トレジャーマップ「原始の海」ルッチの攻略記事です。ルッチは乱入戦で登場し、大連戦は赤犬(サカズキ)がボスとなります。出現するルッチの敵情報や行動パターン、攻略パーティを掲載しています。
参考サイト
[trkr_tresuremap]獲得できるボスキャラ情報
ルッチ
ルッチ |
【必殺技】 敵1体のHPを20%減らし、必殺発動時の体力が満タンの時、一味のスロットを1ターン固定、3ターンの間博識タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
【発動ターン】 通常時:36→29ターン / 限界突破:21→14ターン |
【船長効果】 博識タイプキャラの攻撃をスロット一致時3.5倍、通常時2.5倍、体力を1.2倍にし、一味の回復を0にする |
周回過程で判明した情報まとめ
マップ情報と特徴
- 藤虎とステューシーはどのマップでも同時に遭遇可能
- 遭遇戦のみのマップあり
vsチャルロス聖
- ジャックが適正
- ジャック船長だと攻撃倍率が2.75倍と低い
- 船長ホーディで船員にジャックが早い
- 取り巻きは藤虎のスキルで飛ばせる
vsロズワード聖
- ダメージ軽減が属性指定
- 力属性編成が良い
- 船長&フレンドの封じを最低2ターン回復が必要
- レオが適正
vsステューシー
- 《遭遇優先》
- 必殺封じ耐性持ち回復+キッドを中段右か下段左配置
- 封じと痺れの回復役はいらなくなる
- 船長&フレがキッドならフレンド発動だけで済む
vs藤虎
- 《遭遇優先》
- 1階で[技][心][知]不利扱いを付与される
- 不利扱いにより通常攻撃の火力が低下する
- 追撃ダメージを利用して道中突破したい
- スムージー&オーブン,エネル(トレマ)等
- 正攻法は革命軍編成が適正
- その他:モーリー+トレマローが適正
- [技][心][知]不利扱いがある
- 不利扱い解除をしないなら上記以外のスロットで戦う
- 遭遇優先なら単体大ダメージだけで楽に倒せる
- ギア4、ビッグマム(決戦)など
vsルッチ
- 5階:しらほしが出現するレア枠あり
- ∟ 船長効果無効5ターン/撃破時[虹]変換
- 6階:ナミ(トレマ)が適正
- [お邪魔][不利]擬音隠し解除
- 上段のスロット封じ対策
- 潜在能力で対応:サボ&コアラ,ナミ,シャンクマン
- 入れ替え効果で対応:イヌネコ
- 7階:船長無効/必殺封じ回復が最低2ターン必要
- 2種回復:ヒョウゾウ,シフォン,夏の娘レイジュ,超進化前レイジュ,超進化ロビン
- サイ+オペラをサポートでも対応可 New!
- 船長無効&チェイン固定:カン十郎
- 撃破時対策:ダメージ軽減解除
- コロシアムくま,ミョスガルド
ルッチ戦の船長候補
イヌアラシ&ネコマムシ | 前のキャラの攻撃タイミングごとに次の博識と打突タイプキャラの攻撃を最小で3.5倍、最大4倍にしターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1.5倍の体力を回復し、同タイプキャラは[力]と[心]も有利スロット扱いにする |
サボ&コアラ | 自由と博識タイプキャラの攻撃を4倍、体力と回復を1.2倍、PERFECTを連続で出すほど同タイプキャラの攻撃が最大で約4.5倍に上昇する |
ナミ | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、残り体力が50%以上の時、博識と打突タイプキャラの攻撃を3倍、それ以外の時は同タイプキャラの攻撃を2倍にする |
トレマ編成と周回のコツはこちら
トレジャーマップ編成の作り方と周回のコツ敵情報まとめ
大連戦ギミック簡易まとめ表
チャルロス聖 | |
---|---|
状態異常無効(99ターン) 属性スロットバリア(ランダム展開) | |
ロズワード聖 | |
先制:遅延無効(99ターン) スキルダメージ弱体化(98ターン) 上段封じ(5ターン) ターゲット固定(2ターン) 力属性以外のダメージ軽減(10ターン) 1ターン目:攻撃アップ(1.5倍/2ターン) 50%以下:[爆弾][お邪魔]変換 | |
ステューシー | |
先制:船長/中段左/下段右封じ(5ターン) 状態異常無効(99ターン) [空][力][速][技][心][知][お邪魔]変換 中段/下段必殺封じ(3ターン) 一味痺れ(1ターン) 50%以下:[空]変換 攻撃アップ(1.5倍/1ターン) 20%以下:被ダメージ増加(1.5倍/5ターン) | |
藤虎 | |
先制:船長痺れ(3ターン) 遅延無効(98ターン) 体力1で耐える(3ターン) 一定ダメージ激減(3ターン) 必殺巻き戻し(1ターン) 1ターン目:防御力アップ(5000倍/3ターン) 3ターン目:船員ランダム2体吹き飛ばし(2ターン) 20%以下:敵の攻撃×6倍ダメージ | |
ルッチ | |
6階:上段[お邪魔]変換 船員[お邪魔][不利]変換 上段スロット封じ(5ターン) 技属性変化 擬音隠し(3ターン) PERFECTバリア(3回/3ターン) 3ターン目:擬音隠し(3ターン) PERFECTバリア(3回/3ターン) ボス戦:船長効果無効(5ターン) 必殺封じ(2ターン) チェイン低下(2ターン) 遅延無効(98ターン) 3ターン目:攻撃アップ(1.5倍/99ターン) チェイン固定(1.3倍/5ターン) 50%以下:怒り(2倍/10ターン) 20%以下:ランダム4体吹き飛ばし(4ターン) 撃破時行動:体力全回復 必殺使用回数制限(2回/99ターン) ダメージ軽減(3ターン) |
