トレクルで登場する「決戦エネル/★5」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
決戦の関連記事
11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
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トレマ | 開催期間12/7(土)12:00~12/15(日)22:59 |
海賊祭 | 開催期間11/30(土)12:00~1/1(水)11:59 |
10.5周年 | 開催期間11/27(水)12:00~12/27(金)11:59 |
軌跡 | 開催期間11/27(水)12:00~12/26(木)22:59 |
新シーズン | 開催期間11/11(月)12:00~12/8(日)22:59 → |
攻略 | 開催期間8/2(金)15:00~ |
決戦エネルの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 速属性 |
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獲得ベリー | 10900前後 |
獲得EXP | 2800前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 30 |
称号 | 恐怖 |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
エネル |
【スキル】 体力を大幅に減らして敵全体に20000の固定ダメージ+1ターンの間速属性キャラの攻撃を2倍 |
【発動ターン】 通常時:32→17ターン / 限界突破:31→16ターン |
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:スカイピア神兵 | |
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封じ(1ターン) | |
5階:エネル | |
状態異常無効 被ダメ半減(3ターン) |
攻略編成用ツール記事
1階 ダメージを受けずに突破
雷を利用した突破方法
- 雷を受ける
- ミス攻撃
- 倒して突破する
2階 雷で貫通してしまう!
雷ダメージは素材系の敵を貫通してしまいます(敵防御力に関係なく固定ダメージを与える)。
3階 [心][知]のダメージ軽減
[心][知]のダメージを軽減されます。
4階 タツノオウ戦
タツノオウのHPは6です。ミス攻撃で倒せます。
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン
エネルステータス
HP | 通常攻撃 (攻撃間隔) |
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約175万 | 3036 (1) |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | 状態異常無効 被ダメ半減(3ターン) |
1 - | - 攻撃時 | 通常攻撃 ランダム変換 特殊効果打消し |
2 - | - 攻撃時 | 通常攻撃 |
3 - | - 攻撃時 | 通常攻撃 |
4 - | - 攻撃時 | 通常攻撃 ランダム変換 特殊効果打消し |
- 50% | 1回 攻撃時 | HP50%割合ダメージ 割合ダメージ後に通常攻撃 |
- 20% | 毎回 攻撃時 | 15656ダメージ |
適正キャラ一覧
ダメージ軽減解除キャラ | |
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プリン | 11→11ターン 一味の必殺ターンを1ターン短縮し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっているダメージ軽減を5ターン減らし、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復する |
Mr.1 | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
エリザベローⅡ世 | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靱タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ゾロ(決戦) | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
ブランニュー | 17→10ターン 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
レオ | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の(一定激減は対象外)を3ターン減らす |
ディアマンテ | 18→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する |
チョッパー | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
耐久キャラ | |
ドフラミンゴ | 35→28ターン 一味の回復ダウン状態を完全に回復、2ターンの間受けるダメージを80%減らし、船長が野心タイプキャラの時、野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全スロットを自属性スロットに変換する |
マゼラン | 19→14ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
レベッカ | 18→12ターン 敵の状態を2ターン減らし、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減する |
バルトロメオ | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
イワンコフ | 21→15 全ての毒状態を回復し2ターンの間、受けるダメージを半減+ターン終了時体力を中量回復そんなミラクラブル!!! |
ジョーラ | 21→15ターン 2ターンの間、敵各々に対し2000を超える部分のダメージを芸術的に減らす |
シリュウ | 29→15ターン 残りHPが必殺発動者の攻撃×75倍の値以下の敵全てを撃破し、全ての毒状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する |
チョッパー | 30→17ターン 3ターンの間、受けるダメージを50%減らし技属性スロット出現率が少し上昇する |
船長別攻略パーティ一覧
■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
ギア3パ
※Pe.*さん,うぃっき〜〜〃Peter海賊団@画家*さん情報提供ありがとうございました。
必要スキルLv | 全員15~17ターン |
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コスト | 146 |
入れ替え候補 | ドフラミンゴ→カクまたはコビー |
1~5階
- 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
- 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- 3階:1~2体だけ残してターン稼ぎ。
突破時は雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破です。 - 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- (経過ターン13~19)
エネル戦
- 1~4ターン目:肉スロを補給しつつ通常攻撃。
- 5ターン目:無に還すをされた後にウソップで遅延。スロット調整しつつ攻撃。
[技]スロを3コ集めたらミホーク、ダブルフィンガー、ドフラミンゴを発動して一気に倒します。
ゾロ(阿修羅)&ミホークパ
必要スキルLv | 阿修羅ゾロ以外 18ターン以内 |
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船 | サニー号orメリー号 |
コスト | 185 |
1~4階
- 1階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
- 2階:雷で突破。
- 3階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
- 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。
エネル戦
- (先制を受けて経過ターン14)
- 1ターン目:通常攻撃。
- 2ターン目:通常攻撃
- 3ターン目:スロット調整。
- 4ターン目:ミホーク×2体、デュバル、オニグモの順に発動。
ドフラミンゴを発動して一気に削ります。
4ターン目のスロットがオニグモで変換しても[技]スロ3個以上にならなければ、次のランダム変換に賭けることもできます。
ワイパー+黒衣エースパ
必要 スキルLv | 全員21ターン前後 |
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コスト | 136 |
1~5階
- 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
- 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- 3階:1~2体だけ残してターン稼ぎ。
突破時は雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破です。 - 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- (経過ターン13~19)
エネル戦
- 1~4ターン目:通常攻撃。
- 5ターン目:無に還すをされた後にウソップで攻撃遅延。
ヘラクレスン、ゼファードフラミンゴを発動。
最後にラキを発動してスロット一致させて攻撃して倒します。
阿修羅ゾロ+ロー
※ティー♯トレクルさん情報提供ありがとうございました。
必要スキルLv | 全員17~20ターン |
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コスト | 136 |
1~5階
- 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
- 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- 3階:1~2体だけ残してターン稼ぎ。
突破時は雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破です。 - 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- (経過ターン13~19)
エネル戦
- 1~4ターン目:通常攻撃。体力がやや足りない場合はローを発動して[肉]スロを補給できます。
- 5ターン目:無に還すをされた後にミホーク、ダブルフィンガー、ロー、アプーを発動。
1回の攻撃で倒します。
ロー+ミホークパ
必要スキルLv | 全員20ターン以内 |
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コスト | 136 |
1~5階
- 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
- 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- 3階:1~2体だけ残してターン稼ぎ。
突破時は雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破です。 - 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- (経過ターン13~19)
エネル戦
- 1~4ターン目:通常攻撃。
- 5ターン目:無に還すをされた後にミホーク×2体、Mr.3、ダブルフィンガー、ロー、アプーを発動。
1回の攻撃で倒せない場合、1回だけ攻撃機会があります。
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