襲来白ひげ(若ひげ)は、決戦イベント攻略後に一定確率で出現するエクストラステージです。ここでは、白ひげの出現条件や攻略おすすめキャラ、決戦別白ひげ対応攻略パーティを紹介しています。
若白ひげの評価はこちら▼
エドワード・ニューゲートの評価他の襲来戦の攻略記事はこちら▼
白ひげの出現率と条件
ドロップするキャラ
白ひげ |
【必殺技】 敵全体のHPを40%減らす |
【発動ターン】 通常時:③36→24ターン/②28→16/①23→11ターン 限界突破:- |
【船長効果】 残り体力が一定以下の時、一味の攻撃を2.5倍にする |
白ひげの出現条件
- 決戦攻略後にマップに戻ると一定確率で出現
- 決戦の種類や難易度によって出現率は異なります
- 決戦クリア時の編成で挑戦
- コンテニュー不可
- スタミナ消費は0
白ひげの出現率とオススメの決戦
決戦ハンコックが狙い目!
マスター難易度は出現率がほぼ1桁のため、周回に根気が必要。
アルティメイトの中でも対策キャラが同じ、白ひげと心属性が共通するハンコックがオススメです。
選定基準
ギミック対策 | 白ひげ対策キャラが 決戦でも当てはまる 必要スキル:遅延/大ダメージを軽減 |
---|---|
属性相性 | 心属性の白ひげに対して 同じ優位属性で編成する決戦 |
白ひげの出現率7
総出現率
周回数 | 出現数 | 出現率 | |
---|---|---|---|
マスター | 1110 | 51 | 5% |
アルティメイト | 1324 | 208 | 16% |
決戦 | 出現率 | 決戦 | 出現率 |
---|---|---|---|
ベラミー | 15% (15/102) | 藤虎 | 11% (8/70) |
将軍 | 15% (28/186) | ゼファー | 3% (2/66) |
暴君くま | 18% (35/197) | ミホーク | 2% (2/115) |
黒ひげ | 1% (2/163) | ドフラミンゴ | 12% (18/152) |
イワンコフ | 8% (1/13) | エネル | 12% (15/126) |
ニセ一味 | 0% (0/32) | ナイトメア | 7% (3/43) |
サボ | 16% (11/67) | ヘラクレスン | 0% (0/3) |
ハンコック | 15% (8/53) | ピーカ | 10% (3/29) |
赤犬 | 16% (26/165) | 青キジ | 20% (21/107) |
ガープ | 3% (2/77) | 黄猿 | 19% (24/128) |
バスターコール | 3% (3/111) | マゼラン | 5% (16/344) |
テゾーロ | 13% (3/23) | シキ | 13% (15/115) |
※各決戦の上位難易度での検証結果です。
超進化素材が稀にドロップ!
襲来戦限定で、超進化に必要なクリスタルスカルが稀にドロップします!
超進化素材のドロップ率
周回数 | 出現数 | ドロップ率 |
---|---|---|
8 | 1 | 13% |
襲来白ひげ攻略パーティ一覧
ジンベエ格闘編成
必要スキルLv | 全員スキルLvMAX |
---|---|
船 | タイヨウの海賊団船LvMAX |
入れ替え候補 | セニョール→修行サンジ |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5,必殺短縮Lv2 封じ耐性Lv3,船長無効耐性Lv3 自スロ出現率アップLv3 |
スキルの発動 タイミング | ナイトメアルフィ:4階 その他:ボス戦 |
1階:ナックルかサーベルを残す
- 攻撃間隔が2ターンのナックルかサーベル1体を残します。
- 登場時のターン数が長い場合でも、攻撃間隔が短い敵は残しません。
- 敵から1回攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破します。
2階:バズーカから1度ダメージを受ける
- 1ターン目にピストル×2体を撃破。
- バズーカから1度攻撃を受けます。肉を補給しつつ、次の攻撃を受けずに倒します。
- タイロウガメを残してターン稼ぎ。
3階:スロット調整を開始!
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- 肉を補給しつつ、攻撃を受けずに突破します。
4階:ルフィの遅延で突破
- ナイトメアルフィで攻撃遅延。
- 隊長のHPは10なので、ルフィのランダムダメージを2回受けた敵は2体の攻撃で撃破できます。
若白ひげ戦
- 通常攻撃で敵のHPを半分近くまで削ります。
- 途中で、マルコの回復とジンベエ1体のスキルを組み合わせて使います。
- しかし、敵のHPは絶対に半分以下にならないようにします。
- 半分に近づいたら残りのジンベエ、セニョール、コアラを発動し、ボスのHPを削りきります。
- もし体力に余裕があれば、ジンベエ1体の発動後にコアラ1体でミス攻撃。パーフェクト難化が解除された次ターンで仕掛けましょう。
黒衣エース射撃編成
必要スキルLv | 黄猿20ターン(初期) 他24ターン以内 |
---|---|
船 | ストライカーLvMAX |
入れ替え候補 | 特になし |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ耐性Lv2以上 必殺短縮Lv2 |
スキルの発動 タイミング | エース×1体:4階 その他:ボス戦 |
1階:ナックルかサーベルを残す
- 攻撃間隔が2ターンのナックルかサーベル1体を残します。
- 登場時のターン数が長い場合でも、攻撃間隔が短い敵は残しません。
- 敵から1回攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破します。
2階:タイロウガメを残す
- 1ターン目にピストル×2体を撃破。
- バズーカから1度攻撃を受けます。肉を補給しつつ、次の攻撃を受けずに倒します。
- タイロウガメを残してターン稼ぎ。
3階:スロット調整を開始!