攻略編成用ツール記事
遭遇するべき敵は?
ステューシー | 一味状態異常が3種、変換の対策も必要なので厄介必殺封じ回復+キッドで素早く倒すならば遭遇を優先したい |
藤虎 | ワンパンしないと1ターン目で防御アップを発動 敵防御効果も2種あり、スロット不利扱いもあるため遭遇したい |
周回Lvが上がるにつれて大連戦は敵ステータスも上昇します。一方、遭遇戦は周回Lvが上がっても、敵のステータスが変わりません。強くなることで厄介な敵は大連戦ではなく遭遇戦で倒しましょう。
周回Lv1の敵ステータスまとめ
キャラ | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
チャルロス聖 | 28万 | 2100 |
ロズワード聖 | 15万 | 500 |
ステューシー | 58万 | 3800 |
藤虎 | 61万 | 4200 |
ルッチ | 100万 | 4500 |
HPの計算方法
A=周回Lv1のステータス
A + ( A × (周回Lv - 1)×0.1)
攻撃ダメージ量の計算方法
A=周回Lv1のステータス
A + ( A × (周回Lv - 1)×0.05)
サポートキャラは制限されない
トレジャーマップではパーティに編成したキャラは制限がかかりますが、サポートキャラは制限がかかりません。どのパーティでもサポートが可能です。
サポート効果解説大連戦敵情報と行動パターン
大連戦敵情報まとめ
敵のアイコンをタップすると表示が切り替わります。
大連戦:ステューシー情報
- 封じは最低2ターン回復が必要
- 痺れも1ターン回復が必要
- 必殺封じは船員のみ対象
- 邪魔ありランダム変換は自スロ変換が欲しい
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ステューシー | 580,000 | 3800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長・中段左・下段右封じ5ターン 状態異常無効99+ターン [空][力][技][速][心][知][お邪魔]に変換 中段・下段必殺技封じ3ターン 一味痺れ1ターン |
- 50% | - 割込み | [空]スロットに変換 攻撃力アップ1.5倍/1ターン |
- 20% | 1回 - | 被ダメージ増加(1.5倍5ターン) |
一味状態異常は入れ替え効果で解除したい
封じ、痺れに関してはシャンクス&ベックマンなど入れ替え効果を利用すると回復が可能です。
必殺封じ3ターン回復+キッドで楽々
ステューシーを遭遇で狙うならばキッドの追撃ダメージで一発撃破ができます。変換、封じ、痺れの回復が必要なく、必殺封じだけ耐性持ちの3ターン回復を合わせれば良いです。
頼れるヤツの適正キャラ一覧 | |
---|---|
シャンクス&ベックマン | 32→24ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[空]スロットに変換し、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を3倍、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、2ターンの間「シャンクス&ベックマン」になる。【他の必殺技を使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用している場合、同じターン内で他の必殺技を使用できません】 入れ替え:一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
クロコダイル&ダズ | 12→12ターン 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間受けるダメージを半減、自身のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間力と技属性の攻撃力を1.5倍にし、2ターンの間「クロコダイル&ダズ・ボーネス」になる 自属性スロット以外をランダムで変換([お邪魔]も含む)し、封じ状態を1ターン回復する |
頼れるヤツ:必殺封じ3ターン以上回復 | |
カラス | ⑵19→13ターン/⑴11→5ターン 自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する |
ワンパンできる追撃ダメージ持ち | |
キッド | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
必殺封じ3ターン以上回復 | |
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プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
ガープ | ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
レイリー | 26→12ターン 敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる |
攻略編成用ツール記事
大連戦:藤虎情報
- 1階で[技][心][知]不利扱いを付与される
- その他のスロット一致で戦うor不利扱いを解除する
- 解除役で必要:一定激減と体力1耐え各3ターン
- 回復役で必要:必殺巻き戻し耐性持ち短縮1ターン
