トレジャーマップ「穏やか海」エネルの攻略記事です。大連戦の敵情報やギミックから適正の頼れるヤツ、エネルの行動パターンから初心者でも編成できる攻略パーティなどを紹介しています。
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【攻略目次】
【大連戦攻略パーティ】
ギミックまとめ
大連戦ギミック簡易まとめ表
ボス | ギミック内容 | 遭遇 優先度 |
---|---|---|
サトリ | 状態異常無効 攻撃ダウン(5ターン) 体力1耐え(5ターン) 被ダメージ増加(3ターン) 回復ダウン(3ターン) | 低 |
シュラ | 封じ(3ターン)[お邪魔]変換 | 高 |
ゲダツ | ダメージ軽減(2ターン) 必殺封じ(2ターン) | 低 |
オーム | [お邪魔]変換 スロット固定(3ターン) 船長効果無効(4ターン) | 高 |
エネル | 6階:船長効果無効(4ターン) 攻撃ダウン(3ターン) 7階:遅延無効(99ターン) [力][心][知]スロット不利化 (5ターン) 擬音隠し(10ターン) 瀕死時:95%割合ダメージ 一味痺れ(10ターン) 撃破時:体力30%回復 GOODバリア(5回/1ターン) 防御力が20万に上昇(3ターン) | - |
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共通ギミック:マップダメージ
今回のトレジャーマップでは遭遇・大連戦全ての冒険でマップダメージがあります。5ターン毎に受ける仕様です。ルフィとエネルに関しては雷ダメージは効きません。
エネルは従来の「神の裁き」でダメージを受けないことから同じ仕様だと考えられます
マップダメージ量
一味 | 5ターン毎 1体400ダメージ 6体編成で合計2400ダメージ |
---|---|
敵 | 固定20000ダメージ |
vsエネルのみ | 3ターン毎 1体600ダメージ 6体編成で合計3600ダメージ |
素材でターン稼ぎがしにくい
敵側のマップダメージは固定ダメージなためカメなどの素材は貫通して一掃してしまいます。ターン稼ぎは余力を持って行いましょう。
ダメージ量は上がる?
割合ではなく固定量のダメージなため周回Lvが上がっても同じダメージ量です。
レアマップは玉の試練!
サトリは必ず遭遇し、シュラorゲダツorオームへのルートが分かれている「玉の試練」のマップが出現します。
アイサがレア枠
今回のトレジャーマップではアイサがレア枠として登場します。一味の必殺短縮や攻撃アップをしてくれます。さらに1000万ベリーで売却できるヘラクレスがドロップします。
大連戦敵情報と行動パターン
敵のアイコンをタップすると表示が切り替わります。
大連戦:オーム
6階先制:チェイン係数半減+痺れ
中ボスのノラは、先制でチェイン係数増加量の半減と、定位置のキャラの痺れを発動します。
チェイン半減解除や固定で対策
チェイン係数半減は、軽減解除のスキルで解除できます。前階の突破時にスロット固定を発動しておいても、チェイン半減を避けられます。
チェイン半減対策の頼れるヤツ
半減解除スキル | |
---|---|
サンジ | 17→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
黄猿 | 18→12ターン 隣接するスロットを自属性スロットに変換、心と知属性の必殺ターンを1短縮し、船長が心か知属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
チェイン固定 | |
ハンコック | 22→12ターン 3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する |
痺れ対策の頼れるヤツ
解除スキル持ち | |
---|---|
レイジュ | ⑶22→15ターン ⑵17→10ターン ⑴13→6ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
船員効果持ち(要限界突破) | |
ブリュレ | 初期習得:博識タイプキャラは[心]スロットも有利扱い 限界突破1:一味の痺れを1ターン回復 限界突破2: |
リトルオーズJr. | 初期習得:一味の痺れを1ターン回復する 限界突破1:斬撃と強靭タイプキャラの基礎攻撃力が+75される 限界突破2:- |
シュガー | 初期習得:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破1:野心タイプキャラは[肉]スロットも有利スロット扱いになる 限界突破2:- |
※頼れるヤツに全員の痺れを解除できる船員効果持ちはいないため、ボスに対して優位属性のキャラだけをピックアップしています。
ボス戦先制①:[お邪魔]変換
全スロットを[お邪魔]に変換してきます。[お邪魔]を自属性に変換できるキャラを編成しましょう。
[お邪魔]変換役の頼れるヤツ
シキ | 19→14ターン 一味の体力を99%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てスロットを[肉]スロットに変換する |
ハンコック | 20→?ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一味に知属性が3体以上いる時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間心と知属性の攻撃を2倍にする |
カタクリ | 16→11ターン 2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
ボス戦先制②:船長のみ船長無効
船長だけ、船長効果を4ターン無効化してきます。無効耐性で3ターン解除しても1ターン残ります。ボスを1ターン目に倒したい場合、解除要員を編成しましょう。
船長無効対策役の頼れるヤツ
レイジュ | ⑶22→15ターン ⑵17→10ターン ⑴13→6ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
