トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
マゼラン(お宝交換所)の評価
【トレクル】マゼラン(お宝交換所)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】マゼラン(お宝交換所)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
悲劇の国の闘争が開催中!アルティメイト攻略はこちら
おすすめの関連記事

トレクルで登場するマゼランは知属性の射撃/強靭タイプのキャラ。ここでは、マゼランの評価や使い方などを紹介しています。

別バージョンのマゼランはこちら

目次

マゼランの評価点と基本性能

マゼランの評価点

船長メンバーサポート
-8.5B

マゼランの基本性能

【スキル内容】
通常時:21→21ターン/ 限界突破時:20→20ターン
敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない)
【船長効果】
知属性の攻撃を2.25倍にし、ターン終了時にキャラの回復×3倍の体力を回復する
限界突破時:
【船員効果】
効果1:自分自身は痺れ完全回避
限界突破習得1
限界突破習得2
【サポート効果】
対象:知属性
効果内容:自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分自身は痺れ完全回避
:自身の必殺ターンを5短縮する
:攻撃開始前体力が50%以上で、自分の通常攻撃は全てのバリアを無視する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎ステータスの5%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
知属性

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

進化素材

評価と使い方

毒+ダメージ量エンハンス

マゼランのスキルを発動すると敵全体を毒状態にし、毒時ダメージエンハンスを発動できます。1体で完結できるため編成の枠を空けることができます。

倍率は高くない

1体で毒+毒時ダメージエンハンスを発動し効果を継続できます。しかしエンハンスの倍率は1.3倍と高くありません。体力が高いボスなどでは火力が足りない場合があります。

倍率の高い毒時エンハンス

シーザー16→10ターン
敵全体を毒状態にし、船長が斬撃か博識タイプキャラの時、3ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
レイジュ20→14ターン
船長が知属性の時、一味の攻撃力ダウン・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ハンニャバル20→14ターン
2ターンの間受けるダメージを半減し、2ターンの間、徐々にダメージが増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる

他ダメージエンハンスを発動できない

マゼランのスキルを発動すると常に毒時ダメージエンハンスが発動します。ダメージ量エンハンスは重ねがけができないため防御ダウン時エンハンスと遅延時エンハンスが発動できなくなります。

高い防御力+低HPの敵に有効

バトル開始時に敵の先制より先に毒付与をしてくれます。防御力が高い敵でも毒は防御力を無視してダメージを与えるためそのまま一掃することが可能。また、バリア効果や増援も関係なくマップに付与する状態異常を確実に付与できます。

毒のダメージ量は?

毒ダメージ量マゼランの基礎攻撃力×0.5倍

状態異常無効も関係なく毒付与できる

バトル開始時スキル効果発動の効果の最大の強みは、敵の先制より先に効果を発生させることです。

敵の先制行動《状態異常無効/毒効果無効》より先に毒付与ができるため、確実に敵を毒状態+ダメージ量1.3倍が発揮される効果です。

必殺使用回数制限でも役立つ

フリックによるスキル効果発動アクションではなく、スキル効果を各バトル開始時に自動で発揮する効果です。故に敵が必殺使用回数制限を発動してもマゼランの効果は回数制限にカウントされないエンハンスです。

確実な毒付与で体力1耐えも有効

上記の敵状態異常無効を関係なく毒付与できるため、敵が状態異常無効+体力1で耐える効果を発動しても解除スキルなしで通常攻撃後の毒で撃破が可能です。

▲状態異常無効を先制で発動するボスに対して《先に》毒にしてしまう!

先制特殊割り込みに弱い

毒状態時ダメージ量強化とバトル開始時にスキル効果を発揮する効果は特殊効果打ち消しが弱点です。敵の先制行動前に毒付与ができてもその後の先制行動で打ち消されてしまいます。

カイドウと併用はできない

船長をカイドウにした場合冒険開始時にスキルを発動します。スキル効果を継続させるアイコンは同じなのでマゼランの毒と毒時ダメージエンハンスは1ターンしか発動できなくなります。

カイドウ22→17ターン
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない

入手方法は?

10/15(火)から開催される絆決戦のお宝交換所で入手できます。初のスキルを持つキャラなので是非入手しましょう。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

おすすめのわたあめ強化例

基本的な体力と攻撃強化

船長効果で回復が可能ですが、攻撃倍率が低く船長として使う場面が少ないです。わたあめを振る場合は攻撃と体力に振りましょう。

育成関連記事

必殺本-
同キャラ決戦マゼラン
決戦マゼラン&ハンニャバル
お宝交換所
コロシアム

ステータス詳細

マゼラン 地獄へ落とす毒の主

ステータス表

マゼラン 全てを奪う毒の主

ステータス表

マゼランと関連する他の攻略記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 悲劇の国の闘争【チャレンジ】攻略
    悲劇の国の闘争【チャレンジ】攻略
    1
  2. 悲劇の国の闘争【アルティメイト】攻略
    悲劇の国の闘争【アルティメイト】攻略
    2
  3. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    3
  4. ガープからの挑戦!攻略まとめ
    ガープからの挑戦!攻略まとめ
    4
  5. キャラ評価点一覧
    キャラ評価点一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ
クエスト攻略
能力解放
ランキング/キャラ比較
船長効果/船員効果/必殺技
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中