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- 肉を補給しつつ、攻撃を受けずに突破します。
- その際、スロットはなるべくそろえます。
4階:エースの固定ダメージで突破
- エース×1体を発動。
- 固定ダメージだけで突破します。
若白ひげ戦
- 1ターン目:ハンコックで2ターンチェイン強化。普通に攻撃します。
(1ターン目にしかけても削りきれません) - 2ターン目:残りのエース、黄猿、ワールド、ドフラミンゴを発動し、ボスを倒します。
ミホーク斬撃編成
必要スキルLv | ミホーク2体とも20ターン以内 ドフラミンゴ20ターン以内 ゾロ20ターン以内 イナズマ初期 ウソップ15ターン以内 |
---|---|
船 | 棺船LvMAX |
入れ替え候補 | イナズマ →アルビダ(力属性) |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減あると良い |
スキルの発動 タイミング | ウソップ:4階 その他:ボス戦 |
1階:ナックルかサーベルを残す
- 攻撃間隔が2ターンの敵はナックルかサーベル。
- 出現時の攻撃間隔にもよりますが、基本的にはナックルかサーベルを1体残します
- ウソップでミス攻撃をしつつターン稼ぎをします。
- 体力15000の状態で突破します。
- ピストルとナギナタの場合は最も攻撃間隔が長いナギナタを残します。
- 攻撃間隔が1ですが、合計3回ほどダメージを受け、体力15000前後で突破。
- [肉]があれば被ダメージ後の突破時に補給。
- (経過ターン:6~8)
2階:バズーカから1度攻撃を受ける
- 1ターン目にピストル×2体とタイロウガメを撃破。
- バズーカから1度攻撃を受けます。
- 砲撃手またはビリオンズですが、共通して17000ダメージ/毎3ターン間隔
- 1階突破時に15000以上の体力を確保すれば
2ターン経過するので毎ターン回復分により17000ダメージを受けられます。 - スロット一致はしていないキャラでPERFECT5回、またはGREAT5回でバリア破壊をして攻撃。
- 約30%くらいまで体力を削ると失敗は防げます。
- 与ダメージ調節はスロット不一致のキャラで攻撃するなど工夫しましょう。
- (経過ターン:6)
3階:スロット調整を開始!
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- 優先的にフェス限ミホークのスロット調整を開始します。
- その他のキャラで攻撃ターンを迎える前に倒します。
- (経過ターン:3~4)
4階:ウソップで遅延/スロット最終調整!
- ウソップを発動。
- フェス限ミホーク2体はスロット一致が必須。
- その他のキャラで最低でもゾロかドフラミンゴがスロット一致する状態で突破しましょう。
- 【4回攻撃の内訳】
- 1ターン目:4体で攻撃して敵を2体倒します。
- 2ターン目:4体で攻撃して敵を2体倒します。
- 3ターン目:2体で攻撃して敵を1体倒します。
- 4ターン目:2体で攻撃して敵を1体倒します。
若白ひげ戦/チェインミス厳禁!
- 1ターン目:イナズマを発動。次のターンの被ダメージは6500です。
- 修行ゾロ、ドフラミンゴを発動。
- フェス限ミホーク2体は必須、ゾロかドフラミンゴかイナズマの内2体がスロット一致の状態で攻撃。
- HP50%以上までダメージを与えれれればOKです。
- 2ターン目:フェス限ミホーク2体を発動して倒しきります。
藤虎野心編成
必要スキルLv | 藤虎初期 全員スキルLvMAX |
---|---|
船 | ドンキホーテ船LvMAX |
配置 | 中段:ドフラミンゴ |
入れ替え候補 | ピーカ→トレーボル |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5,必殺短縮Lv2 封じ耐性Lv3,船長無効耐性Lv3 自スロ出現率アップLv3 |
スキルの発動 タイミング | ディアマンテ:4階 その他:ボス戦 |
1階:ナックルかサーベルを残す
- ナックルかサーベル1体を残します。
- 1体のミス攻撃で可能な限りターン稼ぎ。
- その際、スロットがそろっているキャラはミス攻撃でも撃破してしまうので注意。
2階:バズーカから1度ダメージを受ける
- 1ターン目:ピストルチンピラ2体を倒します。
- バズーカから1度攻撃を受け、次の攻撃を受けずに倒します。
- タイロウガメを残し、コンボ数4のキャラでターンを稼ぎます。
3階:巨人は攻撃力アップを発動しない
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- スロット調整は不要ですが、[肉]は補給します。
- ここまでターンを稼げていない場合、体力に余裕があれば巨人から1度攻撃を受けてターン稼ぎ。
クロコダイル博識編成
必要スキルLv | クロコダイル17ターン以内 ドフラミンゴ17ターン以内 ロビン15ターン以内 カリファ17ターン以内 ドレーク17ターン以内 |
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能力解放 | 必殺ターン短縮Lv2 毎ターン回復Lv1 封じ耐性Lv3※ 船長効果無効耐性Lv3※ 自スロ上昇Lv3 |
船 | レッドフォース号LvMAX |
配置 | 中段:ドレーク,天夜叉 |
スキルの発動 タイミング | ロビン:4階 その他:ボス戦 |
入れ替え候補 | カリファ →シャンクス(襲来戦) レイリー(3D2Y) |
※襲来戦では封じ、船長効果無効等不要です。
シャンクス、レイリーを入れた場合は白ヒゲをワンパンで倒せます。
1階:体力17000以上をキープ!