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
藤虎 | 610,000 | 4,200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長痺れ3ターン 遅延無効98ターン 体力1で耐える3ターン 一定ダメージ激減(3ターン/10万) 必殺ターン巻き戻し1ターン |
1 - | 1回 割込み | 敵側防御力5000倍3ターン |
3 - | 3毎 割込み | 中段・下段ランダム2体吹き飛ばし2ターン |
- 20% | 1回 - | 敵の攻撃×6倍のダメージ |
解除で必要なのは一定激減と体力1耐え
1ターン経過で防御力を5000倍にアップするため、ワンパン撃破を狙いたい。その場合は解除が必要なギミックは《一定以上のダメージ激減》と《通常攻撃を体力1で耐える》の2種です。各々3ターン効果を解除できるキャラを編成に入れましょう。
必殺巻き戻し耐性持ちの短縮役も必要
先制で受ける必殺ターン巻き戻しを1ターン受けるため、巻き戻し耐性持ちの必殺ターン短縮役が1枠必要。1ターン待つと前述の通り防御力アップをするため上記の敵防御解除に加えて1枠編成に入れたいです。
頼れるヤツ:一定激減+体力1耐え解除 | |
---|---|
モーリー | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
頼れるヤツ:必殺巻き戻し耐性持ち必殺短縮 | |
ロー | 30→23ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、自分と隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、格闘・斬撃・博識・自由タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
カラス | ⑵19→13ターン/⑴11→5ターン 自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する |
一定激減+体力1耐え解除 | |
---|---|
ハンコック | 38→31ターン 1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている・・・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する |
カリーナ | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
必殺巻き戻し耐性持ち必殺短縮 | |
エース | 15→15ターン 自分は5ターン封じ状態になるが、一味の必殺ターンを2短縮し、2ターンの間チェイン係数が3倍に固定される |
キャロット | 18→13ターン 1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える |
ホーディ | 21→16ターン 12→7ターン ⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす ⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
ビビ | 16→16ターン 一味の必殺ターンを2短縮、痺れ状態を3ターン回復し、2ターンの間受けるダメージを60%減らす |
サンジ | 21→12ターン [肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、格闘・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
ペロスペロー | 15→10ターン 一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる |
ビビ | 17→10ターン 擬音隠し状態を完全に回復、痺れ状態を2ターン回復し、船長が自由か博識タイプの時は、一味の必殺ターンを1短縮し敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
攻略編成用ツール記事
大連戦:ロズワード聖情報
- 船員に封じ解除役が必要
- 力属性で編成してくまから倒す
- くまの50%以下のスロット変換は受けないように注意
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ロズワード聖 | 15万 | 500 | 2 |
くま | 55万 | 3400 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | ロズワード聖:スキルダメージ弱体化 遅延無効(99ターン) くま:船長&フレンド封じ(5ターン) ターゲット固定(2ターン) 技属性変化 力属性以外のダメージ軽減 (60%/10ターン) |
1 - | 毎2 割込み | ロズワード聖: くま攻撃アップ(1.5倍/2ターン) |
- 50% | 1回 - | 全スロ[爆弾][お邪魔]変換 |
船長&フレンド封じ
先制で船長とフレンドが5ターン封じられます。能力解放と合わせて2ターン以上解除できるキャラを編成しましょう。
力属性以外のダメージ軽減
くまは先制で力属性以外から受けるダメージを60%軽減します。他属性で編成すると50%以下のスロット変換を受ける可能性が高くなるので力属性で編成しましょう。
