トレクルで登場するレイジュ 夜のプールに舞う蝶の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
別バージョンのレイジュ(別記事)評価点と基本性能
レイジュの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
8.0 | 9.0 | S | S |
最強船長 | リセマラ | ||
B | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
博識 | 強靭 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
4366 | 1966 | 466 |
【能力スロット数】 |
通常 | 20→15ターン | 限界突破 | 18→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
3ターンの間知属性・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍、全ての毒・痺れ状態を回復し、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態の敵がいる時、敵全体のHPを30%減らす毒ダメージを与え、敵全体にかかっている毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態を完全に解除、それ以外の時は、レイジュ毒状態(敵のターン終了時にHPを20%減らし、一味の体力を最大体力の20%回復する毒状態。レイジュ毒状態の時、毒状態へのダメージ量増加の効果も適用される)にする | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、知属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:12 全プレイヤーの一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを1短縮、有利効果を1ターン延長する |
アクション | 2ターンの間敵全体の博識タイプ耐性を30%下げ、強靭タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、スロット変換した時、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
対象 |
博識タイプ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
博識と強靭タイプキャラの基礎ステータスが+75される | |
一味は[心]スロットも有利スロット扱いになる | |
自分のスロット変換不可状態の回数を5減らす | |
自分のスロット封じ状態を7ターン回復する | |
残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならばキャラの回復×2倍の体力を回復する |
通常時 |
---|
知属性・博識・強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.2倍、一味が毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒の必殺発動時、該当効果ターンにかかわらず、敵全体をレイジュ毒状態にする効果に変更し、敵から毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒を受けた時、次の一味のターン開始時に「艶麗な魔性の女」を発動する(船長効果で発揮した際の必殺ターンは変化しない。船長効果で発動した必殺技によってBATTLEが進んだ場合、条件を満たしても次の一味のターン開始時に同様の必殺技を発動しない) |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
1ターンの間知属性・博識・強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍にし知属性を超知属性に属性超化させる |
発動条件 |
一味に博識と強靭タイプキャラが6人いる時(サポートキャラを除く) |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 1属性2タイプの攻撃を5倍
- 既存の毒を新たな毒に変更
- 敵から毒を受けるとスキルが発動
1属性2タイプの攻撃を5倍にする
知属性・博識・強靭タイプの攻撃を5倍にできます。対象が多いため編成がしやすいです。
毒の状態を変更
一味が毒・猛毒・上昇毒を発動するとターンに関わらずレイジュ毒に変更します。自分のスキルを発動しなくてもレイジュ毒にできますが、他のキャラで毒を発動するために編成の枠を割く恩恵は少ないです。
マゼランと組み合わせて各階でレイジュ毒発動
絆決戦マゼランは階を跨いでも敵に毒効果を付与します。レイジュが船長であれば常にレイジュ毒状態を付与できます。初めから毒か状態異常無効の場合は付与できないため注意しましょう。
マゼラン 射撃/強靭 | 21→21ターン 敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない) |
しんたろう海賊団さん、麦ごはんさんの情報を元に検証しました。ありがとうございます。
毒を受けるとスキルを発動
敵からいずれかの毒状態を受けるとレイジュのスキルが発動します。必殺ターンは変化しないためターン稼ぎが不要となります。
倒したくない場合は注意
耐久中など敵を倒したくない場合にスキルが発動すると敵がレイジュ毒状態になります。一味の体力は回復できますが、敵のHPが減ってしまうため倒してしまう場合があります。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 1属性2タイプの攻撃強化
- 毒と痺れを完全に回復
- 新たな毒状態を付与する
2.25倍の攻撃強化持ち
3ターンの間知属性・博識・強靭タイプの攻撃を2.25倍に強化できます。対象は多いですが、2.5倍強化以上のキャラに比べると少し見劣りします。
階跨ぎでの使用が可能
攻撃強化の効果は3ターン続くため階を跨いだ使用が可能です。ボス戦で攻撃強化に特殊割り込みがあったり必殺使用回数制限のあるクエストで役立ちます。
2種の状態異常を完全回復
