トレクルで登場するシャンクス&バギー 「あの頃」と変わらないやり取りの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
実装されているシャンクスの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
シャンクス&バギー
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
8.5 | 9.5 | S | |
最強船長 | リセマラ | ||
B | C |
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
斬撃 | 野心 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5180 | 2186 | 501 |
【能力スロット数】 |
通常 | 20→15ターン | 限界突破 | 18→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を7ターン回復し、一味のスロットを1ターン固定、2ターンの間心と技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にし、必殺発動時すでに一味が属性相性強化状態の時、かつ2ターン以下の時、一味にかかっている属性相性効果を2.75倍になるように上昇し、必殺発動時すでに一味が属性相性強化状態時、かつ3ターン以上の時、効果ターンが2ターン減少するが、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.75上昇させ、3ターンの間「シャンクス&バギー」になる | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
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船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、心属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を30%下げ、野心タイプ耐性を20%下げる |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
心と技属性は[連]スロットも有利扱いになる | |
心と技属性の基礎ステータスが+100される | |
自分の攻撃がPERFECTならば、自分の最終ヒット時のダメージが10%上乗せされて増加する | |
必殺技使用回数制限を3ターン回復する | |
条件:最終BATTLEの時 効果:1ターンの間敵全体の防御力を0、自分は防御力ダウン中に敵に与えるダメージが2.5倍になり、1ターンの間自分の基礎攻撃力が+1000上昇する(必殺技効果と重複可能) |
通常時 |
---|
冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮、心と技属性の攻撃を5.25倍、体力を1.2倍にし、同属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.1倍、一味は[心][技][連]スロットも有利扱いになり、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復し、一味の必殺技で属性相性強化効果を発動した時、その効果を1ターン延長する |
Lv上限突破 |
入れ替え回数 | 6 |
---|---|
入れ替え効果 | |
自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間敵全体の心と技属性耐性を15%下げる | |
超入れ替え効果 | |
自分のスロットと隣接スロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間敵全体の心と技属性耐性を30%下げる |
効果 |
---|
1ターンの間敵全体の防御力を0、自分は防御力ダウン中に敵に与えるダメージが2.5倍になり、1ターンの間自分の基礎攻撃力が+1000上昇する(必殺技効果と重複可能) |
発動条件 |
最終BATTLEの時 |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 編成自由度は平凡だが最大火力は5.775倍
- 威圧対策になる属性相性強化の延長性能
ダブルキャラ時の最大火力は5.775倍
シャンクス&バギーは単体時は4.75倍、ダブルキャラ時は5.775倍まで火力が上がります。
編成の自由度は平凡
倍率対象は技属性と心属性だけなため、編成の自由度は高くない。耐性ダウンや属性相性強化で最大倍率になることから、編成メンバーは限られます。船長としてはそこそこな性能です。
威圧対策になる属性相性強化の延長性能
発動時の効果ターンを延長することができます。エンハンス効果発動→効果延長の後から効果ターンを-1ターンしてくるため威圧の対策ができます。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 現環境で活躍する状態異常7ターン回復
- 威圧対策ができる2ターン効果の属性相性強化
- 既存の属性相性強化も2.75倍に引き上げられる
- 超入替えで耐性ダウンを30%付与できる
現環境で活躍する状態異常7ターン回復
絆決戦や海賊王への軌跡、大航海などの攻略では、追加ギミックで状態異常が合計6ターン以上になる機会が増えています。従来の5ターン回復キャラでは通用しなくり、サポートキャラで補強するか、シャンクス&バギーのように長期ターンを回復できるキャラが必要になります。
威圧に有効な2ターン効果の属性相性強化
直近で対策が難しくなってきた威圧ギミック。最近実装されたルフィ&ヤマトや閻魔ゾロは全て2ターン効果のエンハンスを所持しています。シャンクス&バギーも同様に2ターン効果の属性相性強化なため、威圧対策ができます。
威圧ギミックの対策方法とキャラ既存の属性強化も2.75倍に引き上げられる
ロジャー&白ひげのように、多種のギミック解除+低い倍率の属性相性強化を所持するキャラの用途が増える効果。倍率を底上げしつつギミック解除できるようになるため攻略の幅も広がります。
超入替えで耐性ダウンを30%付与できる
状態異常(デバフ)を付与する第4エンハンスの所持キャラが増加しています。絆決戦やトレジャーマップの高HPなボスに対して従来の4種のエンハンスだけでは火力が足りず、敵に耐性ダウンや被ダメ増加を付与する必要性も生じてきました。
エンハンスと重ねがけ解説耐性ダウンは今後も有望なデバフ効果
p:敵に被ダメージ増加を付与するのと同じで、耐性を下げる=与えるダメージ量が増加するという効果。種類は5属性/8タイプの13種。特に、タイプの耐性ダウンは攻撃キャラのタイプと一致すると合算されるため重要!耐性ダウンの計算式 |
---|
=1+(◯%/1) →◯=30%なら0.3を代入する 例:30%の耐性ダウン 1+(0.3/1)=1.3倍 |
耐性割合は重複して増加する
耐性20%ダウンの効果に対して同様の効果を発動すれば40%ダウンに割合を増加できます。また、100%を超えても耐性値は上げられるため、実は耐性ダウンは高い強化倍率を作れるスペックがあります。
タイプが重複すると耐性値はどうなる?
