コロシアムのvsルーシー決勝戦の攻略記事です。ルーシーのギミックや出現する敵の行動パターン、ノーコン攻略パーティと襲来戦対応パーティを紹介しています。
記事内表記について
ボスの画像は出現する敵の確認を目的としており、実際に攻略した編成とは異なります。また、段階的に検証を行っているため、行動は受けた時点での内容を表記しています。
ルーシーの基本情報
ドロップキャラ
ルーシー |
【必殺技】 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、スロット上段を[力]、中段を[速]、下段を[技]に変換、1ターンの間スロットの影響がかなり大きくなる |
【発動ターン】 通常時:28→14ターン / 限界突破:27→13ターン |
【船長効果】 力・技・速属性の回復を1.2倍にし、PERFECT3連続で、以降力・技・速属性の攻撃が3.25倍になる |
ルーシーで編成するパーティを解説!
このクエストで入手ができるルーシー(ルフィ)は、フレンドをフェス限ルーシー(サボ)にすることで高スペックなパーティが作れます。
ルーシー(ルフィ)編成とおすすめメンバー船長別攻略パーティ一覧
既存の攻略編成
マルコ経験値編成|8th記念サニー号乗船
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|---|---|---|---|---|
Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
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マルコ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮、心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を4.75倍、スロット一致時約5倍、体力を1.4倍、一味は[知]スロットも有利スロット扱い、一味にの効果がかかった時、次の一味のターン開始時に「鳳凰印」を発動し(1度の冒険で1回まで発動。船長効果で発揮した際の自分の必殺ターンは短縮されない)、獲得する海賊EXPが2.25倍になる(獲得海賊EXP増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません) 【必殺技】 (必殺技) |
ルフィ&サンジ | スゴフェス/ 19→14ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる |
ワイパー | 海賊祭報酬/ 16→16ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の体力を99%減らし、敵1体に減少値×50倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の的に与えるダメージが2倍になる |
ネコマムシ | スゴフェス/ 20→15ターン 一味の必殺ターンを2短縮し、力・技・速属性のスロットの影響を2.5倍、1ターン経過後1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
ロー | トレマ報酬/ 30→23ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、自分と隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、格闘・斬撃・博識・自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
マルコ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮、心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を4.75倍、スロット一致時約5倍、体力を1.4倍、一味は[知]スロットも有利スロット扱い、一味にの効果がかかった時、次の一味のターン開始時に「鳳凰印」を発動し(1度の冒険で1回まで発動。船長効果で発揮した際の自分の必殺ターンは短縮されない)、獲得する海賊EXPが2.25倍になる(獲得海賊EXP増加効果は冒険途中に船長となった時は発揮されません) 【必殺技】 (必殺技) |
サポートキャラ | |
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ベポ&シャチ&ペンギン | トラファルガーロー 冒険中1回限り、敵がダメージ軽減状態の効果発動時、次の一味の行動時に敵全体にかかっているダメージ軽減状態を2ターン減らす |
編成の注意点
- 船:8th記念サニー号
- 能力解放:必須解放なし
- 配置:中段にロー、隣接にネコマムシ
- サポート:ベポ&シャチ&ペンギンは必須
- その他のキャラにはステータスUPキャラを編成
船別経験値獲得表
スタミナ50での経験値です。
船 | 獲得経験値 |
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8th記念サニー | 約17万 |
ホエ | 約10万 |
1階の攻略手順 | |
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1T | マルコのタイプ超化を発動。 |
2階の攻略手順 | |
1T | 船長効果のダメージで突破。 |
3階の攻略手順 | |
1T | 通常攻撃で突破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | ローを発動して通常攻撃で突破。 |
攻撃順 | マルコ→ネコマムシ |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | ルフィを発動して体力回復。 ワイパーのスキルダメージで撃破します。 |