頼れるヤツの適正キャラ一覧 | |
---|---|
赤犬 | 23→16ターン 敵全体に無属性超ダメージ、全てのスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間力属性の攻撃を2倍にする |
レオ | 13→13ターン 一味にかかっている封じ・被ダメージ増加状態を4ターン回復し、敵全体にかかっている防御力を4ターン減らす |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
アラディン | 19→13ターン 封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
スムージー | 16→10ターン 一味の体力を5000回復し、全ての毒状態を回復、一味の痺れ・やけど・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、スロットを3回自由に動かす |
ボニー | ⑵18→13ターン/⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
マルコ | ①16→10 ②20→14 ⑴封じ・・を3ターン回復、1ターンの間受けるダメージを半減し、ー味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ⑵封じ・・を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にカ属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.75される |
レイジュ | 22→15ターン 封じ状態を2ターン回復し、1ターンの間力属性の攻撃を1.75倍にする |
キュロス | 20→14ターン 敵1体にキャラの攻撃×30倍の力属性ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、3ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
グラディウス | 33→18 26→11ターン 敵全体に力属性大ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間射撃タイプの属性相性の影響がかなり大きくなる |
攻略編成用ツール記事
大連戦:チャルロス聖情報
- 属性スロットバリアをランダムで展開
- 防御無視ダメージキャラが有効
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
チャルロス聖 | 28万 | 2100 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(99ターン) ランダム5属性スロットバリア (2回/1ターン) |
1 - | - 割込み | ランダム5属性スロットバリア (2回/1ターン) |
- 20% | 1回 - | なし |
ランダム属性スロットバリア
チャルロスは属性スロットバリアを展開します。属性はランダムなのでスロット変換ではなく防御無視ダメージキャラを多く編成しましょう。
頼れるヤツの適正キャラ一覧 | |
---|---|
ジャック | 36→29ターン 敵全体にかかっている・・状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ) |
ルフィ&ロー | 17→12ターン 【ルフィ】 敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる 【ロー】 敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる |
ブルック | 30→15ターン 敵全体に防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×90倍の無属性ダメージを与え、一味に斬撃タイプが5人以上いる時、知属性の攻撃を1ターン無効化し、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを15%減らす |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
白ひげ | 20→15ターン 自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる |
ネコマムシ | 21→9ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
藤虎 | 29→14ターン 敵全体に全ての防御効果を無視して攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
ダイフク | ⑵28→14ターン ⑴24→10ターン 敵全体に防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の技属性ダメージを与え、一味に[力][技]スロットを持っているキャラが合計で4人以上いる時、敵全体の攻撃を2ターン遅延し2ターンの間チェイン係数が+0.8され、一味に[心][知]スロットを持っているキャラが合計で4人以上いる時、2ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくして[心][知]スロットを有利スロット扱いにする |
