トレジャーマップ「穏やかな海」サカズキ&イッショウの攻略記事です。大連戦はサカズキ&イッショウ(赤犬&藤虎)がボスとなり、遭遇戦ではガープやコビーなどの海軍が出現します。出現するボスの敵情報や行動パターン、攻略パーティを掲載しています。
参考サイト
[trkr_tresuremap]獲得できるキャラ情報
サカズキ&イッショウ
サカズキ&イッショウ |
【必殺技】 残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]に変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる |
【発動ターン】 通常時:40→36ターン / 限界突破:20→16ターン |
【船長効果】 技属性と力属性と知属性の攻撃を3.75倍、同属性は[力][知]スロットを有利スロット扱いにし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減らす |
ガープ(交換所)の性能
ガープ |
【必殺技】 ⑴.敵1体にキャラの攻撃力×50倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘か強靭タイプキャラの場合、格闘と強靭タイプキャラの必殺ターンを1ターン短縮、敵全体にかかっている全てのバリアとダメージ無効効果を1ターン減らし、自分が船長の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える ⑵.敵1体にキャラの攻撃力×200倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘か強靭タイプキャラの場合、格闘と強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、敵全体にかかっている全てのバリアとダメージ無効効果を3ターン減らし、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
【発動ターン】 通常時:⑴.32→32ターン⑵.28→28ターン 限界突破:⑴.16→16ターン⑵.12→12ターン |
【船長効果】 一味の攻撃力を2.5倍、体力を1.2倍、[力][知]スロットも有利扱いにし、冒険途中で船長となっている時は一味の攻撃が4倍になる |
完成までに必要な青チケット枚数
アイテム | 必要数 | 合計青チケット枚数 |
---|---|---|
ガープ | 13体 | 2万6000枚 |
ガープの宝玉 | 30個 | 18万 |
周回過程で判明した情報まとめ
マップ情報と特徴
- コビーとガープは1マップで同時に遭遇可能
vsドーベルマン
- 上下段へのランダム封じが厄介
- 解除役はボニーが最適
- 未所持の場合は中段にリンリン、レイリーを配置
- レイリーにホワイティベイをサポートさせれば封じ11ターン解除可能
- 能力解放Lv3+封じ回復2枠+サポート効果で合計11ターン解除が必要
vsコビー
- 右列に[お邪魔]変換役やエンハンス役を配置
- 邪魔→自スロとそのキャラに攻撃倍率が入る船長を考える
- ex.ドフィとキャベツ&バルトロメオ
- しらほし&マンシェリー
- サボ&コアラ
- 頼れるヤツの擬音隠し完全解除はレイジュしかいない
- ダメージバリアもあるので遭遇を優先したい
vsおつる
- 道中で速属性以外の敵が出現すると突破に時間がかかる
- バリアはトレマシャンクスで対処
- 2ターン以内に撃破
vsガープ
- 一定ダメージ激減と撃破時ダメージはジンベエで対処
- 船長は格闘か博識タイプにする
- しらほし&マンシェリーがフレンドにいない場合はギミック解除+エンハンス
vsサカズキ&イッショウ
- 5階:チェイン低下は4ターンなので解除したい
- ビビ&レベッカの入れ替え効果でも対処可能
- [技]有利扱いが欲しい
- ドフラミンゴが最適
- 有利扱いは船員効果でも良い
- 超進化ナミ、トレマシャンクス、トレマサボが候補
- 6階:ギミック解除はビッグマムが最適
- ビビ&レベッカの船長効果でスロットは有利扱いになる
- ボス戦:ダメージ軽減は30%なので周回Lvが低い時は無視しても良い
- ビビ&レベッカが最適
- 他のキャラで解除する場合は3体必要
サカズキ&イッショウ戦の船長候補
ビビ&レベッカ | 一味の攻撃を1.75倍、通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍一味の体力を1.2倍、一味は[心][知]も有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らす |
※トレジャーマップの情報が判明次第、更新します。
トレマ編成と周回のコツはこちら
トレジャーマップ編成の作り方と周回のコツ敵情報まとめ
大連戦ギミック簡易まとめ表
ドーベルマン | |
---|---|
先制:Hitバリア(16回/3ターン) ①上下段ランダム1体封じ(11ターン) ②上下段ランダム3体封じ(7ターン) 全スロ[連]変換 1ターン目:怒り(2倍/10ターン) 50%以下:ランダム2体封じ(5ターン) | |
コビー | |
先制:[お邪魔]か自スロに変換 左列必殺巻き戻し(2ターン) 擬音隠し(19ターン) ダメージバリア 3ターン目:一定ダメージ激減(3ターン) | |
おつる | |
先制:遅延無効(98ターン) 一味痺れ(3ターン) 2ターン目:有利効果打ち消し 一味痺れ(3ターン) 特殊割り込み:攻撃アップ→ 有利効果打ち消し 攻撃ダウン(1ターン) | |
ガープ | |
先制:必殺使用回数制限(2回/10ターン) 一定ダメージ激減(5ターン) 船長効果無効(6ターン) 1ターン目:攻撃アップ(1.5倍/10ターン) 20%以下:有利効果打ち消し 必殺封じ(9ターン) 被ダメージ上昇(1.5倍/9ターン) 撃破時ダメージあり | |
サカズキ&イッショウ | |
5階:先制:状態異常無効(98ターン) 全スロット[技]変換 チェイン低下(4ターン) 1ターン目:全スロット[技]変換 [技]スロット不利扱い(1ターン) 6階:先制:状態異常無効(98ターン) 全スロット[心][知]変換 攻撃ダウン(4ターン) 一定ダメージ激減(3ターン) 1ターン目:技速心属性必殺封じ(10ターン) ボス戦:先制:遅延無効(98ターン) ダメージ軽減(11ターン) PERFECTバリア(2回/11ターン) 50%以下:残り体力の50%ダメージ 追撃(10ターン) やけど(2000/10ターン) 20%以下:98万ダメージ |
攻略編成用ツール記事
遭遇するべき敵は?
ガープ | ・撃破時ダメージがあるので優先して遭遇したい |
コビー | ・必殺巻き戻しが厄介 ・ダメージバリアもあるので優先して遭遇したい |
周回Lvが上がるにつれて大連戦は敵ステータスも上昇します。一方、遭遇戦は周回Lvが上がっても、敵のステータスが変わりません。強くなることで厄介な敵は大連戦ではなく遭遇戦で倒しましょう。
周回Lv1の敵ステータスまとめ
キャラ | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
ドーベルマン | 50万 | 3800 |
コビー | 55万 | 4000 |
おつる | 38万 | 3500 |
ガープ | 62万 | 4500 |
サカズキ&イッショウ | 110万 | 4800 |
HPの計算方法
A=周回Lv1のステータス
A + ( A × (周回Lv - 1)×0.1)
攻撃ダメージ量の計算方法
A=周回Lv1のステータス
