ここでは、特殊能力解放について、優先して解放すべきおすすめの特殊能力、効果の検証結果についてまとめています。
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その他の強化システム解説アップデートで使いやすくなる
能力を保持できる
能力解放は習得しない限り、レベルを上げることができませんでした。アップデート後は未習得の状態でも、同キャラや秘伝の書で能力を保持することができるようになります。
習得しないと効果は発揮しない
能力を保持している状態では効果を発揮しません。進化させたり限界突破拡張して能力を習得することで効果を発揮します。また習得しない場合海賊祭のステータスにも反映されません。
50冊使えるようになる
アップデート後は秘伝の書を50冊合成できるようになります。一括で合成できるため育成の時間を短縮することができます。
レベル5で解放される
50冊合成することで全ての能力がLv5で解放されます。必要な能力が中々解放されないというストレスがなくなります。
現在の理想形
左列と回復力上昇がベスト
★5以上の大半は、限界突破によって能力スロット数を5個にできます。パーティ単位で足りない能力を解放すれば、最も重要な左列を解放しつつ、次点で優秀な回復力上昇もLv5まで解放できます。
自スロ率アップは重要性が低下
特定のスロットを、船長効果で有利扱いにできるキャラが増えてきました。相対的に自スロ率上昇の重要性は下がってきています。
解放するかは船長次第
5周年ルフィなど、自属性スロットが揃っていると火力が上がる船長は、自スロ率上昇が向いています。回復力上昇より恩恵が多い場合は、自スロ率上昇を解放しましょう。
能力解放とは?
同キャラか秘伝の書で能力を解放
同キャラか特別なアイテムを合成することで特殊能力を解放することを能力解放と言います。レア度や進化系統が違っても解放できます。また、「秘伝の書」というアイテムを合成することで、同様に特殊能力の解放が可能です。
秘伝の書は誰に使う?おすすめの使い方ランダムで特殊能力が解放
同キャラ1体につき、全10種の中からランダムで1つの能力が+1解放されます。
能力解放別ランク
ランク | アイコン | 理由 |
---|---|---|
・最大毎ターン1000回復可能 ・解放数は24個必要 ・全キャラにつけたい能力解放 | ||
・敵のギミックを最大3ターン回復 ・解放数は20必要 ・船員4体だけで解放可能 | ||
・敵のギミックを最大3ターン回復 ・解放数は20必要 ・船員4体だけで解放可能 | ||
・受けるダメージを最大10%減らせる ・解放数は15必要 ・最大3体で解放できるためコスパが良い ・使用頻度の高いキャラには解放したい | ||
・スキルターンの短縮が可能 ・スキルマでなくても攻略できる可能性が高くなる ・解放数は20必要 ・船員4体だけで解放可能 | ||
・スロットが揃いやすくなる ・自スロ出現が上昇する船長と相性良し ・有利スロットが増えたため優先度は低 | ||
・一味の回復力に影響する ・[肉]取得時の回復量が増える ・耐久するパーティでは非常に有効 ・耐久しない場合はいらない | ||
・マップダメージを受けなくなる ・活躍の機会はほとんどない | ||
・稀に攻撃を受けても倒れない ・確率は低いので必要なし ・ただロマンはある | ||
・毒のダメージを無効化できる ・ごく一部の高難易度クエスト以外ではいらない ・最近はサポート効果でも毒を解除できる |
特殊能力を設定する
合成した数によって解放された能力が表示され、その中から好きな能力を設定します。ただし、設定しなければ解放された能力はなくなるため注意が必要です。
所有する特殊能力は引き継がれない
あらかじめ特殊能力を解放しておいたキャラを合成しても、所有している特殊能力は引き継がれません。
進化しても特殊能力は引き継がれる
進化画面にて解放した能力が表示され、進化後にも引き継がれます。ただし、進化で能力スロット数が増えるキャラが多いため、基本的には進化した状態で解放しましょう。
※トレクルアカさん情報提供ありがとうございました。
能力スロットは増やせる
限界突破が必要
キャラの能力スロットを増やすには、限界突破が必要となります。限界突破には専用の素材が必要となるため、トレジャーマップなどに挑んで集めましょう。
限界突破のやり方能力スロットが増えるとどうなる?
