トレクルで登場する黄猿&藤虎 歌姫狙う大将達の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
別バージョンの黄猿(別記事)同キャラ性能まとめはこちら
実装されている藤虎の強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
黄猿&藤虎
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.0 | 9.0 | - | A |
最強船長 | リセマラ | ||
B | A |
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
斬撃 | 射撃 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5117 | 2149 | 531 |
【能力スロット数】 |
通常 | 20→15ターン | 限界突破 | 18→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを10回与え、1ターンの間斬撃と射撃タイプキャラのクリティカルの発生確率を30%上昇し、クリティカル時のダメージがさらに75%上乗せされて増加(この効果は潜在能力のクリティカル攻撃を習得しているキャラにのみ影響し、発生確率の上限は100%)、3ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを10%減、3ターンの間「黄猿&藤虎」になり、船長が斬撃か射撃タイプキャラの時、1ターンの間斬撃と射撃タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.7になる(Good+0、Great+0.1、Perfect+0.7になる) | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、知属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を30%下げ、射撃タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
- |
対象 |
- |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
斬撃と射撃タイプキャラは[連]スロットも有利スロット扱いになる | |
擬音隠し状態を完全に回避する | |
自分の攻撃がPERFECTならば、自分の最終ヒット時のダメージが10%上乗せされて増加する | |
自分の通常攻撃は全てのバリアを無視する | |
条件:最終BATTLEの時 自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)し、最終チェイン係数をさらに+4.0する |
通常時 |
---|
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮心・知属性・斬撃・射撃タイプキャラの体力を1.3倍、攻撃を5.25倍、[心][知][連]スロットが出ている同属性・同タイプキャラの攻撃が約5.5倍になり、一味の[連]スロット出現率が上昇、一味は[心][知][連]スロットも有利スロット扱い、一味は吹き飛ばしが無効になり、一味に斬撃タイプキャラが3人以上いる時、ターン終了時に敵全体のHPを10%減らし、一味に射撃タイプキャラが3人以上いる時、チェイン係数の初期値に+0.2(この効果は重複可)する |
Lv上限突破 |
入れ替え回数 | 6 |
---|---|
入れ替え効果 | |
自分のスロットを[連]スロットに変換、1ターンの間敵全体の斬撃と射撃タイプ耐性を15%下げる | |
超入れ替え効果 | |
自分と隣接スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間敵全体の斬撃と射撃タイプ耐性を30%下げる |
効果 |
---|
自分のスロットを[連]スロットに変換(お[邪魔]も変換可)し、最終のチェイン係数をさらに+4.0する |
発動条件 |
最終バトルの時 |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 編成自由度が高い
- 吹き飛ばしギミックに強い
- タイプ編成でチェイン補正がかかる
編成自由度が高い
編成自由度は[span {"text":"心","color":"gold","class":"bolder"}・]知属性・斬撃・射撃タイプキャラと広く、心と知属性は相反関係なため弱点属性を付きやすいです。
吹き飛ばしギミックに強い
特定の配置や編成全体をh機とばしされるギミックに対応できる性能です。特殊割込みで特定ターン数吹き飛ばしされる場合も回避できるため、ボスによっては適正キャラとなります。
タイプ編成でチェイン補正がかかる
攻撃倍率は最大で5.5倍ですが、超入れ替えで耐性ダウン30%(1.3倍火力)、射撃タイプ3体でチェイン初期値が+0.2という補正効果が発生します。恩恵は小さいですが、トップクラスの攻撃倍率に近づきます。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- クリティカルの発生率と上乗せ値が増加
- ターン終了時に敵の体力を減らす
- チェイン係数増加量が+0.7
クリティカルの発生率とダメージ増加
黄猿&藤虎のスキルでクリティカル発生率が30%上昇し、クリティカル時のダメージが75%上乗せされます。対象は斬撃と射撃タイプと少なく、クリティカルを習得していないと発動しないため注意しましょう。
100%は超えない
クリティカルの発生確率は100%を超えません。ただし、ダメージの上乗せは100%を超えられるため、今後25%以上のクリティカル上乗せが実装されたら、ダメージ量もさらに多くなります。
大体1.8倍増加になる
元々の発生率 | スキル発動時 |
---|---|
80% | 100% |
元々の上乗せ値 | スキル発動時 |
8% | 83% |
クリティカルを習得しているキャラの多くは7~8%の上乗せとなります。大体1.8倍程の増加となるため、体力の多い敵をより倒しやすくなります。
ターン終了時に敵HPを減らす