- 攻撃間隔が2ターンの敵はナックルかサーベル。
- [肉]があればダメージを受けた後に補給。
- [肉]を出すためにGOOD前攻撃で複数のキャラのスロットを変えましょう。
- 出現時の攻撃間隔にもよりますが、基本的にはナックルかサーベルを1体残します
- 体力17000の状態で突破します。
- ピストルとナギナタの場合は最も攻撃間隔が長いナギナタを残します。
- 攻撃間隔が1ですが、合計2回ほどダメージを受け、体力17000前後で突破。
- [肉]があれば被ダメージ後の突破時に補給。
- (経過ターン:4~6)
2階:バズーカから1度攻撃を受ける
- 1ターン目にピストル×2体とタイロウガメを撃破。
- 通常攻撃でバズーカのHPを削っておきます。
- バズーカから1度攻撃を受けます。
- 砲撃手またはビリオンズですが、共通して17000ダメージ/毎3ターン間隔
- 以降は船長効果の攻撃倍率が約3倍の状態です。
- 与ダメージ調節はスロット不一致のキャラで攻撃するなど工夫しましょう。
- 次の攻撃は受けないようにして突破。
- (経過ターン:6)
3階:ほぼ全キャラスロット調整!
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- ドフラミンゴの隣接キャラで敵を倒します。
- 隣接以外のキャラはスロットを少しずつ調整。
- 敵の攻撃は受けずに突破します。
- (経過ターン:3~4)
4階:ロビンを発動して一掃!
- 修行ロビンを発動。
- 固定ダメージで一掃します。
- (必殺技による突破なためターン経過がないので注意)
若白ひげ戦/チェインミス厳禁!
- 1ターン目:カリファを発動。次のターンの被ダメージは0です。
- 片方のクロコダイルを発動。
- HP70%以上は超えるように攻撃します。
- 2ターン目:若白ひげの攻撃はカリファで無効化。
- 天夜叉、ドレークを発動して全キャラスロット一致+強化
- 残ったクロコダイルを発動。
- 一気に削り切ります。
HP50%以上まで削るとスロット変換をされます。
[お邪魔]変換の場合は隣接[自属性]変換ができないため事前に通常攻撃の方がスムーズです。
編成例②:暴君くま編成
必要スキルLv | クロコダイル17ターン以内 ドフラミンゴ17ターン以内 ロビン15ターン以内 暴君くま16ターン前後 カリファ17ターン以内 |
---|---|
配置 | 中段:ドレーク、天夜叉 天夜叉の下にロビン |
能力解放 | 毎ターン回復Lv1 封じ耐性Lv3 船長効果無効耐性Lv3※ 自スロ上昇Lv1 |
船 | レッドフォース号LvMAX |
スキルの発動 タイミング | ロビン:4階 その他:ボス戦 |
入れ替え候補 | カリファ →シャンクス(襲来戦) レイリー(3D2Y) |
※襲来戦では封じ、船長効果無効等不要です。
シャンクス、レイリーを入れた場合は白ヒゲをワンパンで倒せます。
1階:体力17000以上をキープ!
- 攻撃間隔が2ターンの敵はナックルかサーベル。
- [肉]があればダメージを受けた後に補給。
- [肉]を出すためにGOOD前攻撃で複数のキャラのスロットを変えましょう。
- 出現時の攻撃間隔にもよりますが、基本的にはナックルかサーベルを1体残します
- 体力17000の状態で突破します。
- ピストルとナギナタの場合は最も攻撃間隔が長いナギナタを残します。
- 攻撃間隔が1ですが、合計2回ほどダメージを受け、体力17000前後で突破。
- [肉]があれば被ダメージ後の突破時に補給。
- (経過ターン:4~6)
2階:バズーカから1度攻撃を受ける
- 1ターン目にピストル×2体とタイロウガメを撃破。
- 通常攻撃でバズーカのHPを削っておきます。
- バズーカから1度攻撃を受けます。
- 砲撃手またはビリオンズですが、共通して17000ダメージ/毎3ターン間隔
- 以降は船長効果の攻撃倍率が約3倍の状態です。
- 与ダメージ調節はスロット不一致のキャラで攻撃するなど工夫しましょう。
- 次の攻撃は受けないようにして突破。
- (経過ターン:6)
3階:特定キャラのスロット調整!
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- ドフラミンゴの隣接キャラで敵を倒します。
- 隣接以外のキャラはスロットを少しずつ調整。
- 敵の攻撃は受けずに突破します。
- (経過ターン:3~4)
4階:ロビンを発動して一掃!
- 修行ロビンを発動。
- 固定ダメージで一掃します。
- (必殺技による突破なためターン経過がないので注意)
若白ひげ戦/チェインミス厳禁!
- 1ターン目:カリファを発動。次のターンの被ダメージは0です。
- ドフラミンゴ、クロコダイルを発動。
- 一気に70%近く白ひげのHPを削ります。
- 2ターン目:白ひげからダメージを受けますが、カリファで無効化。
- 変換をされますが、[お邪魔][空]は暴君くまで自属性に変換ができます。
- 暴君くま、クロコダイルを発動。
- 一気に倒します。
編成例③:レイリー編成
必要スキルLv | クロコダイル17ターン以内 ドフラミンゴ17ターン以内 ロビン15ターン以内 レイリー初期 ドレーク17ターン以内 |
---|---|
配置 | 中段:ドレーク、天夜叉 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv1 封じ耐性Lv3 船長効果無効耐性Lv3※ 自スロ上昇Lv1 |
船 | レッドフォース号LvMAX |
スキルの発動 タイミング | ロビン:4階 その他:ボス戦 |
入れ替え候補 | レイリー(3D2Y) →シャンクス(襲来戦) |
※襲来戦では封じ、船長効果無効等不要です。
1階:体力17000以上をキープ!