能力スロットが増えると、増えた分だけさらなる特殊能力を解放できます。ダメージ軽減や必殺短縮、自スロ上昇などを余分に解放できればクエストを有利に勧められます。
コスト別能力スロット数
コスト | 初期 | 限界突破後 |
---|---|---|
65(超進化) | 5 | 5 |
60(トレマ) | 1 | 5 |
55(フェス限) | 1 | 5 |
50(決戦) | 3 | 5 |
40(闘技場/コロシアム) | 4 | 5 |
30(ガチャ限) | 4 | 5 |
一部例外のキャラもいます。
5個以上は増えない
現在の能力スロット数は5個が上限です。今後増える可能性は低いため、解放する能力はしっかりと選びましょう。
能力解放別解説
アイコンをタップすると能力解放別の解説が表示されます。
毎ターン回復の特徴
- [肉]の有無、回復力に関わらず必ず回復できる
- 耐久が可能になり安定攻略に繋がる
- 回復を利用したターン稼ぎができる
- 回復量ダウンのギミックには弱い
レベル別効果内容
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 5 | ターン終了時に体力を100回復する |
2 | 8 | ターン終了時に体力を200回復する |
3 | 12 | ターン終了時に体力を300回復する |
4 | 16 | ターン終了時に体力を500回復する |
5 | 24 | ターン終了時に体力を1000回復する |
毎ターン回復の解説記事はこちら
毎ターン回復はなぜ全キャラに付けるのか?封じ耐性の特徴
- 封じ状態にしてくるギミックに強くなる
- 封じ状態になる機会が多いため恩恵を受けやすい
- 封じを利用したターン稼ぎができる
レベル別効果内容
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 10 | 封じ状態を1ターン短縮する |
2 | 15 | 封じ状態を2ターン短縮する |
3 | 20 | 封じ状態を3ターン短縮する |
封じ耐性の解説記事はこちら
封じ耐性と船長無効耐性どっち優先?船長効果無効耐性の特徴
- 船長効果無効にしてくるギミックに強くなる
- 船長効果無効は被害が大きく耐性の価値は高い
- 船長効果無効を受けるクエストは非常に多い
レベル別効果内容
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 10 | 船長効果無効状態を1ターン短縮する |
2 | 15 | 船長効果無効状態を2ターン短縮する |
3 | 20 | 船長効果無効状態を3ターン短縮する |
船長効果無効耐性の解説記事はこちら
封じ耐性と船長無効耐性どっち優先?ダメージ軽減の特徴
- 毎ターン回復と併せて耐久性能が上昇する
- 敵の攻撃ダメージが大きいほど恩恵が大きい
- 3体で最大Lvまで解放できコスパが良い
レベル別効果内容
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 5 | 受けるダメージを3%減らす |
2 | 10 | 受けるダメージを5%減らす |
3 | 15 | 受けるダメージを10%減らす |
解放する必要のないキャラ
フェス限黒ひげとキャロット(スーロン)は船長効果で一味の防御効果が全て無効となります。ダメージ軽減も防御効果なので解放する必要がありません。
黒ひげ 野心/強靭 | 防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが、一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃3.75倍、体力1.5倍、一味の[技]スロットが有利スロット扱いになる |
キャロット | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る |
ダメージ軽減の解説記事はこちら
ダメージ軽減の強さ/誰に解放?必殺ターン短縮の特徴
- 高速周回にはほぼ必須
- あくまで時短なので攻略に役立つ能力ではない
- キャラがスキルマでない場合に有効
レベル別効果内容
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 10 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮する |
2 | 20 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮する |
特に解放したキャラ
船長効果で冒険開始時の必殺ターンを短縮できるキャラがいます。能力解放と併用すればより早くクエストをクリアできるようになります。
黄猿 射撃/自由 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、力・技・速属性の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、「閃々たる八尺瓊勾玉」を使用したターンは同属性の攻撃が約5倍になる |