ストロベリー | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン・チェイン係数固定状態を2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える |
ブルック | 11→7ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
6階:ノラが登場
ノラの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | チェイン係数減少(12ターン) 船長、中段左、下段右:痺れ(1ターン) |
特殊割込み
条件 | 内容 |
---|---|
なし | なし |
7階 オーム戦
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
オーム | 54万 | 4200 | 1 |
スカイピア | 1万9500 | 3165 | 1 |
オームの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 追撃10%割合ダメージ 全スロット[お邪魔]変換 スロット固定(3ターン) 船長のみ船長効果無効(4ターン) |
3 - | 毎2 - | 攻撃力×1.5倍のダメージ [お邪魔]含むスロットランダム変換 |
- - | 20% 毎回 | 攻撃力×3倍のダメージ |
特殊割込み
条件 | 内容 |
---|---|
なし | - |
大連戦:ゲダツ
ギミックの解説
・先制の必殺封じとダメージ軽減は対策必須!
・毎ターン船員1体吹き飛ばし
・1ターン撃破が理想
必殺封じ回復スキル+耐性持ちは必須!
ゲダツは、先制で必殺封じ2ターンを発動します。毎ターン吹き飛ばしギミックに対応するためには、初手でスキルを発動してワンパンする必要があるため、必殺封じ回復スキル+必殺封じ耐性持ちのキャラが必須となります。
毎ターン船員1体吹き飛ばし!
ゲダツは毎ターン行動終了時に船員1体をランダムで吹き飛ばしてきます。1ターン目で撃破するのが理想です。
ダメージ軽減解除スキルも必須!
ゲダツが先制で発動するダメージ軽減はカット率が80%と非常に高いため、解除スキルが必須です。
ギミック対策キャラ候補
必殺封じ回復スキル+耐性持ちのキャラ | |
---|---|
レイジュ | ⑶22→15ターン ⑵17→10ターン ⑴13→6ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の攻撃ダウン・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
レイリー | 26→12ターン 敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる |
プリン | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
ヴィオラ | 14→9ターン 痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復し、[邪魔][空][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.5される |
雷ぞう | 15→10ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす |
デッケン | 20→15ターン 敵1体に全ての防御効果を無視して200000の固定ダメージを与え、封じ・必殺封じ状態を2ターン回復する |
ダルマ | 22→15ターン 痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復、敵1体のHPを10%減らし、強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする |
ナミ | 18→13 15→10 13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
ルフィ | 12→12ターン 封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、自属性スロット以外をランダムで入れ替える(お邪魔も変換可能) |
ヴィオラ | 22→14ターン 必殺封じ状態を2ターン回復し、残り体力が少ないとき上段スロットを自属性スロットに変換する |
ダメージ軽減回復スキル持ち | |
ジャック | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
ヨンジ | 20→14ターン 船長が力か知属性の時、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージが上乗せされ、船長が強靱タイプの時、敵にかかっているダメージ軽減、一定ダメージ激減状態を3ターン減らす |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ゾロ(決戦) | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
7階:ゲダツ
ゲダツのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ゲダツ | 45万 | 4500 | 1 |
ゲダツの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 必殺封じ2ターン ダメージ軽減2ターン(80%) |
1 - | - 割込み | 船員1体ランダム吹き飛ばし (3ターン) |
特殊割込み
条件 | 内容 |
---|---|
- | なし |
大連戦:シュラ
毎ターン封じを受ける
シュラ戦では先制で2体封じ(3ターン)を受けます。ターン毎に封じのターン数が増えていくので1ターン目に倒しましょう。先制の封じは能力解放で対処しましょう!