- 攻撃間隔が2ターンの敵はナックルかサーベル。
- [肉]があればダメージを受けた後に補給。
- [肉]を出すためにGOOD前攻撃で複数のキャラのスロットを変えましょう。
- 出現時の攻撃間隔にもよりますが、基本的にはナックルかサーベルを1体残します
- 体力17000の状態で突破します。
- ピストルとナギナタの場合は最も攻撃間隔が長いナギナタを残します。
- 攻撃間隔が1ですが、合計2回ほどダメージを受け、体力17000前後で突破。
- [肉]があれば被ダメージ後の突破時に補給。
- (経過ターン:4~6)
仮に[肉]が1個も来ない場合は次の2階をノーダメージ。3階の巨人からダメージを受けてターン稼ぎに手順を変更します。
2階:バズーカから1度攻撃を受ける
- 1ターン目にピストル×2体とタイロウガメを撃破。
- 通常攻撃でバズーカのHPを50%ほど削っておきます。
- バズーカから1度攻撃を受けます。
- 砲撃手またはビリオンズですが、共通して17000ダメージ/毎3ターン間隔
- 以降は船長効果の攻撃倍率が約3倍の状態です。
- 与ダメージ調節はスロット不一致のキャラで攻撃するなど工夫しましょう。
- 次の攻撃は受けないようにして突破。
- (経過ターン:6)
3階:スロット調整は不要
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- ドフラミンゴの隣接キャラで敵を倒します。
- 隣接以外のキャラはスロットを少しずつ調整。
- 敵の攻撃は受けずに突破します。
- (経過ターン:3~4)
4階:ロビンを発動して一掃!
- 修行ロビンを発動。
- 固定ダメージで一掃します。
- (必殺技による突破なためターン経過がないので注意)
若白ひげ戦/チェインミス厳禁!
- 1ターン目:ロビンによって体力が低い状態です。
- ドフラミンゴ、ドレーク、クロコダイル、レイリーを発動。
- 1回の攻撃で倒しきります。
クザン自由編成
編成①
編成②
必要スキルLv | 青キジ初期 他はスキルLvMAX |
---|---|
船 | モビーディック号LvMAX |
配置 | 中段:ドフラミンゴ ドフラミンゴの隣接:ワールド,ウソップ |
入れ替え候補 | 決戦黄猿→フェス限定黄猿 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5,必殺短縮Lv2 封じ耐性Lv3,船長無効耐性Lv1 自スロ出現率アップLv1 |
スキルの発動 タイミング | ウソップ:4階 その他:ボス戦 |
1階:ナックルかサーベルを残す
- 黄猿は、第1段階がたまるたびに発動し、ドフラミンゴ以外のスキルを短縮していきます。
- [肉]を補給しつつ、1ターンに1~2体ずつ敵を倒していきます。
2階:3ターンで突破
- 1ターン目:ピストルチンピラ2体を撃破。
- 2ターン目:タイロウガメを倒します。
- 3ターン目:バズーカを撃破します。
3階:スロット調整を開始!
- 4階以降は攻撃を受けないため、肉を補給しつつ攻撃を受けます。
- 体力が許せば、ナックル×2体が残るように敵を撃破していきます。
4階:ウソップの遅延で突破
- ウソップで攻撃遅延。遅延の間に突破します。
若白ひげ戦
- フェス限定黄猿を入れた編成では1ターン目に黄猿を使います。
- ドフラミンゴ、ワールド、黄猿を発動し、ボスをワンパンします。
編成例①ロケットマンあり
必要スキルLv | 全員初期で攻略可能 |
---|---|
入れ替え候補 | ハロウィンブルック→遅延,毒持ちなど (4階突破要員) ハロウィンブルック以外→強靭以外 (時短要員や決戦に合わせて入替え可) |
能力解放 | 毎ターン回復Lv1以上(体力144以内) |
船 | ロケットマン |
編成例②ロケットマンなし
必要スキルLv | 全員初期で攻略可能 |
---|---|
入れ替え候補 | ナイトメアルフィ→遅延,毒持ちなど (4階突破要員) トム→和服ボンクレー,ダガマ (白ひげの船長効果無効回復要員) 他→コスト20~30のキャラ (時短要員や決戦に合わせて入替え可) |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5必須(体力1430以内) |
船 | サニー号LvMAX |
1階:敵を1体残して耐久
- 攻撃まで1ターンの敵を2体以上残さないように攻撃し、敵を1体にまで減らします。
- ターンを稼ぎます。
2階:バズーカを残して耐久
- 1ターン目にピストル×2体を撃破。
- 2ターン目にタイロウガメを撃破
- バズーカ1体が残りますが、負けることはありません。
- ターンを貯めてから攻撃して突破します。(耐えてHP1の攻撃ターンは火力がでないためスロット調整)
3階:必殺技で安全に突破!
- ガオン砲やサボなどのダメージ要員で攻撃、同時攻撃を受けないようにし突破します。
4階:毒や遅延を発動して突破!
- 毒や遅延で安全に突破します。(毒が一番安全)
若白ひげ戦:必殺技を貯めて撃破!
