トレクルで登場する「コロシアムvsキッド(技属性)/★9」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
闘技場/コロシアムの関連記事
コロシアムvsキッド(技属性)の基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 力属性 |
---|---|
獲得ベリー | 58000前後 |
獲得EXP | 11000前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 50 |
称号 | - |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめと解説
3階:同時に撃破したい | |
---|---|
![]() ![]() | 全スロ[力]変換 1ターン目:全スロ[速]変換 ヒート撃破→攻撃アップ付与(1.25倍) ワイヤー撃破→チェイン低下付与 特殊割り込み: スロット変換→船員封じ(5ターン) |
4階:同時に撃破しよう | |
![]() ![]() | 全キャラ痺れ(4ターン) 一定ダメージ激減(3ターン) 1ターン目:状態異常無効(98ターン) 2ターン目:50%割合ダメージ 20%以下:2万ダメージ キラー撃破→怒り発動 キッド撃破→被ダメ増加付与 特殊割り込み: スロット変換→スロットランダム変換 |
5階:5種のギミックを発動 | |
![]() | 力属性変化 攻撃ダウン(2ターン) 回復無効(16ターン) 1ターン目(毎2):上段2体必殺封じ(2ターン) 以降はランダム2体 2ターン目(毎2):必殺ダメージ 50%以下:属性不利扱い(3ターン) 20%以下:20万ダメージ 撃破時:体力全回復 PERFECTバリア(1回) 特殊割り込み: ⑴メリット効果表示中に変換 ⑵メリット効果表示が伴う変換 (3)毒付与中に変換→ ランダム3体封じ(10ターン) |
攻略編成用ツール記事
3階のギミック解説

- 全スロットを[力]スロットに変換
- スロット固定を受ける
- スロット変換には特殊割り込みあり
- [力]スロットを有利扱いにできるキャラで対処する
- 同時に撃破しないと厄介なギミックを受ける
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ヒート | 96万3029 | 4929 | 1 |
ワイヤー | 100万1204 | 5991 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全スロット[力] スロット固定(3ターン) |
1 - | - - | 全スロット[速]変換 |
- - | 繰返し 割込み | ヒート撃破 →ワイヤーが割り込み 一味攻撃力アップ付与(1.25倍) ワイヤー撃破 →ヒートが割り込み チェイン増加量低下付与 |
特殊割り込み
条件 | 内容 |
---|---|
スロット変換 | 船員封じ(5ターン) |
変換は発動NG
キッド海賊団は、スロット変換に対して特殊割込みを発動します。内容は船員封じ(5ターン)です。船長効果やスキル、船員効果などでスロットを有利扱いにしましょう。
同時に撃破したい
ヒートとワイヤーは1体残すとギミックを発動します。受けてしまうと攻略が難しくなってしまうので同時に撃破しましょう。
ヒート撃破 | ワイヤーが攻撃アップ付与(1.25倍) |
ワイヤー撃破 | ヒートがチェイン低下付与 |
4階のギミック解説

