トレジャーマップ「お菓子な海」スムージー&オーブンの攻略記事です。大連戦はスムージー&オーブンがボスとなります。出現するスムージー&オーブンの敵情報や行動パターン、攻略パーティを掲載しています。
トレジャーマップ関連記事
参考サイト
【攻略目次】
【大連戦攻略パーティ】
【トレジャーマップ概要】
トレクルの攻略ライター積極募集中!
敵情報まとめ
大連戦ギミック簡易まとめ表
先制行動のみを記載しています。編成時の参考にして下さい。
ペロスペロー | |
---|---|
先制:15hitバリア(9ターン) 追撃(99ターン) 状態異常無効(9ターン) | |
ガレット | |
属性スロット不利扱い(2ターン) 必殺使用回数制限2回(9ターン) HP50%:痺れ(3ターン) | |
モンドール 【遭遇優先】 | |
先制:上段/中段左キャラ 必殺ターン巻き戻し(2T) 全スロ[邪魔]変換 撃破時:攻撃力×0.75倍のダメージ | |
ババロア | |
右列[空]変換 左列[不利]変換 攻撃ダウン(2ターン) | |
ビッグマム | |
6階:ビッグマムが出現 | |
先制:全スロ[お邪魔]に変換 HP50%:割込み発動 チェイン係数増加量低下(0.3倍/4ターン) | |
7階:ビッグマムがカタクリと出現 | |
先制:遅延/毒/猛毒無効98ターン ダメージ軽減(70%/3ターン) 下段を封じ6ターン | |
先制:全スロ[G][お邪魔]に変換 ビッグマム単体時:体力全回復 効果打ち消し 攻撃間隔短縮 船員ランダム2体吹き飛ばし(3ターン) | |
乱入戦:スムージ&オーブン | |
2階:2パターン出現 | |
一定ダメージ激減(4ターン) | |
防御アップ(200倍/4ターン) 防御ダウン無効(98ターン) | |
3階:ダブルキャラで出現 | |
チェイン固定(1.2倍/3ターン) 状態異常無効(98ターン) 全スロ[空][爆弾]変換 船員必殺封じ(2ターン) |
攻略編成用ツール記事
遭遇するべき敵は?
モンドール | ・撃破時ダメージがある ・ギミックが最も複雑 ・ドフィの軽減で耐えられるあたりまではほぼ関係なし |
ガレット | ・6階のブリュレが厄介 ・サンジ&ジャッジを所持していなければ優先して遭遇したい |
周回Lv1の敵ステータスまとめ
キャラ | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
ペロスペロー | 72万 | 4500 |
ガレット | 61万 | 4190 |
モンドール | 52万 | 3910 |
ババロア | 38万 | 2800 |
ビッグマム | 60万 | 5500 |
スムージー&オーブン | 120万 | 5300 |
HPの計算方法
計算式 |
---|
A=周回Lv1のステータス A + ( A × (周回Lv - 1)×0.1) |
攻撃ダメージ量の計算方法
計算式 |
---|
A=周回Lv1のステータス A + ( A × (周回Lv - 1)×0.05) |
サポートキャラは制限されない
トレジャーマップではパーティに編成したキャラは制限がかかりますが、サポートキャラは制限がかかりません。どのパーティでもサポートが可能です。
サポート効果解説大連戦敵情報と行動パターン
大連戦敵情報まとめ
敵のアイコンをタップすると表示が切り替わります。
大連戦:ペロスペロー情報
ペロスペローの行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ペロスペロー | 72万 | 4500 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 状態異常無効(9ターン) 15hitバリア(9ターン) 追撃(99ターン) |
- 50% | 1回 攻撃時 | 船員ランダム封じ(8ターン) |
- 20% | 1回 攻撃時 | 船長効果無効(5ターン) |
hitバリア対策が必要
ペロスペローは先制で15hitバリアを張ります。バリア無視の潜在能力を解放するか、複数回ダメージを与える必殺技を発動するのが有効です。
適正キャラ
頼れるやつ | |
---|---|
フランキー | 17→?ターン 敵全体のランダムの対象に10回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、敵が・・・状態の時、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
その他 | |
フランキー | 19→15ターン 自分のスロットを[技]に変換し、敵全体のランダムの対象にランダム無属性ダメージを15回与え、2ターンの間敵全体の防御力を0にする |
カリブー | 22→16ターン 敵全体のランダムの対象に攻撃×12倍の無属性ダメージを15回与え、1ターンの間速と知属性の攻撃を2倍にする |
黄猿 | 15→12ターン 9→6ターン ⑴射撃と斬撃タイプの自属性スロット以外をランダムで入れ替え、キャラの回復×6倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダムダメージを与える ⑵射撃と斬撃タイプのスロットを自属性スロットに変換し、キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体のランダムの対象に20回無属性ランダム大ダメージを与える |
フォクシー | 24→12ターン 敵全体のランダムの対象にランダム力属性ダメージを15回与え、敵全体を1ターン遅延させる |
体力を50%以下にしない
ペロスペローには、50%以下と20%以下にそれぞれ体力条件で発動するギミックがあります。1ターン目で倒すか、体力を40%削ったあと2ターンかけて倒すのがおすすめです。
攻略編成用ツール記事
大連戦:ガレット情報
ブリュレが登場
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ブリュレ | 9万8000 | 2900 | 2 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 船長効果無効(8ターン) 船長&フレンド必殺封じ(10ターン) |
ガレットの行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ガレット | 61万 | 4190 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 属性スロット不利扱い(2ターン) 必殺使用回数制限2回(9ターン) |
- 50% | 1回 攻撃時 | 痺れ(3ターン) |
6階⑴:船長効果無効を受ける
先制で船長効果無効を8ターン受けます。能力解放と合わせて3ターン回復できるキャラを編成しましょう。
