能力解放の回復力上昇はどのキャラ・パーティで発動すべきか、回復力上昇の強さや必要性について解説しています。
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各解説記事はこちら回復力上昇って強いの?
回復力上昇のメリット
最大Lvで[肉]補給時に通常の一味合計回復量+1000にできます。耐久中に役立つ潜在能力です。
メリットまとめ
- [肉]の補給数では毎ターンに最大+6000回復できる。
- 耐久が可能になる
- 回復を利用したターン稼ぎができる
回復力上昇のデメリット
回復力上昇の効果が発動するのは[肉]補給時のみ。効果の恩恵がスロット依存になり毎ターン必ず回復できる毎ターン回復よりも不安定です。
デメリットまとめ
- [肉]がこなければ効果がない。
- 補給時はPERFECTタップができない。
- 属性スロット限定や[肉]出現ダウンのクエストで弱体化。
- 回復力ダウンのギミックで弱体化。
- 最大Lv5発動のために最低5体に回復上昇をつけるためコスパが悪い
他の解放に比べて解放の優先度は高くない
解放できる能力全10種の中で、最もコスパが悪い能力です。最大Lv5にするためには解放数5のキャラを5体も必要です。その割に恩恵がスロット依存なので解放優先度は高くないです。
攻略する上で恩恵の大きい能力ランキング
順位 | 能力アイコン | 恩恵の頻度 |
---|---|---|
常に恩恵 | ||
頻繁に活躍 | ||
あると嬉しい | ||
稀、ほとんどない |
回復力上昇の活用例
[肉]スロ出現率が高ければ役立つ
[肉]スロットの出現数が多い船長効果・クエスト条件・ギミック効果で効果を発揮します。
ルフィ&サンジでは必ず解放したい
ルフィ&サンジは入れ替え効果で自分のスロットを[肉]に変換できます。毎ターン[肉]を取れるため回復力上昇の恩恵を最大限受けられます。
体力上限を超えるのも魅力
ルフィ&サンジの船長効果で一味体力の上限を無視して2倍まで回復ができます。[肉]を取るほど耐久力が上がります。
ルフィ&サンジ 自由/格闘 | 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる |
回復力上昇の効果例
一味合計回復力が2000と仮定して、ルフィ&サンジの編成では回復力上昇Lv5を発動した場合は以下のような回復量が見込めます。
肉数 | 合計回復量 |
---|---|
1個 | 3000 |
2個 | 6000 |
3個 | 9000 |
4個 | 12000 |
5個 | 15000 |
6個 | 18000 |
最大Lvじゃないとダメ?
Lv5の1000回復で真価を発揮する
回復力上昇Lv5の回復量1000は、Lv4の回復量500の2倍です。この差は非常に大きいため、回復力上昇は最大Lvまで解放してこそ真価を発揮する能力です。
解放LVと必要合計値ごとの回復量
Lv1 | 5 | 一味の回復力に+100する |
---|---|---|
Lv2 | 8 | 一味の回復力に+200する |
Lv3 | 12 | 一味の回復力に+300する |
Lv4 | 16 | 一味の回復力に+500する |
Lv5 | 24 | 一味の回復力に+1000する |
回復力上昇を解放する方法は?
同キャラでの解放が可能なキャラ以外は秘伝の書で解放しましょう。回復力上昇に関しては特定のパーティでのみ必要なため、レイリーの交換所や一部のイベントで入手可能な確定秘伝の書で解放しても良いです。
能力解放解説はこちら回復力上昇を解放すべきキャラ
耐久編成に入るキャラクターに回復力上昇を解放しましょう。能力スロットが少ないキャラには毎ターン回復や封じ、船長効果無効を優先しましょう。
回復力上昇おすすめキャラ
船長キャラ | |
---|---|
ルフィ&サンジ 自由/格闘 | 攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる |
ハンコック 自由/射撃 | 心属性の攻撃を4倍、心属性以外の攻撃を3.75倍、前のターンの回復量に応じて心属性の攻撃を最大5倍にし、[肉]スロット出現率が上昇、一味の[肉]スロットを有利スロット扱いにする |
ボニー 自由/格闘 | 知属性の攻撃を4.5倍、[肉]スロット時約5倍にし、知属性以外の攻撃を3.75倍、一味は[肉]スロットも有利スロット扱いになり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[肉]に変換される |
船員キャラ | |
コアラ 格闘/自由 | 19→14ターン 一味にかかっている状態を10ターン回復し、必殺発動時、体力満タンで1ターンの間技属性・格闘・自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間同属性・同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍、さらに必殺発動時、一味の最大体力が40000より多い場合一味の体力の上限を無視して体力を30000回復(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味の最大体力が40000以下の場合最大体力を30%増やし、体力の上限を無視して体力を30000回復する(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる) |
イワンコフ&ボンクレー 自由/格闘 | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
クリーク&ギン 強靭/打突 | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の自属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減、2ターンの間「クリーク&ギン」になり、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる |
ビビ&レベッカ 博識/打突 | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
バルトロメオ&キャベンディッシュ 野心/斬撃 | 21→16ターン 敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる |
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