- 全キャラ痺れを4ターン受ける
- 一定ダメージ激減を3ターン発動
- スロット変換に特殊割り込みあり
- 1体残すと厄介なギミックを発動
- 同時に撃破したい
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
キラー | 182万101 | 5291 | 1 |
キッド | 220万 | 12020 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全キャラ痺れ4ターン 一定激減3ターン |
- - | 繰返し 割込み | キラー撃破時 →キッド怒り発動 キッド撃破時 →キラーから被ダメ増加付与 |
1 - | 繰返し 割込み | 状態異常無効98ターン |
2 - | - 割込み | 50%割合ダメージ |
- 20% | - - | 約2万ダメージ |
特殊割込み
スロット変換 | ランダムスロット変換 |
同時撃破が良い
3階、4階共に片方を倒すと様々なギミックを発動します。2体動時撃破をしましょう。
痺れと一定ダメージ激減を解除
4階では先制でダメージ一定激減、痺れを4ターン受けます。それぞれを解除スキルで対処し、キラー→キッドの順に倒したいです。
4階の適正キャラ一覧
痺れ解除スキル持ち(4ターン以上) | |
---|---|
![]() | 17→12ターン 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間技と知属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる |
![]() | 11→11ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、船長が斬撃か博識タイプの時、一味にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 26→12ターン 一味にかかっている封じ・痺れ状態を2ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
![]() | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・ ![]() |
![]() | 17→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減、敵1体に速属性超ダメージを与え、一味の痺れ状態を4ターン回復、射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が2倍になる |
![]() | ⑵21→15ターン ⑴16→10ターン ⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する ⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する |
![]() | 16→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える ![]() |
![]() | 19→13ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する |
![]() | 13→13ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間一味の[技][知][爆弾]スロットが有利スロット扱いになり、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、1ターンの間心属性の攻撃を2.25倍にする |
![]() | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
![]() | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
![]() | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
![]() | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
![]() | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている ![]() |
![]() | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
![]() | ⑵18→13ターン/⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
![]() | 20→15ターン 敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する |
![]() | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・ ![]() |
![]() | ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、 ![]() ![]() |
![]() | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
![]() | ⑶18→13 ⑵15→10 ⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
![]() | 20→15ターン 痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵1体のHPを10%減らす |
![]() | 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
一定激減効果解除スキル持ち(3ターン以上) | |
![]() | 19→13ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 29→14ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 36→29ターン 一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・ ![]() |
![]() | 20→14ターン 船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態 ![]() |
![]() | 19→13ターン 一味の体力を1%減、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリア・ダメージ軽減・ ![]() |
![]() | 18→12ターン 1ターンの間受けるダメージを半減し、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 19→?ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・ ![]() |
![]() | 30→15ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・ ![]() |
![]() | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・ ![]() |
![]() | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・ ![]() |
![]() | 16→11ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 19→13ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 28→14ターン 敵全体にかかってる ![]() ![]() |
![]() | 12→12ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靭タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
![]() | 18→12ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 18→12ターン 敵にかかっている ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、 ![]() |
![]() | 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 17→10ターン 敵にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 20→14ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 14→10ターン 1ターンの間受けるダメージが80%減、敵の ![]() ![]() |
![]() | 18→11ターン 敵の ![]() |
ボスの行動パターン
ステータスと行動パターン

- 体力は400万
- 技属性から力属性に変化
- 攻撃ダウンと回復無効を受ける
- 一定条件化でのスロット変換に特殊割り込みあり
- 体力を全回復して復活する
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
キッド | 400万 | 12020 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 力属性に変化 攻撃力ダウン2ターン 回復無効16ターン |
1/毎2 - | - - | 上段2体必殺封じ2ターン 以降はランダム2体に対象変更 |
2/毎2 - | - - | 必殺ダメージ |
- 50% | 割込み - | 全種不利スロット扱い3ターン |
- 20% | - - | 約20万ダメージ |
- - | - 撃破時 | 体力を全回復して復活 PERFECT1回バリア |
特殊割り込み
条件 |
---|
⑴メリット効果表示中に変換 ⑵メリット効果表示が伴う変換 (3)毒付与中に変換 |
内容 |
ランダム3体を封じ10ターン |
属性が変化する
ボスのキッドは技属性ですが、先制で力属性に変化します。
キッドの特殊割り込み
キッドはメリット効果アイコンが表示されている、もしくは変換に伴い表示される場合と敵に状態異常を付与し変換する場合に特殊割り込みを発動します。
また、3階ワイヤーから付与される攻撃力アップをボス戦まで残してしまうと変換に対して割り込みを受けます。
発動条件 | 内容 |
---|---|
メリット効果表示中に変換 メリット効果+変換 敵に状態異常効果付与 | 特殊効果打ち消し ランダム3体封じ10ターン |
キャラ | メリット効果 | 発動条件 |
---|---|---|
しらほし | 毎ターン回復 | 発動時 |
マルコ | チェイン増加 | ー味にカ属性が3人以上 |
エネル | チェイン増加 | 船長が野心タイプ |
センゴク | [肉][連]有利 | 一味に速・心属性が 4人以上 |
デメリット効果には割込みなし
チェイン固定やスロット不利扱いなど一味に対して、デメリットのある効果には割込みはありません。一味を強化できるデメリット効果はチェイン係数固定のみになります。
一覧以外の効果は全てメリット効果なため特殊割込みの対象です
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
敵状態異常付与も対象となる
一味のメリット効果以外に、敵に対して状態異常を付与(一味にとってメリットがある効果)でも特殊割込みを確認しています。
▲スロット変換する際はアイコンに注意しましょう。
攻撃力ダウンを2ターン受ける
キッドは先制で一味の攻撃ダウンを発動。次のターンでは船長&フレンドが必殺封じを受け、使うスキルが少なくなるため攻撃力ダウン解除スキルが必要です。
エネル、たしぎ、しらほし等変換効果が伴う攻撃力ダウン解除役を編成に入れる場合は、必ず3階でワイヤーから攻撃力アップ効果を付与されないように立ち回りましょう。付与された場合はボスまでに効果が切れるように耐久が必要です。
キッド撃破時:エンハンスは2ターン効果
キッドは撃破時行動で体力を全回復します。初回撃破と復活後の2回倒す必要があるためエンハンスが2ターン効果の重ねがけが適しています。
適正キャラ一覧
割り込み要素なしの攻撃ダウン解除役 | |
---|---|
![]() | 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・ ![]() |
![]() | 29→15ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間心・技・力属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間心・技・力属性の属性スロットが有利スロット扱いになる |
![]() | 29→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を4ターン回復し、必殺発動時の体力が半分以上の時は1ターンの間斬撃と博識タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時の体力を30%以下の時は一味の体力を70%回復する |
![]() | 36→29ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
![]() | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
![]() | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
![]() | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・ ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が ![]() ![]() ![]() |
![]() | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・ ![]() ![]() ![]() |
![]() | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・ ![]() ![]() |
![]() | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の ![]() |
![]() | 18→12ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 14→11ターン 攻撃力ダウン・痺れ状態を3ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
![]() | 15→11ターン 一味にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 21→15ターン![]() |
![]() | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・ ![]() ![]() ⑵封じ・ ![]() ![]() |
![]() | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・ ![]() |
![]() | ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、 ![]() ![]() |
![]() | ①14→10 ②18→14 ③22→18ターン 敵1体に500000の固定ダメージを与え、一味にかかっている ![]() |
船長別攻略パーティ一覧

