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ヤマト(超進化/超スゴフェス限定)の評価
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ヤマト(超進化/超スゴフェス限定)の評価

トレクルで登場するヤマト カイドウの息子は心属性、自由/打突タイプです。ここではヤマト カイドウの息子の強い点や使い方を評価しています。

同時実装キャラ

ヤマト(超進化/超スゴフェス限定)の評価の評価点と基本性能

アイコンを押すと性能が表示されます。

超進化後:ヤマトの評価点

ヤマトのアイキャッチ画像
船長評価 船員評価 サポート
9.5 10 B
最強船長 リセマラ 限凸拡張
SS A 余力があれば

超進化後:基本性能

必殺技(スキル)
通常時:20→15ターン
限界突破時:18→13ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する
船長効果
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、心属性・自由・打突タイプキャラの攻撃を4.75倍、体力を1.3倍にし、PERFECTを連続で出すほど同属性・同タイプキャラの攻撃が最大で約5倍まで上昇し、チェイン係数の初期値に+0.3(この効果は重複可)、一味は封じ状態を10ターン回復する
限界突破時:

超進化前:ヤマトの評価点

船長評価 船員評価 サポート
9.0 9.5 B
最強船長 リセマラ 限凸拡張
S A 余力があれば

超進化前:基本性能

必殺技(スキル)
通常時:20→15ターン
限界突破時:18→13ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.1、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する
船長効果
知属性・野心・打突タイプキャラの攻撃を4.75倍、体力を1.3倍にし、[和](攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)が出ている同属性。同タイプの攻撃は約5倍、一味は封じ状態を10ターン回復、残り体力が半分以下の時、チェイン係数増加量が1.2倍、受けるダメージを20%減らす
限界突破時:

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:一味の基礎攻撃力が+100される
:自分は吹き飛ばされない

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎攻撃力の10%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せし、サポート対象キャラはカイドウに与えるダメージが1.5倍になる
ルフィ おでん

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

ヤマトの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 超進化後は心属性+自由・打突が対象
  • 体力条件なしでチェイン初期値+0.3
  • 5倍火力の条件が異なる
  • 知属性+2タイプに対して4.75倍火力
  • HP50%以下ならチェイン係数増加が追加
  • チェイン増加で実質5倍火力超えで[和]スロなら実質6.28倍火力

船長効果の内容

冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、心属性・自由・打突タイプキャラの攻撃を4.75倍、体力を1.3倍にし、PERFECTを連続で出すほど同属性・同タイプキャラの攻撃が最大で約5倍まで上昇し、チェイン係数の初期値に+0.3(この効果は重複可)、一味は封じ状態を10ターン回復する

超進化後:船長効果対象が変わる

超進化することで心属性・自由・打突タイプが船長効果の対象となります。属性超化の対象も知属性から心属性に変更されます。

すぐには超進化させない

現在トレジャーマップvsルフィが開催中となります。ヤマトの倍率対象が変わることで知属性時の船員は倍率がかかりません。1体だけ所持ならトレマ開催中は超進化させないようにしましょう。

超進化後:体力条件なしにチェイン初期値+0.3

超進化後は体力条件なしでチェイン初期値+0.3を追加。条件がなくなったことでより扱いやすくなり、火力も担保されています。

チェイン初期値の効果は重複する

初期値+0.3の効果は船長とフレンドで重複、さらにスキル共重複します。

船長とフレンドがヤマトであれば+0.6となり最終チェインが3.1。心属性ローなどチェイン初期値2.5も加えると攻撃順2番目から3.4、6番目は4.6のチェイン係数となります。

チェイン係数の初期値が変更された倍率表

順番通常ヤマトLFLFヤマト+初期値2.5
1111
21.31.93.4
31.62.23 .7
41.92.54.0
52.22.84.3
62.53.14.6