全ての毒と痺れ状態を完全に回避できます。今まで毒の完全解除キャラは多く実装されていますが、痺れの完全解除は貴重なスキルです。
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
ホーキンス 博識/打突 | 20→15ターン 敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する |
マンシェリー 打突/自由 | 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
新たな毒状態を付与
新たな毒状態として「レイジュ毒」が実装されます。敵のターン終了時に敵のHPを20%減らせるため敵の体力が多いほど威力を発揮します。さらに最大体力の20%を回復できるため耐久性も高いです。
毒ダメージ強化も適用される
レイジュ毒は毒ダメージ強化の対象として適用されます。ダメージ量強化を重ねがけすることで敵により大きなダメージを与えられます。
特殊割り込みを受けない
毒ダメージによる割合ダメージは特殊割り込みを受けません。絆決戦では割合ダメージ耐性がなければ体力を削れます。
毒無効には付与できない
敵が毒・猛毒・上昇毒無効の場合レイジュ毒は付与できません。付与したい場合はレイジュを船長にして事前に絆決戦マゼランを発動しておく必要があります。
しんたろう海賊団さん、麦ごはんさんの情報を元に検証しました。ありがとうございます。
マゼラン 射撃/強靭 | 21→21ターン 敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない) |
敵の状態によって変化する
必殺発動時に敵が毒・猛毒・上昇毒・レイジュ毒の場合は敵全体のHPを30%減らす毒ダメージを与えます。しかし敵の毒状態も解除してしまうためダメージ量強化と重ねがけする際は注意しましょう。
スキルダメージ弱体化にも通用
毒状態の敵に与える毒ダメージはスキルダメージ弱体化状態でも敵にダメージを与えられます。体力が高くなる絆決戦などで活躍できますが、割合ダメージ耐性も同時に発動する場合は対応できません。
属性超化の評価
属性超化:必殺技 |
---|
1ターンの間知属性・博識・強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍にし知属性を超知属性に属性超化させる |
発動条件 |
一味に博識と強靭タイプキャラが6人いる時(サポートキャラを除く) |
スロット強化が可能
属性超化を発動することで1ターンの間知属性・博識・強靭タイプのスロット影響を2倍にできます。スキルと合わせることで2種のエンハンスを重ねがけできます。
ギミック対策にもなる
属性超化スキルは特殊割り込みの対象になりません。スロット強化に特殊割り込みのあるクエストで役立ちます。
条件は緩い
一味に博識と強靭タイプが6体いれば属性超化を発動できます。船長効果の対象でもあるため条件を満たすことは難しくありません。
属性超化の効果と使い方はこちら海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 援護型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 6986 | 攻撃力 2556 |
回復力 513 | 速度 144 | 防御力 220 |
必殺技 / CT:26 | |
---|---|
知属性の仲間の防御アップ Lv.5(20秒)、敵全体に継続ダメージ付与 Lv.3(25秒)、自分の一定時間ごとに660ずつの自動回復状態にする(15秒) | |
能力 | |
知属性の仲間の体力アップ Lv.5、速度アップ Lv.5、防御アップ Lv.3 | |
耐性 | |
継続ダメージを回避、心属性から受けるダメージを30%軽減する |
継続ダメージを付与
レイジュの必殺技で敵全体に25秒間の間継続ダメージを付与できます。必殺CTが26のため最初の発動後は継続ダメージを付与し続けることができます。
継続ダメージってなに?
継続ダメージとは敵が行動する際にダメージを受ける状態異常です。行動が早い敵に付与できれば受けるダメージが多くなり戦況が有利になります。
知属性で編成する
必殺技、能力でバフ効果を得られるのは知属性が対象です。体力や防御力がアップするため属性を揃えることで負けにくいパーティを作れます。
一緒に編成したいキャラ
オーム 妨害型 | 【能力】:知属性の仲間の体力アップLv.4、攻撃アップLv.3、バトル開始から40秒間、心属性の敵の防御ダウンLv.3 【CT】:34【スキル】:敵3体を100%の確率でステータスを半減し(20秒)、横中範囲の敵に3000の固定ダメージを与え、バトル開始から40秒間、心属性の敵3体の必殺CTを30%遅延 |
ペローナ 攻撃型 | 【能力】:知属性の仲間の攻撃アップLv.5、体力アップLv.5、防御アップLv.3 【CT】:30【スキル】:20秒間攻撃の高い敵1体の攻撃ダウンLv.15、20秒防御の高い敵1体の防御ダウンLv.15、20秒間速度の高い敵1体の速度ダウンLv.15、知属性の仲間の体力を回復の2.5倍回復 |
ヤマト 攻撃型 | 【能力】:知属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、ダメージを与えた時、5回まで知属性の仲間の攻撃アップ Lv.2 【CT】:28【スキル】:中範囲の敵を100%の確率でステータスを半減し(20秒)、敵2体に攻撃×4.5倍のダメージを与え、大範囲の敵の攻撃ダウン Lv.7(10秒) |
マルコ 回復型 | 【能力】:知属性の仲間の速度アップLv.5、吹き飛ばし発生率アップLv.5、バトル開始から30秒間、知属性の仲間の必殺Ctのたまる速度アップLv.3 【CT】:31【スキル】:大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、残り体力が50%以下の時、中範囲の仲間の体力を回復の2.5倍回復し、15秒間大範囲の敵の防御ダウンLv.5 |
小紫 回復型 | 【能力】:速・知属性の仲間の回復アップ Lv.5、防御アップ Lv.3 【CT】:29【スキル】:大範囲の仲間の体力を回復の2倍回復し、速・知属性の仲間のクリティカル発生率アップ Lv.7(20秒)、攻撃アップ Lv.7(20秒) |
モリア 妨害型 | 【能力】:知属性の仲間の体力アップLv5、防御アップLv3、バトル開始から30秒間、自分の必殺CTのたまる速度アップLv3 【CT】:26【スキル】:大範囲の敵に1700の固定ダメージを与え、敵3体を100%の確率でステータスを半減する(20秒) |