ドフラミンゴ | 17→12ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
ロー | 17→12ターン 1ターンの間必殺ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し、敵1体に心属性超ダメージ、一味の必殺ターンを1短縮する |
青キジ | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
攻略編成用ツール記事
大連戦:ルッチ情報
5階:レア枠あり
先制で巨人から船長効果無効を5ターン受けます。解除役を編成する余裕がない場合は能力解放で3ターン分解除し待ちましょう。巨人を撃破するとしらほしが全スロットを虹スロットに変換してくれます。
6階のギミック解説
- 技属性に変化するので力属性を1~2体編成
- [お邪魔][不利]変換とスロット封じも発動
- スキルではなく、ダブルキャラの入れ替え効果で対処できればキャラの節約が可能
- PERFECTタップバリアも使うが、タップに自信があれば擬音隠しの対策は不要
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ルッチ | 40万 | 3100 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 技属性変化 上段キャラを[お邪魔]スロットに変換 中/下段キャラを[お邪魔][不利]に変換 上段スロット封じ(5ターン) 擬音隠し(3ターン) PERFECTタップバリア(3回/3ターン) |
3 - | 毎3 割込み | 擬音隠し(3ターン) PERFECTタップバリア(3回/3ターン) |
[お邪魔][不利]対策が必要
上段は[お邪魔]、中/下段は[お邪魔][不利]に変換されます。[お邪魔]と[不利]の2種類を自属性に変換しましょう。
今回は厄介な擬音隠し
擬音隠しとPERFECTタップバリアを同時に発動します。タップに自信がなければ、擬音隠しは解除しましょう。ナミ(トレマ)は、スロット変換と擬音隠し解除を同時に発動できるので適正です。
頼れるヤツの適正キャラ一覧 | |
---|---|
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
エース | 33→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる |
シャンクス | 15→8ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
7階のギミック解説
- 船長効果無効耐性Lv3があれば、2ターン解除で対策できる
- 必殺封じは、耐性がある解除スキル持ちが必要
- チェイン係数増加量低下は解除スキルやチェイン固定で対策
- 復活後は必殺2回使用制限あり
- 被ダメージ軽減の解除は必須
周回Lv1のステータス
敵 | HP | 攻撃力 | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ルッチ | 100万 | 4500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長効果無効(5ターン) 必殺封じ(2ターン) チェイン係数増加量低下(2ターン) 遅延無効(98ターン) |
3 - | 1回 - | 攻撃アップ(1.5倍99ターン) チェイン1.3倍固定(5ターン) |
- 50% | 1回 - | 怒り発動(攻撃2倍/10ターン) |
- 20% | 1回 - | ランダム4体吹き飛ばし(4ターン) |
- - | - 撃破時 | 体力全回復 必殺使用制限(2回99ターン) ダメージ軽減(3ターン) |
必殺封じ耐性がある解除役が必要
ルッチは先制で、2ターンの必殺封じを発動します。船員効果で耐性があり、2ターン以上をスキルで解除できるキャラが必要です。
復活後のスキル使用は2回まで
ボスを倒すと全回復して1度復活します。復活後は必殺2回使用制限と被ダメージ軽減を発動しますが、2回のうち一方はダメ減解除を使いましょう。
頼れるヤツの適正キャラ一覧 | |
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イヌアラシ&ネコマムシ | 22→17ターン 1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ネプチューン | 12→12ターン 船長が博識か打突タイプキャラの時、博識・打突タイプキャラのスロットを[力][心]スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定する |
必殺封じ解除&チェイン弱体化対策役 | |
サイ | 12→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、一味の必殺封じ状態を2ターン回復、一味に[力]か[心]スロットを持つキャラが合計4体以上いる時、2ターンの間一味のチェイン係数が2.75倍で固定される |
サイをサポートで船長効果無効解除 | |
オペラ | 冒険中1回限り、サポート対象キャラが敵HP減少・直接ダメージを与える必殺発動時、船長効果無効状態を2ターン回復する |
復活後のダメージ軽減解除役 | |