超進化後:5倍火力条件が異なる

超進化前は[和]スロット一致が必要でしたが、超進化後はPERFECTを出し続けることで最大約5倍となります。1回のPERFECTで0.05ずつ攻撃が上昇します。

タップミスやバリアに注意

PERFECT以外の攻撃を出すと火力が上がりきりません。タップミスやPERFECT以外のバリアには注意が必要です。

超進化後:火力は実質5.55倍相当

船長効果が5倍でチェイン係数は攻撃順6人目が2.5となる倍率とヤマトの4.75倍~5倍とチェイン係数の初期値が0.6(船長フレンド重複)で倍率を比較しました。

5倍船長との倍率表

攻撃順2~6番目における火力は、5倍火力の船長に対して約1.11~1.16倍の高さとなります。つまり、5倍×1.11倍で5.55倍火力相当です。

5倍火力の船長 心ヤマト 倍率差
√船長倍率×チェイン √船長倍率×チェイン -
1 5.00 1 4.75 0.95
2 5.70 2 6.62 1.16
3 6.32 3 7.19 1.14
4 6.89 4 7.75 1.12
5 7.42 5 8.28 1.12
6 11.18 6 12.45 1.11

初期値2.5+上昇値0.7変換を合わせた例

ヤマトのチェイン初期値0.3(LF同キャラで0.6)、スキルと属性超化のチェイン加算と増加に加えて重ねがけができるローのチェイン初期値2.5、チェイン係数の上昇値を0.3から0.7に変換するシュガーを使ってみました。最終チェイン係数はLT技Lv5の2倍だと18.8倍という化け物火力!

攻撃順チェイン係数
11.0
25.9
36.78
47.65
58.52
69.4→18.8

超進化前:知属性+2タイプに対して4.75倍火力

属性超化は知属性を対象とし、その他で野心と打突タイプにも攻撃倍率がかかります。倍率は4.75倍と5倍には至りませんがその他の効果で火力をカバーします。

超進化前:HP50%以下ならチェイン係数増加が追加

体力一定以下とは50%以下のことです。チェイン係数が本来0.3ずつ増えるところを1.2倍されるため0.432ずつ増加します。

超進化前:チェイン増加で実質5倍超え&[和]スロで実質6.28倍火力

チェイン係数増加量~倍の船長効果を考慮すると攻撃順6倍目の合計火力は実質5.3倍に相当します。ヤマトは自身のスキルで[和]スロットに変換もできるためスロット影響を考慮すれば実質6.28倍火力となります。

超進化前:最大倍率条件とエンハンスはキッドが最適

一味合計体力を減少させつつ、ヤマトが合わせたい攻撃強化・スロット強化・属性相性強化を全てキッドが発動できる点で最も相性が良い船員です。
一方で、キッドのLT技のLvが高くなればなるほどヤマトのLT技のチェイン係数が低下してしまうので注意したいです。ヤマト用のキッドはLT技Lv1がベストです

共通:一味は封じを10ターン回復

ヤマトの船長効果で一味の封じを10ターン回復できます。受ける頻度が多いギミックであり船長効果で回復できることにより他のギミック対策役を編成しやすいです。

ヤマトのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 超進化後はチェイン係数が+1.3になる
  • カイドウとおでんのような性能
  • 被ダメージ増加付与1.75倍は希少価値が高い
  • スキル+属性超化+LT技でチェイン系効果3種を重ねがけ
  • 汎用性の高い[和]スロット変換

スキルの内容

敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する

超進化後はチェイン係数が+1.3

ヤマトの超進化後はチェイン係数が+1.1から1.3に上昇します。より最終火力が上昇しラストタップスゴ技との相性がよりよくなります。

カイドウとおでんのような性能

「おでんに憧れるカイドウの息子」という原作設定を踏襲した性能。カイドウの被ダメージ増加付与に加え、おでんの[和]スロット変換効果を所持してます。

類似する性能

カイドウカイドウ
野心/強靭
19→14ターン
1ターンの敵全体の被ダメージを2倍に上昇、敵1体に1,000,000の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換する
おでんおでん
斬撃/自由
20→15ターン
2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロットになり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする

被ダメージ増加付与1.75倍は希少価値が高い

敵が受ける被ダメージ量が増加=一味側が与えるダメージ量が増加することになります。希少価値が高く、現状で所持キャラはヤマトを含めて3キャラだけです。

スキル+属性超化+LT技でチェイン系効果3種を重ねがけ

現在チェイン係数の性能と数値は編集中です。

ヤマトの魅力はチェイン系の性能が詰め込まれていることです。全て重ねがけするとチェイン初期値2.5効果の上限35.0で固定されるを初めて超えるチェイン係数となります。

スキルチェイン加算1.1
属性超化チェイン増加1.2倍
属性超化チェイン増加1.2倍
LT技Lv5最終チェイン増加2倍

汎用性の高い[和]スロット変換

一味を対象とする効果で[邪魔]と自スロを[和]スロットにできます。スロット変換不可等の敵から受ける変換対策が可能で通常のスロットより火力が高い特殊なスロットです。

属性超化の使い方

属性超化の性能表

属性超化:必殺技
一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数を1.25倍にし知属性超知属性に属性超化させる
発動条件
一味にチェイン係数加算、またはチェイン係数固定の効果がかかったとき

自身のチェイン加算と重ねがけできる

チェイン係数増加効果は通常0.3ずつ上昇するチェイン係数に倍率をかける効果。加算は倍率がかかった数値に足し算されるもので別効果です。スキルによりチェイン加算、属性超化によりチェイン係数増加でふたつのチェイン系エンハンス効果を実現します。

ラストタップスゴ技の評価

ラストタップスゴ技効果
自分のスロットを[和]スロットに変換し、最終のチェイン係数をさらに2倍にする
発動条件
最終バトルで必殺技を発動したターン

攻撃順最後のチェイン係数が跳ね上がる

チェイン加算、チェイン増加効果と重ねがけができます。攻撃順最後にヤマトで攻撃した場合、船長&フレンドならチェイン係数は3.16が2倍になるため6.32まで高まります。

LT技のチェイン係数増加は上限値を超える

▲チェイン係数増加量4倍の船長とフレンドで検証。

本来、チェイン初期値2.5と上限35.0の効果ではどんなにチェイン係数を上げても35.0を超えません。ただし、ヤマトLT技によるチェイン係数の増加効果は上限を超えます。
動画のLT技はLv1なため1.3倍。2倍になれば攻撃順6番目の34.22が2倍されて68.44になります。

チェイン係数の計算式と優先度

計算式
((チェイン係数初期値+チェイン上昇数×(チェイン係数増加量X倍化×チェイン係数増加量X倍化×(攻撃順-1)))×チェイン係数増加+チェイン係数加算)×ヤマトのLT技倍率

全てのチェイン系数値計算後にヤマトは2倍する

前提として初期値2.5と上限35.0に固定する効果は初期値の数値に該当します。検証結果で、初期値の数値を含めた全ての計算後にヤマトのLT技の倍率がかかるため上限35.0でも70.0になったり、チェイン固定3倍効果中でも6倍になったりします。

海賊祭の性能と評価

超進化後

ヤマトの海賊祭画像

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:28
中範囲の敵を100%の確率でステータスを半減し(20秒)、敵2体に攻撃×5倍のダメージを与え、大範囲の仲間の攻撃アップ Lv.10(10秒)
能力
属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、ダメージを与えた時、5回まで属性の仲間の攻撃アップ Lv.2
耐性
行動封じを回避、属性から受けるダメージを30%軽減する

超進化前

ヤマトの海賊祭画像

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:28
中範囲の敵を100%の確率でステータスを半減し(20秒)、敵2体に攻撃×4.5倍のダメージを与え、大範囲の敵の攻撃ダウン Lv.7(10秒)
能力
属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、ダメージを与えた時、5回まで属性の仲間の攻撃アップ Lv.2
耐性
行動封じを回避、属性から受けるダメージを30%軽減する

ヤマトの編成とおすすめメンバー

ヤマトの編成例記事を読もう!