黒ひげ 妨害型 | 【能力】:野心・強靭タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.6、敵全体の速度ダウン Lv.3 【CT】:33【スキル】:大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、敵全体に速度ダウン Lv7(20秒)、CT80%以上の敵2体を100%の確率で行動封じ状態にする(10秒) |
エネル 防御型 | 【能力】:一味の残り体数が6体以下の時、知属性の仲間の体力アップ Lv.5、速度アップLv.5、防御アップLv.3 【CT】:25【スキル】:大範囲の敵に攻撃×1.8倍のダメージを与え、仲間の防御アップ Lv.5(14秒)、ガード成功率アップ Lv.5(19秒) |
ドフラミンゴ 防御型 | 【能力】:斬撃・野心タイプの仲間の体力アップLv.6、バトル開始から30秒間、斬撃・野心タイプの仲間の防御アップLv.3、攻撃アップLv.6 【CT】:27【スキル】:敵3体に攻撃×2倍のダメージを与え、野心・斬撃タイプの仲間の防御アップLv.5(19秒)、クリティカル発生率アップ Lv.6(19秒) |
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パーティ編成解説
レイジュの編成解説
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能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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各解説記事はこちらステータス
レイジュ 夜のプールに舞う蝶
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 博識 | 強靭 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4366 | 1966 | 466 |
スキル
必殺技:艶麗な魔性の女 |
---|
発動ターン:20→15ターン |
3ターンの間知属性・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍、全ての毒・痺れ状態を回復し、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態の敵がいる時、敵全体のHPを30%減らす毒ダメージを与え、敵全体にかかっている毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態を完全に解除、それ以外の時は、レイジュ毒状態(敵のターン終了時にHPを20%減らし、一味の体力を最大体力の20%回復する毒状態。レイジュ毒状態の時、毒状態へのダメージ量増加の効果も適用される)にする |
船長効果:夜に映える蝶 |
知属性・博識・強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.2倍、一味が毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒の必殺発動時、該当効果ターンにかかわらず、敵全体をレイジュ毒状態にする効果に変更し、敵から毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒を受けた時、次の一味のターン開始時に「艶麗な魔性の女」を発動する(船長効果で発揮した際の必殺ターンは変化しない。船長効果で発動した必殺技によってBATTLEが進んだ場合、条件を満たしても次の一味のターン開始時に同様の必殺技を発動しない) |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 博識と強靭タイプキャラの基礎ステータスが+75される |
限界突破2 | 一味は[心]スロットも有利スロット扱いになる |
レイジュ サマーナイトバカンス
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 博識 | 強靭 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
3 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:艶麗な魔性の女 |
---|
発動ターン:20→15ターン |
3ターンの間知属性・博識・強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍、全ての毒・痺れ状態を回復し、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態の敵がいる時、敵全体のHPを30%減らす毒ダメージを与え、敵全体にかかっている毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・レイジュ毒状態を完全に解除、それ以外の時は、レイジュ毒状態(敵のターン終了時にHPを20%減らし、一味の体力を最大体力の20%回復する毒状態。レイジュ毒状態の時、毒状態へのダメージ量増加の効果も適用される)にする |
船長効果:夜に映える蝶 |
知属性・博識・強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.2倍、一味が毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒の必殺発動時、該当効果ターンにかかわらず、敵全体をレイジュ毒状態にする効果に変更し、敵から毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒を受けた時、次の一味のターン開始時に「艶麗な魔性の女」を発動する(船長効果で発揮した際の必殺ターンは変化しない。船長効果で発動した必殺技によってBATTLEが進んだ場合、条件を満たしても次の一味のターン開始時に同様の必殺技を発動しない) |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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