0


twitter share icon line share icon

【トレクル】ルフィギア4の評価|超進化【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】ルフィギア4の評価|超進化【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するルフィ・ギア4(超進化)は心属性の自由/格闘タイプのキャラ。ここでは、ルフィ・ギア4(超進化)の評価や使い方などを紹介しています。

ルフィの同キャラリンク

実装されているルフィの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのルフィ(別記事)ルフィの育成優先度まとめはこちら

目次

ルフィ ギア4の評価点と基本情報108

ルフィ ギア4の評価点

船長メンバーサポート
6.08.0S

ギア4の基本性能

【スキル内容】
通常時:18→13ターン
13→8ターン/ 限界突破時:16→11ターン
11→6ターン
3ターンの間格闘と自由タイプキャラは[力][技][心][知][連][肉]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に攻撃×200倍の無属性ダメージ、3ターン経過後自分に様々な不利効果が発生
【船長効果】
格闘タイプキャラの攻撃を2.5倍、「ゴムゴムの大猿王銃」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「格闘タイプキャラの攻撃を4倍、受けるダメージが56%減」になる
限界突破時:-
【船員効果】
効果1:自分は痺れ状態を完全に回避する
限界突破習得1:一味の基礎ステ+75
限界突破習得2
【サポート効果】
対象:ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー ロビン フランキー ブルック
効果内容:冒険中1回限りサポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間一味の[力][知][肉][連]スロットが有利スロット扱いになる
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分は痺れを完全に回避
:一味のステータス+75
:スロット封じを10ターン回復する
:体力50%以下の時、PERFECT時に回復×1.5倍の体力回復
:自身の必殺ターンを5短縮

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船長として使用する機会が多く船員効果習得の優先度は高くありません。ですが、潜在能力2つ目のピンチヒーリングや自己必殺短縮が強力なので限界突破を行いましょう。虹にすべきキャラと言えます!

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限りサポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間一味の[力][知][肉][連]スロットが有利スロット扱いになる
ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー ロビン フランキー ブルック

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

限界突破時の評価

ピンチヒーリング持ち

潜在能力の中でも強力なピンチーリングを覚えます。火拳銃は、船長効果のダメージ軽減で耐久性能に優れていますが、ピンチヒーリングで長所を伸ばすことができます。

冒険開始時の必殺短縮持ち

自身の必殺ターンを短縮できるので、高速周回の用途で役立ちます。スキルLv次第では、ターン稼ぎしなくてもボス戦で発動できる場合があります。

限界突破は優先してさせるべきか?

優先して強化しましょう

ピンチヒーリングや必殺短縮など、強力な潜在能力を覚えるので優先して限界突破させましょう。ただし、スキル発動後3ターン経過すると、自身に様々な不利効果が発動します。スキルが短縮したとしても、ボス戦以外は使用を控えましょう。

限界突破おすすめキャラ

超進化させるべき?16

1体所持なら火拳銃!

火拳銃の方が耐久性が高く、最高倍率にも差がありません。1体しか所持していないのであれば火拳銃にしましょう。

今回のスゴフェスでルフィを入手したらどうする?

ルフィギア4の船長評価4

火拳銃ルフィ格闘タイプバージョン

攻撃倍率は火拳銃ルフィと同じく通常時2.5倍、スキル発動時に3ターンの間に4倍まで上がります。ただし、ギア4は攻撃倍率の対象が自由ではなく格闘タイプになります。

火拳銃ルフィよりも耐久性能が劣る

火拳銃ルフィは通常時で被ダメージ軽減が発動しますが、ギア4はスキル発動時のみダメージ軽減が発動します。耐久性能は火拳銃ルフィより劣ります

スキル発動時の3ターン撃破を狙う

発動時の火力は火拳銃ルフィと同等で、有利スロット扱いの対象も多いためボス戦は3ターン以内に倒す想定で立ち回りが必要。

3ターン後は封じ&船長無効7ターン

スキルを発動した3ターン後は、自身が弱体化します。検証の結果、船長効果無効と封じを7ターンも受けました。3ターン以内にクエストをクリアできなければ、全滅がほぼ確定します。

メンバーで使用するとどうなる?