A + ( A × (周回Lv - 1)×0.05)
サポートキャラは制限されない
トレジャーマップではパーティに編成したキャラは制限がかかりますが、サポートキャラは制限がかかりません。どのパーティでもサポートが可能です。
サポート効果解説大連戦敵情報と行動パターン
大連戦敵情報まとめ
敵のアイコンをタップすると表示が切り替わります。
大連戦:ドーベルマン情報
- 封じ解除役を中段に配置
- [連]の自スロ変換や有利扱い役も必要
- hitバリア対策の優先度は低め
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ドーベルマン | 50万 | 3800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 16hitバリア(3ターン) ①上/下段ランダム1体封じ(11ターン) 全スロットを[連]に変換 ②上/下段ランダム3体封じ(7ターン) 全スロットを[連]に変換 ①、②のどちらかをランダムで発動 |
1 - | 1回 - | 怒り発動(攻撃力2倍/10ターン) |
- 50% | 1回 割込み | ランダム2体封じ(5ターン) |
封じ解除役を中段に配置
先制で、上下段が封じられます。解除役を中段に配置して解除しましょう。
頼れるヤツの適正キャラ一覧
封じ解除役 | |
---|---|
ボニー | 17→11ターン 選択したキャラの封じ状態を7ターン回復し(最大3回まで選択可能)、2ターンの間下段キャラのスロットの影響を2.25倍にする |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
[連]有利扱い役 | |
シャンクス | 27→15ターン 痺れ状態を3ターン回復し、1ターンの間、博識タイプと自由タイプのスロットの影響が倍になり同タイプの[肉][連]スロットが有利スロット扱いになる |
センゴク | 初期習得: 限界突破1:一味の基礎ステ+50 限界突破2:一味は[連]有利扱い |
バリアを多段ダメージで解除 | |
ハンコック | 18→13ターン 敵全体のランダムの対象に25000の固定ダメージを12回与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
カポネ・ギャング・ベッジ | 19→14ターン 敵全体のランダム対象に16回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になり野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
長期封じ解除役 | |
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イワンコフ&ボン・クレー | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
カク | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
ヨンジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
ボニー | ⑵18→13ターン/⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
マルコ | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
カン十郎 | 17→12ターン 封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が打突タイプならば、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
くま | 20→15ターン 封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する |
サンジ | 14→14ターン 封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
ジャッジ | 19→14ターン 封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は1ターンの間[心]スロット出現率を少し上昇させ[邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替える |
スキルで[連]有利扱い | |
ゾロ | 23→17ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間斬撃タイプキャラの[肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を2倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン斬撃タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ニジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
キャロット | 18→13ターン 1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える |
ルフィ | 19→14ターン 敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる |
センゴク | 21→15ターン ・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に速と心属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
ルフィ | 18→13ターン 13→8ターン 3ターンの間格闘と自由タイプキャラは[力][技][心][知][連][肉]スロットが有利スロット扱いになり、敵1体に攻撃×200倍の無属性ダメージ、3ターン経過後自分に様々な不利効果が発生 |
オニグモ | 15→8ターン [連][肉][邪魔]スロットをランダムで入れ替え、2ターンの間斬撃と野心タイプは[力][技][速]スロットが有利スロット扱いになる |
ブレンハイム | 19→13ターン 3ターンの間斬撃タイプは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、敵全体に攻撃×15倍の技属性ダメージ |
船員効果で[連]有利扱い | |
ベロ・ベティ | ⑵20→14ターン ⑴15→9ターン 3ターンの間[心][肉]スロットの出現率が大きく上昇し、一味の回復が1.5倍になり、チェイン係数が+0.7、[心][肉]スロット以外をランダムで入れ替える |
スモーカー&たしぎ | 21→15ターン 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットと属性スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、2ターンの間「スモーカー&たしぎ」になる |
サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
サボ | 21→15ターン 1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ビッグ皇帝 | 27→13ターン 2ターンの間受けるダメージが少し大きくなるが、2ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン射撃タイプキャラのスロットを自属性スロットに変換する |