カイドウ編成
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
キッド | コロシアム/ 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
ナミ | イベント/ 15→6ターン 打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える |
カイドウ | 【船長効果】 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する 【必殺技】 敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
船 | ホエ | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | - | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | カイドウは完全強化 | ||
船員効果 | カイドウは限界突破済 | ||
限界突破ステUP | カイドウ | ||
カイドウ:+100 | |||
- | |||
なし | なし | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | 不要 |
編成の注意点
- サポート:不要
- 潜在能力:カイドウは完全強化
- 船員効果:カイドウは限界突破済
- Free枠:アブドーラ&ジェットなどの必殺短縮役
攻略手順
- キッドとナミはたまり次第1度使います。
- 1~4階:1体でミス攻撃し、追撃で突破。
- ボス戦:カイドウ2体を発動し、追撃でボスを倒します。
超進化ルフィ+赤犬パ
編成メンバー詳細
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船 | コーティング船 |
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スキルLv | 全キャラスキルマ |
能力解放 | 毎ターン回復Lv5 ダメージ軽減Lv3 |
船必殺のタイミング | チンジャオ戦 ルーシー戦 (どちらかで半減します) |
攻略手順
- 1~2階:通常攻撃でダメージを受けずに突破。
- 攻撃を受けたら攻略が難しいです。
- 2階:ウソップを発動しましょう。
3階:サイ&イデオ
- ルフィを発動して遅延します。
- サイ→イデオの順に倒します。
- [肉]スロは補給します。
- 17000~18000のHPを確保しておきたいです。
4階:チンジャオ
- ウソップで遅延して、ダメ軽減解除まで通常攻撃。
- ダメージ軽減解除後:赤犬(フェス限)とサボを発動して攻撃。
- 次のターン、スロット運が必要です。
ボス戦
- 1ターン目:通常攻撃をします。
- 2ターン目:赤犬(決戦)、ネコマムシを発動して倒し切ります。
ネコマムシ打突パ
編成メンバー詳細
|
船 | 1.5倍の船 |
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能力解放 | 毎ターンLv5 封じ耐性lv3 |
1~2階の攻略手順
- 通常攻撃で突破。
3階の攻略手順
- 1ターン目:通常攻撃でサイを撃破。
- 2ターン目:通常攻撃でイデオを撃破。
4階の攻略手順
- ディアマンテを発動し、チンジャオのダメージ軽減が切れるまで、通常攻撃で体力を削ります(4~5割)。
- チンジャオの軽減が切れたら、ネコマムシとヴェルゴのスキルを発動し、倒しきります。
※チンジャオの体力を半分以下にすると、割込みで必殺封じをされるので注意。
ボス戦の攻略手順
- 先制のランダムスロット変換で[お邪魔]スロットがきた場合、バルトロメオとソニアを発動し通常攻撃。
- 2ターン目にネコマムシを発動し、ボスを倒しきります。
- [お邪魔]スロットがこなかった場合は、初手からネコマムシ、バルトロメオ、ソニアを発動し、2ターン以内にボスを撃破します。
赤犬強靭編成パ
編成メンバー詳細
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船 | 攻撃1.5倍の船 |
---|
攻略手順
- 1~2階:通常攻撃でダメージを受けずに突破。
- 3階:赤犬を発動して2ターンかけて倒します。
- なるべく自スロは温存しましょう。
- 4階:白ひげ、チョッパー、くま、赤犬を発動してワンパンします。
ボス戦
- ネコマムシを発動してワンパンします。
フェス限マゼランパ
編成メンバー詳細
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船 | 攻撃1.5倍の船 |
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入替候補 | ペローナ→フェス限ホーディ ディアマンテ→高倍率の全体ダメージ持ち |
道中の攻略手順
- 1~2階:ターンを稼ぎます。
- 3階:シュガーを発動して倒します。
- 4階:マゼラン1体とウソップを発動。
- 1体でミス攻撃していれば、遅延がきれる直前に倒せます。
ルーシー戦の攻略手順
- 残りのマゼランを発動し、1体のミス攻撃を繰り返します。
- 下の画像のように、ボスのHP20%付近でペローナを発動。次のターンで撃破できます。
ルーシー3属性パ
編成メンバー詳細
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船 | 革命軍の黒いカラス |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 封じ&船長効果無効耐性Lv3 ダメージ軽減Lv3 |
攻略手順
