トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
ロビンのパーティ編成解説とメンバー候補

【トレクル】ロビンのパーティ編成解説とメンバー候補【ワンピース トレジャークルーズ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【トレクル】ロビンのパーティ編成解説とメンバー候補【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する「ロビン」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

【メンバー解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

船長効果内容

博識タイプキャラの攻撃を3.75倍、回復を1.5倍にし、博識タイプキャラは[肉]スロットも有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らす

性能や使い方はこちら

ロビンの評価はこちら

超進化素材の入手方法はこちら

通常のクリスタルスカルで超進化が可能。

パーティの強い点と使い方

強い点
  • 博識タイプを3.75倍強化
  • 耐久性能がそこそこ高い
  • [肉]有利扱いが強力
  • ダメージ無効で確実に生き残れる
  • 博識タイプの攻撃2倍強化も可能

博識タイプを3.75倍強化

クロコダイルやイヌアラシなど、従来の博識パ船長は発動条件が厳しかったです。一方、ロビンの場合は条件なく博識タイプを強化できるので扱いやすいです。

属性は自由

博識タイプであれば、属性の指定なくパーティを編成できます。ボスに対して属性有利のキャラを中心に編成しましょう。

耐久性能がそこそこ高い

船長効果で被ダメージを20%減らし、回復力を1.5倍にできます。特にダメージ軽減が効果的で、そこそこの耐久性を保持しています。

[肉]有利扱いが強力

同様に[肉]スロットを有利扱いにできます。スロット一致率が高まるほか、属性スロット不利扱いなどを受けた場合でも、[肉]変換などを使えば対策できます。

ダメージ無効で生き残れる

スキルであらゆる攻撃を無効化できます。敵の数やダメージ量など条件なく無効化し、1ターンは確実に生き残れます。

博識タイプの攻撃2倍強化も可能

ロビンのスキルで、博識タイプの攻撃を2倍にできます。倍率はフェス限としては普通ですが、敵を倒しつつ撃破時ダメージなどを無効化する用途で役立ちます。

パーティの注意点と苦手なこと

注意点
  • 新フェス限よりは攻撃倍率が低い
  • ダメージ無効のスキルは1体で十分
  • 回復1.5倍だが[肉]に依存する
  • [肉]有利扱いが使えるクエストは限られる
  • 現環境では単一タイプ編成を使わない

新フェス限よりは攻撃倍率が低い

ルフィ&サンジやカイドウVSビッグマムなどは、5倍の火力を保持しています。これらを所持している場合、ロビンを船長として起用することはなくなります。

ルフィ&サンジルフィ&サンジ
自由/格闘
攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる
カイドウカイドウVSビッグマム
野心/強靭
【カイドウ】
冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮し、属性の攻撃を5倍、体力を1.3倍、ターン終了時に敵全体のHPを20%減らし、一味の[連]スロット出現率が上昇、[連]スロットが有利スロット扱いになる
【ビッグマム】
属性の攻撃を5倍、体力を1.5倍にし、一味の[肉]スロット出現率が上昇、[肉][セムラ]スロットは有利スロット扱い、PERFECTでも[肉][セムラ]を獲得できる

ダメージ無効のスキルは1体で十分

船長がロビンの場合、フレンドでロビンを選びやすくなります。しかし、ダメージ無効のスキルは使いどころが限定されるので、2体分は必要ないケースが大半です。

回復1.5倍だが[肉]に依存する

回復力アップの船長効果は、[肉]がなければ無意味です。耐久したい場合でも、[肉]の出現率に依存することがあります。

[肉]有利扱いが使えるクエストは限られる

[肉]有利扱いは、[肉]変換などのギミックを受けない限り効果を発揮できません。不利属性スロットの有利扱いなどよりも、使いどころが少ないです。

現環境では単一タイプ編成を使わない

タイプ編成は火力が低い点がネックです。現状は、ルフィ&サンジなどの自由編成やカイドウVSビッグマムなどの属性編成、属性超化の船長しか使いません。

おすすめの能力解放と船

一般的な解放でOK!

毎ターン回復など、一般的な解放が向いています。船長効果のダメージ軽減を強化したいので、軽減も解放したいです。

優先度:高→低
/

おすすめの船

ズニーシャとレッドフォース号

どちらも強力な船で、ロビン博識パであれば条件なく乗れます。基本的には攻撃倍率が高いズニーシャがおすすめですが、道中をよりスムーズに突破したい場合は、自スロを集めやすいレッドフォースも有効です。

ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-
レッドフォース博識タイプの攻撃力を1.5倍と体力を1.35倍自属性スロット出現率を上昇
-

パーティ編成のコツ

コツ

編成したいエンハンス役

スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。特殊割込みを受けない限り編成しましょう。
属性相性攻撃やスロットの強化に次いで、優先度が高いエンハンスです。特殊割込みを受けない限り編成しましょう。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

攻撃力強化ロビンは攻撃強化が可能です。別途に編成する必要はありません。

第3エンハンスを活用する

ロビンは攻撃倍率が3.75倍しかないため、第3エンハンス持ちを編成したいです。ペドロ(コロシアム)やサボ(トレジャーマップ)など、単体のスキルで完結する第3エンハンス持ちは多いです。

