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【トレクル】ジャック(超進化/スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ジャック(超進化/スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するジャック 吹き飛ばすマンモスの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

別バージョンのジャック(別記事)

評価点と基本性能

ジャックの評価点

          
通常:評価点上限突破:評価点
船長 メンバー 船長 メンバー
4.0 8.0 6.5 9.0
サポート 海賊祭
B S
最強船長 リセマラ
C B

キャラ性能表

通常 21→15ターン 限界突破 17→11ターン
通常時
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを25%減らし、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ軽減・ターン終了次追加ダメージ・ターン終了時回復効果を1ターン延長する
上限突破
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを25%減らし、[お邪魔]を含む全ての左列のスロットを[連]スロットに変換、右列のスロットを[力]スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が10.0で固定、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ軽減・ターン終了次追加ダメージ・ターン終了時回復効果を1ターン延長する
共闘性能
船長効果 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、力属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする
必殺技 ターン数:14
全プレイヤーの一味の受けるダメージを2回90%減らし、キャラの回復×90倍の全プレイヤーの体力を回復する
アクション 2ターンの間敵全体の打突タイプ耐性を30%下げ、格闘タイプ耐性を20%下げる
効果
自分の基礎攻撃力と基礎体力の13%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎体力に上乗せする
対象
カイドウ
能力習得する効果
一味の基礎ステ+60
自分は[速][肉][連]有利扱い
速属性の被ダメ7%減
スロット封じを7ターン回復する
体力50%以下の時PERFECTならキャラの回復×1.5倍の回復
通常時
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を3.5倍、体力を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが2倍になる
Lv上限突破
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を4.5倍、体力を1.5倍にし、一味は[力][連]スロットも有利スロット扱い、獲得する海賊EXPが2倍になる
レベル上限突破
Lv1最大Lv.105
Lv2最大Lv.110
海賊祭能力:一味の体力アップLv3、バトル開始から40秒間、一味の防御アップLv3
Lv3最大Lv.120
船長効果:冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を4.5倍、体力を1.5倍にし、一味は[力][連]スロットも有利スロット扱い、獲得する海賊EXPが2倍になる
Lv4最大Lv.130
海賊祭必殺技:大範囲の仲間の防御アップLv2(16秒)、大範囲の敵の体力を8%減らし、残り時間が60秒以上の時、体力を24%減らす
Lv5最大Lv.150
必殺技:全ての防御効果を無視して敵全体のHPを25%減らし、[お邪魔]を含む全ての左列のスロットを[連]スロットに変換、右列のスロットを[力]スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が10.0で固定、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ軽減・ターン終了次追加ダメージ・ターン終了時回復効果を1ターン延長する
海賊祭耐性:技属性から受けるダメージを40%軽減、残り体力が50%以下の時、一定時間ごとに体力が100回復

超進化させるべき?

超進化前後の性能比較

強化段階船長効果必殺技
通常(★6)一味の攻撃3倍
体力1.25倍
獲得EXPが2倍
HP20%割合ダメージ
ダメージ軽減/一定以上ダメージ激減/追撃/毎ターン回復を1ターン延長
通常(★6)+鍵凸一味の攻撃3.5倍
体力1.5倍
獲得EXPが2倍
-
超進化(★6+)冒険開始時必殺ターンを1短縮
一味の攻撃3.5倍
体力1.5倍
獲得EXPが2倍
HP25%割合ダメージ
チェイン固定3倍(1ターン)
ダメージ軽減/一定以上ダメージ激減/追撃/毎ターン回復を1ターン延長
超進化+鍵凸冒険開始時必殺ターンを1短縮
一味の攻撃4倍
体力1.5倍
獲得EXPが2倍
-
超進化+上限突破冒険開始時必殺ターンを1短縮
一味の攻撃4.5倍
体力1.5倍
[力][連]スロットも有利スロット扱い
獲得EXPが2倍
HP25%割合ダメージ
左列を[連]変換
右列:[力]変換
チェイン初期値3.0/上限値10.0固定(1ターン)
ダメージ軽減/一定以上ダメージ激減/追撃/毎ターン回復を1ターン延長

超進化させましょう!