- 1階:カメでターン稼ぎをします。
- 2階:毒や回復無効を受けないようにしましょう。
- 突破時のスロット調整は不要です。
サイ&イデオ戦
- スロット変換を受けますが、ルーシーの船長効果でほとんど有利扱いになります。
- 通常攻撃で1ターン突破をします。
チンジャオ戦
- 1ターン目:ディアマンテを発動して半減効果を解除。
- 通常攻撃をします。
- 50%以下にしないようにします。
- 2ターン目:ドフィ、サボを発動して撃破。
ルーシー戦
- 1ターン目:通常攻撃をします。
- 2ターン目:ガープ、ルフィ、サボの順に発動して倒し切ります。
怪物ルッチ強靭パ
編成メンバー詳細
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情報提供者 | CP-0さん |
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船 | メリー号※ or ロケットマン |
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入替候補 | 黒ひげ→超進化白ひげ |
※現在は強化メリー号を使用できないため、ロケットマンを使います。
道中の攻略手順
- 1~2階:1~2ターンで突破。
- 3階:通常攻撃でサイ、イデオの順に撃破。攻撃を受ける前に倒せます。
- 4階:チョッパー、ルッチ1体、ドスンを発動してワンパンします。
ルーシー戦の攻略手順
- 1ターン目:黒ひげ発動し、[お邪魔]スロットを変えるために通常攻撃。
(白ひげを編成した場合は1ターン目に仕掛けます) - 2ターン目:残りのルッチとサンジ発動し、ボスのHPを削りきります。
トレマエースパ
編成メンバー詳細
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船 | 攻撃1.5倍の船 |
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能力解放 | 毎ターン回復Lv5 |
攻略手順
- 1~2階:カメを残しターンを稼ぎます。
3階:サイ&イデオ
- サイ→イデオの順に通常攻撃で突破。
4階:チンジャオ
- ディアマンテ、エース1体、サボを発動し攻撃。
- 2ターン目に必殺封じを受けるので必ず解除してから突破します。
ボス戦
- 赤犬、エース、ハンコックを発動し撃破。
サンジ格闘パ
編成メンバー詳細
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船 | ダッチマン号 |
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限界突破 | 黄猿以外の全キャラ |
攻略手順
- 黄猿は溜まり次第発動します。
- 1~2階:スキル溜めをしつつ突破。
- 3階:通常攻撃で撃破。
- 4階:ジンベエ、サンジを発動してワンパンします。
- ボス戦:サンジ、タマゴ、ゼフを発動してワンパンします。
エース+スネイクマンパ
サポートキャラ | ||||
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船長 | 船員1 | 船員2 | 船員3 | 船員4 |
編成キャラ | |
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エース | 【船長効果】 一味の攻撃が3倍、ターン終了時体力を500回復する 【必殺技】 自分は50ターン封じ状態になるが、全てのスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響がかなり大きくなり、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
サボ | チョッパーマンのお願い/ 10→10ターン 封じ状態を一人完全に解除し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
ジャック | トレジャーマップ/ 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
キッド | コロシアム/ 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
アプー | コロシアム/ 22→10ターン 2ターンの間受けるダメージが2倍・回復力が激減するが、射撃タイプキャラと自由タイプキャラの攻撃力が1ターン1.75倍 |
ルフィ | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃が3.25倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利スロット扱いになり、「ゴムゴムの王蛇(キング・コブラ)」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃が約4倍、体力が1.35倍、一味の[技][知]スロットが有利扱いになり、PERFECT3連続で以降一味の攻撃が約4.25倍」になる 【必殺技】 ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
サポートキャラ |
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船 | 1.5倍の船 | ||
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船長フレの入替 | 可 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | - | ||
限界突破ステUP | エース、サボ以外全キャラ | ||
キッド、ジャック、ルフィ+100 | |||