カイドウ 野心/強靭 | 冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮し、力・技・知属性の攻撃を5倍、体力を1.3倍、ターン終了時に敵全体のHPを20%減らし、一味の[連]スロット出現率が上昇、[連]スロットが有利スロット扱いになる |
サンジ 強靭/自由 | 一味の攻撃を3.5倍、[連]スロットが出ているキャラは約4.25倍、[連]スロットも有利スロット扱い、[連]スロットの出現率がさらに上昇、冒険開始時の必殺ターンを1短縮する 【船長アクション(透過)】3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする |
カイドウ 強靭/打突 | 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する |
キャロット 格闘/斬撃 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を4倍、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇になり、冒険途中で船長となった場合、同タイプキャラの攻撃が4.5倍になる」。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を4倍、冒険途中で船長となった場合、同タイプキャラの攻撃が4.5倍になる」に戻る |
ルフィ | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる |
必殺ターン短縮の解説記事はこちら
必殺ターン短縮は本当に強いのかスロット自属性率上昇の特徴
- 自属性スロットが揃いやすく火力の安定性が上がる
- 1体のみのLv1解放でも十分でコスパが良い
- 相対的に[肉]が出にくくなってしまう
レベル別効果内容
レベル | 解放数 | 効果内容 上昇率 |
---|---|---|
1 | 5 | 自属性スロットの出現率をほんの少し上げる 約16.6%→約20% |
2 | 10 | 自属性スロットの出現率を少し上げる 約16.6%→約22.22% |
3 | 20 | 自属性スロットの出現率を上げる 約16.6%→約25% |
※確率検証はユーザーの方にもご協力頂きました。ありがとうございます!
特に解放したいキャラ
船長効果で自属性スロットの出現率が上昇するキャラがいます。またスロット一致時に最大攻撃倍率が出る船長とも相性が良いです。
自スロ上昇船長 | |
---|---|
キャロット 格闘/斬撃 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を4倍、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇になり、冒険途中で船長となった場合、同タイプキャラの攻撃が4.5倍になる」。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を4倍、冒険途中で船長となった場合、同タイプキャラの攻撃が4.5倍になる」に戻る |
スロット一致時最大倍率船長 | |
ナミ | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮、技属性の攻撃をスロット一致時約4倍、通常時3.75倍にし、技属性は[力][速]も有利スロット扱いになる |
ゼファー | 一味に射撃タイプキャラが6人いる時、射撃タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.9倍、通常時3.25倍にし、受けるダメージを10%減らす |
ジンベエ | 一味に力・技・心属性がいる時、力・技・心属性の攻撃をスロット一致時約4倍、通常時3倍、体力を1.35倍にし、一味は[技][肉][連]スロットも有利扱いになる |
ルフィ&エース | 自由タイプキャラの体力を1.2倍、攻撃を通常時3倍、スロット一致時約4.25倍にし受けるダメージを20%減らす |
ドフラミンゴ | 一味に野心タイプが6人いる時、野心タイプキャラの体力が1.2倍、攻撃が通常時3.25倍、スロット一致時3.9倍、[技][速]スロットも有利スロット扱いになり[力]スロット出現率が激減する |
有利扱いでも代用可能
船員効果や船長効果で数種類のスロットを有利扱いにできるキャラがいます。有利扱いは自属性スロットと同じ扱いになるため自スロ上昇の代用が可能です。
回復力上昇の特徴
- [肉]運次第で耐久性が上昇する
- [肉]が複数あれば大量に回復できる
- 毎ターン回復と違い[肉]がないと無意味
- 耐久パーティで活躍する
- 最強ランク上位のキャラに向く傾向あり
レベル別効果内容
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 5 | 一味の回復力に+100する |
2 | 8 | 一味の回復力に+200する |
3 | 12 | 一味の回復力に+300する |