6階⑵:必殺封じ
船長&フレンドは10ターンの必殺封じを受けます。サンジ&ジャッジなら入れ替え効果で解除できます。他の船長で挑む場合は船長&フレンドのスキルを使用せずに勝てる編成が必要です。
サンジ&ジャッジ | 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍、一味に全属性がいる時、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]も有利扱いになる |
ボス戦:属性スロット不利扱い対策が必要
ガレットは、先制で属性スロット不利扱い(2ターン)を発動します。前の階で2ターン以上のスロット有利扱い効果のあるスキルを先打ちする戦い方が有効です。
適正キャラ
頼れるやつ | |
---|---|
ブルック | 19→14ターン 体力を14343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減少、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる |
ニジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする |
ルフィ | 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
ジャッジ | 17→?ターン 3ターンの間強靭タイプキャラの[力]「技」[速]スロットが有利扱いになり、一味の攻撃ダウン状態を2ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
その他 | |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
ゴッティ | 20→14ターン 3ターンの間、敵各々に対し5000を超える部分のダメージを大幅に軽減し、[お邪魔]スロットを含む全てのスロットを属性スロットにランダムで入れ替え、敵がバリアを張っている時は、3ターンの間射撃タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになる |
ルフィ | 19→14ターン 敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる |
ブランニュー | 17→10ターン 敵にかかっている・を4ターン減らし、3ターンの間[力]と[知]属性の[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
レイリー | 26→12ターン 敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる |
必殺使用回数制限あり
ガレット戦では、必殺を使用できるのは2回までです。攻撃強化とスロット強化を同時に発動できる一人二役のハイブリッド効果スキル持ちのキャラがおすすめです。
おすすめキャラ
キャベツ | 36→29ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
キャベンディッシュ | 19→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×15倍の心属性ダメージを与え、自分のスロットを[心]スロットに変換、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃とスロットの影響を大きくする |
クラッカー | 21→15ターン 船長が力・技・速属性の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が心・知属性の時、3ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する |
ビッグマム | 34→27ターン 一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[G]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を3倍、通常攻撃による属性相性の影響と攻撃が少し大きくなる |
バルトロメオ | 22→17ターン 1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。 |
攻略編成用ツール記事
大連戦:モンドール情報
モンドールの行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
モンドール | 52万 | 3910 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 上段/中段左キャラの 必殺巻き戻し(1ターン) 上段スロット封じ5ターン 全スロ[お邪魔]変換 |
- 撃破時 | 1回 攻撃時 | 攻撃力×0.75倍ダメージ |
攻略編成用ツール記事
ギミック解説と適正キャラ
スキル使用キャラは配置に注意
上段/中段左を必殺リバースされます。巻き戻し耐性で対策しても良いですが、他の配置にモンドール戦スキル使用キャラを配置すれば回避できます。
トレマドフィで野心編成が最適
[邪魔]を自スロに変換でき、モンドールの撃破時ダメージを軽減できるためvsモンドールの最適正キャラとなります。下手に編成を変えず、トレジャーマップのドフラミンゴで野心編成を組みましょう。
ドフラミンゴ | 野心タイプキャラの攻撃を2.75倍、ターン終了時体力を500回復し、「盾白糸」を使用したターンは野心タイプキャラの攻撃が約3.5倍になる |
頼れるヤツの野心タイプ一覧
キャラ一覧はこちらハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
イデオ | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
バルトロメオ&キャベンディッシュ | 21→16ターン 敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる |
ピーカ | 29→15ターン 敵1体に300000の固定ダメージを与え、自分が船員の時は3ターンの間自分と船長を入れ替える |
カイドウ | 35→28ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、冒険中獲得した[肉]の数×1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、自分の攻撃を3.25倍にする(最大6ターン) |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