- | |||
Lv5(24) | なし | ||
なし | なし | ||
Lv2(20) | なし | ||
[肉]運 | 不要 | スロット運 | - |
- 1~2階:ターンを稼ぎつつ、通常攻撃で突破します。
- 3階:キッド、アプーを発動しサイを攻撃します。
- 残りはキッドの追撃で倒します。
- 4階:ジャック、スネイクマンを発動し1ターンで突破します。
- ボス戦:エース、サボを発動し撃破します。
- エースのスロット強化はスネイクマンが先にタップ条件で発動しているため特殊割り込みは受けません。
ギミックと攻略おすすめキャラ
道中のギミックまとめ
サイとイデオが登場 | |
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先制:[力][技][速]ランダム変換 5100ダメージ 20%割合ダメージ | |
チンジャオが属性変化 | |
先制:速属性に変化 ダメージ軽減(2ターン) 攻撃アップ(4ターン) 50%以下:全キャラ必殺封じ(2ターン) | |
ルーシーが登場 | |
先制:遅延無効(99ターン) [お邪魔]含むランダム変換 特殊割り込み スロット強化→特殊効果打ち消し |
攻略編成用ツール記事
3階のギミック解説
- 最初から瀕死状態
- [力][技][速]スロットに変換される
- 撃破スキルが有効
体力20%以下で登場
シュガーの必殺技は、瀕死状態の敵を「全て戦闘不能」にできるので、無条件で2体を撃破可能です。ガープも同様のスキルですが、シュガーのほうが発動ターンが早く適性です。3属性スロットに変換
先制で[力][技][速]スロットにランダム変換されます。特に対策は必要無く船員効果や船長効果に有利扱いがあると便利です。
シュガー | 16→10ターン 残り体力が少ない敵を全て戦闘不能にする |
ガープ | 32→15ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、対象の敵1体のHPが25%以下の時その敵を撃破し、対象の敵1体のHPが25%より多い時はその敵1体のHPを30%減らす |
4階のギミック
- 速属性に変化
- ダメージ軽減を発動
- 解除役を編成する必要あり
- 体力50%以下で発動する必殺封じは受けないようい注意
ダメージ軽減を発動
4階のチンジャオは先制で、ダメージ半減(2ターン)を発動します。ダメージを与えにくくなってしまうため解除役を編成しましょう。
ダメージ軽減解除キャラエリザベローⅡ世 | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ルフィ | 12→12ターン 敵全体にかかっている ・状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
つる | 9→9ターン 敵にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を2ターン減らし、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を1.3倍にする |
アプー | 12→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態敵の(は対象外)を3ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数上限固定状態を3ターン回復、3ターンの間、力・速・心属性は[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
マゼラン | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
アマンド | 19→13ターン 敵1体のHPを10%減らし、敵全体にかかっているダメージ軽減・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、船長が斬撃タイプキャラの時2ターンの間受けるダメージを30%減らす |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ダイフク | 13→7ターン 敵全体にかかっている・・・状態(は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
ジャック | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ゾロ(決戦) | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
ブランニュー | 17→10ターン 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
サンジ | 18→11ターン 敵にかかっている(は対象外)を2ターン減らし、スロットを2回自由に動かす |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
レオ | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の(一定激減は対象外)を3ターン減らす |
ディアマンテ | 18→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する |
ペローナ | 20→14ターン 1ターンの間、受けるダメージを90%減らし敵全体の防御力を激減、敵にかかっているを2ターン解除する |
チョッパー | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
ボス戦のギミック解説
- 体力は455万
- スロット強化に特殊割り込みあり
- 先制で[お邪魔]含むランダム変換を受ける
スロット強化に特殊割込み!
