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シャンクス(ハロウィン)の編成例と船員候補

ワンピース トレジャークルーズ シャンクス(ハロウィン)の編成例と船員候補

最終更新 : トレクル攻略班
シャンクス(ハロウィン)の編成例と船員候補

ここでは、シャンクス(ハロウィン)パーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

目次

シャンクス(ハロウィン)の特徴と使い方

  • タップ条件で知属性の攻撃を5倍
  • 知属性以外の攻撃を3.75倍
  • 属性を問わず一味の体力を1.3倍
  • PERFECTタップで回復も可能
  • 3ターン効果のダブルエンハンス持ち
  • 属性超化必殺技でスロット変換
シャンクス(ハロウィン)の評価はこちら

PERFECTタップで攻撃5倍

タップ条件で、知属性の攻撃が4~5倍になります。PERFECTに成功すれば2体目以降の火力が5倍になり、PERFECTタップに厳しい条件があるミホークなどよりも高火力を維持しやすいです。

属性超化持ちの知属性船長

ミホークミホーク
斬撃/博識
冒険開始時の必殺ターンを1短縮、知属性の攻撃を4倍、体力を1.3倍、PERFECT以外の攻撃をするまで知属性の攻撃を5倍、一味は痺れ状態を10ターン回復する
ローロー
博識/斬撃
知属性の攻撃を4.25倍、体力を1.4倍にし、PERFECTを連続で出すほど知属性の攻撃が最大約5倍まで上昇、敵から受けたダメージの100倍をターン終了時敵全体に与え、一味は船長効果無効状態を10ターン回復する
カタクリカタクリ
野心/格闘
知属性の攻撃を4倍、体力半分以下の時5倍にし、さらに受けるダメージを30%減らす
黒ひげ黒ひげ
野心/強靭
知属性の攻撃を4.25倍、体力を1.5倍にし、自分の攻撃を約5倍、一味の回復を激減し、ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを2短縮する

他の属性の攻撃も3.75倍

知属性の属性超化船長としては珍しく、知属性以外の攻撃も3.75倍にアップします。他の属性のギミック解除役などを編成できるので扱いやすいです。

体力増加とタップ回復で高耐久性

一味の体力を1.3倍にし、PERFECTタップで回復×0.5倍の体力回復も可能です。ルフィ&ローのように、ダメージを与えつつ耐久できます。

ルフィ&ロールフィ&ロー
格闘/斬撃
一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する(ローの状態では0.5倍回復)

3ターンのダブルエンハンス

シャンクスは、属性相性の2倍強化とチェイン加算+1.0が可能です。高倍率にもかかわらず効果は3ターン続き、中ボスからボス戦まで高火力を維持できます。

ギミック対策にもなる

属性相性強化などに特殊割込みを受ける場合、3ターン効果を直前に発動しておけば割込まれません。また、必殺使用制限がある際も直前階で発動するため影響がありません。

属性超化必殺技でスロット変換

属性超化時の必殺技で、[お邪魔]や[空]などの特殊スロットを自属性に変換できます。スキルではないため特殊効果を受けず、ギミックによっては確実に自属性へ揃えられます。

敵防御ダウンはギミック対策用途

変換と同時に敵の防御力を0にできます。最近の防御ダウン時エンハンス持ちは1体完結型が主流のため、シャンクスの効果は防御アップへのギミック対策が主な用途になります。

シャンクス(ハロウィン)の注意点

  • 対心属性しか使わない
  • 1体残しの耐久が難しい
  • 他の知属性超化の船長で替えが効く
  • 3ターン効果は特殊効果打ち消しに弱い

対心属性しか使わない

現在は、各属性で属性超化持ちの船長が実装されています。シャンクスは心属性のボス戦に強いですが、逆を言えば他の属性のボス戦で使う理由がほぼありません。

1体残しの耐久が難しい

シャンクスは、PERFECTタップしなければ回復の効果が発動しません。敵が単体の場合はPERFECTで倒してしまうこともあり、1体残しで耐久することは難しい場合があります。

