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【トレクル】モモの助の評価|スゴフェス限定【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】モモの助の評価|スゴフェス限定【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する光月モモの助 ワノ国将軍の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

別バージョンのモモの助(別記事)

評価点と基本性能

モモの助の評価点

モモの助
船長 メンバー サポート 海賊祭
9.0 9.5 S S
最強船長 リセマラ
B B

キャラ性能表

通常 20→15ターン 限界突破 18→13ターン
通常時
敵全体にかかっている防御力アップ・一定ダメージ激減状態を7ターン減らし、必殺発動時、一味に斬撃タイプキャラが3人以下の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が30.0で固定され、一味に斬撃タイプキャラが4人以上いる時、以下の効果を発動する。3ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が30.0で固定され、斬撃と自由タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を30%上昇させ、(同様の効果がかかった場合、蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラ全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、この必殺技発動以降、3ターンの間に斬撃と自由タイプキャラにより一味に攻撃アップ・スロット影響増大効果がかかった時、(サポート効果による発動の場合はサポートされているキャラのタイプが斬撃と自由タイプキャラであれば適応される)、斬撃と自由タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を10%上昇させる(この効果は重複可能)
上限突破
共闘性能
船長効果 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、速属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする
必殺技 ターン数:10
全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する
アクション 2ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を30%下げ、自由タイプ耐性を20%下げる
効果
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、スロット変換した時、1ターンの間チェイン係数の初期値が1.75、上限値が5.0で固定される
対象
ヤマト おでん トキ 日和(小紫) スキヤキ(天狗山飛徹) 錦えもん 傳ジロー(狂死郎) お菊 雷ぞう アシュラ童子(酒天丸) イヌアラシ ネコマムシ 河松 イゾウ しのぶ
能力習得する効果
斬撃タイプキャラの基礎ステータスが+100される
船長が斬撃タイプキャラの時、チェイン係数の初期値に+0.1(この効果は重複可)する
スロット封じを5ターン回復
自分の攻撃がPERFECTならば80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージ8%上乗せされて増加する
条件:最終バトル時、一味にルフィ、ヤマト、おでん、トキ、日和(小紫)、スキヤキ、錦えもん、傅ジロー、お菊、雷ぞう、アシュラ童子、イヌアラシ、ネコマムシ、河松、イゾウ、しのぶの中から3人以上いる時
自分のスロットを[和]スロットに変換([お邪魔]も変換可)し、最終のチェイン係数をさらに2倍にする
通常時
冒険開始時斬撃と自由タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、同タイプキャラの体力を1.35倍、攻撃を5.25倍、斬撃と自由タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味に斬撃タイプキャラが4人以上いる時、斬撃と自由タイプキャラの攻撃を約5.5倍、チェイン係数の初期値に+0.2(この効果は重複可)する
Lv上限突破
効果
1ターンの間斬撃と自由タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.25倍にし(この効果は他の攻撃力上昇とスロット影響増大効果がかかった場合効果量がその値に変化する)、3ターンの間同タイプキャラの基礎攻撃力が+1250され、斬撃タイプを超斬撃タイプにタイプ超化させる
発動条件
一味にルフィ、ヤマト、おでん、トキ、日和(小紫)、スキヤキ、錦えもん、傅ジロー、お菊、雷ぞう、アシュラ童子、イヌアラシ、ネコマムシ、河松、イゾウ、しのぶのいずれかのキャラがいる時

船長効果の評価

船長効果の内容

冒険開始時斬撃と自由タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、同タイプキャラの体力を1.35倍、攻撃を5.25倍、斬撃と自由タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味に斬撃タイプキャラが4人以上いる時、斬撃と自由タイプキャラの攻撃を約5.5倍、チェイン係数の初期値に+0.2(この効果は重複可)する

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 2タイプの攻撃を最大約5.5倍
  • 2種のスロットが有利扱いになる
  • 条件を満たせばチェイン初期値が+0.2