ミョスガルド聖 | 12→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減状態を3ターン減らし、トレジャーマップ周回時、周回Lv1~10以上の時、周回Lv11~20以上の時、周回Lv21以上の時で、博識・打突タイプキャラの攻撃がそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍になる |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
レイジュ | ⑶22→15ターン,⑵17→11ターン,⑴13→7ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ロビン | 20→14ターン 封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
攻略編成用ツール記事
大連戦のパーティ編成まとめ
編成例:周回速度重視
- イヌアラシ&ネコマムシ未所持
- サイ、ミョスガルド聖未所持
大連戦:vsチャルロス聖 | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:ジャックをチャルロスに当て、取り巻きはホーディで倒す編成。free枠は強靭タイプキャラを入れます。Pt倍率が高い強靭タイプは白ひげ(トレマ)、サンジ(決戦)、ジャッジ、ビッグマム(決戦)、フカボシなど。 | ||||||||||||||
大連戦:vsロズワード聖 | ||||||||||||||
編成メンバー詳細 | ||||||||||||||
【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:上段の封じをレオで解除。赤犬を発動してロズワードを倒す編成。序盤はエンハンス1つで良いです。free枠は力属性の頼れるヤツを入れます。くま(決戦)、ベッジ(決戦)、ゼファー(コロシアム)、ガープ(襲来)、アーロン(決戦)など | ||||||||||||||
大連戦:vsステューシー | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:キッドの追撃ダメージを利用する編成。船員として使うなら中段右か下段左に必殺封じ耐性持ち回復キャラを配置することでキッドの必殺封じを回復。今回は必殺封じを受けないフレンド側のキッドを発動して倒します。必ず遭遇を狙うため敵HPの心配はありません。free枠は頼れるヤツを入れます。 | ||||||||||||||
大連戦:vs藤虎 | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:1階で受ける[技][心][知]不利扱いで道中の火力が下がり1ターン突破が難しいため船長をエネルにします。ボス戦では必殺巻き戻しをローで回復、一定激減と体力1耐えをモーリーで解除、ギア4の単体ダメージで倒します。必ず遭遇を狙うためその他のfree枠は誰でも良いです。 | ||||||||||||||
大連戦:vsルッチ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃1.5倍の船 【必要キャラ】:6階はナミ(トレマ)を発動しスロット一致と擬音隠しを解除。直前階を両方コアラで突破し6階でサボに入れ替えるとスロット封じを解除しつつ力属性で属性相性をつけます。ボス戦ではカラスを発動して必殺封じを回復。 船長効果無効は入れ替え効果でも解除可能。撃破時復活があるためサボ&コアラは1体ずつ発動します。復活後のダメージ軽減はくまで解除し残ったサボ&コアラを入れ替え→スキル発動で船員全員が心属性なため属性相性をつく立ち回り。 |
編成例:無課金編成
大連戦:vsチャルロス聖 | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:ジャックをチャルロスに当て、藤虎と白ひげで倒します。free枠は強靭タイプキャラを入れましょう | ||||||||||||||
大連戦:vsロズワード聖 | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:上段の封じをレオで解除。ルフィ→赤犬→センゴクの順に発動し撃破します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsステューシー | ||||||||||||||
編成メンバー詳細 | ||||||||||||||
【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:ボス戦はフレンドのキッドのみで倒すため周回Lvが上がると攻略が難しいです。free枠は射撃か打突の頼れるヤツを編成しましょう。 | ||||||||||||||
大連戦:vs藤虎 | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:一定激減と体力1耐えはモーリーで同時解除し、必殺巻き戻し耐性を持つ短縮役はロー(トレマ)を起用。サボ&コアラのスキルで攻撃強化+不利扱い解除し、シャンクスでスロット強化+痺れ解除をして撃破します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsルッチ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃1.5倍の船 【必要キャラ】:6階:ナミのスキルで[邪魔]と[不利]を変換し擬音隠しを解除します。ボス戦:ロビンで必殺封じを解除。イヌアラシ&ネコマムシ、ジャッジを発動し一度倒します。復活後:くま、ウィーブルを発動し撃破します。 |