ゼファー | 18→13ターン 敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
センゴク | 29→15ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。 |
ブルック | 19→14ターン 体力を14343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減少、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる |
マルコ | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
ロビン | 19→14ターン 1ターンの間全ての攻撃を無効化し、船長が博識タイプならば隣接するスロットを[肉]スロットに変換する |
攻略編成用ツール記事
大連戦:コビー情報
- スキルを発動するキャラは右列に配置
- [お邪魔]変換役が必要
- バリアはタップタイミングではないので擬音隠しの優先度は低め
- 2ターン以内に決着をつけよう
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
コビー | 55万 | 4000 | 3 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | [お邪魔]か自スロ変換 左列必殺巻き戻し(2ターン) 擬音隠し(19ターン) ダメージバリア(1万2000/98ターン) |
3 - | 4 - | 一定ダメージ激減(3ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 |
左列必殺巻き戻し
ボス戦で左列は2ターンの必殺巻き戻しを受けます。スキルを発動したいキャラは右列に配置しましょう。
スロット変換はランダム
[お邪魔]か自スロに変換されます。運要素が絡むので[お邪魔]変換キャラを編成しましょう。
擬音隠しは優先度低め
コビーのバリアはタップタイミングではなくダメージバリアなので擬音隠しの優先度は低めです。タップに自信がない場合は解除役を編成しましょう。
頼れるヤツの適正キャラ一覧
[お邪魔]変換 | |
---|---|
しらほし&マンシェリー | 22→17ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない) |
サボ&コアラ | 19→14ターン [お邪魔]と不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を打ち消し、3ターンの間「サボ&コアラ」になる |
ドフラミンゴ | 35→28ターン 一味の回復ダウン状態を完全に回復、2ターンの間受けるダメージを80%減らし、船長が野心タイプキャラの時、野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全スロットを自属性スロットに変換する |
シャンクス | 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
クラッカー | 30→15ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットが有利扱いになり[お邪魔]を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らす |
ギア4 | - [邪魔]を含む全てのスロットをランダムで入れ替え、自分のスロットを[速]に変換し、敵1体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の属性相性の影響がかなり大きくなる |
擬音隠し | |
ビッグマム | 15→10ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ・擬音隠し・やけど状態を2ターン回復し、野心と格闘タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
レイジュ | 14→14ターン 全ての毒と擬音隠し状態を完全に回復し、2ターンの間格闘・強靭・斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、一味に[肉]スロットを持っているキャラが3人以上いる時、2ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
[お邪魔]変換 | |
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シャーロット・モンドール | 15→?ターン 敵1体のHPを20%減らし、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換する |
スモーカー&たしぎ | 21→15ターン 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットと属性スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、2ターンの間「スモーカー&たしぎ」になる |
クラッカー | 23→18ターン 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
イデオ | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
サボ | 10→10ターン 封じ状態を一人完全に解除し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
アーロン | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
ゼファー | 18→13ターン 敵1体のHPを30%減らし,2ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを上乗せ、射撃タイプの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
クラッカー | 21→15ターン 船長が力・技・速属性の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が心・知属性の時、3ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する |
ドフラミンゴ | 17→12ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
タマゴ男爵 | 18→12ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×75倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘タイプの時、格闘タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
カタクリ | 16→11ターン 2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
ビッグマム | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