ギミック対策キャラ候補
レイジュ | ⑶22→15ターン ⑵17→10ターン ⑴13→6ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
ガン・フォール(頼れるヤツ) | 12→12ターン 封じ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、下段のスロットを自属性スロットに変換する |
ストロベリー | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン・チェイン係数固定状態を2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える |
ネコマムシ | 20→14ターン 一味の封じ状態を2ターン回復し、自分のスロットを[速]スロットに変換、船長が打突タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
キュロス | 14→6ターン 一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する |
[お邪魔]スロットに変換
先制で一味の全スロットを[お邪魔]に変換してきます。[お邪魔]スロットでは攻撃力が半減してしまうので必ず変換できるキャラを編成しましょう!
20周年ロビンが最適性
20周年ロビンは[お邪魔]スロットを消費して敵全体にダメージを与えます。シュラ戦では取り巻きもいるのでロビンのスキルで一掃できます。
ギミック対策キャラ候補
頼れるヤツ | |
---|---|
ロビン | 17→13ターン 1ターンの間自分が封じ状態になるが、[邪魔]スロットを消費し敵全体に消費した[邪魔]スロット(0個~6個)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、2ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍 |
シキ | 19→14ターン 一味の体力を99%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てスロットを[肉]スロットに変換する |
ハンコック | 20→?ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一味に知属性が3体以上いる時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間心と知属性の攻撃を2倍にする |
カタクリ | 16→11ターン 2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
シキ | 19→14ターン 一味の体力を99%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てスロットを[肉]スロットに変換する |
その他のキャラ | |
クラッカー | 30→15ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットが有利扱いになり[お邪魔]を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らす |
タマゴ男爵 | 18→12ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×75倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘タイプの時、格闘タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ビッグマム | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
エース | 33→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる |
プリン | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
7階:シュラ
シュラのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
シュラ | 66万 | 6200 | 2 |
シュラの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ランダム2体(3ターン) 全スロット[お邪魔]変換 |
1 - | - 割込み | ランダム2体(4ターン) |
2 - | - 割込み | ランダム2体(6ターン) |
3 - | - 割込み | ランダム2体(10ターン) |
- - | 50% 毎2 | 20%割合ダメージ+通常ダメージ |
特殊割込み
条件 | 内容 |
---|---|
なし | なし |
大連戦:サトリ
スロット変換は怖くない
スロット変換を発動すると、特殊割込みで毒付与を受けます。しかしダメージ量は一味全体で3000とあまり高くはないので気にする必要はありません。
2パターンのギミックを発動
・2パターンの攻撃をしかけてくる
・複数ギミックを発動
・1ターン目撃破ならギミック対策は不要
2パターン攻撃を仕掛けてくる
サトリは、1、4回目攻撃時に2パターンの攻撃をしかけてきます。1回目攻撃時は対策必須の状態異常付与等、4回目攻撃時はスロット変換ギミックを発動します。
必ず1ターン撃破をしよう
サトリは先制で状態異常無効を発動するのみで、厄介なギミックは1回目攻撃時に発動してきます。1ターン撃破をすればギミック対策は不要です。
サトリ戦で編成したい頼れるやつ
キャラ | 性能 |
---|---|
ルフィ | 19→14ターン 敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる |
コニス | 16→9ターン 全ての毒状態を回復し、回復ダウン状態を10ターン回復し、1ターンの間一味の回復を1.5倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
レベッカ | 12→12ターン 敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている被ダメージ増加・回復ダウン状態を3ターン回復する |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
プリン | 13→13ターン 体力を7000回復、一味にかかっていると敵全体にかかっている効果を5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
7階:サトリ
サトリのステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サトリ | 65万 | 4000 | 1 |
サトリの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(98ターン) |
1 - | - - | パターン① 攻撃ダウン(5ターン) 体力1耐え(5ターン) パターン② 被ダメージ増加(3ターン) 回復ダウン(3ターン) |
2 - | - - | 50%割合ダメージ |
4 - | - - | パターン① 全スロ[連]変換 パターン② 全スロ[肉] |
5 - | - - | 80%割合ダメージ |
- 20% | - 割込み | 一定ダメージ激減(3ターン) |
特殊割込み
条件 | 内容 |
---|---|
スロット変換 | 毒付与(500ダメージ/99ターン) |
大連戦:エネル
エネルのギミック解説
マップダメージに注意!
