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エネル「狂信」アルティメイト攻略|決戦

【トレクル】エネル「狂信」アルティメイト攻略|決戦【ワンピース トレジャークルーズ】

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決戦!エネル「狂信」(アルティメイト)の攻略方法です。おすすめのノーコン攻略パーティ、エネル雷神のステータスと行動パターンなどの攻略法をまとめました。決戦!エネルでドロップするエネル雷神についてまとめています。

エネルの評価と攻略記事
デュバル評価記事 アルティメイトアルティ マスターマスター エキスパートエキスパ

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▶スキルマには何体必要か?

決戦イベント一覧

襲来するのは誰?

クエスト情報

攻略パーティ

決戦エネル(アルティメイト)の基本情報

クエスト情報

ボスの属性速属性
クエスト条件なし
マップダメージ3ターン毎に1800ダメージ
スロット指定なし
スキルマの優先度★★★★☆
難易度★★★★☆

エネル戦で必要な体力

エネルの攻撃4回分+雷1回分27141以上

エネル戦での肉補給、回復の必殺技は考慮していません。

決戦エネルは周回すべきか?0

活躍の幅は非常に広い!

エネルを船長とした耐久パは、一部の決戦や特訓の森など多くのクエストを攻略できます。必ずしもスキルマである必要はありませんが、能力解放が進んでいれば攻略しやすくなります。是非周回しましょう!

フェス限エネルの能力解放のために周回

エネル(フェス限)は船長効果、必殺技ともに高性能です。所持している場合は、能力解放のために全力で周回しましょう。

関連リンク

おすすめの能力解放も紹介しています!

ゴッド・エネル(スゴフェス限定)ゴッド・エネル(スゴフェス限定)
発動時までに最大体力を超えて回復した値
×10倍の全体無属性ダメージ
(最大で200万ダメージ)

決戦エネルの能力解放は何が良い?1

無課金なら毎ターン回復推奨

エネルの船長効果と回復わたあめ、毎ターン回復で約4000の体力回復が望めます。無課金でプレイすると速属性パならエネルを船長として使う機会も多いので、毎ターン回復の能力解放を推奨します!

オススメの解放毎ターン封じダメージ軽減

決戦!エネルの攻略動画

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ギミック解説と攻略おすすめキャラ

船長候補0

船長候補特徴
黒ひげ(フェス限)黒ひげ(フェス限)【適正】
通常攻撃は防御効果無視
格闘/斬撃/打突/射撃編成で
攻撃2.75倍/体力1.5倍
新世界ゾロ(フェス限)新世界ゾロ(フェス限)
一味に斬撃が5体以上で
同タイプの攻撃2.5倍/体力1.5倍
前ターン1体でも撃破で攻撃3倍
ミホーク
斬撃タイプの攻撃2.5倍
ドフラミンゴ
斬撃タイプの攻撃/体力2倍
ゾロ(阿修羅)
技属性の攻撃/体力2倍
エース(黒衣の白ひげ海賊団2番隊隊長)
射撃タイプの攻撃を
得意スロ時3倍体力2.25倍
革命軍参謀総長サボ
タイミングボーナスに
攻撃×55倍ダメージ上乗せ
ヴェルゴ
敵1体に攻撃×50倍の技属性ダメージ
1ターン打突タイプのスロット強化1.75倍
ダメージを半減

マップダメージあり

3ターンごとに、1800ダメージを受けます。ダメージは敵も受けますが、カメなどを貫通してしまいます。そのため、素材キャラを利用したターン稼ぎが難しいです。

対処法

毎ターン回復がLv4以上解放してあれば無視します。解放できていない場合は、肉が出現した場合に必ず補給します。
なお、ルフィはマップダメージを受けませんが、それを意識して編成する必要は特にありません。

3階で封じ1ターン

先制攻撃で心、知属性キャラを1ターン封じ、ダメージを無効化してきます。

可能なら封じ耐性で解除

封じは能力解放で解除します。解放できていない場合は、心と知属性以外で攻撃します。封じ解除要員を編成する必要はありません。

ボス戦は被ダメ半減

先制で被ダメージ半減(3ターン)を発動してきます。3ターンはほとんどダメージを与えられないので、その間は耐久し、4ターン目に仕掛けるのが基本的な戦い方です。

おすすめのダメージソース

キャラ特徴
ミホーク
エネル戦追い込み時にHP30%カット
ドンキホーテ・ドフラミンゴドンキホーテ・ドフラミンゴ
スロ移動2回+スロ強化2倍
ミス・ダブルフィンガー
技属性の攻撃1.5倍
コーザ(反乱軍リーダー)コーザ(反乱軍リーダー)
斬撃1.5倍
オニグモ(バスターコール)オニグモ(バスターコール)
HP10%割合ダメージ
[心][知][技]変換
ゾロ(特攻)
エネル戦で追い込み時に隣接[]変換
革命軍参謀総長サボ
タイミングボーナスに
攻撃×55倍ダメージ上乗せ
ヴェルゴ
敵1体に攻撃×50倍の技属性ダメージ
1ターン打突タイプのスロット強化1.75倍
ダメージを半減
青キジ(決戦改)
2ターンスロット固定
打突タイプの攻撃1.75倍
リューマ(コロシアム)
1ターン技属性の攻撃と
スロットの影響を1.35倍
デュバル 人生バラ色ライダーズヘッド
HP20%割合ダメージ
ダメージ半減

3ターン耐久のおすすめキャラ

イワンコフ(革命軍)イワンコフ(革命軍)
ダメージ半減+体力中回復
ジョーラ ドンキホーテ海賊団
2ターン2000以上超激減
シリュウ(コロシアム)
残りHPが必殺発動者の攻撃×75倍の値以下の敵全てを撃破し、全ての毒状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減
チョッパー(雪遊び)
ダメージ半減3ターン
[技]出現率小アップ
マゼラン
敵全体をダメージ量が増える毒
(最小攻撃×50倍から最大200万ダメージ)
3ターン回復×13倍回復

ダメージ軽減を解除する

ダメージ軽減を解除するキャラをいれることで、3ターン耐久せずに攻撃を仕掛けることが可能になります。

ペローナ(見送り)
1ターン受けるダメージを90%減
敵全体の防御力を激減
敵の一定以上ダメージカットとダメージ軽減状態を2ターン解除
新世界チョッパー
敵の防御力UPと
ダメージ軽減状態解除(3ターン)
敵全体に無属性ダメージ
ディアマンテ
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(一定ダメ激減は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性スロットに変換する

階ごとの敵情報と攻略ポイント

1階 攻撃を受けずにターン稼ぎ

ダメージは5600以上なので注意。次の階のカメを雷で一掃するには以下の手順で立ち回ります。

突破方法

  • 雷を受ける
  • ミス攻撃
  • 倒して突破する

2階 ターン稼ぎはできない

カメ&ロブスターはクエスト効果の雷で貫通してしまいます。

3階 属性封じを利用

先制攻撃で心,知属性キャラ1ターン封じとダメージ軽減。

キャラ行動
ゴッド近衛兵(赤,青,緑)心,知属性を封じ1ターン
ゴッド近衛兵(黄,黒)力,速,技属性を封じ1ターン

次の階のタツノオウを雷で一掃するには以下の手順で立ち回ります。

突破方法

  • 雷を受ける
  • ミス攻撃
  • 倒して突破する

4階 雷で貫通を狙う

タツノオウはHP20、ランダム1体を6ターン封じしてきます。他の神兵も苦手属性を封じ。

キャラ行動
タツノオウランダム1体封じ6ターン

エネルの行動パターン0

先制で3ターン被ダメ半減!