2タイプの攻撃を最大約5.5倍

斬撃と自由タイプの攻撃を通常時、5.25倍、一味に斬撃タイプが4人以上いる時役5.5倍にします。トレクルの中でもトップクラスの攻撃倍率です。

2種のスロットが有利扱い

[肉][連]スロットが有利スロット扱いになります。道中でもスロットが揃いやすく火力を上げやすいです。

チェイン初期値を+0.2

一味に斬撃タイプが4人以上いる時にチェイン係数の初期値を+0.2します。自分のスキルやラストタップと相性が良く、最終火力を上げられます。

日和と連携して蓄積値を増やす

スキル/超化/超連携で上昇値を蓄積

モモの助モモの助スキル:発動時+30%
以降攻撃アップ攻撃アップ発動の度に+20%
・スキル:蓄積値+30%
・タイプ超化:攻撃アップ攻撃アップ発動
日和日和・スキル:ターン経過で攻撃アップ攻撃アップ発動
・超連携:蓄積値10%

船長&フレンドがモモの助、日和が船員、編成内に斬撃タイプが4体いるという前提の解説です。

モモの助のスキル効果で、次回の斬撃・自由タイプによる最終攻撃キャラの攻撃にエンハンスがかかります。肝心なのは、攻撃可能キャラ全てで敵を倒すと消費してしまうため、全キャラで倒しきらないことが蓄積をキープするコツ。

ボス直前階のやること

手段

モモの助船長のスキル発動:蓄積値30%

モモの助船長のタイプ超化発動:蓄積値+20%

日和超連携:蓄積値10%

攻撃可能キャラ5体までで敵を撃破(消費しないため)

ボス戦のやること

手段

モモの助フレのスキル発動:蓄積値30%

モモの助フレのタイプ超化発動:蓄積値+20%

日和ターン経過発動で蓄積値+20%

日和超連携:蓄積値10%

上記の運用例の場合、モモの助のスキル効果中に超化や超連携、ターン経過発動で蓄積を貯めると160%に達します。攻撃上昇160%は、エンハンス効果で実質2.6倍の火力アップが見込め、対象は攻撃可能キャラの最後の1体なため、ラストタップスゴ技持ちのモモの助が適切。


必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

敵全体にかかっている防御力アップ・一定ダメージ激減状態を7ターン減らし、必殺発動時、一味に斬撃タイプキャラが3人以下の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が30.0で固定され、一味に斬撃タイプキャラが4人以上いる時、以下の効果を発動する。3ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が30.0で固定され、斬撃と自由タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を30%上昇させ、(同様の効果がかかった場合、蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラ全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、この必殺技発動以降、3ターンの間に斬撃と自由タイプキャラにより一味に攻撃アップ・スロット影響増大効果がかかった時、(サポート効果による発動の場合はサポートされているキャラのタイプが斬撃と自由タイプキャラであれば適応される)、斬撃と自由タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を10%上昇させる(この効果は重複可能)

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 防御アップと一定ダメージ激減を解除
  • チェイン係数の初期値を固定
  • 新たな攻撃上昇を持つ

防御アップと一定ダメージ激減を解除

敵全体にかかっている防御力アップと一定ダメージ激減を7ターン解除できます。ギミックのターン数が長い、トレマや絆決戦で役立ちます。

チェイン係数の初期値を固定

一味に斬撃タイプが3人以下の時は2ターンの間チェイン係数の初期値を2.75、一味に斬撃タイプが4人以上いる時はチェイン係数の初期値を3.0にできます。2体目から火力が上がり自分のラストタップスゴ技とも相性が良いです。

新たな攻撃上昇を持つ

一味に斬撃タイプが4人以上いる時、斬撃と自由タイプの次回の最後のタップ時の攻撃を30%上昇させます。新しい攻撃上昇効果として実装されており、まだ不明な点が多いです。

次回の最後のタップはまだ不明

攻撃が上昇する次回の最後のタップに関してはまだ不明です。同ターンなのか、次のターンかは実装されてから検証していきます。

蓄積が可能

必殺技発動後に他の斬撃か自由タイプが攻撃強化とスロット強化を発動すると上昇値が10%増加します。ただし、蓄積をするためには「攻撃上昇・スロット影響増大効果」の発動が必要。同効果を効果値を上書きする必殺技である必要があります。

耐性ダウンに似た効果?