- スキルを適時使いながら、ひたすら攻撃を繰り返しているだけで倒せます。
- ただし、4ターン目に船長効果無効5ターンを受けるため、トム等を発動して必ず解除します。
※ロケットマンでフレがブルックの場合は解除要員不要(ミホークの斬撃2.5倍が無効になるだけ) - 以降は爆弾スロットを爆発させないようにだけ気をつけて倒します。
赤犬野心編成
必要スキルLv | 赤犬初期(未使用) 他はスキルマ |
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入れ替え候補 | キッド→バルトロメオ |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 必殺ターン短縮Lv2 封じ耐性Lv3 船長無効耐性Lv2 自属性スロット出現率上昇Lv2 |
船 | ドンキホーテ船LvMAX |
配置 | ドフィ:中段 ドフィの隣接:ディアマンテ,シキ |
※検証時、赤犬とドフラミンゴの攻撃わたあめは+100でした。
1階:ナックルかサーベルを残す
- ナックルかサーベル1体を残します。
- その際、スロットがそろっているキャラで攻撃すると、ミス攻撃でも撃破してしまうので注意。
2階:バズーカとカメを残す
- 1ターン目:ピストルチンピラ2体を倒します。
- 【パーフェクトバリアの場合】
- 攻撃を受けず、3ターン目に倒します。
- タイロウガメを残し、コンボ数4のキャラでターンを稼ぎます。
- 【GREATバリアの場合】
- 船の効果により、GREATが出しにくいです。
- 攻撃を受けずに倒したいですが、タップミスが続いた場合は1度だけ攻撃を受けてもよいです。
- 最後にタイロウガメを残し、コンボ数4のキャラでターンを稼ぎます。
3階:体力が許せば被ダメOK!
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- 巨人から体力が許す限り攻撃を受けます。ただし、2階でバズーカからダメージを受けた場合は、攻撃を受けずに突破します。
4階:遅延を発動して突破!
- ディアマンテで2ターン遅延。
- 敵のHPは10で、ディアマンテの追撃で毎ターン1ダメージずつ与えられます。
- 追撃を考慮して攻撃しつつ、ドフラミンゴと隣接してない赤犬のスロットをそろえて温存します。
- 遅延の間に突破します。
若白ひげ戦:ワンパンで撃破!
- ドフラミンゴ、シキ、キッドを発動。
- 500万以上のダメージを与えてワンパンです。
(タップミスは厳禁)
黄猿射撃編成
攻略情報提供者 | 天竜ωさん |
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必要スキルLv | 黄猿初期発動 ワールド、ハンコック ドフィ18ターン ゼファー17ターン |
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能力解放 | 必殺ターン短縮Lv2 毎ターン回復Lv2 封じ耐性Lv3 船長効果無効耐性Lv3※ 自スロ上昇Lv2 |
船 | ストライカー号LvMAX |
スキルの発動 タイミング | 黄猿1体、ゼファー:4階 その他:ボス戦 |
※襲来戦では船長効果無効は不要です。
必殺短縮による冒険開始時必殺ターン
- 黄猿の船長効果(船長&フレ)-2
- ストライカーの船効果で-1ターン
- 能力解放で-2ターン
- 合計-5ターン
1階:攻撃を受けずに突破
- 出現する敵はナックルやサーベル等。
- 攻撃間隔に関わらずダメージは受けずに突破します。
- (経過ターン:2~3)
2階:カメを残してターン稼ぎ
- 1ターン目にピストル×2体を撃破。
- 残りの2回攻撃でバズーカを撃破します。
- 砲撃手またはビリオンズですが、共通して17000ダメージ/毎3ターン間隔
- タイロウガメを残してコンボ数4のキャラでミス攻撃。
- (経過ターン:6)
3階:黄猿1体が発動まで1で突破
- 次の階で黄猿の第2段階のスキルを1体発動します。
- ここでは発動まで1の状態で突破したいです。
- 発動ターン数が足りない場合は巨人1体からダメージを受けます。
- その他攻撃を受けずに突破します。
- (経過ターン:3~6)
4階:黄猿&ゼファーを発動
- 黄猿×1体を発動してランダム対象に多段ダメージを与えます。
- さらにゼファーを発動して隊長を1~2体だけ残します。
- 知属性の2体を封じ5ターン受けます。(解放により2ターンで解除)
- ワールド、ハンコック、ドフラミンゴも発動まで2、封じが解除まで1の状態で突破。
若白ひげ戦:ワンパンで撃破
- 1ターン目:残りの黄猿を発動して全キャラスロット一致。
- ワールド、ハンコック、ドフラミンゴを発動。
- チェインミスに注意し、1回の攻撃で倒しきります。
火拳銃ルフィ自由編成
必要スキルLv | ルフィ初期 他はスキルマ |
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入れ替え候補 | セニョール→襲来シャンクス ハンコック→カン十郎※ |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 必殺ターン短縮Lv2 封じ&船長無効耐性Lv3 自スロ出現率上昇Lv1 被ダメ軽減Lv2 |
船 | コーティング船LvMAX |
スキルの発動 タイミング | ウソップ:4階 その他:ボス戦 |
※決戦の種類によって入れ替えます。
1階:ナックルかサーベルを残す
- 攻撃間隔が2ターンのナックルかサーベル1体を残します。
- 登場時のターン数が長い場合でも、攻撃間隔が短い敵は残しません。