PERFECTバリアは貫通してしまう

シャンクスやフレンドで選びたいローなどは、バリア貫通持ちです。GOODやGREATバリアなども無視してしまうため、PERFECTで回復しようとすると倒してしまうこともあります。

他の知属性超化の船長で替えが効く

シャンクスは知属性以外にも倍率がかかるとはいえ、属性超化の船長の性能はほぼ横並びです。頼れるヤツとして使う時期が過ぎれば、ローやミホークなどで代用できるでしょう。

3ターン効果は特殊効果打ち消しに弱い

3ターン効果のスキルは、ボス直前階やボスの復活前に使用するケースが大半です。その際、ボス戦の先制や復活時に特殊効果打消しを使われると、3ターン効果が無意味になります。

おすすめの能力解放と船

シャンクス(ハロウィン)パーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低
/

基本的な解放がおすすめ

シャンクスには、船長効果とスキル共に直接的なギミック解除能力がありません。そのため、毎ターン回復や封じ、船長効果無効耐性など基本的な解放が向いています。

おすすめの船

タップ補正の船が向く

シャンクス編成はPERFECTタップが重要なので、メリー号やポーラータング号などタップ補正のある船に乗りましょう。

タップに自信があるなら他も検討

タップに自信があるなら、知属性向きの水陸両用ノストラ・カステロ号がおすすめです。1.6倍の火力が出るリベラルハインド号も候補になります。

シャンクス(ハロウィン)で乗りたい船一覧

船効果
必殺技
メリー号船長の体力を300上げる一味の攻撃を1.5倍にするPERFECTのタイミングが少し易しくなる
-
ポーラー自由と斬撃の攻撃1.5倍、体力1.25倍PERFECTのタイミングが少し易しくなる
一味の体力がとても少ないとき、体力を10000回復する(18ターン)
ノストラ・カステロ号(水陸両用)冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、力・心・知属性の攻撃を1.55倍、体力を1.4倍にし、攻撃開始前、体力が満タンの時と30%以下の時、力・心・知属性の攻撃を約1.7倍にする
-
リベラルハインド号冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍
心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン)

パーティ編成のコツ

攻撃強化とスロ強化が必要

シャンクスは属性相性を強化し、チェイン係数を+1.0にします。そのため、攻撃力強化とスロット強化役が別途に必要です。編成に余裕があれば、ダメージ量強化役も入れたいです。