たしぎ | 15→11ターン 一味にかかっている・状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
コアラ | 17→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×20倍の速属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、格闘タイプキャラの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性にスロットに変換し、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響が倍になる |
青キジ | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間速と心属性の攻撃を2.25倍にする |
シャンクス | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
エース | 33→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる |
ネコマムシ | 21→9ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
擬音隠し | |
イワンコフ&ボン・クレー | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
チョッパー | 12→10ターン 一味の体力を10%減らし一味の擬音隠し状態を完全に回復、1ターンの間チェイン係数が+0.3される |
ヒョウゾウ | 20→13ターン 敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する |
ボビン | 17→11ターン 擬音隠し状態を完全に回復し、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン斬撃タイプキャラの攻撃が1.5倍になる |
ビビ | 17→10ターン 擬音隠し状態を完全に回復、痺れ状態を2ターン回復し、船長が自由か博識タイプの時は、一味の必殺ターンを1短縮し敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
Dr.インディゴ | 21→15ターン 必殺発動時一味の体力が10%以下の時、体力を全回復し、船長が野心タイプキャラの時、全ての毒と擬音隠し状態を回復、3ターンの間受けるダメージを半減する |
コリブー | 12→6ターン 擬音隠し状態を完全に回復し、キャラの回復×4倍の体力を回復する |
エース | 16→4ターン 擬音隠し状態を完全に回復し、1ターンの間、自分の攻撃を1.75倍する |
レベッカ | 12→8ターン 擬音隠し状態を完全に回復する |
マンシェリー | 24→18 19→13 14→8ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
ゲンさん | 15→8ターン 船長効果無効状態を2ターン、擬音隠し状態を完全に回復する |
攻略編成用ツール記事
大連戦:おつる情報
- 痺れ対策が最重要
- 攻撃力アップに特殊割込みあり
- 遅延時強化以外の第3エンハンスとスロット強化を活用
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
おつる | 38万 | 3500 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) 全員痺れ(3ターン) |
2 - | 毎4 - | 有利効果打消し 全員痺れ(3ターン) |
特殊割り込み
発動条件 | 割込み内容 |
---|---|
攻撃力アップ発動 | 有利効果打消し 攻撃ダウン(半減/1ターン) |
低Lv時は攻撃力アップを避ける
攻撃力アップに対して特殊割込みを発動します。周回Lvが低いうちは、スロット強化や第3エンハンスを活用します。倒しきれなくなってきたら、タップ条件や入れ替え効果、3ターン効果の攻撃力アップを使いましょう。
頼れるヤツの適正キャラ一覧
痺れ解除役 | |
---|---|
ナミ | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
コビー | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
シャンクス | 27→15ターン 痺れ状態を3ターン回復し、1ターンの間、博識タイプと自由タイプのスロットの影響が倍になり同タイプの[肉][連]スロットが有利スロット扱いになる |
バリア解除役 | |
シャンクス | 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
痺れ解除役 | |
---|---|
ヒルルク | 19→13ターン 一味の体力が半減するが、一味にかかっている痺れ・船長効果無効・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の[連][肉]スロットを自属性スロットに変換 |
カク | ⑴17→10ターン ⑵20→13ターン ⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する ⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
ウソップ | 14→11ターン 攻撃力ダウン・痺れ状態を3ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
キャロット | 18→12ターン 痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ボニー | ⑵18→13ターン/⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
ホーキンス | 20→15ターン 敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
エネル | ②28→14/①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
雷ぞう | 15→10ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす |
レイリー | 19→14ターン 封じ・船長効果無効・痺れ状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延、1ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなる |
ナミ | ⑶18→13 ⑵15→10 ⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
バリア解除役 | |
アマンド | 20→13 37→30ターン 第1段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、敵1体のHPを20%減らす 第2段階:1ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを3ターン減らし、敵1体のHPを50%減らす |
攻略編成用ツール記事
大連戦:ガープ情報
- 撃破時ダメージがあるので遭遇優先!