3ターンの間ターン終了時に敵のHPを10%減らせます。敵が体力1で耐えるを長期ターン展開している場合などに役立ちます。
チェイン係数増加量が+0.7になる
船長が斬撃か射撃タイプであれば、同タイプのチェイン係数が最大+0.7されます。キッドやローと同じく、チェイン加算と重ねがけができ、チェイン初期値固定をすれば最終火力がかなり上がります。
一緒に編成したいキャラ
チェイン加算 | |
---|---|
小紫 自由/斬撃 | 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっている必殺封じ状態を3ターン回復、一味の最大体力の上限を無視して体力を最大体力の15%回復、必殺発動時すでにチェイン係数加算状態(増加は対象外)の時、一味にかかっているチェイン係数加算効果(増加は対象外)を2ターン延長、それ以外の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
菊 斬撃/自由 | 20→14ターン 一味の体力を95%減らし、敵1体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、2ターンの間チェイン係数が+1.1される |
アプー 射撃/野心 | 17→12ターン 5ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなり、上段と下段のスロットを[強化爆弾]スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が+1.4され、このターン内PERFECT攻撃が2回成功で次のターンチェイン係数が+1.6、さらにそのターンPERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数が+2.0される |
エース 射撃/自由 | 19→14ターン 敵全体のHPを10%減らし、上段と下段の[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、3ターンの間チェイン係数が+1.5、1ターンの間、このターンの最終チェインの20%を次のターンのタップ時に持ち越し(最小値0.2最大値2.0)上乗せ、必殺発動時すでにチェイン係数加算状態(増加は対象外)の時、3ターンの間心・速属性・射撃タイプキャラの基礎攻撃力を+1250する |
ブリュレ 博識/斬撃 | 19→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を6ターン回復、[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.1される |
チェイン初期値固定 | |
ゾロ 斬撃/自由 | 18→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×70倍の心属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ状態を3ターン減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、右列の必殺ターンを2短縮し、右列のスロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が20.0で固定される |
ベックマン&ラッキー・ルウ 射撃/博識 | 20→15ターン 必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、一味にかかっているスロット影響増大効果をさらに+0.3上昇、それ以外の時、3ターンの間速属性と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.75倍、上限値が35.0で固定する |
シャーロット・スムージー 強靭/斬撃 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)状態を6ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を6ターン回復、船長が強靭タイプキャラの時、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果を2ターン延長する |
ゾロ十郎&サン五郎 斬撃/強靭 | 28→15ターン 2ターンの間敵全体の被ダメージを1.3倍に上昇し、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.25倍、上限値が35.0で固定される |
エース 射撃/自由 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時、船長のスロット[力]の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
ロー 自由/斬撃 | 19→14ターン 一味の[不利][空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にし、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限が35.0で固定される |
ラストタップスゴ技
発動条件 |
---|
最終バトルの時 |
効果 |
自分のスロットを[連]スロットに変換(お[邪魔]も変換可)し、最終のチェイン係数をさらに+4.0する |
最終チェインを+4.0する
ラストタップ時に最終チェインを+4.0できます。スキルや船長効果でチェインを加算できるため、最終火力が大幅にアップします。
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 8187 | 攻撃力 2794 |
回復力 584 | 速度 187 | 防御力 179 |
必殺技 / CT:34 | |
---|---|
大範囲の敵の体力を35%減らし、一味に射撃タイプが5人以上いる時、自分の攻撃アップ Lv.5(20秒)、必殺CTのたまる速度アップ Lv.5(20秒)、速度の高い敵3体に攻撃×2倍のダメージを与え、これを2回行う | |
能力 | |
射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.5、防御アップ Lv.5、クリティカル発生率アップ Lv.5、ダメージを受けた時、3回まで自分の攻撃アップ Lv.2 | |