編成したいエンハンスキャラ

攻撃強化
ミホーク
斬撃/博識
20→15ターン
敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を10ターン減らし、1ターンの間知属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン知属性の攻撃を2.5倍にする
カタクリ
野心/格闘
19→14ターン
敵全体のランダム対象に50000の固定ダメージを10回与え、1ターンの間一味の攻撃が2倍、遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる
カイドウ
強靭/野心
29→15ターン
必殺発動時敵の数が多いほど敵全体のHPを減らし (最小で20%~最大で40%)、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から知属性の攻撃が2.25倍になる
ビッグマム
強靭/格闘
30→15ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、自分のスロットを自属性スロットに変換、敵が状態異常無効状態(特定状態のみの状態異常無効は対象外)の時、1ターンの間一味の攻撃を2倍、属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
たしぎ
斬撃/博識
19→13ターン
3ターンの間属性は[力][心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味に[技][知]スロットを持っているキャラが合計で5人以上いる時、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、それ以外の時は1ターンの間属性の攻撃を2倍にする
ロビン
博識/格闘
20→15ターン
1ターンの間全ての攻撃を無効化し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2倍にする
コビー&ヘルメッポ
自由/斬撃
29→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間心・知属性の攻撃が1.75倍、一味に心と知属性が5人以上いる時は、1ターンの間心・知属性の攻撃が2倍になり2ターンの間「コビー&ヘルメッポ」になる
キャロット
斬撃/格闘
27→13ターン
敵にかかっている防御アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている被ダメージ上昇状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×30倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間属性の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「エレクトリカル・チャージ・ドライブ」を使用していれば2.25倍になる
黒ひげ
野心/強靭
34→27ターン
1ターンの間知属性の攻撃とスロットの影響を2倍にし、知属性の必殺ターンを1ターン短縮し、1ターンの間知属性のスロットによる攻撃ダウンを無効化する【他の必殺技を2回以上使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用できません。またこの必殺技を使用した場合、同ターン内で使用できる必殺技はこの必殺技を含め2回までとなります】
ゾロ
斬撃/野心
23→17ターン
敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間斬撃タイプキャラの[肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を2倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン斬撃タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
スロット強化
ベックマン
打突/博識
17→12ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数固定、チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる
ロー
博識/斬撃
20→15ターン
1ターンの間知属性のスロットの影響が2.25倍、1ターン経過後1ターンの間知属性のスロット影響を2.5倍にし、1ターンの間攻撃を受けても倒れない
黄猿
射撃/自由
28→13ターン
一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、1ターンの間属性の属性スロットを有利スロット扱い、属性のスロットの影響を2倍にする
ナミ&ロビン
自由/博識
17→12ターン
敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる
赤犬
格闘/射撃
20→15ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍にする
ドフラミンゴ
斬撃/野心
23→14ターン
スロットを2回自由に動かし、1ターンの間スロットの影響を倍にする
ダメージ量強化
モリア&ペローナ
斬撃/射撃
19→19ターン
一味の全ての毒状態を回復し、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を激減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ワポル
射撃/野心
14→14ターン
船長がPERFECT攻撃1回成功するまで船長のスロットをスロット変換不可にし、必殺発動時、一味に[力][技][速]スロットを持っているキャラが合計で3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定し、一味に[心][知]スロットを持っているキャラが合計で3人以上いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
カタクリ
打突/強靭
16→11ターン
1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになり、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる
ルッチ
格闘/強靭
30→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時の敵の数が1体の時、敵の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
レイジュ
強靭/格闘
35→28ターン
一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減、船長が知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする
マゼラン
射撃/強靭
21→21ターン
敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない)

ギミック解除役も必ず必要

エンハンス役とは別に、ギミック解除役も必ず必要です。チェイン強化発動条件の知属性4体以上を確保できているのであれば、解除役の属性は問いません。

ヤソップ
射撃/博識
19→14ターン
一味の必殺ターンを2短縮、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らす
バギー
野心/射撃
19→13ターン
[お邪魔][肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを2ターン固定し、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らす
レイリー
格闘/斬撃
19→14ターン
封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる
ネプチューン
博識/強靭
30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
バカラ
博識/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、攻撃力ダウン・痺れ・チェインブロックを3ターン回復、船長が属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
お玉
自由/格闘
⑵21→15ターン
⑴16→10ターン
⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する
⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する
ハンコック
博識/射撃
20→14ターン
一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間一味の[力][技][速]スロットを有利スロット扱いにする
ブランニュー
斬撃/博識
17→10ターン
敵にかかっている一定ダメ激減ダメージ軽減を4ターン減らし、3ターンの間[力][知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
アイン
射撃/斬撃
17→11ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす
ナミ
博識/打突
⑶18→13
⑵15→10
⑴13→8ターン
痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる

パーティの編成例

編成例⑴:バランスの良い編成

編成の特徴

チェイン増加の天敵となるチェインブロックやチェイン低下をベックマンで解除。ヤソップもギミック解除要員ですが、タップミスしないようにレイリーのスキルを活用します。

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編成例⑵:2ターン高火力の編成

編成の特徴

2ターンの間高火力を維持できる編成です。シャンクスの属性超化とハンコックの有利扱いで、ほぼ自属性スロットの状態で戦えます。Free枠はギミック解除役ですが、どの属性でも編成できます。

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特に欲しい船員:レアガチャ

ミホーク|エンハンス

タップ条件の攻撃強化

ミホークはタップ条件のエンハンスが可能です。シャンクスと共にボス直前階で発動すれば、ボス戦でスキルを発動せずにエンハンスが可能なため、特殊割り込み対策になります。