オペラ | 27→15ーン 敵全体のHPを20%減らし、一味に格闘タイプが5人以上いる時、・擬音隠し状態・船長効果無効状態を7ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
キャベツ | 36→29ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
シーザー | 29→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×45倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間博識と野心タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなり、敵全体を毒状態にする |
ベラミー | 28→15ターン 敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる |
カポネ | 24→12ターン スロットをランダムで入れ替え、1ターンの間知属性キャラの攻撃を1.5倍、このターン内一味全員PERFECT攻撃成功でさらに2ターン1.5倍 |
大連戦:ババロア情報
ババロアの行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ババロア | 38万 | 2800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 右列[空]変換 左列[不利]変換 攻撃ダウン(2ターン) |
2 - | 毎2 - | 増援 |
取り巻きがバリアを張る
ババロアと一緒に登場する取り巻きは2ターンのGREATバリアを張ってします。攻撃間隔も短いのでバリアを解除するか防御無視ダメージで一掃しましょう。
スロットも変換したい
右列を[空]、左列を[不利]に変換されます。トレマシャンクスであればバリアを解除しつつ、スロットも変換できるため最適正です。
頼れるヤツ
バリア解除 | |
---|---|
シャンクス | 30→23ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、を1ターン回復、1ターンの間一味の自属性スロット出現率を大きく上昇、自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全てのスロットをランダムに入れ替え、1ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを上乗せする |
防御無視ダメージ | |
白ひげ | 20→15ターン 自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる |
藤虎 | 29→14ターン 敵全体に全ての防御効果を無視して攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
攻撃ダウンは必ず解除
先制で一味の攻撃を半減してきます。火力があまり出なくなってしまうため、必ず解除しましょう。
頼れるヤツ
プリン | 19→13ターン 自分は3ターン封じ状態になるが一味の攻撃ダウン状態を2ターン回復、1ターンの間チェイン係数が+0.3され、船長が格闘タイプキャラの時船長と自分のスロットを自属性スロットに変換する |
ヨンジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ジャッジ | 17→?ターン 3ターンの間強靭タイプキャラの[力]「技」[速]スロットが有利扱いになり、一味の攻撃ダウン状態を2ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
ネプチューン | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
その他のキャラ
適正キャラダガマ | 10→10ターン 一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を2ターン回復し、1ターンの間野心と斬撃タイプキャラの攻撃を1.5倍にする |
赤犬 | 14→14ターン 一味の攻撃ダウンと被ダメージ増加を5ターン回復し、力・速属性のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間速属性の攻撃が1.75倍、一味に力と技属性が2人以上いる時は1ターンの間速属性の攻撃が2.25倍になる |
ネコマムシ | 16→11ターン 敵1体に特大心属性ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラの属性スロットが有利扱いになり、一味にかかっている攻撃ダウン、封じ状態を3ターン回復する |
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
カタクリ | 21→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・状態を3ターン回復し、[お邪魔][爆弾][空]不利スロットを[肉]スロットに変換、船長が博識タイプの時、1ターンの間博識タイプキャラは、攻撃が1.5倍、[肉]スロットも有利扱いになる |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
ストロベリー | 17→12ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効・・を2ターン回復、敵全体のHPバリアにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵1体に50000の固定ダメージを与える |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ウソップ | 14→11ターン 攻撃力ダウン・痺れ状態を3ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
たしぎ | 15→11ターン 一味にかかっている・状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
センゴク | 21→15ターン ・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に速と心属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
エネル | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