- 敵から1回攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破します。
2階:タイロウガメ残し
- カメ以外からは攻撃を受けません。
- 1ターン目にピストル×2体を必ず撃破。
- 以降:バズーカを集中攻撃で倒します。
- タイロウガメを残してターン稼ぎ。
3階:攻撃を受けずに突破
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- 攻撃を受けずに突破します。
4階:ウソップの遅延で突破
- ウソップで攻撃遅延。
- 隊長のHPは10なので、コンボ数6のウソップを活用して敵を倒します。
- ブルックを中心に、スロットは調整しておきましょう。
若白ひげ戦
- 1ターン目:コーティング船、ルフィ2体、ハンコックを発動。
- 4階のスロット調整に成功していれば、通常攻撃で100万以上のダメージを与えられます。
- 敵の攻撃は船のスキルで軽減できます。
- 2ターン目:ルフィのスキルでほとんどのキャラはスロット一致状態です。
- セニョールとブルック(カン十郎編成の場合はここで使用)を発動し、ボスのHPを削りきります。
超進化ルフィ+黒ひげ
攻略情報提供者 | よしお海賊団さん |
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必要スキルLv | マゼラン第1段階15ターン以内 黒ひげ19ターン ルフィ未使用 青キジ17ターン ドフラミンゴ18ターン |
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船 | サニー号LvMAX |
?枠 | 決戦により入れ替え 暴君くま、ハンコック、デュバル |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 その他は決戦で異なる |
使用スキル | 4階:マゼラン ボス1ターン目:青キジ、ハンコック 2ターン目:黒ひげ、ドフラミンゴ |
1階:ナックルかサーベルを残す
攻略手順
- 攻撃間隔が2ターンのナックルかサーベル1体を残します。
- 登場時のターン数が長い場合でも、攻撃間隔が短い敵は残しません。
- 敵から1回攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破します。
- 経過ターン:4~5
2階:ダメージを受けずに突破
攻略手順
- 1ターン目にピストル×2体を撃破。
- タップバリアに対して通常攻撃は無視してダメージを与えます。
- 通常攻撃2回でバズーカビリオンズを倒します。
- 残ったカメを倒します。
- 経過ターン:6
3階:スロット調整を開始!
攻略手順
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- 巨人を1体残し、1度ダメージを受けます。
- 被ダメージ後に[肉]を1個でも補給して体力が21000以上あればOKです。
- 優先して青キジとマゼランのスロット調整。
- ドフラミンゴで移動も考慮します。
- 突破時:青キジとハンコックが発動まで3、黒ひげとドフラミンゴが4で突破。
4階:マゼランの毒で突破
攻略手順
- マゼランを発動(第1段階で良い)
- 最後のスロット調整が1回可能です。
- 通常攻撃後に毒効果で一掃されます。
若白ひげ戦
- 1~2ターン目の2回攻撃で倒します。
- 1度通常攻撃を受けるため体力が22901以上必要です。
- また、HP50%以下の5万ダメージは受けないため最初の攻撃時に50%を超えないように注意。
- 青キジとマゼランのタップをGREATに調節する場合もあります。
- 1ターン目:青キジ、?枠(くま、ハンコック、デュバル)を発動。
- 通常攻撃でHP50%を超えないラインまでダメージを与えます。
- 2ターン目:白ひげから22900ダメージを受けます。
- 黒ひげ、ドフラミンゴを発動。
- 一気に残りHPを削り切ります。
ロー自由/斬撃編成
検証協力者 | カイザー海賊団さん 真田信之(革命軍)さん |
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必要スキルLv | ハロウィンブルック16ターン エース初期発動 ドフラミンゴ18ターン ルフィ初期発動 |
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船 | コーティングサニー号 |
入れ替え | ありません |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減Lv1 |
使用スキル | 4階:ブルック ボス:火拳銃ルフィ、エース ドフラミンゴ |
シャンクスはあえて抜いています。本来はドフラミンゴの入れ替えで最適。
また、フェス限ミホークを使用した斬撃編成はそもそもミホークを船長で使用すれば良いため掲載は控えています。
1階:ナックルかサーベルを残す
- 攻撃間隔が2ターンのナックルかサーベル1体を残します。
- 登場時のターン数が長い場合でも、攻撃間隔が短い敵は残しません。
- 敵から1回攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破します。
- 次の階のバズーカを倒すためにローのスロットを調整。
- 一致の場合は温存します。
- 経過ターン:4~5
2階:ダメージを受けずに突破
- 1ターン目にピストル×2体を撃破。
- 通常攻撃2回でバズーカビリオンズを攻撃。
- 残ったカメを倒します。
- 経過ターン:5
3階:スロット調整を完璧にする!
