コロシアム「カオス」モリアのトーナメントの攻略方法です。おすすめのノーコン攻略パーティ、各クエストの敵ステータスと行動パターンなどの攻略法をまとめました。
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vsスムージーvsオーブンvsマッハバイスvsモリアvsオオロンブス記事内表記について
ボスの画像は出現する敵の確認を目的としており、実際に攻略した編成とは異なります。また、段階的に検証を行っているため、行動は受けた時点での内容を表記しています。
カオス難易度 モリアの基本情報
画像 | 発動ターン 特徴 |
---|---|
モリア | 30→16 自身のスロットを[技]に変換 単体30万固定ダメージ |
1回戦:ペローナ(水着)【属性】
ペローナ(水着)の行動パターン
ペローナ(水着)のステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
約266万 | 3668ダメージ | 1→1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長効果無効(3ターン) 心属性以外[不利]変換 固定1ターン |
- 50% | 1回 - | 毒(4002ダメージ) 全スロ[お邪魔]+固定(1ターン) 船長効果無効(3ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
ギミック解説と対処法
不利やお邪魔変換を発動
先制で[不利]、HP50%以下で[お邪魔]に変換されます。それぞれを自属性に変換できるキャラを編成しましょう。
先制で船長効果無効
先制で、船長効果無効(3ターン)を発動してきます。能力解放で対応できない場合は、解除できるキャラが必要です。
ギミック対策キャラまとめ
キャラ | スキル |
---|---|
ピーカ [不利][空]を[自属性]変換 HP20%割合ダメ | |
暴君くま [肉][連][空][お邪魔][爆弾]を 自属性スロ変換/強化1.75倍 | |
クンフージュゴン 毒回復 | |
イワンコフ(革命軍) 毒回復/被ダメ半減/体力中回復 | |
アイン(決戦) 船長効果無効/封じ3ターン回復 |
エネル速属性パ【ガチャ限なし】0
必要スキルLv | 全員初期発動で攻略可能 エネルは未発動 |
---|---|
入れ替え候補 | ルッチ→速属性キャラ ジュゴン→毒回復キャラ |
船 | サニー号orメリー号LvMAX |
毎ターン回復 | 3668程度回復できれば 負ける要素はありません |
1~4階
- 4階突破までにアインを残り2ターンまでためて突破します。
ペローナ(水着)戦
- アインを発動。
- 通常攻撃でペローナの体力を削ります。
(ルッチの変換を使用して早く倒せるようにしてもよい) - 体力50%以下にすると毒状態にしてくるので、クンフージュゴンとうきわルフィを発動します。
- それ以降は通常攻撃しかしてこないので、そのまま倒します。
黒ひげパ【ガチャ限なし】0
必要スキルLv | 全員17ターン以内 |
---|---|
入れ替え候補 | ミホーク→白ひげ |
船 | 海軍船LvMAX |
能力解放 | 必殺短縮Lv2 |
体力 | 10万8000程度必要 |
1~4階
- カメ以外からは一切攻撃を受けません。
- カメから攻撃を受け、全員が残り2ターン以内でボス戦に突入します。
- 体力は10万程度は確保しましょう。
ペローナ(水着)戦
- ミホークを発動。
- 続けて黒ひげ2体を発動し、敵は瀕死状態になります。
- ルフィで船長無効化を解除します。
- ワポル、くまの順に発動し、通常攻撃で撃破します。
2回戦:ネロ【速属性】
ボス情報
ネロのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
約412万 | 下記の行動パターンを参照 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [技]スロ出現率ダウン ランダム変換 |
1 - | - - | 嵐脚「線」 4126ダメージ 右側3体封じ(1ターン) |
2 | - - | 4130ダメージ |
- 50% | 1回 - | 嵐脚「線」 ダメージと封じを2回発動! 4126ダメージ 右側3体封じ(1ターン) 4126ダメージ 中段封じ(2ターン) |
- 20% | - - | 必殺技なし |
ギミック解説と対処法
頻繁に封じを発動
