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モリア(スゴフェス限定)の評価
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モリア(スゴフェス限定)の評価

トレクルで登場する襲い掛かる悪夢 ゲッコー・モリアは属性超化性能を持つキャラ。知属性、野心/強靭タイプです。ここでは襲い掛かる悪夢 ゲッコー・モリアの強い点や使い方を評価しています。

同時に実装されるキャラ

別バージョンのモリア(別記事)

【評価目次】

モリアの評価点と基本性能

モリアの評価点

船長メンバーサポート
8.59.5S

モリアの基本性能

必殺技(スキル)
通常時:19→14ターン
限界突破時:17→12ターン
全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターンの間敵各々に対し2000を超える部分のダメージを無効化し、1ターン経過後1ターンの間野心と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする
船長効果
野心と強靭タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍、体力を1.3倍にし、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復、敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の50%の体力を回復する
限界突破時:

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:一味は[知]スロットも有利扱いになる
:回復無効状態を5ターン回復する
:自分のスロット封じ状態を7ターン回復する
:残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならばキャラの回復×1.5倍の体力を回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
最終BATTLE時、1ターンの間野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にする
知属性の野心タイプキャラ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

モリアの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 野心と強靭の攻撃を最大5倍
  • PERFECT1回で0.5倍回復
  • 撃破数×総回復の50%も回復

船長効果の内容

野心と強靭タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍、体力を1.3倍にし、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復、敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の50%の体力を回復する

野心と強靭の攻撃を最大5倍

野心と強靭タイプの攻撃をスロット一致時に約5倍、通常時4.5倍にします。スロットを有利扱いにする船長効果はありませんが、通常時の倍率が高いので道中の突破は容易です。

PERFECT1回で0.5倍回復

体力の上昇率は1.3倍と普通ですが、ターン終了時にPERFECT1回につき回復×0.5倍の体力を回復します。限界突破時の回復力は439なので、1回あたり219回復します。

類似する回復効果持ち

ルフィ&ロールフィ&ロー
格闘/斬撃
一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する
小紫小紫
斬撃/博識
属性の攻撃を4倍、[速][知]スロットを有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につき、キャラの回復×0.5倍の体力を回復し、受けるダメージ20%減らし、獲得するベリーが2倍になる
ローロー
博識/打突
博識タイプキャラの攻撃を3倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する

撃破数×総回復の50%も回復

敵のターン終了時、通常攻撃で倒した敵の数×一味の総回復の50%の体力を回復します。敵を2体倒せば、[肉]1個分回復できます。

即回復はできない

効果は一味ではなく、敵のターン終了後に発動します。敵の攻撃を受けた後に回復するため、残りの体力や敵の攻撃力によっては耐久できない場合があります。

モリアのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 全スロットの自属性変換が可能
  • 野心/強靭タイプのスロットを2.5倍
  • 2000を超えるダメージを無効化
  • 1ターン後に属性相性を2.25倍

スキルの内容

全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターンの間敵各々に対し2000を超える部分のダメージを無効化し、1ターン経過後1ターンの間野心と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする

全スロットを自属性に変換

モリアのスキルで、[お邪魔]や[和]など特殊なスロット以外を自属性に変換できます。変換に特殊割込みを受けない限り、スロットを揃えられます。

野心/強靭タイプのスロットを2.5倍

1ターン、野心と強靭タイプのスロットを2.5倍に強化できます。VS赤犬と同一の効果であり、強化倍率はトップクラスです。

赤犬
野心/強靭
20→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換し、2ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[速]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、2ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する

2000を超えるダメージを無効化

▲本来、海兵から6000ダメージを受けるが2000ダメージのみ受けている状態。例え即死ダメージでも2000しかダメージを受けないことになります。

2000を超える部分のダメージを完全に無効化します。2000ダメージで全滅するケースは少ないので、主に撃破時ダメージなど、避けられないダメージの耐久に役立ちます。

必殺技にも有効

敵の必殺技で数十万ダメージを受ける際、一定以上のダメージ激減ではほぼ耐久できません。一方、モリアのスキルは無効化できるため、意図せず必殺技を受けても生き残れます。