編成したいエンハンス役

注意したいのはチェイン固定。通常の固定はヤマトのチェイン加算と増加効果を潰してしまいます。うるティー&ページワンのような初期値2.5固定ならば問題ありません。

スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
攻撃力強化スロット強化と並び、最も重要度が高いエンハンスです。
属性相性属性超化性能を持つため属性相性強化は入れたいです。
チェイン固定固定ではなく初期値2.5上限35.0の固定効果が必要。

編成しない方がいいエンハンス

チェイン固定同じアイコンですがチェイン係数を固定する効果はヤマトのスキルと属性超化効果を潰してしまいます。

ギミック解除役も必ず必要

エンハンス役とは別に、ギミック解除役も必ず必要です。対象の属性とタイプ以外を編成しても船長効果は失われませんが、基本的には対象の属性から選定するのが無難です。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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必殺本
同キャラ

超進化はさせるべきか?

超進化前は残したい

ヤマトは超進化することで心属性に変化するします。性能は向上しますが、属性超化に影響があるため2体持ちの場合は1体は知属性のまま残しましょう。

1体持ちは超進化させたい

ヤマトは超スゴフェス限定のため入手できる機会が少ないです。超進化後は性能が向上するため1体持ちの場合は超進化させましょう。

レイリーの交換所でスカルが入手できる

レイリーの交換所の画像

ヤマトの超進化クリスタルスカルは配布以外でもレイリーの交換所で入手できます。必要ポイントが100のため進化と超進化を行き来することが可能です。

超進化前後の火力差

ヤマトのスキル、属性超化、LT技Lv5(2倍)を発動した状態に加えてそれぞれの船長効果攻撃倍率を加えた倍率比較です。
心属性ヤマトの方が、加算値1.1→1.3になったことも含めて全体的に火力が高いことがわかります。

スキル+属性超化+LT技+船長効果攻撃倍率比較

火力が高い方
122.5622.56同じ
281.2265.21
391.7477.39
4102.6489.57
5113.94101.76
6251.25227.88

スキル+属性超化+LT技+船長効果攻撃倍率比較+シュガー上昇値変換

一方、チェイン増加量倍化効果と相性が良いシュガーのチェイン係数上昇値変換を使う場合は、攻撃順4~6番目で知属性のヤマトの方が高火力です。

高い方
122.5622.56同じ
290.8181.45
3110.56109.88
4130.30138.31
5150.04166.74
6339.57390.33

心ヤマトの船長効果倍率上昇の条件であるPERFECT連続タップは、シュガーによる「Hobby」タップだと適用されないため倍率上昇が発生しません。

シュガーシュガー
野心/博識
20→15ターン
選択したキャラ(5体まで選択可能)を3ターンの間コスト40、攻撃力2500の「くまのオモチャ」に変える。「くまのオモチャ」は一定の状態異常を無視して攻撃することができ、シュガーの攻撃後に自動で攻撃を行い、シュガーと「くまのオモチャ」は通常攻撃のチェイン係数増加量が+0.7、全てのバリアを無視してダメージを与える

ステータス詳細

ヤマト カイドウの息子

ヤマトの全体画像
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期2181854132
最大時
限界突破時48622018363

スキル

必殺技:破壊力抜群の雷鳴八卦
発動ターン:20→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する
船長効果:おでんと名乗る者
冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、心属性・自由・打突タイプキャラの攻撃を4.75倍、体力を1.3倍にし、PERFECTを連続で出すほど同属性・同タイプキャラの攻撃が最大で約5倍まで上昇し、チェイン係数の初期値に+0.3(この効果は重複可)、一味は封じ状態を10ターン回復する

船員効果

船員効果
限界突破1一味の基礎攻撃力が+100される
限界突破2自分は吹き飛ばされない

ヤマト

ヤマト
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期213280992
最大時426316174263
限界突破時52632017333

スキル

必殺技:破壊力抜群の雷鳴八卦
発動ターン:20→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.1、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する
船長効果:おでんと名乗る者
知属性・野心・打突タイプキャラの攻撃を4.75倍、体力を1.3倍にし、[和](攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)が出ている同属性。同タイプの攻撃は約5倍、一味は封じ状態を10ターン回復、残り体力が半分以下の時、チェイン係数増加量が1.2倍、受けるダメージを20%減らす

船員効果

船員効果
限界突破1一味の基礎攻撃力が+100される
限界突破2自分は吹き飛ばされない

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