エネルステータス

HP通常攻撃
(攻撃間隔)
約400万6335
(1)

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
状態異常無効
被ダメ半減(3ターン)
1
-
-
攻撃時
通常攻撃
ランダム変換
特殊効果打消し
2
-
-
攻撃時
通常攻撃
3
-
-
攻撃時
通常攻撃
4
-
-
攻撃時
通常攻撃
ランダム変換
特殊効果打消し
-
50%
毎回
攻撃時
HP50%割合ダメージ
割合ダメージ後に通常攻撃
-
20%
毎回
攻撃時
95656ダメージ

襲来白ひげ対応パーティ

襲来戦の攻略まとめ記事はこちら
襲来戦白ひげ攻略まとめ

フェス限ミホーク斬撃パ1

攻略手順
必要スキルLvミホーク2体とも20ターン以内
ドフラミンゴ19ターン以内
ゾロ20ターン以内
イナズマ17ターン
ウソップ初期発動
棺船LvMAX
入れ替え候補イナズマ
→アルビダ(力属性)
能力解放毎ターン回復Lv5
(必殺短縮1で体力的により安定)
スキルの発動
タイミング
全キャラボス戦
イナズマ:2ターン目
ウソップ:4ターン目
ゾロ:4ターン目
ドフラミンゴ:4ターン目
ミホーク×2体:5ターン目

決戦エネルの攻略方法

  • 1階:2回目の雷まで敵を1~2体残し。
    雷の次は1回ミス攻撃。
    次のターンに突破。
  • 2階:1回攻撃。次のターンに雷がふってきて全敵を貫通。
  • 3階:雷が落ちてきます。
    1回ミス攻撃。
    次のターンに突破。
  • 4階:1回攻撃。次のターンに雷がふってきて全敵を貫通。
  • 【突破時のスキルターン目安】
  • (合計17ターン経過。)
  • フェス限ミホークが発動まで2ターン。

エネル戦

  • 1ターン目:通常攻撃
  • 2ターン目:「無に還す」をされます。
  • イナズマを発動。ゾロ以外のスロット調整をします。
  • 3ターン目:同様にスロット調整。
  • 4ターン目:エネルのダメージ軽減が解除。
  • ウソップで攻撃遅延。
  • ドフラミンゴ、ゾロを発動。
  • ドフラミンゴと他2体がスロット一致で200万ダメージを与えられます。
  • 5ターン目:フェス限ミホーク×2体を発動して倒します。

海峡のジンベエ格闘パ0

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv全員スキルLvMAX
タイヨウの海賊団船LvMAX
入れ替え候補セニョール→修行サンジ
能力解放毎ターン回復Lv5,必殺短縮Lv2
封じ耐性Lv3,船長無効耐性Lv3
自スロ出現率アップLv3

1~4階

  • スキルLvに応じてターンを稼ぎます。
  • 体力はなるべく満タンに近い状態でボス戦に突入。

エネル戦

  • ボスのHP60~70%付近まで、ひたすら攻撃を繰り返します。
  • ジンベエ×1体、ルフィ、コアラ、セニョールを発動し、ボスのHPを削りきります。

黒衣エース射撃パ0

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv黄猿20ターン(初期)
他24ターン以内
ストライカーLvMAX
入れ替え候補特になし
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ耐性Lv2以上
必殺短縮Lv2

1~4階

  • スキルLvに応じてターンを稼ぎます。
  • 全員が残り5ターン以内でボス戦に突入。

エネル戦

  • ボスのダメージ軽減がきれるまで、1体でミス攻撃。
  • 4ターン目:エース×1体、黄猿、ドフラミンゴ、ハンコック、ワールドを発動。
  • ワンパンで撃破できます。

藤虎野心パ0

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv藤虎初期
他スキルLvMAX
ドンキホーテ船LvMAX
配置中段:ドフラミンゴ
入れ替え候補ピーカ→ドレーボル
能力解放毎ターン回復Lv5,必殺短縮Lv2
封じ耐性Lv3,船長無効耐性Lv3
自スロ出現率アップLv3

1~4階

  • 各階では敵を1体残し、敵が雷で倒れるまでターンを稼ぎます。

エネル戦

  • 1ターン目:もし藤虎がたまっていれば1体だけ発動します。
    (敵のHPが50%を下回っても問題なし)
  • 以降、ボスのダメージ軽減がきれるまで、1体でミス攻撃。
  • 4ターン目:残り全員のスキルを発動し、ボスを倒しきります。

クロコダイル博識パ0

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLvクロコダイル15ターン以内
ドフラミンゴ15ターン
暴君くま未使用
修行ロビン15ターン
カリファ14ターン
レッドフォース号LvMAX

1~4階

  • 全体:エネル戦で2回攻撃を受けるために道中は雷を受ける回数を減らします。
  • 1階:2回の攻撃で倒しきります。
  • 2階:1回攻撃をした後に雷が落ちてきます。
  • 3階:1回目の雷を受けて、次のターンは1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。
  • 突破時点で体力がエネルの攻撃2回分+雷1回分の15000以上のが必要。

エネル戦

  • 1~2ターン目:通常攻撃を受け、雷を受けます。
  • 3ターン目:カリファが発動できるのでダメージを軽減。
  • 4ターン目:エネルのダメージ軽減が解除されます。
  • ドフラミンゴ、ロビン、片方のクロコダイルを発動して一気に倒します。
  • 1回の攻撃で倒しきれない場合も、ロビンの遅延効果で再度攻撃する機会があります。

襲来シャンクス対応パーティ

襲来戦の攻略まとめ記事はこちら

襲来戦シャンクス攻略まとめ

黒ひげ+キャベツパ0

決戦エネルの攻略手順
スキルLvサボ14ターン
ウソップ10ターン
白ひげ、黒ひげ、キャベツ25ターン
マルコ20ターン以内
入れ替え候補速マルコ→心マルコ,マンシェリー
能力解放毎ターン回復Lv5
封じ耐性Lv2以上
船長効果無効耐性Lv3

1~4階

  • 1階:前列の敵を1体残し、1度だけ攻撃を受けてターン稼ぎ。
  • 2階:雷を受けるまでターン稼ぎ。
  • 3階:敵を1体残し、1~2回攻撃を受けてターンを稼ぎます。
  • 4階:雷または通常攻撃で突破。

エネル戦

  • 1ターン目に仕掛けても、スロット運によっては削りきれません。
  • 通常攻撃だけで、敵のHPを20~30%程度削ると安定して攻略できます。
  • HPを減らした後に、黒ひげ、白ひげ、キャベツを発動。
  • 続けてサボも使用します。
  • パーフェクトチェインで倒します。
襲来戦の攻略手順

1階:後列中央のバズーカ残し

  • 黒ひげの船長効果によりバリアは無視して通常攻撃が可能。
  • 1~3ターン目までに前列、後列左右のバズーカを倒します。
  • 3ターン目:残したバズーカからダメージを受けます。
  • バズーカ:14500ダメージ(3ターン)
  • 以降:3ターン稼いで突破。

