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【トレクル】決戦エネル攻略とパーティ編成|星5【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】決戦エネル攻略とパーティ編成|星5【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する「決戦エネル/★5」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。

【クエスト情報】

【攻略情報】

決戦の関連記事

11月のイベント情報

開催イベントと実装キャラ
スゴフェストレマ開催期間12/7(土)12:00~12/15(日)22:59
ステューシー戦桃丸パシフィスタ
スゴフェス海賊祭開催期間11/30(土)12:00~1/1(水)11:59
ヨーク
スゴフェス10.5周年開催期間11/27(水)12:00~12/27(金)11:59
おでん&錦えもん&傳ジローキャロット&イヌアラシ&ネコマムシ麦わらの一味モモの助&ヤマト
軌跡軌跡開催期間11/27(水)12:00~12/26(木)22:59
オロチ
スゴフェス新シーズン開催期間11/11(月)12:00~12/8(日)22:59
クロコダイルクロコダイル
ガープ攻略開催期間8/2(金)15:00~

決戦エネルの基本情報

クエスト情報

ボスの属性速属性
獲得ベリー10900前後
獲得EXP2800前後
バトル数5
スタミナ30
称号恐怖

別の難易度はこちら

ドロップキャラ情報

エネル
【スキル】
体力を大幅に減らして敵全体に20000の固定ダメージ+1ターンの間速属性キャラの攻撃を2倍
【発動ターン】
通常時:32→17ターン / 限界突破:31→16ターン

ギミック解説とおすすめキャラ

ギミックまとめ

3階:スカイピア神兵
封じ(1ターン)
5階:エネル
状態異常無効
被ダメ半減(3ターン)

攻略編成用ツール記事

1階 ダメージを受けずに突破

雷を利用した突破方法

  • 雷を受ける
  • ミス攻撃
  • 倒して突破する

2階 雷で貫通してしまう!

雷ダメージは素材系の敵を貫通してしまいます(敵防御力に関係なく固定ダメージを与える)。

3階 [心][知]のダメージ軽減

[心][知]のダメージを軽減されます。

4階 タツノオウ戦

タツノオウのHPは6です。ミス攻撃で倒せます。

ボスの行動パターン

ステータスと行動パターン

エネルステータス

HP通常攻撃
(攻撃間隔)
約175万3036
(1)

行動パターン

ターン
体力
頻度
タイミング
内容
先制
-
-
-
状態異常無効
被ダメ半減(3ターン)
1
-
-
攻撃時
通常攻撃
ランダム変換
特殊効果打消し
2
-
-
攻撃時
通常攻撃
3
-
-
攻撃時
通常攻撃
4
-
-
攻撃時
通常攻撃
ランダム変換
特殊効果打消し
-
50%
1回
攻撃時
HP50%割合ダメージ
割合ダメージ後に通常攻撃
-
20%
毎回
攻撃時
15656ダメージ

適正キャラ一覧

ダメージ軽減解除キャラ
プリン
11→11ターン
一味の必殺ターンを1ターン短縮し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減を5ターン減らし、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復する
Mr.1
18→11ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす
レイジュ
20→14ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減らす
プリン
19→14ターン
必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する
エリザベローⅡ世
20→12ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
モンドール
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ヴィト
20→14ターン
敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
プラリネ
19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
くま
28→14ターン
敵全体にかかってる一定ダメージ激減ダメージ軽減状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす
しらほし
11→11ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定激減は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される
ヨンジ
20→14ターン
船長が知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靱タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす
ボビン
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
カリーナ
18→12ターン
敵にかかっている一定ダメージ激減ダメージ軽減追撃体力1耐えを4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす
ゾロ(決戦)
30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる
ジンベエ
17→12ターン
敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
ブランニュー
17→10ターン
敵にかかっている一定ダメ激減ダメージ軽減を4ターン減らし、3ターンの間[力][知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
トレーボル
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減一定激減状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する
レオ
18→14ターン
一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵のダメージ軽減(一定激減一定激減は対象外)を3ターン減らす
ディアマンテ
18→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップダメージ軽減(一定激減は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する
チョッパー
25→18ターン
敵の防御力アップダメージ軽減(一定激減は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える
耐久キャラ
ドフラミンゴ
35→28ターン
一味の回復ダウン状態を完全に回復、2ターンの間受けるダメージを80%減らし、船長が野心タイプキャラの時、野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全スロットを自属性スロットに変換する
マゼラン
19→14ターン
敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
レベッカ
18→12ターン
敵の一定激減状態を2ターン減らし、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減する
バルトロメオ
①28→13
②33→18ターン
2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の追撃 攻撃力アップ怒り、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす
イワンコフ
21→15
全ての毒状態を回復し2ターンの間、受けるダメージを半減+ターン終了時体力を中量回復そんなミラクラブル!!!
ジョーラ
21→15ターン
2ターンの間、敵各々に対し2000を超える部分のダメージを芸術的に減らす
シリュウ
29→15ターン
残りHPが必殺発動者の攻撃×75倍の値以下の敵全てを撃破し、全ての毒状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する
チョッパー
30→17ターン
3ターンの間、受けるダメージを50%減らし技属性スロット出現率が少し上昇する