2ターン以下の封じを何度も発動してきます。封じ耐性がLv2以上あれば、攻略難易度は一気に下がります。
ギミック対策キャラまとめ
キャラ | スキル |
---|---|
軍曹ヘルメッポ 封じ3ターン回復 |
ミホーク斬撃パ【ガチャ限なし】0
必要スキルLv | 全員17ターン以内 |
---|---|
配置 | 下段左:ヘルメッポ |
入れ替え候補 | ダブルフィンガー→1.5倍以上持ち ヘルメッポ→囚人モーガン |
船 | 棺船LvMAX |
1~4階
- スキルレベルに応じてターンを稼ぎます。
ネロ戦
- 心と知と技が合計3つ以上出現すればミホーク×2、オニグモ、ドフラミンゴ、ダブルフィンガーを発動して倒します。
- なければターン稼ぎ、封じはヘルメッポで解除できます。
ロー技属性パ0
必要スキルLv | 全員22ターン前後 |
---|---|
入れ替え候補 | ダブルフィンガー→修業ウソップ |
船 | サニー号LvMAX |
特殊能力 | 封じ耐性Lv2 |
1~4階
- スキルレベルに応じてターンを稼ぎます。
- 1階で力属性の巨人が出現した場合は、1体残して攻撃力アップを発動させ、ターンを稼ぎましょう。
ネロ戦
- 1ターン目:ミホークを発動。
- 以降、敵のHPが50%寸前になるまで攻撃を繰り返します。
- 2~3ターンほどで約50%まで削れるはずです。
- ロー、アプー、ドフラミンゴ、ダブルフィンガーの順に発動し、ボスを倒しきります。
攻略おすすめキャラ
ドフラミンゴ スロット強化2倍 | |
ダブルフィンガー 技属性強化1.5倍 |
3回戦:シンドリー【属性】
行動パターン
敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
シンドリー | 410万 | 4100ダメージ | 1→1 |
ゾンビ | 1 | 3280ダメージ | 3→2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(98ターン) |
- - | - ゾンビ 撃破時 | 9410ダメージ 船長&フレ以外封じ(9ターン) |
- 50% 20% | 1回 - | 必殺技なし |
ギミック解説と対処法
ザコ撃破で封じを発動
ゾンビを倒すと、メンバー全員から封じられます。ゾンビの3820ダメージを軽減しつつ、先にシンドリーから倒しましょう。シンドリーを一気に倒し、フェス限ミホークなどの追撃でゾンビを一掃する戦法も有効です。
ギミック対策キャラまとめ
キャラ | スキル |
---|---|
イワンコフ(革命軍) ダメージ半減+体力中回復 | |
ミホーク(フェス限) 前ターンのダメージ量の半分を与える |
攻略おすすめキャラ
ドフラミンゴ スロット強化2倍 |
ミホーク(技+知)斬撃パ【ガチャ限なし】0
必要スキルLv | ミホーク(知)19ターン 他18ターン以内 ドリー未発動 |
---|---|
入れ替え候補 | 茶ひげ→1.5倍強化持ち ルフィ,ドリー→知斬撃キャラ |
船 | 棺船LvMAX |
1~4階
- スキルレベルに応じてターンを稼ぎます。
- 4階で[知]スロットを集めておきます。
シンドリー戦
- ミホーク(技)、茶ひげ、ドフラミンゴ、ルフィを発動して攻撃。
- 次のターンにミホーク(知)を発動して倒しきります。
レイリーパ0
必要スキルLv | ラクヨウ,ロビン,ドフラ 20ターン |
---|---|
入れ替え候補 | クロコダイル→知属性キャラ |
船 | サニー号orメリー号LvMAX |
1~4階
- スキルレベルに応じてターンを稼ぎます。
- 4階で[知]スロットを集めておきます。
シンドリー戦
- ラクヨウの変換とドフラミンゴの移動でできる限り[知]スロットをそろえます。
- ロビンを発動し、シンドリーのみを攻撃します。
- ゾンビはあとで倒しますが、もし倒してしまっても封じはレイリー2体で解除できます。
4回戦:オーズ【属性】
オーズの行動パターン
階ごとの敵情報出現する敵のステータス
1階 | ダメージ (攻撃間隔) |
---|---|
巨人(力) | HP20%以下 攻撃間隔3ターン |
2階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナックルビリオンズ | -(2) |
ナックルパイレーツ | -(3) |
3階 | ダメージ (攻撃間隔) |
ナックル黒猫 | 3960(2) |
4階 | ダメージ (攻撃間隔) |
カメ(HP18) | 2210(3) |
ピストル少尉 | - |