- 必殺使用回数制限はしらほし&マンシェリーのみ解除可能
- 一定ダメージ激減と船長効果無効は解除必須
- 20%以下の行動は受けないように注意
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ガープ | 62万 | 4500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 必殺使用回数制限(2回/10ターン) 一定ダメージ激減(5ターン) 船長効果無効(6ターン) |
1 - | - - | 攻撃アップ(1.5倍/10ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 | 有利効果打ち消し 必殺封じ(9ターン) 被ダメージ上昇(1.5倍/9ターン) |
- - | - 撃破時 | 攻撃×0.75倍のダメージ |
必殺使用回数制限
ボス戦ではスキルを2回までしか発動できません。しらほし&マンシェリーで解除するか、ギミック解除+エンハンスキャラなどで対処しましょう。
一定ダメージ激減と船長効果無効を解除
敵に与えるダメージが激減してしまい、船長効果が無効化されます。解除せずに勝つことはほぼ不可能なので必ず解除役を編成しましょう。船長効果無効は能力解放と合わせて3ターン解除できれば良いです。
頼れるヤツの適正キャラ
必殺使用回数制限解除役 | |
---|---|
しらほし&マンシェリー | 22→17ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない) |
一定ダメージ激減解除役 | |
ジンベエ | 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
モーリー | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
ゾロ | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
船長効果無効解除役 | |
コビー | 20→14ターン 船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性と技属性の攻撃を無効化する |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
一定ダメージ激減解除役 | |
---|---|
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
黒ひげ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に力と速属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる |
ウソップ | 16→11ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている・・状態を7ターン減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、3ターンの間チェイン係数が+0.75され、射撃タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利扱いになる |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
レベッカ | 12→12ターン 敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの攻撃を1.75倍、船長が打突か斬撃タイプキャラの時、一味にかかっている・回復ダウン状態を3ターン回復する |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
チョッパー | 18→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を激減し、敵にかかっている、状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の[知][心][技]スロットを有利スロット扱い、チェイン係数が+0.6される |
ベポ | 18→11ターン 敵の状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす |
船長効果無効解除役 | |
イワンコフ&ボン・クレー | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
ネプチューン | 24→15ターン 自分のスロットを[技]スロットに変換、攻撃ダウン・船長効果無効・敵にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減して、打突と強靭タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ヒルルク | 19→13ターン 一味の体力が半減するが、一味にかかっている痺れ・船長効果無効・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の[連][肉]スロットを自属性スロットに変換 |
ヒョウゾウ | 20→13ターン 敵1体を猛毒にし、擬音隠し状態を完全に解除、船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復、隣接スロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に移動する |
ヨンジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
サイ | 21→15ターン 一味にかかっている・封じ・船長効果無効状態を3ターン回復、敵全体にかかっている・・効果を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、野心タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
アラディン | 19→13ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
オペラ | 27→15ーン 敵全体のHPを20%減らし、一味に格闘タイプが5人以上いる時、・擬音隠し状態・船長効果無効状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
プリン | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
船長効果無効解除役は多数いるため一部を掲載しています。
攻略編成用ツール記事
大連戦:サカズキ&イッショウ情報
5階 サカズキ戦
- チェイン低下は4ターンのため解除推奨
- [技]変換には有利扱いが有効
- ドフラミンゴが最適性キャラ