シキに寄生する場合、6階で落雷を受けてからボス戦に挑むようにしましょう。シキのスキルで体力が99%減少し体力回復ができない場合マップダメージで負けてしまう場合があります。
道中エネル対策:封じ解除
6階で出現するエネルは船長とフレンドを4ターン封じてきます。能力解放による耐性Lv3でも1ターン足りないため封じ回復役が必要。
また、同時に攻撃力ダウンも3ターン受けるため回復キャラがいると突破がスムーズです。
頼れるヤツ | |
---|---|
ガン・フォール(頼れるヤツ) | 12→12ターン 封じ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、下段のスロットを自属性スロットに変換する |
ストロベリー | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン・チェイン係数固定状態を2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える 道中+船員効果でボス戦でも使用可能 |
ボス⑴:不利スロット扱い対策
[力][心][知]不利扱いを受けるため他のスロットに変換しつつ有利扱いにして攻撃する必要があります。
変換+有利扱いにしたいスロット |
---|
[G]/[速]/[技]/[肉]/[連] |
[肉]変換+有利扱い | |
---|---|
シキ | 19→14ターン 一味の体力を99%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てスロットを[肉]スロットに変換する |
ロビン | 19→14ターン 1ターンの間全ての攻撃を無効化し、船長が博識タイプならば隣接するスロットを[肉]スロットに変換する |
ヴィオラ | 22→14 敵全体の防御力を1ターンの間半減し、必殺発動時の体力が半分以下の時、全てのスロットを[肉]と[連]のランダムに変換する ズニーシャに乗る必要あり |
ルフィ | 19→14ターン 敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる |
ブランニュー | 17→10ターン 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
[G]変換 | |
ビッグマム | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
ピーカ | 19→13ターン 敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する |
[技]変換+有利扱い | |
クラッカー | 30→15ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットが有利扱いになり[お邪魔]を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らす |
ボス⑵:撃破時行動
撃破時に体力を30%回復、GOODタップバリアを1ターン展開しつつ防御力をアップします。防御効果解除スキルが有効です。また、遅延無効なため、防御力ダウンは有効です。
バリア解除+防御力対策の2役 | |
---|---|
ルフィ(頼れるヤツ) 【最適正】 | 13→13 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、トレジャーマップ周回Lv1~10の時、トレジャーマップ周回Lv11~20の時、周回Lv21以上で、1ターンの間技・速・知属性の攻撃をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする |
アマンド 【最適正】 | 20→13 37→30ターン 第1段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵1体のHPを20%減らす 第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす |
バリア解除 | |
頼れるヤツ | |
ストロベリー | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン・チェイン係数固定状態を2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える |
ミホーク | 21→15ーン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味に心属性が3人以上いる時、自分のスロットを[心]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットに影響を倍にする |
その他のキャラ | |
ダイス | 19→13ターン 敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が力か速属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする |
ロー | 20→15ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵全体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間博識タイプキャラのスロットの影響が2.25倍になる |
セニョール | 14→8ターン 敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、敵のHPバーにかかっている全てのバリアとダメージ無効()を1ターン減らす |
