トレクルで登場するドフラミンゴ 頂上戦争の重要戦力の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
実装されているドフラミンゴの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
ドフラミンゴの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
- | 6.5 | B | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
射撃 | 野心 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
絆タイプ祭 | 30 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
2176 | 1617 | 411 |
【能力スロット数】 |
通常 | 17→12ターン | 限界突破 | 16→11ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[お邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、速属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の射撃タイプ耐性を30%下げ、野心タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
対象 |
射撃 |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
射撃タイプの基礎攻撃+75 | |
射撃タイプは[速]有利扱い | |
力属性の被ダメ5%減 | |
攻撃開始前体力50%以上で自身の攻撃は全てのバリアを無視 |
通常時 |
---|
射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍、体力を1.25倍にし、「弱者への制裁」を使用したターンは射撃タイプキャラの攻撃が3.25倍になる |
Lv上限突破 |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 貴重なスキルダメージ有効化スキル
- 射撃タイプ限定だが防御効果を無視してダメージを与える
- 変換とスロット強化も同時に発揮できる
スキルダメージ編成で役立つ効果
敵全体に対するHP割合ダメージやHP減少値ダメージの天敵はバリア効果です。
ドフラミンゴがスキルを発動したターン内ならば射撃タイプによる割合・HP減少値ダメージはバリア効果など防御を無視することができます。
割合ダメージが役立つ場面
主な割合ダメージの役立つポイントは敵のHPが非常に高い場面でダメージを与えることができることです。HPが高い敵にバリアがある場合でもドフラミンゴでHPをごっそり減らすことができます。
HP減少値ダメージが役立つ場面
一味体力を減らすデメリットがある反面、体力が高い編成ならば比例して減少値ダメージ量が上がります。対象は全体なため敵が複数出現する対複数の場面で役立ちます。
ドフラミンゴで防御無視ができるキャラ
射撃タイプの割合ダメージ持ち | |
---|---|
フランキー | 21→16ターン 敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([邪魔]も変換可)、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ヘラクレス | 19→12ターン 敵全体のHPを20%減らし、右列の打突と射撃タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換する |
射撃タイプのHP減少値ダメージ持ち | |
エース | 20→15ターン 一味の体力を40%減らし、敵全体に減少値×15倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にする |
射撃タイプのスロット強化役
従来はオーガーやマーガレットなど、スロット強化の倍率が1.75倍のキャラを起用していました。ドフラミンゴの追加により、強化倍率はもちろんスロット変換や敵防御無視でスキルダメージを与える特典付きの編成となります。
射撃タイプ編成のスロット強化役
マーガレット | 19→14ターン 敵1体のHPを7%減らし、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響が1.75倍になる |
オーガー | 19→15ターン 上段のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
射撃タイプで厄介だった特殊スロを変換
ハンコック(心)や黄猿(心)など、射撃タイプのスロット変換役は特殊スロットは自スロ扱いor変換ができませんでした。ドフラミンゴを使うことで[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換できるため特殊スロット変換ギミックに対応ができるようになります。
射撃タイプのスロット変換役
ハンコック | 20→15ターン 敵全体のランダムの対象に20000の固定ダメージを6回与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間射撃タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになる |
黄猿 | 15→12ターン 9→6ターン ⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える ⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える |
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | B |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 30 | 体力 3318 | 攻撃力 2041 |
回復力 447 | 速度 176 | 防御力 83 |
必殺技 / CT:15 | |
---|---|
敵1体に攻撃×1.8倍のダメージを与え、野心タイプの仲間の速度アップLv.5(15秒)、自分の攻撃×1倍のカウンター状態にする(10秒) | |
能力 | |
野心タイプの仲間の攻撃アップLv.5、バトル開始から20秒間、野心タイプの仲間の防御アップLv.2 | |
耐性 | |
必殺封じを70%の確率で回避、強靭タイプキャラから受けるダメージを20%軽減する |
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ドフラミンゴ 頂上戦争の重要戦力
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 射撃 | 野心 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99(4,000,000) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 2176 | 1617 | 411 |
スキル
必殺技:弱者への制裁 |
---|
発動ターン:17→12ターン |
1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[お邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
船長効果:戦場を駆け巡る残虐性 |
射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍、体力を1.25倍にし、「弱者への制裁」を使用したターンは射撃タイプキャラの攻撃が3.25倍になる |
船員効果
船員効果 | 射撃タイプの基礎攻撃+75 |
---|---|
限界突破1 | 射撃タイプは[速]有利扱い |
限界突破2 |
ドフラミンゴ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 射撃 | 野心 | 18 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
70(1,066,998) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:弱者への制裁 |
---|
発動ターン:17→12ターン |
1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[お邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
船長効果:戦場でうずく残虐性 |
射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍、「弱者への制裁」を使用したターンは射撃タイプキャラの攻撃が2.7倍になる |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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