トレクルで登場する「決戦エネル/★6」の攻略記事です。敵の属性、ドロップキャラの性能、敵のギミックや適正キャラ、攻略周回パーティを紹介しています。
決戦の関連記事
11月のイベント情報
開催イベントと実装キャラ | |
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![]() | 開催期間3/29 ~ 4/29![]() ![]() ![]() |
![]() | 開催期間3/29 ~ 4/28![]() |
![]() | 開催期間3/5 ~ 3/11![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 開催期間3/10 12:00~4/13 22:59![]() |
![]() | 開催期間8/2(金)15:00~ |
決戦エネルの基本情報
クエスト情報
ボスの属性 | 速属性 |
---|---|
獲得ベリー | 59800前後 |
獲得EXP | 6650前後 |
バトル数 | 5 |
スタミナ | 40 |
称号 | ゴロゴロ |
別の難易度はこちら
ドロップキャラ情報
![]() |
【スキル】 体力を大幅に減らして敵全体に20000の固定ダメージ+1ターンの間速属性キャラの攻撃を2倍 |
【発動ターン】 通常時:32→17ターン / 限界突破:31→16ターン |
ギミック解説とおすすめキャラ
ギミックまとめ
3階:スカイピア神兵 | |
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![]() | 封じ(1ターン) |
5階:エネル | |
![]() | 状態異常無効 被ダメ半減(3ターン) |
攻略編成用ツール記事
1階 攻撃を受けずにターン稼ぎ

雷を利用した突破方法
- 雷を受ける
- ミス攻撃
- 倒して突破する
2階 カメ

カメはマップ効果の雷で貫通してしまいます。
3階 スカイピア神兵でターン稼ぎ

敵の行動パターン
キャラ | 行動 |
---|---|
ゴッド近衛兵(赤,青,緑) | 心,知属性を封じ1ターン |
ゴッド近衛兵(黄,黒) | 力,速,技属性を封じ1ターン |
次の階のタツノオウを雷で一掃するには以下の手順で立ち回ります。
突破方法
- 雷を受ける
- ミス攻撃
- 倒して突破する
4階 タツノオウ戦

タツノオウはHP20、ランダム1体を6ターン封じしてきます。他の神兵も苦手属性を封じ。
ボスの行動パターン
ステーテスと行動パターン

エネルステータス
HP | 通常攻撃 (攻撃間隔) |
---|---|
約260万 | 4698 (1) |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効 被ダメ半減(3ターン) |
1 - | - 攻撃時 | 通常攻撃 ランダム変換 特殊効果打消し |
2 - | - 攻撃時 | 通常攻撃 |
3 - | - 攻撃時 | 通常攻撃 |
4 - | - 攻撃時 | 通常攻撃 ランダム変換 特殊効果打消し |
- 50% | 1回 攻撃時 | HP50%割合ダメージ 割合ダメージ後に通常攻撃 |
- 20% | 毎回 攻撃時 | 35656ダメージ |
適正キャラ一覧
ダメージ軽減解除キャラ | |
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![]() | 11→11ターン 一味の必殺ターンを1ターン短縮し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっているダメージ軽減 ![]() |
![]() | 18→11ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・ ![]() |
![]() | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
![]() | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・ ![]() |
![]() | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減( ![]() ![]() ![]() |
![]() | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態( ![]() |
![]() | 19→13ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 28→14ターン 敵全体にかかってる ![]() ![]() |
![]() | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態( ![]() |
![]() | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靱タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
![]() | 18→12ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 18→12ターン 敵にかかっている ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、 ![]() |
![]() | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 17→10ターン 敵にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 20→14ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 18→14ターン 一味の痺れ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替え(お邪魔も変換可)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×65倍の無属性ダメージを上乗せし、船長が打突タイプキャラならば、敵の ![]() ![]() |
![]() | 18→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 25→18ターン 敵の ![]() ![]() ![]() |
耐久キャラ | |
![]() | 35→28ターン 一味の回復ダウン状態を完全に回復、2ターンの間受けるダメージを80%減らし、船長が野心タイプキャラの時、野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全スロットを自属性スロットに変換する |
![]() | 19→14ターン 敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
![]() | 18→12ターン 敵の ![]() |
![]() | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の ![]() ![]() ![]() |
![]() | 21→15 全ての毒状態を回復し2ターンの間、受けるダメージを半減+ターン終了時体力を中量回復そんなミラクラブル!!! |
![]() | 21→15ターン 2ターンの間、敵各々に対し2000を超える部分のダメージを芸術的に減らす |
![]() | 29→15ターン 残りHPが必殺発動者の攻撃×75倍の値以下の敵全てを撃破し、全ての毒状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する |
![]() | 30→17ターン 3ターンの間、受けるダメージを50%減らし技属性スロット出現率が少し上昇する |
船長別攻略パーティ一覧