蓄積値が増加すると後に倍率が上昇します。耐性ダウンと同じように30%上昇であれば、1.3倍、100%上昇であれば2倍といった計算になると思われます。

タイプ超化の評価

タイプ超化:必殺技
1ターンの間斬撃と自由タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.25倍にし(この効果は他の攻撃力上昇とスロット影響増大効果がかかった場合効果量がその値に変化する)、3ターンの間同タイプキャラの基礎攻撃力が+1250され、斬撃タイプを超斬撃タイプにタイプ超化させる
発動条件
一味にルフィ、ヤマト、おでん、トキ、日和(小紫)、スキヤキ、錦えもん、傅ジロー、お菊、雷ぞう、アシュラ童子、イヌアラシ、ネコマムシ、河松、イゾウ、しのぶのいずれかのキャラがいる時

海賊祭ステータスと編成

海賊祭

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:34
横大範囲の敵に攻撃×3倍のダメージを与え、敵全体を80%の確率で必殺封じ状態にし(5秒)、防御の高い敵1体に防御力にし(5秒)、防御の高い敵1体に防御力を無視して攻撃×2倍のダメージ
能力
速属性の仲間の攻撃アップLv5、防御アップLv5、斬撃タイプの仲間の速度アップLv5、クリティカル発生率アップLv5
耐性
力属性から受けるダメージを30%軽減する

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海賊祭GP評価

グランドパーティ性能

GPバースト
発動2回
条件仲間の海賊祭必殺技を5回発動する
効果残り体力の多い敵1体の防御ダウンLv7(20秒)、敵全体にリーダー基礎攻撃×4倍のダメージを与え、斬撃・自由タイプの仲間の攻撃アップLv7(30秒)
GPリーダースキル
速属性の仲間の防御アップLv2、攻撃、ガード成功率アップLv4、斬撃・自由タイプの仲間の攻撃、速度アップLv3、防御アップLv2

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おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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ステータス

光月モモの助 ワノ国将軍

モモの助
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時53042115411

スキル

必殺技:二十年の時を超えし将軍家の帰還
発動ターン:20→15ターン
敵全体にかかっている防御力アップ・一定ダメージ激減状態を7ターン減らし、必殺発動時、一味に斬撃タイプキャラが3人以下の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が30.0で固定され、一味に斬撃タイプキャラが4人以上いる時、以下の効果を発動する。3ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が30.0で固定され、斬撃と自由タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を30%上昇させ、(同様の効果がかかった場合、蓄積可能:最大蓄積値200%、属性・タイプ等の指定に関わらず、攻撃可能キャラ全てで攻撃した際、最後のタップ時に効果が消費される)、この必殺技発動以降、3ターンの間に斬撃と自由タイプキャラにより一味に攻撃アップ・スロット影響増大効果がかかった時、(サポート効果による発動の場合はサポートされているキャラのタイプが斬撃と自由タイプキャラであれば適応される)、斬撃と自由タイプキャラの次回の最後のタップ時の攻撃を10%上昇させる(この効果は重複可能)
船長効果:目指すは桃源郷
冒険開始時斬撃と自由タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、同タイプキャラの体力を1.35倍、攻撃を5.25倍、斬撃と自由タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味に斬撃タイプキャラが4人以上いる時、斬撃と自由タイプキャラの攻撃を約5.5倍、チェイン係数の初期値に+0.2(この効果は重複可)する

船員効果

船員効果斬撃タイプキャラの基礎ステータスが+100される
限界突破1船長が斬撃タイプキャラの時、チェイン係数の初期値に+0.1(この効果は重複可)する
限界突破2

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