サボ
博識/格闘
36→29ターン
船長が博識タイプならば、博識タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間敵全体の防御力を激減、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ペドロ
博識/射撃
29→15ターン
体力を大幅に減らし、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする

撃破時行動で編成を考慮する

撃破時に大ダメージを与えてくるケースではロビンで対応できますが、攻撃力ダウンなどの状態異常ギミックの場合、解除できなければ全滅に直結します。撃破時行動はギミックの中でも対応優先度が最も高いので、それを対策するためのキャラをまず編成しましょう。

メンバーは役割で決める

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には以下の役割で、敵のギミックによってキャラを入れ替えます。

エンハンス役|2体以上

攻撃力とスロット強化のエンハンス役は編成に必須で、ほぼ重ねがけして使います。メンバーで必ず欲しいのはスロット強化役で、第3エンハンス役も優先的に入れましょう。

スロット変換/有利扱い役|1体

ロビンは隣接を[肉]に変換し、船長効果で有利扱いにできますが、隣接していない下段2体のスロットはそろいません。中段と上段の4体で倒しきれないクエストでは、変換役を入れましょう。

ギミック解除役|1~2体

必殺封じや攻撃ダウン、痺れなどのギミックを受けると、効果ターン内は敵を倒すことが困難です。ギミック解除役は最近必須になってきましたが、対応できない場合は遅延やダメージ軽減で、効果がきれるのを待ちます。

エンハンス役一覧

スロット強化役

ナミ
博識/打突
20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする
ロー20→15ターン
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵全体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間博識タイプキャラのスロットの影響が2.25倍になる

属性相性強化役

ナミ
博識/打突
20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする
ペドロ29→15ターン
体力を大幅に減らし、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする

ダメージ量強化役

カタクリ16→11ターン
2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
サボ36→29ターン
船長が博識タイプならば、博識タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間敵全体の防御力を激減、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる

チェイン係数強化役

チョッパー18→12ターン
1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている一定激減怒り状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される
シャンクス20→15ターン
1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする

チェイン固定役

プリン21→12ターン
[G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する
レイリー20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響がかなり大きくなり、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する

パーティの編成例

編成例:決戦/コロシアムなど

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役ナミ
スロット強化役ロー...etc
変換役ロビン、コアラ...etc

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

ナミとコアラを下段に配置することで、全スロットを[肉]に変換できます。コロシアムの4~5階など、2ターン高火力を維持したい場合はイヌアラシをドフラミンゴ(速)にします。

入替候補は豊富

さらなる火力を出したい場合、コアラやイヌアラシをペドロ(コロシアム)やサボ(トレジャーマップ)などの第3エンハンス持ちに変えましょう。ただし、第3エンハンスは状態異常無効の敵には効かないので注意。

編成例:特訓の森など

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役ワンダ
スロット強化役ロー...etc
変換役ロビン...etc

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

ワンダやロー、イヌアラシのスキルで中ボスを倒し、しらほしの回復でため直します。状況によっては、ロビンの隣接[肉]変換を回復の用途で使いましょう。

編成例:ギミック対応編成

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役ペドロ、クロコダイル、
レイリー
スロット強化役ナミ、ネプチューン
属性相性強化役ナミ、ペドロ
ギミック解除役ネプチューン、レイジュ、
コラソン
変換役ロビン…etc

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

ナミ、ペドロの順に発動し3種のエンハンスを重ねがけします。ギミック解除役も豊富にいるのでクエストに応じて入れ替えましょう。

特に欲しい船員:レアガチャ

ナミ|エンハンス

主要なエンハンスをカバー

ナミのスキルで、痺れとやけどを3ターン回復しつつ、属性相性の影響を1.75倍、スロットを2倍にできます。ロビンとナミで、主要なエンハンスはカバーできます。

ナミの評価はこちら

おすすめのコロシアム/闘技場キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています!

ネプチューン|エンハンス

1体でできることが多い

ドロップキャラとしては珍しく攻撃力ダウン、船長効果無効、体力1耐えを5ターンも解除できます。防御ダウンやスロット1.75倍強化も可能な強キャラです。

ネプチューンの評価はこちら

おすすめのサポートキャラ

Mr.1&ダブルフィンガー

2つのギミックを解除

Mr.1&ダブルフィンガーのサポート効果でダメージ軽減を4ターン解除できます。ギミック解除キャラとして優秀でロビンをサポートできるため活躍の機会が多いです。

チェイン加算が可能

1ターンの間チェイン係数が+0.7されます。火力の底上げができ後半にタップするキャラのダメージ量が増加します。

Mr.1&ダブルフィンガーの評価

バルトロメオ|痺れ解除

多くのロビンをサポート

敵から痺れを受けた際に3ターン回復できます。バルトロメオで回復しきれるケースは多く、様々なロビンでサポート役として活躍します。

バルトロメオの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

すっぴん担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。
この記事を書いた人

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 激昂おリン!鬼ヶ島の戦 ★8攻略|イベント
    激昂おリン!鬼ヶ島の戦 ★8攻略|イベント
    1
  2. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    2
  3. スゴフェス情報とキャラまとめ
    スゴフェス情報とキャラまとめ
    3
  4. メダル交換所の解説と交換おすすめキャラ
    メダル交換所の解説と交換おすすめキャラ
    4
  5. 全キャラ一覧|キャラ名検索
    全キャラ一覧|キャラ名検索
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×