2階:封じを利用してターン稼ぎ

  • 1ターン目:後列左右のガトリングを倒します。
  • 2ターン目:遊撃手をミス攻撃。倒さないように注意。
  • 3ターン目:遊撃手から心属性封じを7ターン受けます。
  • 耐性で4ターンまで減少。次の遊撃手の攻撃は受けずに2ターンで倒します。
  • コンボ数4のキャラでカメをミス攻撃。
  • 封じ解除まで1以内で突破。
  • (ここまで経過ターン12)

3階:ルウ戦でサボを使用

  • 1ターン目:先制後にサボが発動可能になるので発動。
  • ルウを最初に倒します。
  • 攻撃間隔1の敵がいれば倒しつつルウも倒します。
  • 以降:ダメージは受けずにターン稼ぎして突破。

4階:ベックマン戦で遅延

  • 1ターン目:ウソップで遅延。
  • ベックマンは攻撃間隔短縮を経過ターンで発動します。
  • 倒す順番:ベックマン→パイレーツ
  • 遅延の間をターン稼ぎして突破。
  • (経過ターン20前後)

シャンクス戦:船長の必殺封じ解除まで耐える

  • 1ターン目:船長効果無効を受けます。
  • 以降、船長効果無効解除まで通常攻撃。
  • 船長効果無効解除後:マルコを発動して体力回復。
  • 以降:2回目の「乗り越えてみせろ」の痺れが来る6ターン目まで通常攻撃。
  • 2回目の痺れ:ウソップを発動。
  • 次のターン:黒ひげ、白ひげ、キャベツ、サボを発動。
  • キャベツは特殊効果打ち消しもするのでサボは最後に発動
  • 一気に倒しきります。(約170万ダメージ)
  • 遅延により攻撃機会はもう1回あります。

火拳銃ルフィ自由パ2

決戦エネルの攻略手順
必要スキルLvサボ,セニョールスキルマ
他初期
コーティング船LvMAX
能力解放毎ターン回復Lv5
必殺短縮Lv2
封じ耐性Lv3(襲来戦では不要)
船長無効耐性Lv3
自スロ出現率上昇Lv1
ダメージ軽減Lv2

1~4階

  • 1階:攻撃を受けずにターン稼ぎ。
  • 2階:雷を受けるまでターン稼ぎ。
  • 3階:攻撃を受けずに突破します。
  • 4階:雷または通常攻撃で突破。
  • ナミがたまっている場合は発動しても構いません。

エネル戦

  • 1ターン目:ダメージ軽減中なので、1体でミス攻撃。
  • 2~3ターン目:ルフィで自属性扱いにできるスロットを集めます。
  • 4ターン目:ナミ以外5体のスキルを発動して倒します。
襲来戦の攻略手順

1階

  • 最も攻撃間隔が長い敵を1体残し、1度攻撃を受けます。
    (間隔が同じ敵が複数いる場合は、ダメージ量が低い敵を残す)
  • 肉を補給しつつ、次の攻撃を受けずに突破。

2階

  • ガトリングを倒し、隊長とカメを残します。
  • 隊長にセニョールが封じられます。
  • 隊長の次の攻撃は受けません。
  • カメをコンボ数4のキャラで攻撃。
  • スロットを調整しつつ、ターンを稼ぎます。

ルウ戦

  • 1ターン目:攻撃間隔が1のザコを倒し、ルゥにもダメージを与えます。
  • 2ターン目:攻撃間隔が1になったザコを倒し、ルゥにもダメージを与えます。
  • 3ターン目:ルゥ、残りのザコの順に倒します。

ベックマン戦

  • 1ターン目:サボ(またはハンコック)を発動し、ベックマンから倒します。
  • 以降、攻撃を受けずに突破。

シャンクス戦

  • 1ターン目:コーティング船を発動し、1体でミス攻撃。
  • 2ターン目:まだ船長効果が無効化されています。ルフィのダメージ軽減が発動していない状態なので、ナミで攻撃遅延。
  • 自属性スロットや、ルフィのスキルで自属性扱いにできる[技][速][心]をそろえます。
  • 3ターン目:痺れ状態なのでスロット調整。2ターン目に遅延は無効化されているので、1度攻撃を受けます。
  • 4ターン目:ルフィ2体、ブルック、セニョールを発動してボスを撃破。

海峡のジンベエ格闘パ1

決戦エネルの攻略手順
必要スキルLv全員スキルマ
(マルコ未使用)
能力解放必殺ターン短縮Lv2
毎ターン回復Lv5
自スロ出現率アップLv3
封じ&船長無効耐性Lv3
タイヨウ船LvMAX

1~4階

  • 1階:前列の敵から1度攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破。
  • 2階:雷を受けるまでターン稼ぎ。
  • 3階:攻撃を受けずに突破します。
  • 4階:雷または通常攻撃で突破。

エネル戦

  • 1~2ターン目:ダメージ軽減中なので、1体でミス攻撃。
  • 3ターン目:ジンベエを発動します。
  • 4ターン目に仕掛けますが、ジンベエのパーフェクト難化を残したくないので、セニョール1体でミス攻撃。
  • 4ターン目:サボ、コアラ、セニョールを発動して撃破。
襲来戦の攻略手順

1階

  • 攻撃間隔が短い敵から倒していきます。
  • 攻撃を受けずに突破します。

2階

  • カメと隊長を残します。
  • 隊長にセニョールが7ターン封じられますが、耐性で残り4ターンまで短縮できます。
  • 以降、隊長からは攻撃を受けず、カメでターン稼ぎ。

3階

  • 1ターン目:攻撃間隔が1のザコを倒しますが、可能であればラッキー・ルウも倒します。
  • 2ターン目:ラッキー・ルウを倒します。
  • 以降、肉を補給しつつ突破。

4階

  • サボを発動し、攻撃を受けずに突破します。

シャンクス戦

  • 全体:これ以上攻撃を受けられないタイミングでマルコで回復。
  • 船長効果無効を受けますが、耐性で残り2ターンまで短縮できます。
  • 船長無効がきれるまでスロット調整。
  • 以降、痺れ中はスロット調整、それ以外は通常攻撃を繰り返します。
  • これ以上攻撃を受けられないタイミングで仕掛けますが、そのターンに痺れを受けないよう注意。
  • ジンベエ、セニョール、コアラを発動し、ボスのHPを削りきります。

黒衣エース射撃パ0

決戦エネルの攻略手順
ストライカー
or 黄猿の砲弾
入れ替え候補オーガー
→特攻フランキー
必要スキルLvウソップ初期,他スキルマ
スキルLv毎ターン回復Lv5/ダメージ軽減Lv1以上
船長効果無効耐性Lv2以上
封じ耐性Lv2

1~4階

  • 1階:前列の敵から1度攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破。
  • 2階:雷を受けるまで、ターン稼ぎ。
  • 3階:攻撃を受けずに突破します。
  • 4階:雷または通常攻撃で突破。