主に海賊Lv上げの船長として運用しますが、冒険開始時必殺短縮や攻撃倍率の上昇でさらに扱いやすくなります。超進化後は上位互換となるため超進化させるべきです。

船長効果の評価

船長効果の内容

冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を4.5倍、体力を1.5倍にし、一味は[力][連]スロットも有利スロット扱い、獲得する海賊EXPが2倍になる

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 超進化後①:攻撃倍率が上昇する
  • 超進化後②:体力増加が1.5倍になりタフな編成が可能
  • 獲得経験値が2倍になる

超進化後:攻撃倍倍率が上昇

ジャックは倍率対象が一味なので自由に船員を選べます。ただし、攻撃倍率が最大3.5倍と低かったのが難点でした。
超進化することで通常の状態でも攻撃倍率は3.5倍、限界突破拡張で船長効果を強化すればさらに攻撃倍率が高くなります。

超進化前超進化後
通常時3倍3.5倍
限界突破拡張時3.5倍4倍

超進化後:体力増加の倍率も上昇する

体力増加は従来の1.25倍から1.5倍に上昇します。高い体力によりダメージを多少受けても全滅するリスクが少なくなるタフな編成が可能です。

じゃもんに変わる経験値獲得船長

ネプチューン+ホエ(船)で編成する海賊EXPを多く獲得する《経験値パ/じゃもん》の上位互換となる船長効果です。ネプチューンでの冒険クリアを好む方はジャックの獲得でさらに獲得EXP量の増加が狙えます。

性能比較:ネプチューン

ネプチューンネプチューンジャック
《攻撃倍率》
一味の攻撃を2.25倍
《攻撃倍率》
一味の攻撃を3倍
《獲得海賊EXP》
1.5倍
《獲得海賊EXP》
2倍

火力は低いため最強クラスではない

攻撃倍率は3倍とスゴフェス限定キャラの攻撃倍率では中の下。攻略最前線では4倍以上を使う機会が多いため攻撃倍率はかなり見劣りします。

ジャックは船長として強い?

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

全ての防御効果を無視して敵全体のHPを25%減らし、[お邪魔]を含む全ての左列のスロットを[連]スロットに変換、右列のスロットを[力]スロットに変換、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が10.0で固定、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ軽減・ターン終了次追加ダメージ・ターン終了時回復効果を1ターン延長する

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 超進化後はチェイン固定が追加
  • 軽減効果や追撃を延長できる
  • 防御効果を無視して割合ダメージを与える

チェイン固定が追加

超進化後はチェインを3倍に固定する効果が追加されました。敵が多い場合や一定チェイン以下攻撃ダウンに有効です。

一定チェイン以下攻撃力低下解説

キッド(コロシアム)と相性が良い

従来のネプチューンは強靭/自由タイプなためキッドの強力な追撃ダメージを発動できませんでした。そのため船長効果は劣るが打突タイプが含まれるEXバージョンのネプチューンを代用していました。

ジャックは打突タイプを含むためキッドの追撃ダメージ発動条件を満たしつつ、必殺技による効果の延長も可能と非常に相性が良いです。

ネプチューン
ネプチューン

強靭/自由
一味の攻撃を2.25倍にし、獲得する海賊EXPが1.5倍になる(獲得海賊EXP増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)
ネプチューン
ネプチューン

打突/強靭
一味の攻撃を2倍にし、ターン終了時キャラの回復×5倍の体力を回復、獲得する海賊EXPが1.5倍になる(海賊EXPの増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません)
キッド
28→14ターン
敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える

軽減効果延長は初実装

エンハンス効果(攻撃力/スロット強化)の延長はクザン、ドフィ(対決)と既に実装されていますが防御効果や追撃効果の延長は初実装です。

想定される使用機会

先制で非常に高いダメージを受ける場面で役立ちます。特に、《2ターン効果を3ターンにすると先制後も効果が残る》《軽減スキルへの特殊割り込みを回避できる》という2点の強みがあります。

ターン行動
直前階突破時2ターン効果の軽減スキル発動
ジャックで効果を3ターンに延長
先制階またぎ:-1ターン
先制行動:-1ターン
軽減効果は1ターン分残る

海賊祭ステータス

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:22
大範囲の仲間の防御アップ Lv.4(25秒)、大範囲の敵の体力を15%減らし、残り時間が60秒以上の時、体力を30%減らす
能力
一味の体力アップ Lv.6、バトル開始から30秒間、一味の防御アップ Lv.2
耐性
属性から受けるダメージを30%軽減、残り体力が50%以下の時、一定時間ごとに体力が100回復