例えば野心・博識タイプの耐性ダウンを30%ずつ付与したとします。攻撃するキャラのタイプが該当の2タイプだった場合は耐性ダウンの%は合算されて60%となります。
ラストタップスゴ技
発動条件 |
---|
最終BATTLEの時 |
効果 |
1ターンの間敵全体の防御力を0、自分は防御力ダウン中に敵に与えるダメージが2.5倍になり、1ターンの間自分の基礎攻撃力が+1000上昇する(必殺技効果と重複可能) |
自己完結型防御ダウンエンハンス
敵全体の防御力を0にし、シャンクス&バギー自身は防御力ダウン中に与えるダメージが2.5倍にできます。自身にしかダメージ量強化がかかりませんが攻撃倍率が高いため優秀です。
重複可能な基礎攻撃力上昇
スキルで発動した基礎攻撃力上昇効果と重複可能な基礎攻撃力上昇効果です。自身の攻撃を+2000以上あげることができます
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 8288 | 攻撃力 2842 |
回復力 551 | 速度 207 | 防御力 137 |
必殺技 / CT:32 | |
---|---|
大範囲の敵の防御ダウンLv.5(15秒)、速度ダウンLv.5(15秒)、攻撃ダウンLv.5(15秒)、敵全体に攻撃×3.6倍のダメージ | |
能力 | |
斬撃タイプの仲間の体力アップLv.5、攻撃アップLv.5、クリティカル発生率アップLv.6、クリティカルを発生させた時、3回まで自分の攻撃アップLv.2 | |
耐性 | |
痺れを回避、格闘タイプキャラから受けるダメージを30%軽減する |
海賊祭の編成例
海賊祭:斬撃タイプ編成
キャラ性能の詳細はこちらメイン | |
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ロジャー&ニューゲート 攻撃型 【CT】:32 | 【能力】:斬撃タイプの仲間の攻撃アップLv.5、体力アップLv.4、心・知属性の仲間の速度アップLv.5 【スキル】:斬撃タイプの仲間の攻撃アップLv.6(19秒)、敵全体の体力を30%減、敵2体に防御力を無視して攻撃×2倍のダメージ、バトル開始から40秒間、一味の攻撃、速度ダウン効果を50%の確率で打ち消す |
ゾロ 攻撃型 【CT】:28 | 【能力】:斬撃タイプの仲間の速度アップ Lv.5、攻撃アップ Lv.5、ダメージを受けた時、4回まで自分の攻撃アップ Lv.1、クリティカル発生率アップ Lv.1 【スキル】:横大範囲の敵に攻撃×2.3倍のダメージを与え、敵1体に防御力を無視して攻撃×1.5倍のダメージ |
クラッカー 攻撃型 【CT】:37 | 【能力】:斬撃・強靭タイプの仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv6、速度アップ Lv,3 【スキル】:大範囲の敵に攻撃×1.8倍のダメージを与え、斬撃・強靭タイプの仲間のクリティカル発生率アップ Lv.7(15秒)、残り体力が50%以下の時、自分の必殺CTを25%短縮 |
イヌアラシ&ネコマムシ 援護型 【CT】:31 | 【能力】:斬撃・博識タイプキャラの仲間の体力アップLv.6、バトル開始から50秒間、斬撃・博識タイプの仲間の攻撃アップLv.6、速度アップLv.6、自分の攻撃アップLv.6 【スキル】:前方大範囲の敵に攻撃×2.5倍のダメージを与え、斬撃・博識タイプキャラの仲間の攻撃アップLv.7(24秒)、一味の体力を回復の2倍回復 |
シャンクス&バギー 攻撃型 【CT】:32 | 【能力】:斬撃タイプの仲間の体力アップLv.5、攻撃アップLv.5、クリティカル発生率アップLv.6、クリティカルを発生させた時、3回まで自分の攻撃アップLv.2 【スキル】:大範囲の敵の防御ダウンLv.5(15秒)、速度ダウンLv.5(15秒)、攻撃ダウンLv.5(15秒)、敵全体に攻撃×3.6倍のダメージ |
サブ |
※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。
超攻撃型斬撃タイプ編成
ゾロとロジャひげの防御無視ダメージ、シャンクス&バギーの範囲攻撃で殲滅力のかなり高い編成です。クラッカーを編成することによってさらに必殺CTのたまる速度が上がり、早期決着も望めます。
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海賊祭GP評価
グランドパーティ性能
GPバースト | |
---|---|
発動 | 2回 |
条件 | ダメージを5万5000与える |
効果 | 一味のステータス半減状態を短縮し(30秒)、心・知属性の敵の攻撃ダウンLv.10(20秒)、防御ダウンLv.10(20秒)、敵全体に2000の固定ダメージ |
GPリーダースキル | |
斬撃タイプの仲間の攻撃、速度アップLv.4、必殺CTのたまる速度アップLv.2、技・心属性の仲間の攻撃、体力、クリティカル発生率アップLv.4 |
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能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。 |
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各解説記事はこちらステータス
シャンクス&バギー 「あの頃」と変わらないやり取り
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
ダブル | 斬撃 | 野心 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5180 | 2186 | 501 |
スキル
必殺技:回想する見習い時代 |
---|
発動ターン:20→15ターン |
一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を7ターン回復し、一味のスロットを1ターン固定、2ターンの間心と技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にし、必殺発動時すでに一味が属性相性強化状態の時、かつ2ターン以下の時、一味にかかっている属性相性効果を2.75倍になるように上昇し、必殺発動時すでに一味が属性相性強化状態時、かつ3ターン以上の時、効果ターンが2ターン減少するが、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.75上昇させ、3ターンの間「シャンクス&バギー」になる |
船長効果:再開する元見習い同士 |
冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮、心と技属性の攻撃を5.25倍、体力を1.2倍にし、同属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.1倍、一味は[心][技][連]スロットも有利扱いになり、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復し、一味の必殺技で属性相性強化効果を発動した時、その効果を1ターン延長する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 心と技属性は[連]スロットも有利扱いになる |
限界突破2 | 心と技属性の基礎ステータスが+100される |
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