サーベル少佐 | - |
バズーカ少佐 | - |
ボス情報
オーズのステータス
HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|
約1010万 | 25000ダメージ | 4→4 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(8ターン) |
9 - | - - | 攻撃間隔が2に短縮 ダメージ軽減(2ターン) |
- 20% | 毎回 - | 約57万ダメージ※ |
※ダメージ量は、ダメージ軽減等が発動した状態で算出したものであり、前後する可能性があります。
ギミック解説と対処法
9ターン目に攻撃間隔短縮とダメ減
9ターン目に、攻撃間隔短縮とダメージ軽減を発動します。9ターン目までに倒しるのが基本的な戦い方ですが、敵は単体なのでゾンビパなどで安定攻略するのも有効。
ギミック対策キャラまとめ
キャラ | スキル |
---|---|
デマロ 体力激減/コスト20~30の攻撃2.5倍 |
ブルック&デマロゾンビパ【ガチャ限なし】0
必要スキルLv | 全員初期レベルで攻略可能 |
---|---|
入れ替え候補 | ミホーク以外→速属性コスト20~30で 毎ターン回復を解放しているキャラ 最適性はレオやグラディウス |
船 | サニー号LvMAX |
能力解放 | 毎ターン回復Lv4(500回復)以上 |
体力条件 | パーティ合計14300以下(フレ込み) (デマロの効果で1/10の1430以下) |
1~4階
- 1階:敵を1体だけ残してターン稼ぎ。巨人は攻撃間隔が2ターン以上なので、毎ターン回復が500の場合でも耐久できます。
- 全てのスキルをためて、スロットを調整してから突破。
- 2階:通常攻撃で1体残し。
- スロットを調整して突破。
- 3階:通常攻撃で突破します。
- 4階:ガオン砲を発動して突破。
オーズ戦
- この時点でもう負ける要素はありません。
- ミホークの30%割合ダメージや、速スロットを集めてキッドの必殺技でダメージを与えますが、倒すのが早くなるだけで必須ではありません。
- 途中で攻撃間隔が2になりますが、毎ターン回復が500以上あれば負けません。
- 時間はかかりますが、ひたすら攻撃を繰り返して倒します。
ドフラミンゴ野心パ0
必要スキルLv | ゾロ初期 他19ターン前後 |
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入れ替え候補 | 特になし |
船 | ドンキホーテ海賊団船LvMAX |
能力解放 | 自スロLv1以上 |
スロット運 | ボス戦で必要 |
1~4階
- 1~4階:スキルLvに応じてターンを稼ぎます。
- ボス戦では一切ダメージを受けないため、体力の限界までターンを稼いでも問題ありません。
オーズ戦
- 1~3ターン目:ひたすら攻撃を繰り返します。
- 4ターン目:ゾロを発動し、敵の攻撃を無効化。
- 5ターン目:シーザーを発動し、野心タイプを2ターン強化。
- 6ターン目:普通に攻撃します。
- 7ターン目:シキ、ドフラミンゴ、船のスキルを発動し、ボスのHPを削ります。
- 8ターン目:エネルと残りのドフラミンゴを発動し、オーズを倒しきります。
コロシアム(カオス)モリアのトーナメント概要
決勝戦攻略はこちら
vsモリア決勝戦攻略イベント概要
開催期間 | ①01/16(水)12:00 ~ 01/17(木)11:59 ②01/19(土)12:00 ~ 01/21(月)11:59 ③01/23(水)12:00 ~ 01/24(木)11:59 ④01/26(土)12:00 ~ 01/28(月)11:59 |
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バトル数 | 5 |
スタミナ | 20~30 |
難易度 | カオス |
vsモリアのドロップまとめ
アイテム
画像 | アイテム |
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モリアの必殺本 | |
秘伝の書 | |
体力わたあめ | |
攻撃わたあめ | |
回復わたあめ | |
全体わたあめ |
キャラ
画像 | キャラ |
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モリア(コロシアム) |
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