ワールド | ①14→10 ②18→14 ③22→18ターン 敵1体に500000の固定ダメージを与え、一味にかかっているを打消し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らす |
攻略編成用ツール記事
大連戦:ビッグマム情報
6階:ビッグマムが登場
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ビッグマム | 40万 | 3200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 一味のスロットを[お邪魔]に変換 |
- 50% | 1回 割込み | チェイン係数増加量低下 (0.3倍/4ターン) |
7階:ビッグマム&カタクリが出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ビッグマム | 60万 | 5500 | 2 |
カタクリ | 40万 | 3800 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 遅延無効(98ターン) 毒無効(98ターン) 猛毒無効(98ターン) 被ダメ70%減(3ターン) 下段キャラ封じ(6ターン) スロットを[G][お邪魔]に変換 |
- - | - カタクリ 撃破時 | ビッグマム:体力全回復 有利効果打消し 行動間隔を1にする 船員ランダム2体吹き飛ばし (3ターン) |
- - | - ビッグマム 撃破時 | カタクリ:体力全回復 攻撃力1.5倍(99ターン) 必殺使用回数制限 (1回/99ターン) ダメージ無効(2ターン) |
- 50% | 1回 割込み | ビッグマム:被ダメージ増加 (1.5倍/5ターン) |
ギミック解説
6階先制:[お邪魔]変換
6階で出現するビッグマムは先制で、すべてのスロットを[お邪魔]に変換してきます。直ちに突破したい場合、自属性スロットに変換できるキャラを編成しましょう。
頼れるヤツ
キャラ | 性能 |
---|---|
クラッカー | 23→18ターン 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ドフラミンゴ | 35→28ターン 一味の回復ダウン状態を完全に回復、2ターンの間受けるダメージを80%減らし、船長が野心タイプキャラの時、野心タイプキャラの[お邪魔]を含む全スロットを自属性スロットに変換する |
ニジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする |
エース | 33→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる |
クラッカー | 30→15ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットが有利扱いになり[お邪魔]を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らす |
イデオ | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
キャラ | 性能 |
---|---|
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
スレイマン | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の知属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラの時、斬撃タイプキャラの[肉][連][お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間敵全体の防御力を半減する |
ゾロ | 8→8ターン バリアを張った敵がいる時、[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、バリアを張った敵がいない時は、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ルフィ | 12→12ターン 敵全体にかかっている ・状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
サボ | 10→10ターン 封じ状態を一人完全に解除し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換する |
シュトロイゼン | 20→14ターン 一味全ての毒状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、[お邪魔]・[連]・[爆弾]不利スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間[肉][力][心]スロットが有利スロット扱いになる |
ナミ | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
アーロン | 28→14ターン 敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる |
くま | 28→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
くま | 23→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
6階:HP50%以下でチェイン低下
敵の体力を半分以下にすると、割込みでチェイン係数押下量を1.3倍に下げられてしまいます。解除要員を入れる余裕がないため、50%以下にせず倒しきるようにしましょう。
ボス戦先制⑴:被ダメ70%減
ボス戦では先制で被ダメージ70%減少のギミックを発動します。解除しなければ敵を倒しきることができないため、必ず解除しましょう。
頼れるヤツ
キャラ | 性能 |
---|---|
パウンド | 12→12ターン 一味にかかっている・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らす |
サンジ | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の心属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)を2ターン減らし、一味に格闘タイプキャラが6人いる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
