トレクルで登場する襲い掛かる八岐大蛇 オロチの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
オロチの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
8.0 | 8.0 | S | S |
最強船長 | リセマラ | ||
C | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
野心 | 強靭 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
海賊祭スゴフェス限定 | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5228 | 2016 | 407 |
【能力スロット数】 |
通常 | 20→15ターン | 限界突破 | 18→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が野心か強靭タイプキャラの時、敵全体にかかっているを+0.3上昇、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、50,000以上の場合1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響と通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍にし、必殺発動時一味の体力が70%以上の時、一味の体力が70%以上ならば2ターンの間攻撃を受けても倒れない(同一ターン内では倒れない効果は複数回発動しません) | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、速属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:11 敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす |
アクション | 2ターンの間敵全体の野心タイプ耐性を30%下げ、強靭タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、スロット変換した時、1ターンの間野心と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性影響を1.75倍にし、体力を2000回復する |
対象 |
カイドウ カン十郎 |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
自分以外の野心と強靭タイプキャラが必殺発動使用時、自分の必殺ターンが1短縮される | |
野心と強靭タイプキャラは[速][肉]スロットも有利スロット扱いになる | |
残り体力が50%以下の時、自分の攻撃×PEFRFCETならば、キャラの回復×2倍の体力を回復する | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+200される/被ダメージ量上昇状態を3ターン回復する | |
前のターンの攻撃時から、一味が攻撃を行うまでの回復量が3000以上の時、自分の基礎攻撃力が300上昇する/腹ペコ状態を3減らす |
通常時 |
---|
野心と強靭タイプキャラの攻撃を4.5倍、体力を1.75倍、受けるダメージが1.5倍になるが、敵からダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを3短縮、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができ(上限をあげる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、敵から受けたダメージの総ダメージが50,000以上の場合、野心と強靭タイプキャラの攻撃を約5.25倍、ターン終了時に体力を2000回復、受けるダメージを10%減らし、受けるダメージが1.5倍になる効果がなくなる |
Lv上限突破 |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 耐久力が高め
- 体力上限を無視して回復可能
- 最大倍率は5.25倍
耐久力が高め
オロチは体力が1.75倍、受けるダメージは1.5倍となります。しかし敵から受けた総ダメージが5万を越えれば、ダメージ増加が無くなり、受けるダメージを10%軽減できるため耐久力は高めです。
毎ターン回復も可能になる
敵から受けたダメージが5万を越えればターン終了時に2000の体力を回復できます。船長とフレンドがオロチ、能力解放を合わせれば合計5000の体力を毎ターン回復できます。
体力の上限を無視して回復可能
オロチは体力の上限を無視して最大2倍まで回復が可能です。回復キャラを編成すればより高い耐久力をえられます。
最大倍率は5.25倍
オロチは通常時の攻撃倍率が4.5倍となりますが、敵から5万ダメージを受けると最大倍率が5.25倍まで上昇します。耐久力が高いため条件は満たしやすいです。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 敵の被ダメージ増加を+0.3上昇させる
- スロット強化と属性相性強化が可能
- 体力1耐え効果が2ターン続く
敵の被ダメージ増加を上昇させる
敵に付与されている被ダメージ上昇効果を+0.3上昇させることができます。自分で付与することはできないため、カイドウや知ヤマトなどで事前に付与しておく必要があります。
一緒に編成したいキャラ
カイドウ 野心/強靭 | 19→14ターン 1ターンの敵全体の被ダメージを2倍に上昇、敵1体に1,000,000の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ヤマト 野心/打突 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.1、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
ゾロ十郎&サン五郎 斬撃/強靭 | 28→15ターン 2ターンの間敵全体の被ダメージを1.3倍に上昇し、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.25倍、上限値が35.0で固定される |
スロット強化と属性相性強化が可能
野心と強靭タイプのスロット強化と属性相性強化が可能です。受けたダメージによって倍率が異なり、0以上の場合は2.25倍、5万以上であれば、2.5倍まで強化されます。
船長効果で体力と受けるダメージが増加する