防御アップ付与+割合ダメージ

大範囲の仲間の防御をLv4アップさせます。防御が高くなることでダメージを受けにくくできます。また大範囲の敵の体力を15%減らし、残り時間が60秒以上であれば30%減らせます。必殺CTは22のため2回の割合ダメージは実現しやすいです。

どんな編成でも役立つ

ジャックの能力でバフ効果を得られるのは一味全体が対象です。体力と防御がアップするため耐久力の高い編成を作れます。

一緒に編成したいキャラ

属性
アーロン
アーロン

攻撃型
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、速度アップ Lv.5、バトル開始から40秒間、属性の敵の速度ダウン Lv.6
【CT】:27【スキル】:大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、属性の仲間の攻撃アップ Lv.7(20秒)、防御アップ Lv.3(20秒)
くま
くま

攻撃型
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、自分の吹き飛ばし発生率アップ Lv.10、敵を吹き飛ばした時、3回まで属性の仲間の攻撃アップ Lv.3
【CT】:32【スキル】:大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、敵1体に防御力を無視して攻撃×2倍のダメージ
ビビ
ビビ

援護型
【能力】属性の仲間の速度アップ Lv.5、バトル開始から40秒間、属性の仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv.5
【CT】:26【スキル】:敵全体に攻撃×1.5倍のダメージを与え、大範囲の敵を50%の確率で必殺封じ状態にし(5秒)、属性の仲間の攻撃アップ Lv.7(20秒)
トキ&モモの助&日和
トキ&モモの助&日和

援護型
【能力】力属性の仲間の攻撃アップLv.3、速度アップLv.3、防御アップLv.2、技属性の敵の防御ダウンLv.3
【CT】:27【スキル】力属性の仲間の必殺封じ状態を短縮し(20秒)、行動封じ状態を短縮し(20秒)、必殺CTを15%短縮し、攻撃の高い仲間1体の攻撃アップLv.10(20秒)、大範囲の仲間の体力を回復の2倍回復
キッド
キッド

攻撃型
【能力】属性の仲間の攻撃アップLv.7
【CT】:32【スキル】:横中範囲の敵に防御力を無視して、攻撃×1.5倍のダメージを与え、属性の仲間の防御アップLv.3(10秒)
エース
エース

攻撃型
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、防御アップ Lv.3、バトル開始から40秒間、自分の攻撃アップ Lv.5
【CT】:25【スキル】:自分の攻撃アップ Lv.7(10秒)、大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、残り体力が60%以下の時、敵全体に攻撃×2倍のダメージ
ロー
ロー

援護型
【能力】属性の仲間の体力アップ Lv.5、防御アップ Lv.3、バトル開始から40秒間、斬撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.5
【CT】:27【スキル】:大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、属性の仲間の攻撃アップ Lv.6(20秒)、速度アップ Lv.6(20秒)
タイプ
ロビン&ジンベエ
ロビン&ジンベエ

防御型
【能力】:格闘タイプの仲間の防御アップLv.4、攻撃アップLv.5、属性の仲間の体力アップLv.5
【CT】:29【スキル】:格闘タイプの仲間のガード成功率アップLv.5(20秒)、自分が挑発状態になり(25秒)、攻撃×1.5倍のカウンター状態にする(25秒)
キャロット
キャロット

攻撃型
【能力】:格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプの仲間の速度アップ Lv.6、自分の攻撃アップ Lv.8、速度アップ Lv.8
【CT】:32【スキル】:前方大範囲の敵に2500の固定ダメージを与え、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプの仲間の必殺CTを25%短縮
麦わらの一味
麦わらの一味

攻撃型
【能力】:一味の攻撃アップ Lv.5、体力アップ Lv.5、バトル開始から30秒間、属性の仲間の防御アップ Lv.2
【CT】:31【スキル】:大範囲の敵に攻撃×1.7倍のダメージを与え、一味を一定時間ごとに1000ずつの自動回復状態にし(15秒)、敵2体を50%の確率で行動封じ状態にする(5秒)
サンジ&プリン
サンジ&プリン

攻撃型
【能力】:敵全体の攻撃ダウンLv6、バトル開始から40秒間、敵全体の必殺CTのたまる速度ダウンLv2、防御ダウンLv2
【CT】:35【スキル】:敵3体に攻撃×2.2倍のダメージを与え、敵全体の速度ダウンLv9(20秒)
ルフィ&サンジ
ルフィ&サンジ