赤犬 | 14→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、1ターンの間敵各々に対し3000を越える部分のダメージを大幅に軽減する |
ワールド | ①14→10 ②18→14 ③22→18ターン 敵1体に500000の固定ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン状態を打消し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
ハイルディン | 30→17ターン 敵1体に300000の固定ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン解除、1ターンの間コスト40のキャラの攻撃を1.75倍にする |
ジル | 11→5ターン 敵全体のhit・タップタイミング・指定スロットhitバリアのターンを1減らす |
敵の防御力アップ3ターン解除 | |
ディアマンテ | 18→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する |
ベラミー | 20→10ターン 一味の体力を50%減らし、敵1体に減少値×10倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・・を3ターン減らし、自分のスロットを[心]に変換する |
ペコムズ | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
タナカさん | 19→13ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている・防御アップ・状態を3ターン減らし、船長が技か速属性の時、自分のスロットを[技]スロットに変換し、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せする |
ジンベエ | 17→12ターン 敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている・状態(は対象外)を5ターン減らす |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
チョッパー | 25→18ターン 敵の(は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える |
敵防御力ダウン | |
ネプチューン | 30→16ターン 攻撃ダウン・船長効果無効と敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
サボ | 36→29ターン 船長が博識タイプならば、博識タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間敵全体の防御力を激減、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
チョッパー | 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている、状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される |
道中で出現するエネル
エネルのステータス(周回Lv1)
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
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エネル | 42万 | 3800 | 1 |
エネルの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | 船長&フレ封じ(4ターン) 攻撃力ダウン(3ターン) |
- 20% | 割込み - | 全属性攻撃無効(2ターン) |
特殊割込み
条件 | 内容 |
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なし | なし |
ボス戦のエネル
エネルのステータス(周回Lv1)
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
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エネル | 100万 | 4500 | 1 |
エネルの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効99ターン以上 [力][心][知]不利扱い(5ターン) 擬音隠し(10ターン) 追撃(HP20%割合ダメージ/5ターン) |
- 20% | 割込み - | 95%割合ダメージ 全キャラ痺れ(10ターン) |
- 撃破時 | - - | 体力30%回復 GOOD5回バリア(1ターン) 防御力20万にアップ(3ターン) |
特殊割込み
条件 | 内容 |
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なし | なし |
レア枠:アイサが登場
アイサの行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
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先制 - | - - | 攻撃強化2.5倍かスロット強化2.5倍を ランダムに付与して逃亡 |
