質問を投稿

ワンピース トレジャークルーズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mukku Lv6

Box圧迫によるキャラ断捨離

みなさんBox管理してますか?自分は1400の枠数ですが、イベントキャラでも捨てずに取っておくタイプなので結構キツキツのシーンが多々あります。今回の3周年イベントは特に管理が大変でした。

さてタイトルの通りですが、この際いらないキャラは断捨離しようと考えてます。おそらく1400のうち半分はお気に入り登録してるキャラだと思いますが、コレ本当に必要なの?というキャラも多数いるような気がしますが処分の判断が出来ずにいます。同じような経験された方何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

Lv38

箱拡張にあまり石を使いたくない派なのでボックスは340程度ですが、いっぱいになってどうしようもないという状況にはなったことがないです。
基本的にガチャ限はロックして、本とスキルマにしたいなと思ったイベントキャラを大量に残し、素材系は各種5体ずつ確保してます。
キャラを処分する判断としては
1.大前提として獣人ルッチやエネルのように使える
キャラかどうか(パーティに必要な役割を果たすかどう
か)→使えないキャラは売却
2.スキル効果が代替可能であるかどうか(例えば通常クエ
ストでドロップするベラミーとイベントのコビーはお
なじ効果です)→代替可能キャラがいる場合はどちらか
を売却
3.観賞用に置いているキャラ・持っているけどパーティに
組まないキャラは売却しましょう。(観賞なら図鑑で
十分です)
ボックスを圧迫するだけなので使用しないキャラは売却or
ガチャ限でも使わないキャラは解放かポイントに交換した方がいいです。

  • Mukku Lv.6

    乱さん 早速のお答えありがとうございます。枠340ですか!本当に必要なキャラしか残してないんですね。鑑賞なら図鑑で十分という言葉に惹かれました!確かにごもっともな意見だと思います。まず自分のキャラの性能を見比べて思い切って消していこうと思います!

あくまで一つの意見だと思って聞いていただければ・・・。

・捨てていいもの
①友情ガチャで手に入るモブキャラ。
→いざ必要な時がきても入手が楽ですを
②ガチャ限、フェス限以外の必殺技本。
→ドロップ率が良いので大丈夫かと。
③スペダンでドロップする中堅キャラ。
→強さにもよりますが、使用頻度は非常に低いです。

・取っといた方がいいもの
①ガチャ限、フェス限キャラ。
→言うまでもなくです。
②スペダンのボスキャラ。
→意外と使用する機会があります。
③低コスト&高攻撃力を備えたモブ、中堅キャラ。
→ランキングイベントで使うことがチョクチョクあります。
④通常ドロップキャラ(原作登場キャラ)
※これは何とも言えませんが、仮にミッションが更新された際に通常ドロップキャラが必要になる可能性があります。念のため保管するのをオススメします。


長文失礼しましたo(_ _)o ペコリ

  • Mukku Lv.6

    アドバイスありがとうございます。 上記の捨てていいものリストは大いに検討できそうですね!こうやってリスト化していただけると明確でわかりやすいですね。そして問題はこの③のようですね。現実では捨てられない人間じゃないんですがね…各属性のカースト最下層のキャラをちょっと削れば50は削れそうですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
ONE PIECEメディア
海賊祭攻略
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×