■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
新規追加の攻略パーティ
既存の攻略パーティ
アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます
カタクリ編成






船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
---|
サポートキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
編成キャラ | |
---|---|
![]() | 【船長効果】 強靭タイプキャラの攻撃を約5倍、強靭タイプキャラ以外の攻撃を3.75倍、一味の体力を1.3倍にし、強靭タイプキャラの自属性スロット出現率が上昇、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する 【必殺技】 敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+1000、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、25,000以上、50,000以上の場合、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍にし、必殺発動時既にスロット影響増大効果がかかっている場合、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
![]() | コロシアム/ 30→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×200倍の速属性ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ・ ![]() |
![]() | スゴフェス/ 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
![]() | 闘技場/ ⑴29→15ターン ⑵41→27ターン ⑴一味にかかっている必殺封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている ![]() ⑵1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 超進化/ 23→18ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
![]() | 【船長効果】 強靭タイプキャラの攻撃を約5倍、強靭タイプキャラ以外の攻撃を3.75倍、一味の体力を1.3倍にし、強靭タイプキャラの自属性スロット出現率が上昇、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する 【必殺技】 敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+1000、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、25,000以上、50,000以上の場合、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍にし、必殺発動時既にスロット影響増大効果がかかっている場合、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
サポートキャラ |
---|
編成の注意点
- 船:ズニーシャ
- 能力解放:必須解放なし
- 配置:指定なし
1階の攻略手順 | |
---|---|
1T | カメを残してターン稼ぎ。 |
2階の攻略手順 | |
1T | ターン稼ぎ。 |
3階の攻略手順 | |
1T | ヒートとワイヤーをそれぞれ攻撃し体力を削ります。 2体同時に撃破したいためこのターン内ではどちらも撃破しません。 |
2T | 通常攻撃で突破します。 |
4階の攻略手順 | |
1T | サンジ&ジャッジとアシュラ童子のスキルを発動。 船長のタイプ超化も発動して突破します。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | カタクリ2体、オーズのスキルを発動。 フレンドのタイプ超化も発動して撃破します。 |
復活後 | サンジをジャッジに入れ替えて通常攻撃で撃破します |
1回戦:攻略情報
4階:hitバリア

出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
カリブー | 35万9291 | 4600 | 1 |
コリブー | 23万4921 | 3000 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | GREATバリア(2回/4ターン) GOODバリア(2回/4ターン) 擬音隠し(5ターン) PERFECTタップ簡易化(5ターン) |
- - | - 撃破時 | カリブーを倒す→船員封じ(5ターン) コリブーを倒す→攻撃ダウン(5ターン) |
防御無視スキルキャラ | |
---|---|
![]() | ホーディ 敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
![]() | 白ひげ 自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる |
![]() | 藤虎 敵全体に全ての防御効果を無視して攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
ボスのステータスと行動パターン
2ターン目に必殺巻き戻し!

ウルージのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ウルージ | 400万 | 7600 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全スロット[お邪魔]変換 遅延無効(98ターン) |
2 - | - - | 全キャラ必殺5ターン巻き戻し |
- 約40% | - 攻撃時 | HP50%割合ダメージ |
- 30% | 1回 攻撃時 | 約80万ダメージ |
特殊割り込み
発動条件 | 内容 |
---|---|
ダメージスキル | ランダム1~2体吹き飛ばし 1ターン内で繰り返し |
主な[お邪魔]変換スキルキャラ | |
---|---|
![]() | ブルック [連][邪魔][空][爆弾]スロットをすべて[技]スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響を大きくする |
![]() | くま [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
![]() | シャンクス 封じ・船長効果無効を2ターン回復し、船長が自由タイプキャラならば一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
ダメージスキルは吹き飛ばし
スキルでダメージを与えてしまうと、船員を吹き飛ばされます。ダメージを与えないエンハンスを編成しましょう。
2回戦:攻略情報
4階:全スロット[肉]変換+特殊割込み

ボニーは毎ターン[肉]に変換してきます。スロット変換を使うと特殊割込みを発動してくるので、[肉]を自属性扱いにできるスキルを使いましょう。
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ボニー | 80万 | 4224 | 1 |
カポネ | 60万 | 5394 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 全スロット[肉]変換 回復無効(30ターン) 遅延無効(98ターン) カポネのみ防御力20万に上昇 (3ターン) |
毎1 - | - - | ボニー:全スロット[肉]変換 |
1 - | - - | カポネ:[肉]不利扱い(3ターン) |
- - | - 撃破時 | ボニーを倒す→カポネがザコを増援& 怒り発動(攻撃2倍+間隔短縮) カポネを倒す→ボニーが体力全回復 |
ボニーの特殊割り込み
発動条件 | 内容 |
---|---|
スロット変換 | 全スロット[肉]変換 (変換するたびに発動) |
4階:[肉]不利扱い
カポネは1ターン目に、[肉]不利扱いを発動してきます。事前に2ターン以上の有利扱いを発動しておくか、カポネを1ターン目に撃破すれば防げます。
![]() | 14→10ターン 敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間一味の[肉]スロットが有利スロット扱いになる |
![]() | 19→14ターン 敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる |
![]() | 19→13ターン 3ターンの間斬撃タイプは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、敵全体に攻撃×15倍の技属性ダメージ |
![]() | 18→13ターン 13→8ターン 3ターンの間格闘と自由タイプキャラは[力][技][心][知][連][肉]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に攻撃×200倍の無属性ダメージ、3ターン経過後自分に様々な不利効果が発生 |
![]() | 17→10ターン 敵にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 27→15ターン 痺れ状態を3ターン回復し、1ターンの間、博識タイプと自由タイプのスロットの影響が倍になり同タイプの[肉][連]スロットが有利スロット扱いになる |
ボスのステータスと行動パターン
ボス戦:4ターン目までに倒す

ホーキンスのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
300万 | 4445 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 通常攻撃では倒れない(4ターン) ダメージ軽減(2ターン) |
3 - | - - | 攻撃間隔が44に上昇 |
4 - | - - | 80万以上の追撃ダメージ(98ターン) 50万ダメージバリア(3ターン) |
ボスは4ターン目に即死級のダメージを与えてきます。以降は毎ターン即死級ダメージを与えてくるので、ダメージ無効化などで耐えるのではなく、4ターン目までに倒しましょう。
ボス戦先制⑴:1耐え
ホーキンスは、即死級のダメージを与えてくるまで常に1耐えの状態です。毒や追撃など1耐え対策をしなければ、全滅が確定します。決戦バルトロメオなどで、1耐えを解除するのも有効。
ボス戦先制⑵:ダメージ軽減
2ターンの間、ボスはダメージ軽減状態です。3ターン目に仕掛けるのであれば対策は不要ですが、ワンパンで倒したいのであれば解除役を編成しましょう。
解除スキル持ちのキャラ | |
---|---|
![]() | 20→14ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 25→18ターン 敵の ![]() ![]() ![]() |
![]() | 18→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 17→10ターン 敵にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の ![]() ![]() |
![]() | 20→14ターン 1ターンの間、受けるダメージを90%減らし敵全体の防御力を激減、敵にかかっている ![]() ![]() |
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