ヘラクレスがドロップ
アイサからヘラクレスがドロップします。売却すると1千万ベリーになるので出会えたらラッキーです。
大連戦パーティ編成まとめ
編成例⑴:シキ未所持/フレンド寄生
未所持キャラリスト
- ルフィ(頼れるヤツ)
- ガンフォール(頼れるヤツ)
- シキ
- インディゴ
- スカーレット
- サンジ(心)
- カタクリ
- 白ひげ&マルコ
大連戦:vsオーム | ||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:ポーラー号/サニー号/蛇船 【必要キャラ】:チェイン減少対策:ハンコック。[邪魔]→自スロ対策:シャンクス(技)。 | ||||||||||||
大連戦:vsゲダツ | ||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:ズニーシャ 【必要キャラ】:必殺封じ回復をレイジュ、ジャックでダメージ軽減を解除します。その他FREE枠は強靭タイプを入れましょう。 | ||||||||||||
大連戦:vsシュラ | ||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:タイヨウ船 【必要キャラ】:[お邪魔]スロットを消費できるロビンを編成しています。Free枠は格闘タイプでエンハンス持ちなら誰でも良いです。 | ||||||||||||
大連戦:vsサトリ | ||||||||||||
編成メンバー詳細 | ||||||||||||
【船】:サニー号 【必要キャラ】:ワンパンで倒します。とにかく知属性編成にしてエンハンス役を入れつつサトリを初手で倒しましょう。 | ||||||||||||
大連戦:vsエネル | ||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:青チャリ 【必要キャラ】:6階:体力増加が高いため耐久が可能。封じと攻撃ダウン解除後に攻撃。雷を受けた後に突破します。ボス戦:シキ、青キジ、クロコダイルの順に発動。撃破時:同じスロット状況で打突強化状態です。ハイルディンでバリア解除、ヴェルゴでスロット強化をして倒します。 |
編成例⑵:シキ&ルフィ未所持/寄生なし
未所持リスト
- シキ
- ルフィ(頼れるヤツ)
- 夏の娘 プリン
- 夏の娘 レベッカ
大連戦:vsオーム | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細 | ||||||||||||||
【船】:蛇船/ポーラータング号 【必要キャラ】:チェイン固定役にハンコック、残りは自由タイプの攻撃エンハンスと[お邪魔]スロット変換を編成します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsゲダツ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:棺船/ポーラータング号 【必要キャラ】:ダメージ軽減と必殺封じを解除できるキャラを編成します。必殺封じは必ず船員効果で耐性のあるキャラを編成しましょう。 | ||||||||||||||
大連戦:vsシュラ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃1.5倍/センパイ号/青チャリ 【必要キャラ】:[お邪魔]変換できるキャラを必ず編成しましょう。ランダム変換でもクロコダイルの有利扱いとキラーの変換で対処します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsサトリ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:ワンパンするのであれば、ギミック対策キャラは不要です。ヤソップのエンハンスを発動させるため知属性を4体以上編成しましょう。 | ||||||||||||||
大連戦:vsエネル | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:コーティングサニー号 【必要キャラ】:6階の攻撃ダウン耐久して解除します。ルフィのスキルを発動しエンハンス+有利効果を先打ちします。ボス戦:エンハンス役2体とバリア解除+防御アップ解除役が必要となります。 |
編成例⑶:白ひげ&マルコ未所持
未所持リスト
- シキ
- 白ひげ&マルコ
- ガンフォール(頼れるヤツ)
- 夏の娘 プリン
大連戦:vsサトリ | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:丸太船 【必要キャラ】:攻撃ダウンと1耐え対策にネプチューンを編成します。スロット変換役はカタクリにしていますが、周回Lvが上がってきたら、エンハンス役としてフレンドをフェス限ギア4(速)にしましょう。 | ||||||||||||||
大連戦:vsシュラ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:タイヨウ船 【必要キャラ】:[お邪魔]スロットを消費できるロビンを編成しています。倒しきれない場合は、サンジやフランキーを重ね掛けします。 | ||||||||||||||
大連戦:vsゲダツ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:ズニーシャ 【必要キャラ】:ギミック対策役はレイジュです。エンハンス役のブルーノ(イベント)を入れると、さらに火力が出ます。 | ||||||||||||||