エネル戦

  • 1~3ターン目:ダメージ軽減中なので、1体でミス攻撃。
  • 4ターン目:全員のスキルを発動し、ワンパンで倒します。
襲来戦の攻略手順

1階:攻撃は受けずに突破

  • 攻撃間隔が1の敵から倒していきます。
  • ダメージは受けずに突破。

2階:遊撃手の封じを利用する

  • 1ターン目:ガトリングを倒します。
  • 2ターン目:遊撃手を1~2体でミス攻撃。(スロット調整も兼ねます)
  • 遊撃手から封じを受けます。
  • 遊撃手の攻撃ターン前に倒します。
  • 黄猿の封じ解除まで、カメをミス攻撃。

3階:ルウを早めに倒す

  • 1ターン目:攻撃間隔が1のザコを倒しますが、可能であればラッキー・ルウも倒します。
  • 2ターン目:ラッキー・ルウを倒します。
  • 以降、攻撃を受けずに突破します。

4階:ベックマンを2ターンで倒す

  • 1ターン目:後列のパイレーツを攻撃。
  • 有利スロットが一致しているキャラは、対象をベックマンに変更して攻撃します。
  • 2ターン目:残りのパイレーツとベックマンを倒します。
必要体力
シャンクスの攻撃2回分
+(1回分-黄猿回復6500-毎ターン回復3000)
約18000

シャンクス戦

  • 先制:船長効果無効を5ターン受け、耐性で2に短縮。
  • 1ターン目:船のスキルを発動。シャンクスからダメージを受けます。
  • 2ターン目:ランダム変換を受けます。
  • ダメージを受けきれない場合は黄猿を発動し、エースだけミス攻撃。
  • 3ターン目:船長無効が解除、痺れを受けます。
  • ウソップを発動して遅延し、同様にエースでミス攻撃。
  • 4ターン目:オーガー、ワールド、エースを発動して倒します。

フェス限サンジ1

決戦エネルの攻略手順
使用スキルボス:全キャラ
スキルLvサンジ1体を含む17ターン以内
コーティング号LvMAX

1~4階

  • 1階:雷を受けるまで通常攻撃で敵を1体残し。
  • 雷→ミス攻撃→次のターンで突破。
  • 2階:通常攻撃後に雷で貫通。
  • 3階:通常攻撃で攻撃間隔1の敵を撃破。
  • 雷を受けるまで通常攻撃で敵を1体残し。
  • 雷→ミス攻撃→次のターンで突破。
  • 4階:通常攻撃後に雷で貫通
  • 経過ターン:14

エネル戦

  • 1ターン目:デュバルを発動。
  • エネルの初回攻撃を半減します。
  • 2ターン目:通常攻撃。
  • 3ターン目:サンジを船長アクションで飛ばします。
  • コーティング船を発動。
  • 4ターン目:エネルのダメージ軽減が解除
  • ミホーク、サンジ1体、ルフィを発動。
  • 一気に倒します。
  • ルフィのスロット強化対象は心属性知属性のみなので攻撃順はルフィとサンジが後半。
  • HP400を20%カット=320万
  • 320万を30%カット=224万
  • サンジ1体10万,与ダメージ250万
襲来シャンクスの攻略手順
使用スキルボス:サンジ1体、ハンコック
デュバル、サボ、海賊同盟ルフィ
アクション発動2階突破時:船長のみ
4階突破時:両方
通常サニー号

1階:後列から順に倒す

  • 攻撃対象は後列左右のバズーカから開始。
  • 後列のバズーカを倒しつつ前列のバズーカを2体の攻撃で倒します。
  • ダメージは受けずに突破。
  • 経過ターン:3

2階:封じを利用してターン稼ぎ

  • 後列左右の敵を倒します。
  • 遊撃手から封じを受けてターン稼ぎ。
  • 遊撃手から攻撃は受けずに倒す。
  • カメでターン稼ぎ。
  • 突破時に船長&フレのサンジをアクション発動。

3階:ルウから倒す

  • 船長&フレンドのサンジの火力が高い状態です。
  • 攻撃間隔1の敵を含めて、攻撃順5~6番目のサンジでルウを撃破。
  • 以降攻撃は受けずに倒します。
  • 突破時に船長&フレのサンジをアクション発動。

4階:ベックマンにサンジを発動

  • ボス戦ではサンジは1体のみ使用するのでここで片方を使用。
  • 後列の敵は一掃できます。
  • 瀕死まで削ります。
  • 2ターン目:突破時に船長&フレのサンジをアクション発動。
  • メンバー4体で倒しきります。

シャンクス戦

  • 先制:船長効果無効と必殺封じはアクションで回避。
  • 1ターン目:メンバーが必殺封じを受けているため最初は通常攻撃。
  • 2ターン目:ランダム変換をされます。
  • メンバーの必殺封じが解除されるので割合ダメージ系はここで発動。
  • 軽減スキルやコーティング船の場合は同じく発動。
  • 通常攻撃。
  • 3ターン目:全キャラ痺れを受けます。
  • ここで船長&フレンドのサンジをアクション発動。
  • 攻撃遅延スキルなどはここで発動。
  • 4ターン目:サンジ、スロット強化スキルを発動。
  • 一気に削ります。

ガチャ限なしのパーティ

2年後ルフィ+黒ひげパ0

攻略手順
使用スキルデュバル、ドフラミンゴ
ミホーク、ダブルフィンガー
スキルLv使用キャラが20ターン以内
サニー号LvMAX
ガオン砲は未使用

1~4階

  • 1階:雷を受けるまで通常攻撃で敵を1体残し。
  • 雷→ミス攻撃→次のターンで突破。
  • 2階:通常攻撃後に雷で貫通。
  • 3階:ダメージ無効は無視できます。
  • 雷を受けるまで通常攻撃で敵を1体残し。
  • 雷→ミス攻撃→次のターンで突破。
  • 4階:通常攻撃後に雷で貫通
  • 経過ターン:14

エネル戦

  • エネルのダメージ半減効果は黒ひげの船長効果で無視できます。
  • デュバルを発動しつつ通常攻撃でエネルのHP50%付近まで削ります。
  • ミホークが発動可能になるまでスロット調整。
  • [技]スロットが3個以上きたら準備完了。
  • ミホーク、ドフラミンゴ、ダブルフィンガーを発動して一気に倒します。

サボ自由パ0

攻略手順

決戦エネル

必要スキルLv全員20ターン以内
能力解放毎ターン回復Lv5、封じLv1
ダメ減Lv3、船長無効Lv1
入れ替え候補アプー→新世界ブルック
コーティング船LvMAX

1~4階

  • 1階:雷を受けるまで通常攻撃で敵を1体残し。
  • 雷→ミス攻撃→次のターンで突破。
  • 2階:通常攻撃後に雷で貫通。
  • 3階:雷を受けるまで通常攻撃で敵を1体残し。
  • 雷→ミス攻撃→次のターンで突破。
  • 4階:通常攻撃後に雷で貫通
  • 経過ターン:14ターン前後

エネル戦

  • 半減が解除されるまで通常攻撃をします。
  • 解除されたらサボ、レオ、ドフラ、アプーを発動して撃破します。

ゾロ(阿修羅)&ミホークパ0

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv阿修羅ゾロ以外
18ターン以内
サニー号orメリー号
コスト185