ゾンビパには向かない

2000ダメージは確実に受けてしまうため、体力が数百のゾンビパには向きません。ゾンビパでは、ダメージ無効のスキルが向いています。

1ターン後に属性相性を2.25倍

スキルを発動した1ターン後、野心と強靭タイプの属性相性を2.25倍にします。倍率はトップクラスであり、特殊割込み対策や復活するボス戦で役立ちます。

同時発動の方が使いやすかった…

実装後は適正キャラとして使えるクエストが多いはずです。しかし、スロット強化と同時に発動できた方が日常的には扱いやすいです。

主な2.25倍強化持ち

エネル
野心/打突
19→14ターン
敵全体のHPを15%減らし、99ターンの間一味の自属性スロット出現率が上昇、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、毎ターン終了時に敵全体にそのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの50%の無属性ダメージを与える
サンジ&プリン
格闘/博識
18→13ターン
一味の体力を15000回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減一定ダメージ激減・ダメージ軽減ダメージ軽減状態を完全に解除、2ターンの間格闘・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「サンジ&プリン」になる
アルビダ
自由/打突
19→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップ状態・残り体力1で耐える効果を7ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを80%減、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする
ルフィ&ハンコック
格闘/射撃
32→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍自属性ダメージを与え、属性の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「ルフィ&ハンコック」になる

属性超化の使い方

属性超化の性能表

属性超化:必殺技
敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味のスロットを1ターン固定し、知属性超知属性に属性超化させる
発動条件
一味に野心と強靭タイプキャラが6人いる時(サポートキャラを除く)

固定や短縮が可能

属性超化の必殺技で、必殺短縮とスロット固定が可能です。短縮はギミック対策になり、固定はターン経過後の属性相性強化と相性が良いですが、エンハンスなどの超化スキルより性能が低いです。

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:26
大範囲の敵に1700の固定ダメージを与え、敵3体を100%の確率でステータスを半減する(20秒)
能力
知属性の仲間の体力アップLv5、防御アップLv3、バトル開始から30秒間、自分の必殺CTのたまる速度アップLv3

編成例とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

モリアの編成例と船員候補

船員で欲しいスキル

攻撃力強化スロット強化と並び、優先度が非常に高いエンハンスです。
属性相性強化攻撃力とスロット強化に次いで、優先度が高いです。
ダメージ強化ボスに状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

スロット強化モリアがスロット強化持ちなので、基本的には別途に編成する必要はありません。

攻撃力アップが必要

モリアはスロット強化持ちなので、攻撃力強化役が必ず必要です。エンハンスが2種類だけでは心許ないので、属性相性強化役やダメージ量強化役も欲しいです。

編成したいエンハンスキャラ

攻撃強化
ビッグマム
野心/強靭
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][連]スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン属性のスロットの影響を2.5倍にする
カタクリ
野心/格闘
19→14ターン
敵全体のランダム対象に50000の固定ダメージを10回与え、1ターンの間一味の攻撃が2倍、遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる
ジャッジ
強靭/野心
19→14ターン
2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する
属性相性強化
クロコダイル
博識/野心
27→13ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、1ターンの間知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
サンジ
自由/強靭
29→14ターン
属性の属性スロットを自属性スロットに変換し、体力を最大体力の30%回復、一味の必殺ターンを1短縮、船長が自由・強靭・博識タイプの時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、それ以外の時1ターンの間属性は1.75倍にする
ダメージ量強化
ルッチ
格闘/強靭
30→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時の敵の数が1体の時、敵の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
レイジュ
強靭/格闘
35→28ターン
一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減、船長が知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする

ギミック解除役も必ず必要

エンハンス役とは別に、ギミック解除役も必ず必要です。強靭/野心タイプの知属性にはギミック解除のプロフェッショナルが少ないので、適正キャラがいない場合は他属性から選定しましょう。

強靭/野心タイプで編成

モリアの属性超化の発動条件は、強靭/野心タイプ6体で編成することです。超化せずに超化船長を使うメリットがないため、タイプ条件は必ず満たしましょう。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。[肉]生成で回復可能な編成を考慮して回復上昇も候補となります。

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ステータス詳細

襲い掛かる悪夢 ゲッコー・モリア

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期159498279
最大時425215374252
限界突破時43922037439

スキル

必殺技:死体とカゲの猛襲
発動ターン:19→14ターン
全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターンの間敵各々に対し2000を超える部分のダメージを無効化し、1ターン経過後1ターンの間野心と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする
船長効果:死の軍団
野心と強靭タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍、体力を1.3倍にし、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復、敵のターン終了時にそのターン通常攻撃で撃破した敵の数×一味の総回復の50%の体力を回復する

船員効果

船員効果一味は必殺封じ状態を1ターン回復する
限界突破1一味は[知]スロットも有利扱いになる
限界突破2

生還した影の支配者 ゲッコー・モリア

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期77447843
最大時
限界突破時

スキル

必殺技:
発動ターン:
船長効果:

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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