大連戦:vsオーム | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:丸太船 【必要キャラ】:中ボス戦の痺れは無視します。ボス戦のギミックはブルックとハンコックで解除します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsエネル | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:丸太船 【必要キャラ】:6階の攻撃ダウンは、ストロベリーで2ターン解除します。マップダメージを受けた後、フレンドのシキを使って突破。ボス戦:スカーレット、インディゴの順に発動して撃破し、復活後はルフィを使います。 |
編成例:公式サイト推奨編成
大連戦:vsオーム | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:サニー/ダッチマン号 【必要キャラ】:先制の[お邪魔]変換の対策役が必要。1ターン以上の船長効果無効の回復役も編成。 | ||||||||||||||
大連戦:vsゲダツ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃1.5倍/ズニーシャ/ロケットマン 【必要キャラ】:船員効果で自身の2ターン以上の必殺封じを回復しつつ、一味の2ターン以上の必殺封じを解除できるキャラ。ダメージ軽減を解除できるキャラも必要。 | ||||||||||||||
大連戦:vsシュラ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:サニー/タイヨウ船 【必要キャラ】:[お邪魔]変換役は必須。先制の封じ対策として封じ耐性Lv3推奨。1ターン目以降は長期ターン封じられるので、1ターン目の撃破が理想です。 | ||||||||||||||
大連戦:vsサトリ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:1ターン目に撃破するなら、5ターン以上の攻撃力ダウン解除役と5ターン以上の1耐え解除役は必須です。 | ||||||||||||||
大連戦:vsエネル | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:サニー/ダッチマン号など 【必要キャラ】:6階で船長&フレンド封じ(4ターン)/一味の攻撃力ダウン(3ターン)あり。ボス戦:[力][心][知]不利扱いと、撃破時行動で5回GOODバリアと防御力アップを発動してきます。不利扱い対策のスロット変換役に加え、バリアと防御力アップの解除役を編成しましょう。 |
LIVE配信
配信時間 | 8/15(水)18:00~21:00 |
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GameWithトレクル動画チャンネル
動画チャンネル | 初開催時には必ず検証と攻略配信! ガチャや解説動画など 幅広く動画をアップしています! |
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頼れるヤツ一覧
pt倍率と入手方法一覧
Pt2倍/ステータス2.5倍/必殺10短縮
ルフィ(頼れるヤツ) 打突/格闘 |
Pt1.75倍/ステータス2.5倍/必殺10短縮
ガン・フォール(頼れるヤツ) 打突/- |
Pt1.5倍/ステータス2.5倍/必殺10短縮
シキ 野心/打突 | 白ひげ&マルコ 打突/強靭 |
Pt1.35倍/ステータス1.25倍/必殺7短縮
インディゴ 射撃/野心 | スカーレット 格闘/強靭 | レベッカ 打突/斬撃 | プリン 博識/野心 |
Pt1.25倍/ステータス1.25倍/必殺5短縮
サンジ 格闘/強靭 | ミホーク 斬撃/- | ハンコック 格闘/自由 | 黄猿 射撃/格闘 |
ストロベリー 斬撃/博識 | ジャック 強靭/打突 | 黒ひげ 野心/強靭 | ネコマムシ 打突/自由 |
くま 射撃/博識 |
Pt1.2倍/ステータス1.2倍/必殺3短縮
オペラ 格闘/野心 | インディゴ 博識/射撃 | スカーレット隊長 強靱/自由 | ガン・フォール 打突/- |
ディアマンテ 斬撃/野心 | スクアード 打突/斬撃 | たしぎ 打突/野心 | レイジュ 博識/強靭 |
コニス 自由/博識 | キラー 打突/斬撃 | シキ 野心/斬撃 | ゾロ(決戦) 斬撃/野心 |
バルトロメオ 打突/野心 | エネル 打突/野心 | クロコダイル 打突/博識 | マルコ 格闘/強靭 |
ガイラム 射撃/打突 | ヤソップ 自由/射撃 | ルフィ 格闘/自由 | ルフィ 格闘/自由 |
カタクリ 射撃/博識 | ウソップ 射撃/- | テゾーロ 野心/打突 | ブルーノ 強靱/格闘 |
青キジ 打突/自由 | ヴェルゴ 打突/格闘 | ルフィ 格闘/自由 | ドフラミンゴ 打突/野心 |
ハンコック 射撃/自由 | ブルック 自由/斬撃 | フランキー 格闘/自由 | ロビン 博識/格闘 |
チョッパー 格闘/博識 | ウソップ 射撃/- | ナミ 打突/博識 | サンジ 格闘/強靱 |
ゾロ 斬撃/野心 | ルフィ 格闘/自由 | キュロス 打突/射撃 | 戦桃丸 強靱/打突 |
デッケン 野心/斬撃 | ラクヨウ 打突/強靱 | ブリード 博識/強靱 | ガスパーデ 強靱/打突 |
ルフィ&エース 自由/格闘 | フォクシー 自由/射撃 | モリア 斬撃/野心 |
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