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サカズキ | 32万 | 3400 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(98ターン) 全スロットを[技]に変換 |
1 - | 毎1 割込み | 全スロットを[技]に変換 [技]不利扱い(1ターン) |
チェイン低下は解除推奨
5階でチェイン低下を4ターン受けます。まだ解除しないと次のバトルに影響が出てしまうためチェイン固定での対処は不向きです。
[技]スロットを有利扱いにしよう
先制で全てのスロットを[技]に変換されます。有利扱いかスロット変換で対処しましょう。
頼れるヤツの適正キャラ
チェイン低下解除+有利扱い | |
---|---|
ドフラミンゴ | 14→14ターン 一味にかかっているチェイン係数増加量ダウン状態を4ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットも有利スロット扱いにし、力と知属性の攻撃を1.75倍にする |
チェイン低下解除役 | |
ジャッジ | 29→15ターン 敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている・・を5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間力・心・技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
[技]スロット有利扱い | |
ルフィ&ロー | 17→12ターン 【ルフィ】 敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる 【ロー】 敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる |
スムージー | 28→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間、斬撃と強靭タイプキャラの[知][速][技]スロットを有利スロット扱いにし、船長が斬撃か強靭タイプの時、3ターンの間、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
センゴク | 29→15ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。 |
レイリー | 26→12ターン 敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる |
チェイン低下解除役 | |
---|---|
錦えもん | 19→14ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、チェイン係数上限固定、チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復、船長が斬撃タイプキャラの時、1ターンの間斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
ソラ | 12→12ターン 一味にかかっている・を5ターン回復し、3ターンの間一味の[心]スロット出現率を大きく上昇する |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
しらほし | 11→11ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復、不利スロットを自属性に変換、1ターンの間チェイン係数が+0.65される |
サンジ | 17→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×150倍の心属性ダメージを与え、必殺発動時残り体力が一定以上の時、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
マルコ | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
レベッカ | 16→9ターン 敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
攻略編成用ツール記事
6階 イッショウ戦
- [心][知]変換は、船長効果で有利扱いにできれば編成を節約できる
- 攻撃力ダウンと一定以上激減は対策必須
- 1ターン目に必殺封じを使うので必ず1ターンで撃破
- ビッグマムが最適性キャラ
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
イッショウ | 32万 | 3400 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(98ターン) 全スロットを[心][知]に変換 攻撃ダウン(半減/4ターン) 3万以上のダメージを99%激減 (3ターン) |
1 - | 1回 - | 技/速/心属性の必殺封じ (10ターン) |
攻撃ダウンと一定ダメージ激減は必ず解除
先制で攻撃ダウンと一定ダメージ激減を受けます。通常の遅延も効かず1ターン目に厄介な行動があるので解除して1ターンで突破しましょう。
[心][知]変換
先制で全てのスロットを[心][知]に変換されます。有利扱いかスロット変換で対処しましょう。
頼れるヤツの適正キャラ一覧
一定激減+攻撃ダウン解除役 | |
---|---|
ビッグマム | 13→13ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、トレジャーマップ周回Lv1~10の時、周回Lv11~20の時、周回Lv21以上の時、3ターンの間、打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃をそれぞれ1.5倍、1.75倍、2倍にする |
一定激減解除役 | |
ジンベエ | 29→14ターン 2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている状態を完全に解除する |
モーリー | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
ゾロ | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
攻撃ダウン解除役 | |
ウィーブル | 36→29ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
船長効果でスロット変換対策 | |
ビビ&レベッカ | 一味の攻撃を1.75倍、通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍一味の体力を1.2倍、一味は[心][知]も有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らす |
攻略編成用ツール記事
ボス戦のギミック解説