ルーシー戦でスロット強化を発動すると、 特殊割込みで特殊効果打ち消しを受けます。スロット強化役を4階までに発動し、ボス戦用にはスロット強化以外のダメージソース役を連れていきましょう。クザンで効果を延長させるのも手です。
対策①:4階で継続効果エンハンスを使用
4階で3ターン効果のエンハンスを発動するか、2ターン効果のエンハンス+クザンのエンハンス延長を発動することで、ボス戦までスロット強化状態を継続可能です。
対策②:攻撃強化と第三エンハンスの重ねがけ
スロット強化に特殊割込みギミックがあることから、属性相性、防御ダウン時強化、チェイン係数固定などの第三エンハンスと攻撃強化スキルの重ねがけで与ダメージを増やしましょう。
対策③:毒ダメージで倒す
ボス戦は遅延のみ無効となるため、マゼランによる毒ダメージ撃破が有効です。回復スキルや軽減スキルと併用することで安定攻略が可能です。
適正キャラ一覧クザンとセットで使用 | |
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青キジ | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
チンジャオ | 19→14ターン 2ターンの間、必殺発動時の残り体力の少なさに応じて3段階でスロットの影響を大きくする |
シーザー | 29→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×45倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識と野心タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなり、敵全体を毒状態にする |
ビッグ皇帝 | 27→13ターン 2ターンの間受けるダメージが少し大きくなるが、2ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン射撃タイプキャラのスロットを自属性スロットに変換する |
3ターン効果 | |
ビンズ | 17→11ターン 敵全体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以下の時、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
センゴク | 29→15ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。 |
アラディン | 19→13ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
クラッカー | 21→15ターン 船長が力・技・速属性の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が心・知属性の時、3ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する |
マーガレット | 19→14ターン 敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる |
ネプチューン | 30→16ターン 攻撃ダウン・船長効果無効と敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
シュガー | 20→15ターン 一味の[G][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットを固定し、3ターンの間野心タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
タップタイミング | |
ルフィ | 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
属性相性 | |
ゾロ(決戦) | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ギア4 | - [邪魔]を含む全てのスロットをランダムで入れ替え、自分のスロットを[速]に変換し、敵1体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の属性相性の影響がかなり大きくなる |
赤犬 | 32→17ターン 敵全体に攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、力属性キャラのスロットを[力]に変換、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ブルック | 21→15ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする |
ゼフ | 14→8ターン 船長が格闘タイプの時、1ターンの間格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性をかなり大きくする |
ペロスペロー | 15→10ターン 一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる |
ペドロ | 29→15ターン 体力を大幅に減らし、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする |
チェイン固定 | |
テゾーロ | 16→11ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定される |
ハンコック | 22→12ターン 3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する |
ハンコック | 28→14ターン 2ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延する |
キャロット | 16→10ターン チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
ダメージ量強化 | |
マリーゴールド | 19→14ターン [技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
キャベツ | 16→10ターン [邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
毒ダメージ | |
マゼラン | 19→14ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
マゼラン | 31→16 25→10ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最大1500000ダメージ)1ターン攻撃を遅延させる |
階ごとの敵情報
3階 サイ&イデオが登場!
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サイ | 458200 | 5744 | 1 |
イデオ | 399200 | 12040 | 2 |
サイの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | サイ:[力][技][速]にランダム変換 5100ダメージ イデオ:約20%割合ダメージ |
- | 毎1 攻撃時 | サイ:12100ダメージ |
- | 1回 攻撃時 | イデオ:約20%割合ダメージ+通常攻撃 |
4階:ダメージ軽減を発動!
敵のステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
約270万 | 8802 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 属性変化 知→速属性 ダメージ半減(2ターン) 攻撃力が17604に上昇(4ターン) |
- 50% | 1回 - | 全員必殺技封じ(2ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
ルーシーの行動パターン
ルーシーが登場!
敵のステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
約455万 | 9024 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(99ターン以上) [お邪魔]含むランダムスロット変換 |
- - | - 特殊 割込み | スロット強化を発動 →特殊効果打消し |
1 - | - - | 18560ダメージ |
- 20% | 毎1 攻撃時 | 56560ダメージ |
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