1~4階

  • 1階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 2階:雷で突破。
  • 3階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • (先制を受けて経過ターン14)
  • 1ターン目:通常攻撃。
  • 2ターン目:通常攻撃
  • 3ターン目:スロット調整。
  • 4ターン目:ミホーク×2体、デュバル、オニグモの順に発動。
    ドフラミンゴを発動して一気に削ります。

4ターン目のスロットがオニグモで変換しても[技]スロ3個以上にならなければ、次のランダム変換に賭けることもできます。

ゾロ(阿修羅)&ミホークパ+棺船0

えーす@0.5組さん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv全員21ターン前後
コスト139
入れ替え候補ハンコック,マルコ
スロット運ボス戦で[技]スロ運が必要

1~4階

  • 1階:1回目の雷を受けてミス攻撃、次の攻撃で突破。
  • 2階:雷で突破。
  • 3階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • (先制を受けて経過ターン14)
  • 3回目の特殊効果打消しまで:通常攻撃でエネルのHPを3割程度削ります。
  • 打消しされた後:ウソップで攻撃遅延。ミホーク×2体発動。
  • 2回の攻撃で技スロを集めます。
  • 3回目の攻撃でドフラミンゴ、ダブルフィンガーを発動して攻撃。

フェス限なしのパーティ

【海軍船使用】ギア3パ0

駿河ノ蛇姫☆JBさん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLvギア3以外18ターン以内
ギア3は未使用
海軍船LvMAX
コスト164

1~4階

  • 全体:マップダメージを回復するため、肉が出たらなるべく補給します。
  • 1階:1回目の雷を受けて、次のターンは1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 2階:1ターン目の攻撃後の雷で突破。
  • 3階:1回目の雷を受けて、次のターンは1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • ボスのダメージ半減がきれるまで、肉を補給しつつひたすら攻撃を繰り返します。
  • 効果がきれたら、ギア3以外の必殺技を発動してパーフェクトチェインで倒します。

エネル速属性パ0

攻略手順
モビーディック号LvMAX
必要スキルLv全員初期で攻略可能
能力解放毎ターンLv5、封じ耐性Lv2

1~4階

  • 通常攻撃のみで各階突破します。
  • ターン稼ぎはエネルの回復で十分にできます。

エネル戦

  • 敵のHP50%付近まで耐久をします。
  • 50%付近になったらフレンドのエネル以外のスキルを発動して倒します。

【棺船使用】ミホーク斬撃パ0

taiga2.7組/ライ革命軍/OFさん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLvハンコック16ターン以内
その他17ターン以内
コスト198

1~4階

  • 全体:肉は必ず補給し、ボス戦まで高い体力を維持します。
  • 1階:1回目の雷を受けてミス攻撃、次の攻撃で突破。
  • 2階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。
  • 3階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • ボスの状態異常無効化が解除されるまで、肉を補給しつつ攻撃します。
  • 解除後、ハンコックを発動して1ターン遅延。
  • ハンコック以外を発動し、2ターンで倒しきります。

特攻ゾロ&ドフラミンゴ斬撃パ0

NIM-KUNさん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv全員21ターン前後
コスト164

1~4階

  • 全体:ゾロの船長効果はボス戦で発動し、道中のザコからはなるべく攻撃を受けないようにします。
  • 1階:ターン数が長いザコ1体を残します。1回目の雷を受けてミス攻撃、次の攻撃で突破。
  • 2階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。
  • 3階:ターン数が短いザコから倒します。
  • 1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次のターンで突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • ゾロの船長効果が発動するまで、ひたすら攻撃を繰り返します。
  • ボスの被ダメ半減が解除され、ゾロの船長効果が発動した時点でウソップを発動。
  • スロットがそろっていない場合はローを発動し、技スロットを集めます。
  • ミホークとドフラミンゴ×1体を発動して普通に攻撃します。
  • 次のターンでゾロとドフラミンゴを発動し、通常攻撃で倒しきります。

ミホーク+ドフラミンゴ斬パ+棺船0

IRA@トレクル1.6組さん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLvドフラミンゴ,Mr.1が17ターン
コスト152
入れ替え候補ロー→ビスタ,ゾロ(獅子,阿修羅,特攻)
ハンコック,マルコ
ダブルフィンガー,コーザ
ダズ,Mr.3,白ひげ

1~4階

  • 1階:1回目の雷を受けてミス攻撃、次の攻撃で突破。
  • 2階:雷で突破。
  • 3階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。
    (突破時点で経過ターン14)

エネル戦

  • (先制を受けて経過ターン14)
  • 2回目の特殊効果打消しまで:通常攻撃でエネルのHPを3割程度削ります。
  • 打消しされた後:ウソップで攻撃遅延。ミホーク×2体発動。
  • 2回の攻撃で技スロを集めます。
  • 3回目の攻撃でドフラミンゴ、Mr.1を発動して攻撃。
  • 削り切れない場合:ローなどで技スロ変換して最後の攻撃。

ハンコックを使う場面は、エネルの状態異常無効の解除後(4ターン目)。

ドフラミンゴ斬パ+棺船2

トレクルさん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv全キャラ21ターン以内
コスト152
入れ替え候補ロー→ビスタ,ゾロ(獅子,阿修羅,特攻)
ハンコック,マルコ
Mr.1,コーザ
ダズ,Mr.3,白ひげ

マルコをエネル戦で発動することでマルコ以外スキルLv初期でもターンが貯められます。

1~4階

  • 1階:1回目の雷を受けてミス攻撃、次の攻撃で突破。
  • 2階:雷で突破。
  • 3階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • (先制を受けて経過ターン14)
  • 3回目の特殊効果打消しまで:通常攻撃でエネルのHPを3割程度削ります。
  • 打消しされた後:ウソップで攻撃遅延。ミホークを発動。
  • 2回の攻撃で技スロを集めます。
  • 3回目の攻撃でドフラミンゴ、ダブルフィンガーを発動して攻撃。
  • 削り切れない場合:ローなどで技スロ変換して最後の攻撃。

ロー+デュバルパ0

氷室かねつぐさん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLvデュバル20ターン以下
ミホーク,ドフラ22ターン
マルコ20ターン
コスト206

経過ターンは冒険内のターン数ですが、実際はデュバルによって3ターン短縮もされます

1~4階

  • 1階:敵を雷で倒すようにします。
  • 2階:ターン稼ぎしつた後、雷で突破。
  • 3階:攻撃間隔3ターンの敵を残して封じられます。突破時は雷の後のミス攻撃、その次に突破。
  • 4階:雷で一掃します。

回復力が高いので肉スロを補給しつつ進めます。ローがスキルマなら3階で発動もできます。

エネル戦

  • (先制を受けて経過ターン17)
  • 1ターン目:デュバルを発動。通常攻撃。
  • 2ターン目:マルコ発動
  • ダメージ半減が解けるまで通常攻撃
  • 半減効果が解除されたら以下の順に必殺技を発動
  • ミホーク、ロー、アプー、ドフラミンゴ一気に倒します。

フェス限ありのパーティ

フェス限エネルパ0

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv全員21ターン前後
入れ替え候補マゼラン→フェス限黒ひげ
能力解放必殺ターン短縮Lv2
毎ターン回復Lv5

1~4階

  • 各階では全員でミス攻撃し、ひたすら肉を補給します。

エネル戦

  • 敵の防御力アップが解除されるまで、肉を補給しつつターン稼ぎ。
  • 解除されたタイミングでメンバー4体の割合ダメージを発動。
  • 続けてエネル2体を発動し、ボスを倒します。

ホーディ強靭パ0

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLvホーディ初期,他スキルマ
入れ替え候補特になし
能力解放必殺ターン短縮Lv2

1~4階

  • 1階:前列の敵から1回攻撃を受け、次の攻撃を受けずに突破。
  • 2階:雷が落ちるまでターン稼ぎ。
  • 3階:黒ひげが残り5ターン以内で突破。
  • 4階:通常攻撃で1ターン突破。

エネル戦

  • 全員のスキルを発動します。
  • 敵の防御力アップはチョッパーで解除できます。
  • そのままワンパンで撃破できます。

▲ボス戦1ターン目に撃破が可能!

