの比較

ネコマムシ 火拳銃
良い点 常時3.75倍 瞬間火力が高い(4倍)
悪い点 特殊スロットでは1倍 高火力は必殺発動時
共通点 敵の属性相性を突ける

関連リンク

サカズキサカズキ
[力]以外をランダム変換
コスト50以上強化1.75倍2ターン
火拳銃ルフィ火拳銃ルフィ
3ターン[速][技][心]スロが有利スロ扱い
敵1体に速属性特大ダメージ

相性が良い船

ネコマムシパは[肉][連]が出現すると火力がまったく出ないため、回復せずに火力で押し切れるクエストでは[肉]の出現率を下げる青チャリが有効です。耐久が必要なクエストでは、センパイ号を使うかしらほしなどの回復役を編成しましょう。

関連リンク

青チャリ青チャリ
打突タイプの攻撃/体力1.5倍
[肉]スロの出現率が激減
センパイ号センパイ号
打突タイプの必殺ターンを1短縮
打突タイプ6人編成時
攻撃1.5倍/体力1.2倍
【必殺技】
1ターン敵各々に対し
1万を超えるダメージ超激減

打突タイプでレアな自スロ扱い

必殺技は「敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる」というもの。
打突タイプの有利扱い効果は珍しいです。

スロットをそろえる際に便利

5種類の属性スロットさえ出現すれば、有利スロット扱いになります。スゴフェス限定キャラの中では、スキルの効果だけ比較すると弱い部類ですが、ほぼスロットが一致した状態で戦えます。

主な自スロ扱い持ちのキャラ

火拳銃ルフィ火拳銃ルフィ
3ターン[速][技][心]スロが有利スロ扱い
敵1体に速属性特大ダメージ
ルフィギア4ルフィギア4
3ターン格闘と自由タイプキャラは
[力][技][心][知][肉][連]が有利扱い
攻撃×200倍の単体無属性ダメージ
3ターン後自分に不利効果発生
八刀流の剣士オニグモ八刀流の剣士オニグモ
[連][肉][邪魔]ランダム変換
2ターン斬撃/野心[力][技][速]有利扱い

カン十郎や青キジとの組み合わせが有効

ネコマムシはエンハンス持ちではないため、攻撃力やスロットなどの影響を強化するメンバーが必須です。チェイン強化のカン十郎や火力強化の青キジなどのスキルと組み合わせて使いましょう。

関連リンク

カン十郎(ガチャ)カン十郎(ガチャ)
封じ・船長効果無効を5ターン回復
船長が打突タイプならば
1ターンチェイン固定2.75倍
青キジ 氷結人間青キジ 氷結人間
打突タイプ強化1.75倍/スロット固定
オオロンブス(カオス)オオロンブス(カオス)
一味のスロットを1ターン固定
1ターンの間打突キャラをスロ強化
発動時の敵が4体以上の時は倍
3体以下の時は1.5倍

▲メンバー次第で高火力を発揮!

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:36
前方大範囲の敵に攻撃×1.5倍のダメージを与え、打突タイプの仲間の防御アップ Lv.2(15秒)
能力
打突タイプの仲間の体力アップ Lv.6、残り体力が60%以下の時、打突タイプの仲間の攻撃アップ Lv.2

海賊祭専用スキルの評価

CT:36
前方大範囲の敵に攻撃×1.5倍のダメージを与え、打突タイプの仲間の防御アップ Lv.2(15秒)

倍率の高いダメージ

前方大範囲に攻撃×1.5倍のダメージを与えます。範囲が広くダメージ倍率が高いため様々なパーティーで活躍します。

海賊祭専用能力の評価

打突タイプの仲間の体力アップ Lv.6、残り体力が60%以下の時、打突タイプの仲間の攻撃アップ Lv.2

1タイプの体力と攻撃をアップ

打突タイプの体力と攻撃をアップさせます。攻撃アップは体力が60%以下でないと発動しないためサブキャラに編成したいです。

ネコマムシの編成とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

ネコマムシの編成例と船員候補

船員で欲しいスキル

攻撃強化ネコマムシがエンハンスを持たないため必須です。
スロット強化攻撃強化と合わせて発動しましょう。

エンハンス役の船員候補

攻撃強化
サンダーソニア
打突/強靭
19→14ターン
全スロットを[技]に変換し、2ターンの間敵全体の防御力を激減、2ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
フカボシ
打突/強靭
16→10ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、打突と強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする
スロット強化
ロー
打突/斬撃
②20→15
①15→10ターン
敵1体に300000の固定ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
チンジャオ
強靭/打突
19→14ターン
2ターンの間、必殺発動時の残り体力の少なさに応じて3段階でスロットの影響を大きくする

ドロップ入手の船員候補

キッド&キラー
打突/斬撃
16→12ターン
一味にかかっている封じ状態を4ターン回復し、1ターンの間打突・斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
ウィーブル
斬撃/打突
36→29ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする
青キジ
打突/自由
33→18ターン
2ターンの間、一味のスロットを固定し打突タイプキャラの攻撃が1.75倍
ヴェルゴ
打突/格闘
30→16ターン
敵1体に攻撃×50倍の技属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくし、1ターンの間受けるダメージを半減する

ギミック解除の船員候補

モーリー
自由/打突
30→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする
マゼラン
射撃/打突
⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
レベッカ
打突/斬撃
18→12ターン
敵の一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減する
ホーディ
強靭/打突
29→14ターン
敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する
ナミ
博識/打突
⑶18→13
⑵15→10
⑴13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる

ネコマムシの超進化前後の性能

超進化はするべき

超進化することでギミック回復が追加されます。

超進化前後の性能比較

ギミック回復あり
ギミック回復なし
超進化キャラ一覧と素材の入手方法

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【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

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