■記事下投稿に代わる攻略パーティ情報記事 ■クエスト/船長でパーティを検索できる ■Youtube動画埋め込み機能と表示ラベルあり ■記事下投稿について:機能開放中です。検索投稿ツールと合わせてご利用下さい。また、記事内から投稿する仕様も開発中です。 |
阿修羅ゾロ+ミホーク①
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編成メンバー詳細 |
船 | サニー号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 不可 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | ゾロ→フェス限ゾロ等 | ||
限界突破ステUP | - | ||
![]() | - | ||
![]() | - | ||
![]() | なし | ![]() | なし |
![]() | なし | ![]() | なし |
![]() | なし | ![]() | なし |
タップ補正 | なし | タップミス | - |
[肉]運 | なし | スロット運 | あり |
1~4階
- 1階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
- 2階:雷で突破。
- 3階:1回目の雷を受けて、1回ミス攻撃。次の攻撃で突破。
- 4階:1ターン目の攻撃後の雷で一掃します。
エネル戦
- (先制を受けて経過ターン14)
- 1ターン目:通常攻撃。
- 2ターン目:通常攻撃
- 3ターン目:スロット調整。
- 4ターン目:ミホーク×2体、デュバル、オニグモの順に発動。
ドフラミンゴを発動して一気に削ります。
4ターン目のスロットがオニグモで変換しても[技]スロ3個以上にならなければ、次のランダム変換に賭けることもできます。
阿修羅ゾロ+ロー技パ②
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編成メンバー詳細 |
船 | 攻撃力1.5倍の船 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | ベラミー→決戦ドフラミンゴ等 | ||
限界突破ステUP | - | ||
![]() | - | ||
![]() | - | ||
![]() | なし | ![]() | なし |
![]() | なし | ![]() | なし |
![]() | なし | ![]() | なし |
タップ補正 | なし | タップミス | - |
[肉]運 | なし | スロット運 | なし |
必要スキルLv | ミホーク21ターン以内 他のキャラはすべて初期 |
---|---|
コスト | 123 |
1~5階
- 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
- 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- 3階:心、知属性の敵は倒します。1体だけ残してターン稼ぎ。
2回目の雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破。 - 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- (経過ターン16)
エネル戦
- 1~3ターン目:通常攻撃。肉があれば補給します。
- 4ターン目:被ダメ半減効果が切れるので一度通常攻撃。
(1回攻撃を受ける体力がなければここで必殺技発動) - 5ターン目:「無に還す」を受けた後にロー、アプーで全キャラ[技]変換。
ミホーク、ダブルフィンガー、ベラミーを発動して1回の攻撃で倒します。
ドフラミンゴ斬撃パ
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編成メンバー詳細 |
船 | サニー号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | ドフラミンゴ→フェス限ゾロ等 | ||
限界突破ステUP | - | ||
![]() | - | ||
![]() | - | ||
![]() | なし | ![]() | なし |
![]() | なし | ![]() | なし |
![]() | なし | ![]() | なし |
タップ補正 | なし | タップミス | - |
[肉]運 | なし | スロット運 | あり |
※トレクルさん情報提供ありがとうございました。
1~5階
- 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
- 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- 3階:1~2体だけ残してターン稼ぎ。雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破。
- 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- (経過ターン14)
エネル戦
- 1~3ターン:通常攻撃をします。
- 4ターン目:状態異常無効が解除。
- 5ターン目:「無に還す」を受けた後にミホーク、ウソップを発動。遅延の間に攻撃しつつスロットが良い時にドフラミンゴとダズを発動して倒します。
半分削った時点でスロットが揃っていたら、クロコダイルの必殺技は使いません。
レイリーパ
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編成メンバー詳細 |
船 | サニー号 | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | クロコダイル→高攻撃力の技属性キャラ | ||
限界突破ステUP | - | ||
![]() | - | ||
![]() | - | ||
![]() | なし | ![]() | なし |
![]() | なし | ![]() | なし |
![]() | なし | ![]() | なし |
タップ補正 | なし | タップミス | - |
[肉]運 | なし | スロット運 | ほぼ不要 |
※sasukeさん情報提供ありがとうございました。
必要スキルLv | 全員15~17ターン |
---|---|
コスト | 124 |
1~5階
- 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
- 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- 3階:1~2体だけ残してターン稼ぎ。雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破。
- 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- (経過ターン14)
エネル戦
- 1~3ターン:通常攻撃をします。
- 4ターン目:アルビダを発動。
- 5ターン目:ウソップの攻撃遅延を発動。遅延の間に倒します。
ゼファー+黒衣エース射撃パ
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編成メンバー詳細
|
船 | ストライカー | ||
---|---|---|---|
船長フレの入替 | 可能 | ||
配置 | - | ||
潜在能力 | - | ||
船員効果 | - | ||
入替キャラ | ゼファー→超進化フェス限エース等 ウソップ→特攻ウソップ アプー→特攻フランキー | ||
限界突破ステUP | - | ||
![]() | - | ||
![]() | - | ||
![]() | なし | ![]() | なし |
![]() | なし | ![]() | なし |
![]() | なし | ![]() | なし |
タップ補正 | なし | タップミス | - |
[肉]運 | なし | スロット運 | ほぼ不要 |
※リギヨウさん情報提供ありがとうございました。
必要スキルLv | 全員21ターン前後 |
---|---|
コスト | 155 |
入れ替え候補 | ウソップ→特攻ウソップ アプー→特攻フランキー |
1~5階
- 1階:攻撃間隔5の敵を残して雷のあとミス攻撃→次のターンに突破。
- 2階:カメを攻撃。攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- 3階:1~2体だけ残してターン稼ぎ。雷が降ったら1回ミス攻撃→次で突破。
- 4階:スロット調整のために攻撃→攻撃後に雷が降ってきて一掃。
- (経過ターン14)
エネル戦
- 1~3ターン:通常攻撃をします。
- 4ターン目:状態異常無効が解除。ペローナを発動してダメージ軽減
- 5ターン目:「無に還す」を受けた後にウソップを発動。
ゼファーを発動します。スロットによってはイゾウ、アプーで変換し遅延の間に倒します。
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