船長別攻略パーティ一覧

■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事
■クエスト/船長でパーティを検索できる
■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり
■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。
▶みんなのパーティ投稿検索ツール

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

ギア3パ

Pe.*さん,うぃっき〜〜〃Peter海賊団@画家*さん情報提供ありがとうございました。

必要スキルLv全員15~17ターン
コスト146
入れ替え候補ドフラミンゴ→カクまたはコビー

1~5階

  • 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
  • 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
  • 3階:1~2体だけ残してターン稼ぎ。
    突破時は雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破です。
  • 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
  • (経過ターン13~19)

エネル戦

  • 1~4ターン目:肉スロを補給しつつ通常攻撃。
  • 5ターン目:無に還すをされた後にウソップで遅延。スロット調整しつつ攻撃。
    [技]スロを3コ集めたらミホーク、ダブルフィンガー、ドフラミンゴを発動して一気に倒します。

ゾロ(阿修羅)&ミホークパ

必要スキルLv阿修羅ゾロ以外
18ターン以内
サニー号orメリー号
コスト185

1~4階

  • 1階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 2階:雷で突破。
  • 3階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。

エネル戦

  • (先制を受けて経過ターン14)
  • 1ターン目:通常攻撃。
  • 2ターン目:通常攻撃
  • 3ターン目:スロット調整。
  • 4ターン目:ミホーク×2体、デュバル、オニグモの順に発動。
    ドフラミンゴを発動して一気に削ります。

4ターン目のスロットがオニグモで変換しても[技]スロ3個以上にならなければ、次のランダム変換に賭けることもできます。

ワイパー+黒衣エースパ

必要
スキルLv
全員21ターン前後
コスト136

1~5階

  • 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
  • 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
  • 3階:1~2体だけ残してターン稼ぎ。
    突破時は雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破です。
  • 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
  • (経過ターン13~19)

エネル戦

  • 1~4ターン目:通常攻撃。
  • 5ターン目:無に還すをされた後にウソップで攻撃遅延。
    ヘラクレスン、ゼファードフラミンゴを発動。
    最後にラキを発動してスロット一致させて攻撃して倒します。

阿修羅ゾロ+ロー

ティー♯トレクルさん情報提供ありがとうございました。

必要スキルLv全員17~20ターン
コスト136

1~5階

  • 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
  • 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
  • 3階:1~2体だけ残してターン稼ぎ。
    突破時は雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破です。
  • 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
  • (経過ターン13~19)

エネル戦

  • 1~4ターン目:通常攻撃。体力がやや足りない場合はローを発動して[肉]スロを補給できます。
  • 5ターン目:無に還すをされた後にミホーク、ダブルフィンガー、ロー、アプーを発動。
    1回の攻撃で倒します。

ロー+ミホークパ

必要スキルLv全員20ターン以内
コスト136

1~5階

  • 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
  • 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
  • 3階:1~2体だけ残してターン稼ぎ。
    突破時は雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破です。
  • 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
  • (経過ターン13~19)

エネル戦

  • 1~4ターン目:通常攻撃。
  • 5ターン目:無に還すをされた後にミホーク×2体、Mr.3、ダブルフィンガー、ロー、アプーを発動。
    1回の攻撃で倒せない場合、1回だけ攻撃機会があります。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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