4 | 16 | 一味の回復力に+500する |
5 | 24 | 一味の回復力に+1000する |
特に解放したいキャラ
耐久して戦うパーティではいかに回復できるかが攻略のカギとなります。回復上昇を解放することで、[肉]取得時の回復量を増やすことができます。
耐久向けの船長 | |
---|---|
ビッグマム 野心/強靭 | 力・心・知属性の攻撃を5倍、体力を1.5倍にし、一味の[肉]スロット出現率が上昇、[肉][セムラ]スロットは有利スロット扱い、PERFECTでも[肉][セムラ]を獲得できる |
ルフィ&サンジ 自由/格闘 | 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる |
白ひげ&マルコ | 心と知属性の攻撃を4.25倍、心と知属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる |
しらほし | ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復し、自分以外の攻撃を2.5倍、自分の攻撃は微増、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが15%軽減 |
しらほし&マンシェリー | ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復し、博識・自由・打突タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力が半分以上の時、攻撃を受けても倒れない |
バルトロメオ&キャベンディッシュ | 野心タイプキャラの攻撃を4.25倍、[力][速][技]スロットも有利扱い、受けるダメージを25%減らす |
ゴッド・エネル | 一味の体力が20%減るが、受けるダメージを13%減らし、スロット出現率が上昇、一味の[肉]スロットを有利扱いにし、前のターンの回復量に応じて一味の攻撃が2倍〜3.75倍になる |
スキルで[肉]変換 | |
ボニー | 27→15ターン 敵全体にかかっていると防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する |
回復力上昇の解説記事はこちら
回復力上昇はどの編成でつけるべきか?マップダメージ耐性の特徴
- マップダメージのギミックに強くなる
- マップダメージは防ぐ術が少ない
- マップダメージを受ける頻度は少ない
レベル別効果内容
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 10 | マップ効果によるダメージを50%減らす |
2 | 20 | マップ効果によるダメージを無効化する |
時に体力1で耐えるの特徴
- 運しだいで無敵
- ロマンがある
- 結局運ではあるが低体力条件の効果と相性が良い
- 必要かは価値観に依存する部分が多い
レベル別効果内容
レベル | 解放数 | 効果内容 発動確率 |
---|---|---|
1 | 5 | 攻撃を受けても、極まれに体力1で耐える 約5% |
2 | 10 | 攻撃を受けても、まれに体力1で耐える 約10% |
3 | 20 | 攻撃を受けても、たまに体力1で耐える 約20% |
※確率検証はユーザーの方にもご協力頂きました。ありがとうございます!
毒耐性の特徴
- 毒のギミックに強くなる
- 毒回復の必殺技でも対処できてしまう
- 受ける恩恵のわりにコスパが悪い
- 一部の高難易度クエストでは必要
- サポート効果で対処可能となった
レベル別効果内容
レベル | 解放数 | 効果内容 |
---|---|---|
1 | 5 | 全ての毒ダメージを20%減らす |
2 | 15 | 全ての毒ダメージを50%減らす |
3 | 20 | 全ての毒を無効化する |
サポート効果で対処できる
耐久パで高難易度クエストを攻略する場合は解除が必須です。解除キャラを編成できない場合は能力解放以外にサポート効果での対処が有効です。
ゾンビパは要注意
ゾンビパの場合わざと体力を低く設定して戦うことが多いです。サポートは毒のダメージを受けてから発動するため体力が低いと負けてしまう可能性が非常に高いです。
イワンコフ | ルフィ、イナズマ、ボン・クレー 冒険中1回限り、毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、全ての毒状態を回復する |
サンジ | ゾロ、ナミ、ブルック、チョッパー 冒険中1回限り、敵から毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、次の一味の行動時に全ての毒状態を回復する |
シリュウ | 知属性 冒険中1回限り敵から毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、次の一味の行動時に全ての毒状態を回復し、体力を2000回復する |
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