- 周回Lvが低ければダメージ軽減は無視して良い
- 周回Lvが高くなれば解除必須
- 効果は11ターンもあるのでビビ&レベッカが適正
- PERFECTバリアは低Lv時は対策不要
- HP50%以下のダメージは、軽減や激減できなければ全滅必須
- そのため1ターン撃破を推奨
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
サカズキ&イッショウ | 110万 | 4800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) ダメージ軽減(30%/11ターン) PERFECTタップバリア (2回/11ターン) |
- 50% | 1回 - | 残り体力の50%ダメージ (残りHPの15%ダメージ/10ターン) やけど2000ダメージ(10ターン) |
- 20% | 1回 - | 98万ダメージ |
ダメージ軽減を11ターン発動
ボス戦ではダメージ軽減を11ターン発動します。軽減率は30%と高くないので周回Lvが低い時は無視しても良いです。周回Lvが高くなってきたらビビ&レベッカのスキルでの解除が必須になります。
頼れるヤツの適正キャラ一覧
ダメージ軽減解除役 | |
---|---|
ビビ&レベッカ | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
攻略編成用ツール記事
大連戦のパーティ編成まとめ
編成例⑴:公式パーティ
大連戦:vsドーベルマン | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:封じ解除役のボニーを中段に配置します。[連]スロットはシャンクスで有利扱いにしてボスを倒します。ハンコックのスキルでバリアも壊せます。 | ||||||||||||||
大連戦:vsコビー | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:バリアはルフィやビッグマムのスキルダメージで破壊。サンジやレイジュのエンハンスでボスを倒します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsおつる | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:痺れはナミで、バリアはシャンクスの2重発動でそれぞれ解除します。クラッカーの[技]変換やミホークの割合ダメージ、サボの防御ダウン時強化でボスを撃破。 | ||||||||||||||
大連戦:vsガープ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:必殺使用制限はしらほし&マンシェリーで解除。一定以上激減はジンベエで解除できるので、ルッチやヴィオラのエンハンスを使ってガープを倒します。撃破時ダメージはジンベエの軽減で対処可能。 | ||||||||||||||
大連戦:vsサカズキ&イッショウ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃1.5倍の船 【必要キャラ】:5階はドフラミンゴ、6階はビッグマム、ボス戦はカイドウ、ビビ&レベッカ、白ひげの順に発動してワンパンです。周回Lvが上がってきたら、白ひげを攻撃力強化役に入れ替えましょう。 |
編成例⑵:ビビ&レベッカ所持
未所持キャラリスト
- カイドウ(頼れるヤツ)
- ビッグマム(頼れるヤツ)
- イヌアラシ&ネコマムシ
- しらほし&マンシェリー
- ボニー(コニー)
大連戦:vsドーベルマン | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:レイリーにホワイティベイのサポートLv3以上を装備し中段のレオと合わせて合計11ターン封じを回復できるように設定しました。ボニー所持ならば2体を1体で解決できます。シャンクスの[連]有利扱いは欲しいところ | ||||||||||||||
大連戦:vsコビー | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:自スロ変換のドフィと攻撃倍率が高い船長候補のキャベツ&ロメオを選出。Pt倍率が高い通常エリアのベッジ等野心編成です。右列にドフィとゾロを配置し、ボス戦で使用します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsおつる | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:バリア解除のシャンクスが要となります。船長はナミではなくてもシャンクスの攻撃倍率がはいる自由か博識ならば入れ替えて良い。 | ||||||||||||||
大連戦:vsガープ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:ジンベエ(コロシアム)で一定激減解除と撃破時ダメージの軽減準備を整えます。サボ&コアラの入れ替え効果で船長効果無効を解除。船長は博識タイプで攻撃倍率が高いサボコアラにしていますが、イヌネコなど別のキャラでも良い。ジンベエとエンハンス効果の2種しか使用しません。 | ||||||||||||||
大連戦:vsサカズキ&イッショウ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃1.5倍の船 【必要キャラ】:5階はドフラミンゴを使用。6階は片方のビビ&レベッカの入れ替え効果、モーリー、ウィーブルのスキルを発動し攻撃ダウンと一定激減解除が可能。ボス戦はビビ&レベッカ、ルッチを発動し敵のダメージ軽減解除しつつエンハンスを発動して撃破します。 |
編成例⑶:最新キャラ未所持
未所持キャラリスト
- カイドウ(頼れるヤツ)
- ビッグマム(頼れるヤツ)
- ビビ&レベッカ
- しらほし&マンシェリー
- ボニー(コニー)
- コビー
- ヴィオラ
大連戦:vsドーベルマン | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:中段にリンリンとレイリーを配置。リンリンとスムージー&オーブンの隣接にコビーを配置。レイリーにはホワイティベイをサポートします。スムージー&オーブンを発動してからコビーを発動しましょう。 | ||||||||||||||
大連戦:vsコビー | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:遭遇を想定しています。ドフラミンゴで[お邪魔]を自スロに変換。ゾロで属性相性強化。バルト&キャベツで攻撃強化をし倒します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsおつる | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:遭遇戦を想定しています。痺れはサンジ&ジャッジで解除。ルフィ→クラッカーの順に発動。白ひげの防御無視で後列の雑魚を倒します。攻撃ダウンを受けますが問題ありません。 | ||||||||||||||
