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ドフラミンゴ(タイプ限定)の評価

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最終更新 : トレクル攻略班
ドフラミンゴ(タイプ限定)の評価

トレクルで登場するドフラミンゴ(タイプ限定)は速属性の射撃/野心タイプのキャラ。ここでは、ドフラミンゴ(タイプ限定)の評価や使い方などを紹介しています。

別バージョンのドフラミンゴ(別記事)

目次

ドフラミンゴ(タイプ限定)の評価点と基本性能

ドフラミンゴ(タイプ限定)の評価点

船長メンバーサポート
3.58.0B

ドフラミンゴ(タイプ限定)の基本性能

スキル内容
通常時:17→12ターン/ 限界突破時:16→11ターン
1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする
船長効果
射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍、体力を1.25倍にし、「弱者への制裁」を使用したターンは射撃タイプキャラの攻撃が3.25倍になる
限界突破時:-
船員効果
効果1:射撃タイプの基礎攻撃+75
限界突破習得1:射撃タイプは[速]有利扱い
限界突破習得2
サポート効果
対象:射撃タイプ
効果内容:自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:射撃タイプの攻撃+75
:射撃タイプは[速]も有利扱い
力属性の被ダメ5%減
:攻撃開始前体力50%以上で自身の攻撃は全てのバリアを無視

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
射撃タイプ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

評価と使い方

スキルダメージ編成で役立つ効果

敵全体に対するHP割合ダメージやHP減少値ダメージの天敵はバリア効果です。
ドフラミンゴがスキルを発動したターン内ならば射撃タイプによる割合・HP減少値ダメージはバリア効果など防御を無視することができます。

割合ダメージが役立つ場面

主な割合ダメージの役立つポイントは敵のHPが非常に高い場面でダメージを与えることができることです。HPが高い敵にバリアがある場合でもドフラミンゴでHPをごっそり減らすことができます。

HP減少値ダメージが役立つ場面

一味体力を減らすデメリットがある反面、体力が高い編成ならば比例して減少値ダメージ量が上がります。対象は全体なため敵が複数出現する対複数の場面で役立ちます。

ドフラミンゴで防御無視ができるキャラ

射撃タイプの割合ダメージ持ち
フランキー21→16ターン
敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([邪魔]も変換可)、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にする
ヘラクレス19→12ターン
敵全体のHPを20%減らし、右列の打突と射撃タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換する
射撃タイプのHP減少値ダメージ持ち
エース20→15ターン
一味の体力を40%減らし、敵全体に減少値×15倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にする

射撃タイプのスロット強化役

従来はオーガーやマーガレットなど、スロット強化の倍率が1.75倍のキャラを起用していました。ドフラミンゴの追加により、強化倍率はもちろんスロット変換や敵防御無視でスキルダメージを与える特典付きの編成となります。

射撃タイプ編成のスロット強化役

マーガレット19→14ターン
敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる
オーガー19→15ターン
上段のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする

射撃タイプで厄介だった特殊スロを変換

ハンコック(心)や黄猿(心)など、射撃タイプのスロット変換役は特殊スロットは自スロ扱いor変換ができませんでした。ドフラミンゴを使うことで[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換できるため特殊スロット変換ギミックに対応ができるようになります。

射撃タイプのスロット変換役

ハンコック20→15ターン
敵全体のランダムの対象に20000の固定ダメージを6回与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間射撃タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになる
黄猿15→12ターン
9→6ターン
⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える
⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

おすすめのわたあめ強化例

防御無視ダメージ活用前提なら攻撃&体力

攻撃力ステータスはスキルダメージに影響するため優先。体力わたあめは敵へのスキルダメージ、体力減少値ダメージを防御効果無視で与えることができるため射撃編成内の体力に影響します。

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