オロチは船長効果で体力を1.75倍、受けるダメージが1.5倍となります。また体力の上限を無視して2倍まで回復ができるため、5万のダメージを受けるのは難しくありません。
体力1で耐えるが2ターン続く
必殺発動時に一味の体力が70%以上であれば、体力1で耐えるが2ターン発動します。ただし、攻撃を受ける際も体力が70%以上ないと発動しないため、スキルに自傷ダメージのあるキャラは注意が必要です。
2ターン目は回復が必要
体力1で耐えるを2回発動させる場合は、2ターン目に回復する必要がある可能性があります。耐久する際は別途回復役を編成しておきましょう。
野心か強靭タイプの回復キャラ
ドフラミンゴ 野心/斬撃 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃x300倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し一味が攻撃力強化・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、1ターンの間野心タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、チェイン係数が+1.4、それ以外の場合、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2.25倍にする |
サンファン・ウルフ 強靭/野心 | 28→14ターン 一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を5ターン回復し、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、船長が強靭か野心タイプキャラの時、2ターン経過後1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
プリン 射撃/野心 | 47→40ターン 一味の[肉][連]属性スロットを自属性スロットに変換、一味の体力を全回復し、必殺発動以降、3ターンの間各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない) |
バルトロメオ 打突/野心 | ①28→13ターン ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
マルコ 強靭/博識 | 20→15ターン 一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間心・知属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
マルコ 格闘/強靭 | 25→18ターン 一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×100倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・攻撃ダウン状態を7ターン回復し、1ターンの間スロット影響を2倍、必殺発動時、すでにスロット影響増大効果がかかっている時、スロット影響増大効果を+0.3上昇する |
マルコ 格闘/強靭 | 30→20ターン 体力を全回復する |
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 妨害型 | |
---|---|---|
コスト 20 | 体力 8365 | 攻撃力 2621 |
回復力 448 | 速度 133 | 防御力 190 |
必殺技 / CT:31 | |
---|---|
敵2体の体力を35%減らし、必殺CTの蓄積が多い敵2体を100%の確率で必殺封じ状態にし(10秒)、敵4体の速度ダウン Lv.6(20秒)、攻撃ダウン Lv.6(20秒) | |
能力 | |
野心・強靭タイプの仲間の体力アップ Lv.5、速度アップ Lv.5、攻撃アップ Lv.5、敵全体の攻撃ダウン Lv.3 | |
耐性 | |
一定時間ごとに体力が200回復、力属性から受けるダメージを30%軽減、力属性に与えるダメージを30%増加する |
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襲い掛かる八岐大蛇 オロチ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 野心 | 強靭 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5228 | 2016 | 407 |
スキル
必殺技:逃げ傷無き8つ首の猛攻 |
---|
発動ターン:20→15ターン |
一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が野心か強靭タイプキャラの時、敵全体にかかっているを+0.3上昇、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、50,000以上の場合1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響と通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍にし、必殺発動時一味の体力が70%以上の時、一味の体力が70%以上ならば2ターンの間攻撃を受けても倒れない(同一ターン内では倒れない効果は複数回発動しません) |
船長効果:命狙う将軍 |
野心と強靭タイプキャラの攻撃を4.5倍、体力を1.75倍、受けるダメージが1.5倍になるが、敵からダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを3短縮、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができ(上限をあげる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、敵から受けたダメージの総ダメージが50,000以上の場合、野心と強靭タイプキャラの攻撃を約5.25倍、ターン終了時に体力を2000回復、受けるダメージを10%減らし、受けるダメージが1.5倍になる効果がなくなる |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 自分以外の野心と強靭タイプキャラが必殺発動使用時、自分の必殺ターンが1短縮される |
限界突破2 | 野心と強靭タイプキャラは[速][肉]スロットも有利スロット扱いになる |
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