0


twitter share icon line share icon

【トレクル】石版の使い方とおすすめキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】石版の使い方とおすすめキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

限界突破で習得できる潜在能力を強化できるアイテムの石版について、その入手方法と使い道やどのタイミングで合成すべきか等、石版のおすすめの使い方を紹介しています。

石版の使い方解説

潜在能力の関連記事

限界突破の関連記事

石版の入手方法と使い道

石版とは?

石版の画像

石版とは、トレジャーマップで稀に見つかる不思議な石版で、キャラの合成に使えば潜在能力のLvが一定確率で上昇する希少なアイテムです。

石版の効果一覧

石版の入手方法

石版は現状トレジャーマップか絆決戦で入手可能です。具体的な入手方法は下記のとおりです。

入手方法詳細
①マップ内宝箱・虹色宝箱(確率高め)
・通常宝箱(低確率)
②達成報酬・一定のトレジャーpt獲得
③ランキング報酬・一定以上のランキンング入賞
④交換所・青チケット5000枚で交換
⑤絆決戦・お宝交換所

マップ内宝箱で入手

トレジャーマップの画像

トレジャーマップ内の宝箱スポットにとまることで一定確率で石版を入手することができます。マップ内の宝箱は2種あり、通常宝箱からは低確率、虹色宝箱からは高確率で石版を入手できます。

達成報酬で入手

トレジャー報酬の画像

トレジャーマップでは、一定のトレジャーptに達するごとに達成報酬を獲得できます。石版も達成報酬の中に含まれているため、石版が欲しい方はトレジャーマップを周回しましょう。

ランキング報酬で入手

ランキング報酬の画像

トレジャーマップでの獲得ptで順位付けされるランキング報酬でも石版は入手可能です。具体的には最終順位が25000位以内であればランキング報酬で石版を獲得できます。

トレジャー交換所で交換

トレジャー交換所の画像

トレジャーマップを周回することで青チケットを獲得できます。青チケットはトレジャー交換所で様々なアイテムと交換でき、そのラインナップ内に石版も存在します。交換所では欲しい石版をピンポイントで交換できます。

トレジャー交換所はこちら

絆決戦のお宝交換所で入手

お宝交換所の画像

5周年から実装された絆決戦のお宝交換所で入手が可能です。他のクエストよりも入手できる枚数が多く石版確保のため優先して周回したいクエストです。

お宝交換所リセット講座はこちら

石版の使い方解説

石版の使い方フロー

①対象キャラを進化後レベルマックスにする
②限界突破をして潜在能力を習得させる
③習得した潜在能力と同一の石版を合成する

手順①:進化後レベルマックスにする

ルフィの画像

限界突破をする前提としてキャラを進化後レベルマックスの状態にする必要があります。

手順②:潜在能力を習得させる

ルフィの画像

▲限界突破をして潜在能力を解放しよう

限界突破をすることで潜在能力を習得できます。潜在能力は原則としてガチャ限キャラで2つ、フェス限で3つ習得します。

限界突破のやり方はこちら

手順③:石版を合成する

石版の効果は、石版が持つ効果と潜在能力が一致した場合にのみ生じます。したがって、潜在能力が解放されていないキャラや石版の効果と異なる潜在能力を持つキャラに合成しても効果は生じません。

ルフィの画像

NG例:石版の効果は生じない

ルフィの画像

▲正しい合成:一定確率で潜在能力LVが上昇

ルフィの画像

▲潜在能力が上がったらラッキー!