耐性 | |
痺れを回避、格闘・打突タイプから受けるダメージを30%軽減する |
海賊祭の編成例
海賊祭:射撃タイプ編成
キャラ性能の詳細はこちらメイン | |
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黄猿&藤虎 攻撃型 【CT】:34 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップ Lv.5、防御アップ Lv.5、クリティカル発生率アップ Lv.5、ダメージを受けた時、3回まで自分の攻撃アップ Lv.2 【スキル】:大範囲の敵の体力を35%減らし、一味に射撃タイプが5人以上いる時、自分の攻撃アップ Lv.5(20秒)、必殺CTのたまる速度アップ Lv.5(20秒)、速度の高い敵3体に攻撃×2倍のダメージを与え、これを2回行う |
チョッパー 回復型 【CT】:36 | 【能力】:一味の体力アップ Lv.6、射撃タイプの仲間の防御アップ Lv.6、攻撃アップ Lv.3 【スキル】:中範囲の仲間の体力を回復×2.5倍回復し、一味の痺れ状態を短縮(10秒)、必殺封じ状態を短縮(10秒)、行動封じを短縮(10秒) |
ファイアタンク海賊団 防御型 【CT】:30 | 【能力】:射撃・野心タイプの仲間の体力アップ Lv.5、防御アップ Lv.3、攻撃アップ Lv.3、自分の吹き飛ばし発生率アップ Lv.5 【スキル】:横大範囲の敵に1500の固定ダメージを与え、仲間の吹き飛ばし発生率アップ Lv.5(20秒)、残り体力が50%以下の時、小範囲の仲間の体力を回復の2.5倍回復 |
エース 攻撃型 【CT】:32 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、防御アップLv.6、ダメージを受けた時、5回まで自分の攻撃アップLv.1 【スキル】:中範囲の敵の防御ダウンLV.7(15秒)、射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5(30秒)、横大範囲の敵に攻撃×3倍のダメージ |
ウソップ&ヤソップ 妨害型 【CT】:28 | 【能力】:射撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6、速度アップLv.6、体力アップLv.6 【スキル】:必殺CTが100%の敵3体を100%の確率でステータス半減し(15秒)、野心タイプの敵3体を100%の確率で必殺封じ状態にし(8秒)、敵3体に2500の固定ダメージ |
サブ |
※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。
射撃タイプはキャラが少ない
射撃タイプに特化したキャラは現状少ないです。タイプに寄せる場合キャラが揃っていないと編成がしにくいです。手持ちキャラが少ない場合他のキャラで海賊祭編成を作りましょう。
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海賊祭GP評価
グランドパーティ性能
GPバースト | |
---|---|
発動 | 4回 |
条件 | ダメージを20000与える |
効果 | 必殺CTの蓄積が多い敵2体の必殺CTを80%遅延し、残り体力の多い敵2体5000の固定ダメージ |
GPリーダースキル | |
射撃・斬撃タイプの仲間の攻撃、体力、速度アップ Lv.4、知属性の仲間の攻撃、速度アップ Lv.4、必殺CTのたまる速度アップ Lv.2 |
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パーティ編成解説
黄猿&藤虎の編成解説
おすすめ能力解放と育成
能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
能力解放の関連記事
各解説記事はこちらステータス
黄猿&藤虎 歌姫狙う大将達
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
ダブル | 斬撃 | 射撃 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5117 | 2149 | 531 |
スキル
必殺技:光と重力の応酬 |
---|
発動ターン:20→15ターン |
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを10回与え、1ターンの間斬撃と射撃タイプキャラのクリティカルの発生確率を30%上昇し、クリティカル時のダメージがさらに75%上乗せされて増加(この効果は潜在能力のクリティカル攻撃を習得しているキャラにのみ影響し、発生確率の上限は100%)、3ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを10%減、3ターンの間「黄猿&藤虎」になり、船長が斬撃か射撃タイプキャラの時、1ターンの間斬撃と射撃タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.7になる(Good+0、Great+0.1、Perfect+0.7になる) |
船長効果:乱入する大将達 |
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮心・知属性・斬撃・射撃タイプキャラの体力を1.3倍、攻撃を5.25倍、[心][知][連]スロットが出ている同属性・同タイプキャラの攻撃が約5.5倍になり、一味の[連]スロット出現率が上昇、一味は[心][知][連]スロットも有利スロット扱い、一味は吹き飛ばしが無効になり、一味に斬撃タイプキャラが3人以上いる時、ターン終了時に敵全体のHPを10%減らし、一味に射撃タイプキャラが3人以上いる時、チェイン係数の初期値に+0.2(この効果は重複可)する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 斬撃と射撃タイプキャラは[連]スロットも有利スロット扱いになる |
限界突破2 | 擬音隠し状態を完全に回避する |
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