大連戦:vsガープ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:必殺使用制限はしらほし&マンシェリーで解除。ジンベエで一定激減と撃破時ダメージを対処。ネプチューンで船長効果無効解除とスロット強化を発動して撃破します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsサカズキ&イッショウ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃1.5倍の船 【必要キャラ】:5階はドフラミンゴのスキルで対処。6階はモーリー、ウィーブルでギミックを解除します。ボス戦はビビ&レベッカ、イヌアラシ&ネコマムシ、サボを発動して撃破します。 |
編成例⑷:最新キャラ未所持
未所持キャラリスト
- カイドウ(頼れるヤツ)
- ビッグマム(頼れるヤツ)
- ビビ&レベッカ
- しらほし&マンシェリー
- 一部フェス限のダブルキャラ
大連戦:vsドーベルマン | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:シャンクスとボニーは中段に配置します。エースはたまり次第発動すれば、ターン稼ぎしなくてもボス戦までにシャンクスがたまります。6階でサボの第1段階を発動し、PERFECTタップで突破。ボス戦ではシャンクス、ボニー、ハンコック2体の順に発動してワンパンです。 | ||||||||||||||
大連戦:vsコビー | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:遭遇戦を想定しており、編成の自由度が最も高いです。スムージー&オーブンと、高威力のスキルダメージ持ちがいれば他のキャラは誰でもよいので、手持ちに応じて入れ替えましょう。スキルダメージ持ちは右列に配置します。道中は、スムージー&オーブンの入れ替え効果の追撃だけで突破。ボスはルフィや白ひげなどのスキルダメージで倒します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsおつる | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:ボス戦ではまずシャンクス2重発動、ジャッジの順に使います。高倍率の属性相性強化を発動しつつ、ザコ1体を固定ダメージで倒します。続けて他のスキルも使ってボスをワンパンです。 | ||||||||||||||
大連戦:vsガープ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:船長、フレンドともに、最後まで特に入れ替える必要はありません。ロビンのスキルは使わないため、手持ちに応じて入れ変えましょう。必殺使用制限はしらほし&マンシェリーで解除。次にルッチを使ってスロットを強化。ジンベエで一定激減と撃破時ダメージを対処し、コビーで船長効果無効を解除。最後にイヌアラシ&ネコマムシのスキルを使ってボスを撃破。 | ||||||||||||||
大連戦:vsサカズキ&イッショウ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:モーリーのサポート役にビビ(心)を設定します。全階を1ターンで突破すると、6階までにモーリーがたまらないので注意。5階はドフラミンゴを使って突破。6階はウィーブルとモーリーを発動し、ルフィ&ローをローに、サカズキ&イッショウをイッショウに入れ替えから倒します。ボス戦ではビビ&レベッカを発動し、ローをルフィに入れ替えてからルフィ&ローを発動。最後に、イッショウをサカズキに入れ替えてから倒します。 |
頼れるヤツ一覧
トレジャーPt2.25倍/ステータス2.5倍/必殺ターン10短縮 | ||
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カイドウ 野心/打突 | ||
トレジャーPt1.8倍/ステータス2.5倍/必殺ターン10短縮 | ||
ビッグマム 野心/射撃 | ||
トレジャーPt1.6倍/ステータス2.5倍/必殺ターン10短縮 | ||
ドフラミンゴ 打突/博識 | ||
トレジャーPt1.4倍/ステータス2.5倍/必殺ターン10短縮 | ||
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | ビビ&レベッカ 博識/打突 | ルッチ 博識/強靭 |
トレジャーPt1.3倍/ステータス1.25倍/必殺ターン7短縮 | ||
ジンベエ 格闘/博識 | ハンコック 自由/格闘 | ナミ 博識/打突 |
ボニー 自由/格闘 | コビー 博識/格闘 | ヴィオラ 博識/斬撃 |
レイジュ 斬撃/強靭 | サンジ 格闘/強靭 | ビッグマム 野心/格闘 |
カポネ・ギャング・ベッジ 射撃/野心 | シャンクス&ベックマン 博識/斬撃 | サボ&コアラ 自由/博識 |
イヌアラシ&ネコマムシ 打突/博識 | ルフィ&ロー 格闘/斬撃 | カタクリ 格闘/強靭 |
サンジ&ジャッジ 強靭/格闘 | バルトロメオ&キャベンディッシュ 野心/斬撃 | |
トレジャーPt1.25倍/ステータス1.2倍/必殺ターン7短縮 | ||
サカズキ&イッショウ 打突/野心 | ギア4 自由/強靭 | 白ひげ 打突/強靭 |
シャンクス 自由/博識 | ドフラミンゴ 野心/射撃 | スムージー&オーブン 強靭/斬撃 |
ウィーブル 斬撃/打突 | ミホーク 斬撃/- | サボ 博識/格闘 |
トレジャーPt1.2倍/ステータス1.2倍/必殺ターン3短縮 | ||
ヒナ 格闘/博識 | エース 自由/格闘 | レイリー 自由/斬撃 |
ネプチューン 博識/強靭 | ヨコヅナ 格闘/強靭 | コビー 格闘/野心 |
ドフラミンゴ&トレーボル 野心/博識 | ピーカ 野心/強靭 | モーリー 自由/打突 |
スムージー 斬撃/強靭 | サボ 自由/格闘 | サイ 格闘/打突 |
ミョスガルド聖 打突/博識 | ネプチューン 博識/打突 | ミホーク 斬撃/- |
青キジ 打突/自由 | 黄猿 射撃/格闘 | ゼファー 射撃/強靭 |
クラッカー 博識/強靭 | マゼラン&ハンニャバル 打突/射撃 | 黒ひげ 野心/強靭 |
バルトロメオ 打突/野心 | ジャッジ 強靭/打突 | ビッグマム 斬撃/強靭 |
ゾロ 斬撃/野心 | サボ 自由/格闘 | ハンコック 射撃/自由 |
白ひげ 強靭/打突 | シャンクス 博識/自由 | キャベンディッシュ 斬撃/自由 |
ガープ 自由/格闘 | センゴク 博識/格闘 | シャーロット・リンリン 強靭/野心 |
オーズ 野心/強靭 | マルコ 格闘/強靭 | フランキー 格闘/強靭 |
シャンクス 自由/斬撃 | レベッカ 打突/斬撃 | ヒルルク 自由/野心 |
ウソップ 射撃/- | モモンガ 博識/斬撃 | ダルメシアン 格闘/強靭 |
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