攻撃型
【能力】:一味の攻撃アップ Lv.6、速度アップ Lv.3
【CT】:32【スキル】:敵2体に攻撃×3.5倍のダメージを与え、一味の攻撃アップ Lv.5(20秒)、速度アップ Lv.7(20秒)
耐久性アップキャラ
エース&サボ
エース&サボ

攻撃型
【能力】:一味の速度アップ Lv.6、防御アップ Lv.3
【CT】:28【スキル】:大範囲の敵に攻撃×2.5倍のダメージを与え、敵3体を50%の確率で痺れ状態にし、(10秒)、一味の攻撃アップLv.5(15秒)、防御アップ Lv.3(15秒)
ロジャー
ロジャー

攻撃型
【能力】:バトル開始から30秒間、一味の防御アップ Lv.3、バトル開始から60秒間、一味の攻撃アップ Lv.5、速度アップ Lv.5、残り時間が40秒以下の時、一味の必殺CTのたまる速度アップ Lv.6
【CT】:30【スキル】:敵全体に2000の固定ダメージを与え、前方中範囲の敵の攻撃ダウン Lv.7(15秒)、防御ダウンLv.5(15秒)、速度ダウン Lv.10
レイリー
レイリー

防御型
【能力】:一味の体力アップ Lv.5、残り体力が60%以下の時、一味の防御アップ Lv.5、残り体力が60%以下の時、一味のガード成功率アップ Lv.5
【CT】:45【スキル】:大範囲の敵に1700の固定ダメージを与え、一味の攻撃アップ Lv.5(15秒)、防御アップ Lv.5(15秒)

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:22
大範囲の仲間の防御アップ Lv.3(20秒)、大範囲の敵の体力を14%減らし、残り時間が70秒以上の時、体力を23%減らす
能力
一味の体力アップ Lv.5、バトル開始から30秒間、一味の防御アップ
耐性
残り体力が50%以下の時、一定時間ごとに体力が100回復

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パーティ編成解説

ジャックの編成解説

ジャック
▶パーティ編成解説はこちら

編成したいエンハンス役

攻撃力強化スキルダメージが効かないクエストでは、攻撃力強化役が必ず必要です。
スロット強化攻撃力強化と同様です。
属性相性強化攻撃力強化と同様ですが、優先度は多少下がります。
ダメージ強化攻撃力強化と同様ですが、編成に余裕があれば入れましょう。

戦法は大別すると2種類

ジャックパの戦い方はエンハンスを重ね掛けするか、他の火力が低いパーティと同様にスキルダメージでボスを倒すかに分けられます。

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おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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各解説記事はこちら

ステータス

ジャック 吹き飛ばすマンモス

ジャック
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時45432086428

スキル

必殺技:早害の暴虐(かんがい)
発動ターン:21→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを25%減らし、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ軽減・ターン終了次追加ダメージ・ターン終了時回復効果を1ターン延長する
船長効果:大看板の格
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を3.5倍、体力を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが2倍になる

船員効果

船員効果一味の基礎ステ+60
限界突破1自分は[速][肉][連]有利扱い
限界突破2

ジャック “ゾウゾウの実”古代種の能力者

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時46272036371

スキル

必殺技:早害の暴虐(かんがい)
発動ターン:21→15ターン
全ての防御効果を無視して、敵全体のHPを20%減らし、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減・一定以上ダメージ激減一定ダメージ激減・ターン終了時追加ダメージ追撃・ターン終了時毎ターン回復回復を1ターン延長する
船長効果:天災の如き破壊
一味の攻撃を3倍、体力を1.25倍にし、獲得する海賊EXPが2倍になる

船員効果

船員効果
限界突破1一味の基礎ステ+60
限界突破2自分は[速][肉][連]有利扱い

ジャック 百獣海賊団大看板マンモス号船長

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時

スキル

必殺技:早害の暴虐(かんがい)
発動ターン:21→15ターン
全ての防御効果を無視して、敵全体のHPを20%減らし、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減・一定以上ダメージ激減一定ダメージ激減・ターン終了時追加ダメージ追撃・ターン終了時毎ターン回復回復を1ターン延長する
船長効果:天災の如き破壊
一味の攻撃を3倍、体力を1.25倍にし、獲得する海賊EXPが2倍になる

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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