検証の結果、自身が7ターン封じられました。船長には設定していないため、船長効果無効は発動しません。

▲封じ耐性がLv3でも4ターン残る…。

スキル発動時は最大81%のダメージ軽減

船長のみで56%軽減、船長&フレンド時は約81%のダメージ軽減が可能です。3ターンの間は攻撃機会を自身のスキルと船長効果で作ることができます。

ルフィギア4の船員評価と使い方4

火拳銃の格闘版

火拳銃のように、船長効果の攻撃倍率を4倍にできます。トップクラスの攻撃倍率です。

▲ドフィを倒した驚異の必殺技!

[速]以外は有利スロット扱い

第2段階までためれば、スロット有利扱いを3ターン維持できます。ギア4は[力][技][心][知][肉][連]を有利扱いにできます。

有利扱い対象外
[力][技][心][知][肉][連][速][爆弾][邪魔][G]

単体200倍の無属性ダメージ

属性がないため敵に対して最大Lv時32万ダメージを与えることができます。攻撃わたああめを+100すればさらに36万ダメージまで上がります。

編成のダメージ軽減枠を空けられる

ボスを倒す際のスキル発動時に約81%のダメージ軽減ができます。ダメージ軽減の編成枠を空けることができます。

船員として使えば耐性も役立つ

自分自身は痺れを完全回避が可能。片側3体痺れなどタップタイミングパーティの弱点となる攻撃可能キャラを減らされるギミックに対応ができます。

メンバーとして使う場合のパーティ

船長やメンバーを選ぶ際の参考にしてください。

格闘パーティの編成例とメンバー

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

おすすめのわたあめ強化例

攻撃と回復に振りましょう

限界突破によりピンチヒーリングを習得します。回復に振ることで長所をより伸ばすことができます。

育成関連記事

必殺本黒ひげ海賊団
同キャラDRESS UP
コロシアム vsルーシー
威風堂堂/和服一味
対決!アフロルフィ
ハロウィン/トワイライト
夏の娘パラダイス/ナミ
夏の娘パラダイス/ロビン
夏の娘パラダイス/ペローナ
決戦!ナイトメアルフィ
決戦!?ルフィ
海賊万博!フェスティバル
ピザパーティ
トレジャー交換所
デビリッシュパーティ
トレジャーマップ
決戦ルフィ太郎

ギア4のおすすめパーティ解説108

ギア4の特徴

【メリット】

スキル使用時の火力はトップクラス。発動中のダメージ軽減率も高く利用して耐久も可能。自スロ扱い効果で自身が変換役。変換の特殊割り込みも対応可能。格闘タイプはキャラ層が厚いためメンバー候補が豊富。火力押し、耐久仕様などメンバーでスタイルが選べる。

【デメリット】

弾む男変化の効果が切れたら自身封じ&船長効果無効。効果が切れる前に倒す必要あり。解除役として超進化レイリーなどが必要。常時ダメージ軽減がある火拳銃ルフィより耐久性能は劣る。

役割に応じた編成例

編成例:決戦/コロシアムなど

船長フレンド

編成内容について

攻撃力強化役ロビン、3周年ハンコック
コアラ、ニジ
スロット強化役イデオ、セニョール,新世界サンジ
変換役ルフィ自身
ダメージソース役決戦サボ

回復役、必殺短縮役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

攻撃強化、スロット強化にさらに重ねがけをできるチェイン固定、上乗せダメージスキルを組み合わせることで与ダメージを増やせます。決戦では、全スキルを発動し、コロシアムでは、適所にスキルを発動することで攻略可能なクエストが広がります。

ギア4のおすすめ編成例

ルフィ ギア4のステータス108

★6+ モンキー・D・ルフィ ギア“4”「弾む男(バウンドマン)」

ステータス表

ルフィ ギア4に関連する他の攻略記事

トップリンク

全キャラの評価一覧

キャラ検索ツール

キャラランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×