石版のおすすめの使い道

場面別石版のおすすめ合成タイミング

①特訓の森をクリアするために使う
②高難易度クエストのクリアのために使う
③基本はフェス限に使う

特訓の森をクリアするために使う

特訓の森では、耐久できる編成が最も安定攻略に向いています。回復無効やピンチヒーリングの潜在能力Lvを上げることで耐久性が大きく向上するため、石版を使用すれば森をクリアできる可能性が高まります。

攻略で必要となる潜在能力

回復無効の強化おすすめキャラ

回復スキル、エンハンス効果、ギミック解除持ちで攻略編成に入りやすい評価点が高いキャラをピックアップしています。

ピンチヒーリングの強化おすすめキャラ

回復倍率が1.5~2倍で体力条件が易しいキャラを優先しましょう。条件を満たしつつ使用率が高いキャラをピックアップしています。

クエスト攻略に応じて使う

コロシアムや決戦などの高難易度クエストでは、複数ギミックを受けます。必殺短縮やスロット封じ耐性、バリア無視の潜在能力を解放することで一部ギミックをスキルを発動することなく対処できるため、攻略が容易になります。

攻略で必要となる潜在能力

二重発動キャラに使う

二重発動の潜在能力がLvMaxになることで冒険中に1度だけスキルが貯まり直します。2度発動することでエンハンスや回復を1人2役でこなせ、ギミック解除のターン数も増えるためクエストを有利に攻略できます。

攻略で必要となる潜在能力

二重発動強化おすすめキャラ

必殺短縮キャラに使う

チャレンジ難易度は1階から攻略が難しい場合が多いです。自己必殺短縮の潜在能力により初手からスキルを発動して攻略が可能です。

攻略で必要になる潜在能力

自己必殺短縮おすすめキャラ

船員効果無効耐性キャラに使う

船員効果無効を受けると必殺封じ耐性や必殺巻き戻し耐性が無効化されます。潜在能力で耐性を持っていればスキルを発動できるためレベルを上げておきたいです。

限界突破拡張が必要

船員効果無効耐性を習得するためには限界突破拡張が必要となります。導きの鍵が無いと拡張できないためトレジャーマップやガープからの挑戦で入手しましょう。

導きの鍵の入手方法はこちら

攻略で必要になる潜在能力

船員効果無効耐性おすすめキャラ

基本はフェス限に使う

フェス限は入手がしにくいため潜在能力を上げるのも一苦労です。石版はガチャ限ではなくフェス限に使用しましょう。

LTスゴ技の石板は一旦温存

体力条件などを満たすと、ラストタップスゴ技を所持しているキャラで最後にタップした際に特別な効果が発揮します。

実装されてから日が浅い

ラストタップスゴ技は実装されたばかりです。キャラ数も少なく、スゴ技があればスムーズにクリアできるクエストはまだ存在しないので、様子見のために、一旦は石板を使わずに温存しましょう。

効果はキャラごとに異なる

キャラによって効果は異なりますが、現状は所持キャラの火力アップが共通しています。サポート効果などのように、今後は攻略の一助となる可能性があります。

攻略で必要になる可能性がある能力

LTスゴ技おすすめキャラ

腹ペコ耐性の石板は残したい

現状腹ペコ耐性を持つキャラは少ないです。現状潜在能力Lv1でも対応できるため今後のキャラのために残しておきましょう。

腹ペコ耐性を習得する主なキャラ

腹ペコ耐性持ちの検索ツールはこちら

レベルアップの成功確率

潜在能力が上がる確率は?

10%前後

確率については今後検証予定です。ライターの体感では、必殺本と同じく10%前後です。

何枚ずつ合成が良いか?

最大Lvまでの残りと同数を合成しよう

枚数によって確率は変わりません。1つの潜在能力LVの上限が5LVなので、4上げで最大になります。したがって、5枚合成は1枚無駄になる可能性があるため、4枚以下合成がおすすめです。

合成数は最大Lvまで残りいくつかによります。現在Lv2なら3枚以下で合成、Lv4なら1枚合成をすれば無駄使いせずに済みます。

石版の使い方解説と関連する記事はこちら

全キャラ潜在能力一覧

潜在能力絞り込み一覧

石版の使い方解説と関連する他の攻略記事

トップボタン

キャラ強化システム関連記事

潜在能力の解説

潜在能力の関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×