フェス限ゾロ斬撃パ | 周回向け0

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv全員スキルマ
入れ替え候補特になし
わたあめゾロ2体:攻撃+100
スロット運ボス戦で必要

1~4階

  • 適度にターンを稼ぎつつ、錦えもんはたまり次第発動します。
  • ミホークが残り2~3ターンで3階を突破します。
  • マップダメージで4階を突破すると、ターン経過がない点に注意。

エネル戦

  • 全員のスキルを発動します。
  • 敵は防御力アップ中ですが、ワンパンで撃破できます。

▲最後のゾロはGREATタップでしたが撃破は可能!

フェス限黒ひげ技属性編成パ1

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv黒ひげ初期(未使用)
他15ターン前後
コスト225
入れ替え候補特になし

1~4階

  • スキルLvに応じてターンを稼ぎます。
  • ボスの撃破には、[技]スロットが4つ以上必要です。
  • キラーで自身とドフラミンゴを変換できることを考慮し、3階でスロット調整。
  • 黒ひげ以外が残り2ターン以内でボス戦に突入。

エネル戦

  • 黒ひげ以外4体のスキルを発動。
  • 400万以上のダメージを与えてワンパンできます。

しらほし技属性編成パ1

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv全員初期で攻略可能
入れ替え候補ダブルフィンガー
→新世界ロビン

1~4階

  • ボス戦でターンを稼げるので、道中はターン稼ぎを意識する必要はありません。
  • 船長効果の毎ターン回復により、全滅の心配はほぼありません。
  • タツノオウだけは優先して倒しましょう。

エネル戦

  • ミホークとデュバルは仕掛ける際に使うため、1ターン目は未使用。
  • 毎ターン回復する値が、敵のダメージを上回ります。
  • 敵の体力半分近くまで、ひたすら攻撃を繰り返します。
    (絶対に半分を下回ってはいけません)
  • 半分付近から全員のスキルを発動し、一気に倒します。

黄猿+黒衣エース射撃パ0

攻略手順
使用スキル黄猿、ワールド、イゾウ
デュバル、ドフラミンゴ
スキルLv使用キャラ23ターン以内

1~4階

  • 1階:雷を受けるまで通常攻撃で敵を1体残し。
  • 雷→ミス攻撃→次のターンで突破。
  • 2階:通常攻撃後に雷で貫通。
  • 3階:ダメージ無効は無視できます。
  • 雷を受けるまで通常攻撃で敵を1体残し。
  • 雷→ミス攻撃→次のターンで突破。
  • 4階:通常攻撃後に雷で貫通
  • 経過ターン:14

エネル戦

  • 1ターン目:デュバルを発動して割合ダメージ+被ダメ半減。
  • 以降:スロット調整をしつつエネルのダメージ半減効果の解除まで通常攻撃。
  • [力][技][速]が技属性キャラに揃ったら攻めます。
  • イゾウを発動してスロット変換。
  • 黄猿、ドフラミンゴ、ワールドで火力を上げ、一気に倒します。
  • (目安:HP60%ラインから技属性3体一致。攻撃順6番目のエースを未使用で倒せました)

天夜叉ドフラミンゴ野心パ0

攻略手順
必要スキルLvラオG未使用
他17ターン前後
ドン・キホーテ船LvMAX
入れ替え候補ラオG,モリア
→シーザー,フェス限ゾロ
能力解放毎ターン回復Lv5
配置中段:ゾロ
ゾロの隣接:技属性キャラ

決戦エネルの攻略方法

  • 全体:雷を意識する必要はありません。
  • 1階:敵を1体残し、スキルLvに応じてターン稼ぎ。
  • 2階:攻撃間隔が1の敵を倒しつつ、雷が落ちるまでターン稼ぎ。
  • 3~4階:攻撃間隔が短い敵から倒していきます。攻撃を受けずに突破。

エネル戦

  • 1~3ターン目:スロット調整は不要です。1体でミス攻撃します。
  • 4ターン目:ゾロ、ドフラミンゴ×2体、シキの順に発動してワンパンです。

フェス限赤犬パ0

攻略手順
必要スキルLv赤犬,ラオG未使用
他17ターン前後
コーティング船LvMAX
入れ替え候補ラオG
→フェス限ゾロ
能力解放毎ターン回復Lv5

決戦エネルの攻略方法

  • 全体:雷を意識する必要はありません。
  • 1階:敵を1体残し、2回ほど攻撃を受けてターン稼ぎ。
  • 2階:攻撃間隔が1の敵を倒しつつ、雷が落ちるまでターン稼ぎ。
  • 3~4階:攻撃を受けずに突破。

エネル戦

  • 1ターン目:船のスキルを発動してダメージ軽減。1体でミス攻撃します。
  • 2~3ターン目:ミス攻撃で[力]スロットを集めます。
  • 4ターン目:ドフラミンゴを発動し、[力]スロットを技属性キャラに移動させます。続けて、シキとオニグモを発動してワンパンです。

フェス限サボ+ロー自由パ0

攻略手順
必要スキルLvロー以外17ターン前後
ロー未使用
コーティング船LvMAX
入れ替え候補セニョール→襲来シャンクス
デュバル→コラソン
能力解放毎ターン回復Lv5

決戦エネルの攻略方法

  • 全体:雷を意識する必要はありません。
  • 1階:敵を1体残してターン稼ぎ。なるべく攻撃を受けずに突破します。
  • 2階:攻撃間隔が1の敵を倒しつつ、雷が落ちるまでターン稼ぎ。
  • 3~4階:攻撃間隔が短い敵から倒していきます。[肉]を補給しつつ、体力が満タンの状態で突破します。

エネル戦

  • 1ターン目:デュバルを発動し、1体でミス攻撃。
  • 2ターン目:イワンコフを発動し、1体でミス攻撃。
  • 3ターン目:サボを発動し、パーフェクトチェインで攻撃します。
  • 4ターン目:サボの自由タイプ強化2倍が発動しています。カン十郎とセニョールを発動して撃破。

ルッチ強靭パ0

攻略手順
使用スキルルッチ1体、ピーカ
ナイトメアルフィ、サンジ
暴君くま
スキルLvルッチ15ターン
使用キャラ18ターン以内
入れ替え候補暴君くま→ジャブラ(速)、スクアード