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- 全自由タイプキャラのスロットを調整します。
- ルフィの有利扱い[技][速][心]でも良いです。
- ここで攻撃間隔が長い敵を1体残してダメージを受けます。
- 突破時:ブルックが発動まで1。その他が青キジとロー以外3。
- 経過ターン:6~7
4階:ブルックの毒で突破
- ハロウィンブルックを発動して体力回復+毒付与。
- 最後のスロットを1回調整できます。
- 通常攻撃後に毒効果で一掃されます。
白ひげ戦の攻略手順
- 1回の攻撃で倒しきります。
- 火拳銃ルフィ(第2段階)を発動。
- エース、ドフラミンゴを発動。
- 一気に残りHPを削り切ります。
- (約530万ダメージを与えます)
黒ひげ+キャベンディッシュ編成
必要スキルLv | ウソップ15ターン 他20ターン |
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船 | サニー号LvMAX |
?枠 | バルトロメオ 割合ダメージ役 |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 自スロ率上昇Lv2 |
使用スキル | 4階:ウソップ 5階:残りのキャラ |
1階:ナックルかサーベルを残す
- 攻撃間隔が2ターンのナックルかサーベル1体を残します。
- 登場時のターン数が長い場合でも、攻撃間隔が短い敵は残しません。
- 敵から1回攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破します。
- 経過ターン:4~5
2階:カメでターン稼ぎ
- 1ターン目にピストル×2体を撃破。
- タップバリアに対して通常攻撃は無視してダメージを与えます。
- 通常攻撃2回でバズーカビリオンズを倒します。
- 残ったカメを倒します。
- 経過ターン:6
3階:攻撃を受けずに突破
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- 攻撃間隔の短い敵から倒していきます。
- スロット調整を意識しつつ突破します。
- 経過ターン:3~4
4階:ウソップの遅延を発動
- ウソップを発動します。
- 遅延の間に倒します。
- スロット調整をしつつ突破。
若白ひげ戦
- 1~2ターン目の2回攻撃で倒します。
- 1度通常攻撃を受けるため体力が22901以上必要です。
- 1ターン目:キャベツ→サボの順に発動して通常攻撃。
- 2ターン目:白ひげから22900ダメージを受けます。
- 黒ひげ、白ひげ、?枠を発動します。
- 一気に残りHPを削り切ります。
フェス限サンジ自由編成
必要スキルLv | サンジの初期発動ターン 19ターン以内で全キャラ使用 |
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船 | サニー号/コーティング船 |
?枠 | 割合ダメージ役 白ひげ,デュバル チンジャオ(カオス限定) |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 その他は決戦で異なる |
使用スキル | 4階:サンジ1体 ボス1ターン目 ミホーク,?枠割合ダメ サボ,サンジ,ルフィ |
船長アクション | 4階:片方のサンジを発動 もう片方はスキルを使用 |
入れ替え | ルフィ →天夜叉,藤虎など 上位のスロット強化 |
1階:攻撃は受けずに倒す
- ナックルやナギナタなど出現パターンが複数あります。
- 共通して攻撃は受けずに倒します。
- 経過ターン:2~3
2階:1度ダメージを受けて突破
- 1ターン目:ピストル×2体を撃破。
- 体力があるのでバズーカビリオンズから1度ダメージを受けます。
- バズーカ:17000ダメージ/3ターン間隔
- 6ターンの間タップバリアを壊しつつバズーカのHPを削っておきます。
- 2回目の攻撃は受けずに突破。
- カメでターン稼ぎ。
- 突破時にサンジ2体をアクションで飛ばします。
3階:巨人から1度ダメージを受ける
- 巨人は膝をついても、攻撃力アップを発動しません。
- 巨人を1体残し、1度ダメージを受けます。
- 下段,中段のスロット調整をしつつサンジが発動まで1,その他が2で突破。
4階:船長アクション&サンジを1体使用
- ボス戦で使用する方のサンジをアクションで飛ばします。
- 残ったサンジはアクション未使用でスキルを発動。
- 固定ダメージで一掃。
若白ひげ戦
- 1ターン目:一気に倒します。
- ミホーク、他の割合ダメージ持ちを発動。
- サンジ、ルフィ、ハンコックを発動。
- スロット強化の対象に注意!
- ルフィの強化対象は心属性と知属性だけです。
- 白ひげHP492万×0.7×0.8=残りHP275万
- 上段/中段スロット一致で360万ダメージでした。
白ひげのギミック対策とオススメキャラ
ギミックまとめ
2階:ランダム出現 | |
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先制:パーエフェクトバリア(5回/50ターン) GREATバリア(5回/50ターン) 上記がランダム出現 | |
4階:高防御低HPの隊長が出現 | |
1ターン目:ランダム1体封じ(5ターン) | |
ボス戦:若白ひげが出現 | |
先制:状態異常無効(12ターン) 2ターン目:攻撃間隔が2に上昇 攻撃アップ(3ターン) [連]含むランダム変換 3ターン目:ダメージ軽減(1ターン) 4ターン目:船長のみ船長効果無効(5ターン) 50%&20%以下:5万ダメージ [お邪魔][爆弾][空][心]含むランダム変換 |
攻略編成用ツール記事
タップタイミング船長は不向き!
2階でタップタイミングバリアがあるため、ログルフィや天夜叉ドフラなどのタップタイミング船長は不向きです。
藤虎 | 斬撃タイプキャラの攻撃が3.25倍、体力1.2倍、GOOD→GREAT→PERFECTの順に攻撃で以降同タイプキャラの攻撃がさらに1.3倍になる |
ガープ | 一味の攻撃が2倍、体力が1.5倍、[心][肉]スロットも有利扱い、GOOD→GREAT→PERFECTの順に攻撃で以降一味の攻撃が4倍、一味の打突・射撃・博識タイプの数に応じて一味の攻撃が激減 |
サボ | GOOD→GREAT→PERFECTの順に攻撃で以降自由タイプの攻撃が3.5倍 |
ルフィ | GOOD→GREAT→PERFECTの順に攻撃で以降キャラの攻撃が4倍 |
サボ | GOOD→GREAT→PERFECTの順に攻撃で以降自由タイプの攻撃が3.5倍 |
ドフラミンゴ | PERFECT以外の攻撃をするまで野心タイプキャラの攻撃を3倍にする |
1階 攻撃を受けずにターン稼ぎ
出現する敵のステータス
キャラ | HP | 攻撃ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|---|
サーベル | - | 7000(2) |
ナギナタ | - | 4490(1) |
2階 ピストルを最優先で撃破!