公式サイトの編成例
大連戦:vsチャルロス聖 | ||||||||||||||
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編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:ジャックの防御効果無視のダメージスキルで敵のバリアを貫通します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsロズワード聖 | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:封じはレオで解除し、赤犬とくまのエンハンスで素早く撃破。 | ||||||||||||||
大連戦:vsステューシー | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:ボス直前階でベックマンの状態で黄猿を発動。封じや痺れはシャンクス&ベックマンやクロコダイル&ダズの入れ替え効果で解除し倒します。 | ||||||||||||||
大連戦:vs藤虎 | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:船長の痺れは入れ替え効果で解除。必殺ターン巻き戻しはカラスで短縮できます。敵の防御ギミックはモーリーで解除し、残り4体のエンハンスやスロット変換も使ってボスを撃破。 | ||||||||||||||
大連戦:vsルッチ | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
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【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:6階ではナミを発動し、上段はイヌアラシの状態で突破。ボス戦ではネコマムシに入れ替えます。ネプチューン、サイ、イヌアラシ&ネコマムシ1体の順に発動して撃破。復活後はミョズガルド聖、イヌアラシ&ネコマムシの順に発動して倒します。 |
頼れるヤツ一覧
トレジャーPt2.25倍/ステータス2.5倍/必殺ターン10短縮 | ||
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ミョスガルド聖 打突/博識 | ||
トレジャーPt1.8倍/ステータス2.5倍/必殺ターン10短縮 | ||
サイ 格闘/打突 | ||
トレジャーPt1.6倍/ステータス2.5倍/必殺ターン10短縮 | ||
ネプチューン 博識/打突 | ||
トレジャーPt1.4倍/ステータス2.5倍/必殺ターン10短縮 | ||
シャンクス&ベックマン 博識/斬撃 | サボ&コアラ 自由/博識 | イヌアラシ&ネコマムシ 打突/博識 |
赤犬 野心/強靭 | ||
トレジャーPt1.3倍/ステータス1.25倍/必殺ターン7短縮 | ||
レオ 自由/打突 | リンドバーグ 自由/射撃 | ベロ・ベティ 自由/博識 |
カラス 自由/博識 | ドフラミンゴ 野心/- | モーリー 自由/打突 |
ルフィ 自由/格闘 | ルフィ&ロー 格闘/斬撃 | ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム 強靭/斬撃 |
ウィーブル 斬撃/打突 | モリア 斬撃/野心 | クロコダイル&ダズ 打突/斬撃 |
チョニキ&キャロット 格闘/博識 | 白ひげ 強靭/打突 | シャンクス 博識/自由 |
キャベンディッシュ 斬撃/自由 | ガープ 自由/格闘 | センゴク 博識/格闘 |
シャーロット・リンリン 強靭/野心 | ||
トレジャーPt1.25倍/ステータス1.2倍/必殺ターン7短縮 | ||
ルッチ 博識/強靭 | ギア4 自由/強靭 | ナミ 博識/打突 |
白ひげ 打突/強靭 | エース 自由/格闘 | スムージー&オーブン 強靭/斬撃 |
ロー 斬撃/格闘 | ジャック 強靭/打突 | 黄猿 格闘/自由 |
トレジャーPt1.2倍/ステータス1.2倍/必殺ターン3短縮 | ||
ビッグマム 斬撃/強靭 | サンジ 強靭/格闘 | ベッジ 射撃/野心 |
マゼラン&ハンニャバル 打突/射撃 | くま 博識/強靭 | バルトロメオ 打突/野心 |
セニョール 自由/格闘 | アーロン 斬撃/強靭 | 藤虎 強靭/斬撃 |
ジャッジ 強靭/打突 | ブルック 斬撃/自由 | イヌアラシ 斬撃/博識 |
キッド 打突/射撃 | くま 射撃/博識 | ゼファー 格闘/野心 |
ネコマムシ 打突/強靭 | ロックスター 格闘/斬撃 | ヤソップ 射撃/自由 |
ラッキー・ルウ 射撃/自由 | フカボシ 打突/強靭 | サイ 格闘/打突 |
ブー 格闘/野心 | サンダーソニア 格闘/自由 | マリーゴールド 格闘/自由 |
ハンコック 格闘/自由 | ハック 格闘/強靭 | ドクQ 自由/射撃 |
ラフィット 射撃/博識 | オーガー 射撃/野心 |
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