ミホーク(ハロウィン)の評価はこちら

ロー|エンハンス

時限式スロット強化

ローのスキルで時限式のスロット強化が可能です。シャンクスと共にボス直前階で発動すれば、ボス戦でスキルを発動せずにエンハンスが可能なため、同様に特殊割り込み対策が可能です。

ロー(ハロウィン)の評価はこちら

ナミ&ロビン|エンハンス

倍率の高いスロット強化

ナミ&ロビンのスキルで属性のスロットの影響を2.5倍にできます。シャンクスと合わせて発動することで、敵に大ダメージを与えられます。

ナミ&ロビンの評価はこちら

アイン|ギミック対応

4種のギミックに対応

アインのスキルで防御アップとダメージ軽減を2ターン解除し、封じと船長効果無効を2ターン回復できます。1体で4種のギミックに対応できるため編成の枠を空けることができます。

二重発動が便利

潜在能力の二重発動がLvMaxであればギミックに対して4ターンまで対応ができます。さらにホワイティベイをサポートさせれば封じと船長効果無効は6ターン回復できます。

ホワイティベイホワイティベイ斬撃
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、封じ・船長効果無効状態を回復した時、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する
アインの評価

新世界ナミ|ギミック解除役

活躍するクエスト数が多い万能キャラ

ナミの必殺封じ回復は非常に優秀で、他のキャラでは代用できない場面が多いです。同時に痺れも回復できるため使い勝手の良いキャラです。

遅延も可能

敵全体を2ターン遅延できます。遅延時エンハンスキャラと一緒に編成することで高い火力を出すことができます。

ナミ(新世界/2年後)の評価

特に欲しい船員:ドロップ

黄猿|スロット強化

2倍のスロット強化

黄猿のスキルで知属性のスロット影響を2倍にできます。ドロップキャラとしてはエンハンスの倍率が高く、シャンクスと重ねがけしたいです。

黄猿の評価はこちら

ルッチ|遅延時ダメージエンハンス

1体完結の遅延時エンハンス

ルッチは自身で遅延しつつ遅延時エンハンスを発動できます。1体で完結できるため編成の枠を空けられ、ギミック解除役を編成しやすくなります。

ルッチの評価はこちら

ドフラミンゴ:エンハンス延長

スキル延長+スロット固定

シャンクスの効果は3ターンなので、船員の攻撃とスロットの強化スキルを延長すれば、中ボスからボス戦まで高火力を維持できます。

ドフラミンゴの評価はこちら

特に欲しい船員:サポート効果

ベックマン|ギミック解除

シャンクスのスキルを生かす

ベックマンのサポート効果で、チェイン低下と固定を3ターン回復できます。シャンクスのチェイン増加のスキルを生かすために効果的です。

ベックマンの評価はこちら

ヤソップ|ギミック解除

封じと船長無効を解除

必殺発動時、一味の封じと船長効果無効を2ターン回復します。自動的には発動しませんが、耐性で解除できない場合に活躍します。

ヤソップの評価はこちら

ロビン|攻撃強化

知属性の攻撃を1.3倍

ロビンのサポート効果で、知属性の攻撃を1.3倍にできます。攻撃アップに特殊割込みを受けるクエストで使います。

ロビンの評価はこちら

カスタード|スロット固定

相性の良いスロット固定

スキル発動時、知属性のスロットを1ターン固定します。シャンクスのスキルは3ターン効果なので相性が良いです。

カスタードの評価はこちら

ペロスペロー|スロット固定

博識限定でスロット固定

スキル発動時、博識タイプのスロットを1ターン固定します。博識タイプ限定なので、カスタードよりも編成に工夫が必要です。

ペロスペローの評価はこちら

ナミ|属性相性強化

知属性の属性相性強化

ナミのサポート効果で最終バトル時に知属性の属性相性を1.3倍にできます。シャンクスのスキルに特殊割込みを受ける場合はサポートさせましょう。

ナミの評価はこちら

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