1~4階

  • 1階:雷を受けるまで通常攻撃で敵を1体残し。
  • 雷→ミス攻撃→次のターンで突破。
  • 2階:通常攻撃後に雷で貫通。
  • 3階:ダメージ無効は無視できます。
  • 雷を受けるまで通常攻撃で敵を1体残し。
  • 雷→ミス攻撃→次のターンで突破。
  • 4階:通常攻撃後に雷で貫通
  • 経過ターン:14

エネル戦

  • 1~3ターン目:通常でしっかりダメージを与えます。
  • 3ターン目:ルッチを発動して全キャラのスロットをすべて変えつつスロット調整。
  • 4ターン目:ピーカ、ナイトメアルフィ、サンジ、暴君くまを発動。
  • 一気に削ります。(全キャラスロット一致時に約270万ダメージ)
  • 削りきれない場合も攻撃遅延で1回分攻撃猶予あり。

フェス限マルコ速属性パ0

攻略手順
必要スキルLv全員21ターン前後
コーティング船LvMAX
能力解放毎ターン回復Lv5
ダメージ軽減Lv1以上あればより安定

決戦エネルの攻略方法

  • 全体:雷を意識する必要はありません。
  • 1階:敵を1体残してターン稼ぎ。攻撃を受けずに突破します。
  • 2階:攻撃間隔が1の敵を倒しつつ、雷が落ちるまでターン稼ぎ。
  • 3~4階:攻撃間隔が短い敵から倒していきます。[肉]を補給しつつ、体力が満タンの状態で突破します。

エネル戦

  • 1ターン目:船のスキルを発動(たまっていなければ、2ターン目以降に発動)して普通に攻撃します。
  • 以降、ひたすら攻撃を繰り返し、これ以上攻撃を受けられないタイミングでマルコを発動。
  • 2体目のマルコを使う直前にドフラミンゴを発動。マルコ、黄猿、カリファを発動して、ボスのHPを20%以下まで削ります。
  • ボスの必殺技はカリファで無効化。
  • 次のターンにシュガーで人形にして倒します。

フェス限ゾロ0

攻略手順

決戦エネル

必要スキルLv錦えもん,アブドーラ 5ターン
他20ターン以内
能力解放毎ターン回復Lv5
攻撃1.5倍の船

1~4階

  • 1~2階:なるべく攻撃を受けずにターン稼ぎ。
  • アブドーラと錦えもんは溜まり次第発動。
  • 3階:スキルを溜めつつ敵を2体残し、雷を受けた次のターンはミス攻撃のみでその次のターンに突破。
  • 4階:ミス攻撃でそのまま雷が来て敵は一掃。

エネル戦

  • 半減が解除されるまで通常攻撃をします。
  • 解除されたらミホーク、ドフラ、ゾロを発動して撃破します。

キャベンディッシュ0

攻略手順

決戦エネル

必要スキルLvスモーカー15ターン、他17ターン以内
能力解放毎ターン回復Lv5
コーティング船LvMAX

1~4階

  • 1~2階:攻撃を受けつつできる限りターン稼ぎ。
  • 3階:スキルを溜めつつ敵を2体残し、雷を受けた次のターンはミス攻撃のみでその次のターンに突破。
  • 4階:ミス攻撃でそのまま雷が来て敵は一掃。

エネル戦

  • 半減が解除されるまではスモーカーやコーティング戦で耐久しつつ通常攻撃をします。
  • 解除されたらミホークを発動して通常攻撃、HP50手前まで削ります。
  • 次のターンに特殊効果打ち消しが来るのでウソップとドフラを発動して攻撃。
  • 次のターンにキャベツを発動して倒しきります。

火拳銃ルフィ0

攻略手順

決戦エネル

必要スキルLv全員18ターン以内
能力解放毎ターン回復Lv5
入替候補ハンコック→デュバル
攻撃1.5倍の船

1~4階

  • 1~2階:なるべく攻撃を受けずにターン稼ぎ。
  • 3階:スキルを溜めつつ敵を2体残し、雷を受けた次のターンはミス攻撃のみでその次のターンに突破。
  • 4階:1ターン目に6人のスロットのうち[技][速][心]でないキャラでミス攻撃、そのまま雷が来て敵は一掃。

エネル戦

  • ルフィ×2、ドフラ、コアラ、ハンコック、サボを発動してワンパンで倒します。(半減状態でも470万ダメージを確認)

バルトロメオ打突パ0

攻略手順
必要スキルLvバルトロメオ初期
他20ターン
能力解放ダメージ軽減Lv2
必殺短縮Lv2
封じ&船長効果無効耐性Lv3
毎ターン回復Lv5
自スロ上昇Lv2

1~4階

  • 1階:敵1体を残して、雷を1度受けます。
  • 2ターンかけて残った雑魚を倒します。
  • 2階:雷のダメージでカメとロブスターを撃破します。
  • 3階:攻撃間隔の短い敵から倒します。
  • 1階と同様に雷を1度受けて、残った敵を2ターンかけて倒します。
  • スキル溜めが不十分であればこの階でします。
  • 4階:2階と同様に、雷のダメージで突破。

エネル戦

  • 1~3ターン目:通常攻撃でダメージ半減が解除されるのを待ちます。
  • しっかりとダメージを与えましょう。
  • 4ターン目:バルトロメオ×2、ホーキンス、キラー、青キジ、チンジャオを発動して一気に倒します。

フェス限黄猿斬撃パ0

攻略手順
必要スキルLv黄猿初期
他20ターン
能力解放必殺短縮Lv2
封じ&船長効果無効耐性Lv3
毎ターン回復Lv5

1~4階

  • 1階:敵1体を残して、雷を1度受けます。
  • 2ターンかけて残った雑魚を倒します。
  • 2階:雷のダメージでカメとロブスターを撃破します。
  • 3階:攻撃間隔の短い敵から倒します。
  • 1階と同様に雷を1度受けて、残った敵を2ターンかけて倒します。
  • スキル溜めが不十分であればこの階でします。
  • 4階:2階と同様に、雷のダメージで突破。

エネル戦

  • 1~3ターン目:ミス攻撃でダメージ半減が解除されるのを待ちます。
  • 場合によっては、マーガレット、船必殺を発動しても構いません。
  • 4ターン目:ミホーク、黄猿×2、ドフラ、ゾロを発動して倒します。

黒衣エース射撃パ①0

SJ恋のスキルマさん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLvエース以外19ターン以内
(エース未使用)
コスト176
入れ替え候補アプー→ドフラミンゴ

1~4階

  • 1階:1回目の雷を受けてミス攻撃、次の攻撃で突破。
  • 2階:雷で突破。
  • 3階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • (先制を受けて経過ターン14)
  • 2回目の特殊効果打消しまで:通常攻撃でエネルのHPを3割程度削ります。
  • 打消しされた後:ウソップで攻撃遅延。スロット調整。
  • 5~6ターン目:ゼファーで射撃強化、イゾウ、アプーで変換。
  • 2回の攻撃で一気に倒します。

6ターン目に倒しきれるかはスロット運が左右します。

レイリーパ+モビーディック号0

駿河ノ蛇姫☆JET BLACK 大将さん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv全員初期で攻略可能
コスト176
モビーディック号レベルMAX
入れ替え候補クロコダイル,ゾロ→
ミホーク,ドフラミンゴ