パーフェクトバリアのパターン
GREATバリアのパターン
- ピストルは1ターン目に、フレンドの船長効果無効10ターンを発動
- 1ターン目に必ず撃破すること
出現する敵のステータス
キャラ | HP | 攻撃ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|---|
バズーカ | 225000 | 17000(3) |
ピストル | 3200 | 3995(1) |
タイロウガメ | 12 | 1820(2) |
3階 巨人は怒り状態になりません!
巨人はHP20%以下でも怒り状態になりません。
※kurenさん情報提供ありがとうございました。
出現する敵のステータス
キャラ | HP | 攻撃ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|---|
巨人 | 10万 | 14200(3) |
ナックル | 16240 | 7524(2) |
4階 隊長の封じに注意!
- 初回攻撃時に上段含むランダム1体を5ターン封じ
- 同じキャラが封じを2回以上受けると攻略は困難
※シプレさん情報提供ありがとうございました。
出現する敵のステータス
キャラ | HP | 攻撃ダメージ (攻撃間隔) | 防御力 |
---|---|---|---|
隊長 | 10 | 5555(1) | 10万 |
突破方法
- 遅延発動中に撃破。
- 固定ダメージで一掃。
- 毒ダメージで一掃。
- 封じ回復を入れる(自身が封じられるとダメ)。
隊長戦は対策が必須
高防御でHPが10の隊長が出現。通常攻撃では突破が難しいので対策が必要です。全体大ダメージ、毒、固定ダメージ、攻撃遅延のスキル持ちを編成に入れましょう!
4階の隊長対策キャラ固定ダメージ役 | |
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ヒグマ | 12→12ターン 全ての防御効果を無視して敵全体に800の固定ダメージを与え、船長効果無効状態を5ターン回復、敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
サンジ | 19→14ターン 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する |
エネル | 37→30ターン 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する |
テゾーロ | 16→11ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される |
青キジ | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
フカボシ | 16→10ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、打突と強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする |
ギン | 16→7ターン 打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体に500の固定ダメージを与える |
ウィッカ | 16→10 11→5 9→3ターン 敵全体に300の固定ダメージを与え、1ターンの間、格闘と自由タイプの通常攻撃による属性相性の影響を少し大きくする |
ビスタ | 15→10ターン 敵全体に5000の固定ダメージ |
遅延役 | |
ウソップ | 15→10ターン 敵全体の攻撃を3ターン遅延させる |
ウソップ | 21→14ターン 敵全体を3ターン遅延し、敵全体のHPを10%減らす |
ハンコック | 28→14ターン 2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する |
ナミ | ⑶18→13,⑵15→10,⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
ルフィ | 23→16ターン 敵全体に攻撃×40倍の力属性ダメージを与え、1ターン攻撃を遅延させる |
ウソップ | ⑶24→21 ⑵18→15 ⑴13→10ターン 敵全体の攻撃を5ターン遅延させ、4ターンの間チェイン係数が+0.3される |
マクガイ | 21→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
毒付与役 | |
ヒョウゾウ | 20→13ターン 敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
マゼラン | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
ガスティーノ | 16→10ターン 敵全体を毒状態にし、船長が斬撃か博識タイプキャラの時、3ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
マゼラン | 19→14ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
シーザー | 29→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×45倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識と野心タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなり、敵全体を毒状態にする |
ヒョウゾウ | 15→9ターン 敵全体のHPを10%減らして毒状態にし、一味のスロットをランダムで入れ替える |
マゼラン | 31→16 25→10ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最大1500000ダメージ)1ターン攻撃を遅延させる |
シーザー | 25→18ターン 敵全体を毒状態にし、2ターンの間野心タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
ペローナ | 23→14ターン 1ターンの間、受けるダメージを90%減らし、敵防御激減+精神的毒ダメージ |
白ひげの行動パターン0
先制で状態異常無効を発動!
- 対策が必要な先制ギミックはなし
- エンハンスの重ねがけで一気に倒そう
白ひげのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
白ひげ | 492万 | 22900 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(12ターン) |
2 - | 1回 攻撃後 | 攻撃間隔が2に上昇 攻撃力アップ(3ターン) (28625ダメージに上昇) [連]含むスロットランダム変換 |
3 - | 1回 割込み | ダメージ軽減(1ターン) |
4 - | 1回 攻撃時 | 船長のみ船長効果無効(5ターン) |
- 50% | 1回 攻撃時 | 5万ダメージ [お邪魔][爆弾][空][心]を含む ランダム変換 |
- 20% | 1回 攻撃時 | 50万ダメージ [お邪魔][爆弾][空][心]を含む ランダム変換 |
攻略方法
- 2ターン経過後に攻撃間隔が2に上昇します。
- 1ターン目にワンパンするか、間隔が2に上昇したタイミングで倒しきりましょう!
- 必殺技を受けた後はランダム変換あり!暴君くまが有効!
エンハンス重ね掛けて一気に倒そう
ボス戦ではギミックが状態異常無効しかありません。解除要員を必要としないため、エンハンス役を多く編成できます。エンハンスを重ねがけして一気に倒しましょう。
HP50%のスロット変換に注意
最初から一気に攻めるならば相当火力が高いか割合ダメージが必要。HP50%以下から2回目の攻撃をする場合は白ひげからスロット変換をされるので忘れずに対策をしてください!
- 5万ダメージ+[お邪魔][爆弾][空][心]を含む
ランダム変換 - 割合ダメージを事前に発動して一気に倒す
- HP50%手前になるよう与ダメージを調節する
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