1~4階

  • 全体:肉スロは必ず補給し、モビーディック号の効果で減少した体力を回復します。
  • 1階:5ターンの敵を残して1回攻撃を受けます。(計6ターン)
  • 2階:ダメージを受けずにターン稼ぎ。(計4ターン)
  • 3階:ダメージを受けずにターン稼ぎ。(計4ターン)
  • 4階:タツノオウを優先して倒してターンを稼ぎます。(計3ターン)

エネル戦

  • 3回目の特殊効果打消しまで:通常攻撃でエネルのHPを3割程度削ります。
  • 打消しされた後:ウソップで攻撃遅延。
  • 以降、ひたすら通常攻撃を繰り返しますが、HP50%以下の割合ダメージはアルビダで軽減。
  • HP20%付近になったらクロコダイルやゾロ、レイリーを発動し、一気に倒します。

ログルフィパ0

ク×ロ×エたんさん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLvログルフィ以外,22ターン以内
コスト192

1~4階

  • 1階:1回目の雷を受けてミス攻撃、次の攻撃で突破。
  • 2階:雷で突破。
  • 3階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • (先制を受けて経過ターン14)
  • 1~4ターン目:通常攻撃を繰り返しますが、肉スロ運がよくないと負けます。ローの必殺技を肉スロ集めに利用してもよいです。
  • 5ターン目:ウソップで攻撃遅延しつつスロット調整。
  • 6ターン目:ミホークやドフラミンゴを発動します。
  • 2回の攻撃で倒しきります。

黒衣エース射撃パ②1

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv全員22ターン以内
コスト209
入れ替え候補フランキー,ウソップ
→ドフラミンゴ,イゾウ

1~4階

  • 1階:HPが低い後列のザコから倒します。ターン数が長い前列のザコ1体を残します。2回目の雷を受けてミス攻撃、次の攻撃で突破。
  • 2階:雷で突破。
  • 3階:ターン数が短いザコから倒します。
  • 1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次のターンで突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • 3回目の特殊効果打消しまで、ひたすら攻撃を繰り返します。
  • 打ち消し後、フレンド以外全員の必殺技を発動して攻撃します。
  • 次のターンで倒しきります。

白ひげパ0

Sさん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv全員スキルLvMAX
コスト190
青キジの自転車

1~4階

  • 全体:白ひげの船長効果はボス戦で発動し、道中のザコからはなるべく攻撃を受けないようにします。
  • 1階:ターン数が長いザコ1体を残します。1回目の雷を受けてミス攻撃、次の攻撃で突破。
  • 2階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。
  • 3階:ターン数が短いザコから倒します。
  • 1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次のターンで突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • 1ターン目:普通に攻撃します。
  • 2~3ターン目:特殊効果打消しを受けた後にスモーカーを発動し、技スロットを2つ確保します。
  • 4ターン目:スモーカー以外の必殺技を発動して1ターンで倒します。

センゴクパ0

ダンブルドア軍団さん情報提供ありがとうございました。

編成の詳細と攻略手順
必要スキルLv阿修羅ゾロ以外
20ターン程度
サニー号LvMAX
コスト148

1~4階

  • 1階:1回目の雷を受けて、次のターンは1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 2階:1ターン目の攻撃後の雷で突破。
  • 3階:1回目の雷を受けて、次のターンは1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • (先制を受けて経過ターン14)
  • スモーカーがたまり次第発動し、肉を補給しつつ攻撃します。
  • ボスの状態異常無効化がきれた後、エネルが「すべてを無に還す」を発動したらウソップで攻撃遅延。
  • 遅延の間に[技]スロット2つを目指して調整。
  • ドフラミンゴを発動し、ゾロとスモーカーに[技]スロットを移動させます。さらにセンゴク×1体を発動し、次の攻撃を受ける前に倒しきります。

ギア4格闘パ0

攻略手順
能力解放ダメ軽減Lv3
必殺短縮Lv2
封じ&船長効果無効耐性Lv3
毎ターン回復Lv5

攻略手順

  • 黄猿は溜まり次第発動しましょう。
  • 1階:敵を1体残します。
  • 雷を1度受けてミス攻撃。
  • 次のターンに突破します。
  • 2階:ミス攻撃をして雷のダメージで突破。
  • 3階:敵を1体残します。
  • 雷を1度受けてミス攻撃。
  • 次のターンに突破します。
  • 4階:ミス攻撃をして雷のダメージで突破。

ボス戦

  • 1ターン目:ルフィ×2、サボ、コアラ、イデオを発動してワンパンします。

イヌアラシ博識パ0

攻略手順
能力解放ダメ軽減Lv3
必殺短縮Lv2
封じ&船長効果無効耐性Lv3
毎ターン回復Lv4
自スロ率上昇Lv3

攻略手順

  • 1階:敵を1体残します。
  • 雷を1度受けてミス攻撃。
  • 次のターンに突破します。
  • 2階:ミス攻撃をして雷のダメージで突破。
  • 3階:敵を1体残します。
  • 雷を1度受けてミス攻撃。
  • 次のターンに突破します。
  • 4階:ミス攻撃をして雷のダメージで突破。

ボス戦

  • 半減効果が解除されるまで耐久します。
  • 1ターン目:攻撃を受けます。
  • 2ターン目:イヌアラシ、コラソンの順に発動。
  • 3ターン目:攻撃を受けます。
  • 4ターン目:イヌアラシ、ドフィ、ドレーク、モモンガを発動してワンパンで倒します。

決戦!エネルアルティメイト「狂信」の概要

開催期間①06/05(金)12:00 ~ 06/06(土)11:59
②08/28(金)12:00 ~ 08/29(土)11:59
③09/28(月)12:00 ~ 09/29(火)11:59
④12/11(金)12:00 ~ 12/12(土)11:59
⑤01/22(金)12:00 ~ 01/23(土)11:59
⑥03/11(金)12:00 ~ 03/12(土)11:59
⑦05/13(金)12:00 ~ 05/14(土)11:59
⑧07/16(土)12:00 ~ 07/17(日)11:59
⑨09/30(金)12:00 ~ 10/01(土)11:59
⑩11/03(木)12:00 ~ 11/04(金)11:59
⑪12/09(金)12:00 ~ 12/10(土)11:59
⑫01/13(金)12:00 ~ 01/14(土)11:59
⑬04/03(月)12:00 ~ 04/04(火)11:59
⑭06/02(金)12:00 ~ 06/03(土)11:59
⑮08/21(月)12:00 ~ 08/22(火)11:59
⑯09/26(火)12:00 ~ 09/27(水)11:59
⑰10/27(金)12:00 ~ 10/28(土)11:59
⑱11/21(火)12:00 ~ 11/23(木)11:59
⑲12/9(土)12:00 ~ 12/10(日)11:59
獲得ベリー94000前後
獲得EXP10400前後
バトル数5
スタミナ60
難易度アルティメイト
称号

決戦!エネルアルティメイト「狂信」のドロップまとめ

画像キャラ
エネル雷神(速)

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決戦エネル|みんなの攻略パーティ

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390124

襲来対応!
https://youtu.be/UCXxD5bdNCk
【攻略手順】
シクレサンジは無くても大丈夫ですがあればスキル溜めなしでいけます。
サンジで決戦藤虎のスキルを短縮しつつ
4階でホーディ1段階を打ちます
ボス戦でネコマムシ、藤虎発動でワンパンです。

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