マゼラン | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
キャラ | 性能 |
---|---|
コラソン | 12→12ターン 一味にかかっているチェイン係数上限固定状態を3ターン回復。敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを上乗せする |
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
エリザベローⅡ世 | 20→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、防御アップ・防御ダウン状態の敵がいる時は1ターンの間一味のスロット影響を倍、それ以外の時は3ターンの間野心と格闘タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
ルフィ | 12→12ターン 敵全体にかかっている ・状態を3ターン減らし、船長が格闘タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
アプー | 12→12ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態敵の(は対象外)を3ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数上限固定状態を3ターン回復、3ターンの間、力・速・心属性は[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる |
アイン | 17→11ターン 敵全体にかかっている・を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ヴィト | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
くま | 28→14ターン 敵全体にかかってると状態を3ターン減らし、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵が2体以上いる時、対象の敵1体の残りHPが必殺発動者の攻撃×350倍の値以下の場合は撃破し、撃破できない場合は全ての防御効果を無視してその敵1体のHPを20%減らす |
ボス戦先制⑵:下段封じ
同じく先制で、下段の2体を6ターン封じられます。耐性がLv3でも封じは3ターン残ります。対策キャラが封じられないように、3ターン以上の解除役を中段に配置しましょう。
頼れるヤツ
キャラ | 性能 |
---|---|
ジンベエ | 12→12ターン 一味にかかっている封じ・チェイン係数上限固定状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、強靭タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする |
シフォン | 19→13ターン 敵全体にかかっている状態を2ターン減らし、封じ状態を3ターン回復する |
ヨンジ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
ハイルディン | 19→13ターン 封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
シャーロット・リンリン | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ネコマムシ | 20→14ターン 一味の封じ状態を2ターン回復し、自分のスロットを[速]スロットに変換、船長が打突タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
ナミ | 19→14ターン 封じ状態を3ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間一味の攻撃を1.5倍にする |
ボス戦先制⑶:[G][お邪魔]変換
先制で、全てのスロットを[G]と[お邪魔]に変換されます。周回Lvが低いうちは[お邪魔]だけ変換すれば攻略できますが、高Lvになるとスロット運次第で[G]も変換する必要があります。
頼れるヤツ
キャラ | 性能 |
---|---|
クラッカー | 23→18ターン 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
キャラ | 性能 |
---|---|
ジャッジ | 18→13ターン 1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを軽減、船長が強靭タイプか打突タイプの時、一味の[邪魔][G][空]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間力属性の攻撃を1.75倍にし、同一ターン内ですでに「複製兵の壁(クローン)」を使用していれば2.25倍にする |
プリン | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
ウルージ | 19→14ターン [邪魔][連][肉][空][爆弾][G]スロットを自属性スロットに変換し、体力を7600回復、1ターンの間受けるダメージを76%減らす |
シキ | 30→15ターン 敵全体に無属性大ダメージを与え、野心タイプの[邪魔][G][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換、1ターン野心タイプの攻撃1.75倍 |
倒すのは同時に
ビッグマムとカタクリは、1体になると割込み行動を発動します。ビッグマムは船員2体吹き飛ばし、カタクリは2ターンダメージ無効と、いずれも厄介な行動をします。特に吹き飛ばしは、対策キャラが受ける可能性もあるので危険です。
同時撃破が理想
両方とも全滅につながる行動なので、同時に倒すのが理想です。高周回Lvなどでも、2ターン以上かけて同時に倒しましょう。どうしても同時に撃破できない場合、ビッグマムから倒しましょう。
攻略編成用ツール記事
乱入戦:スムージー&オーブン情報
1階で必殺短縮と[連]変換
1階ではスキルを11ターン以上短縮し、上段を[連]に変換してくれます。これにより、2階でレイジュを使うための発動条件を満たせます。
2階:2パターンで登場
スムージーパターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
スムージー | 60万 | 2100 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 攻撃アップ(1.5倍/4ターン) 一定ダメージ激減(4ターン) |
特殊割り込み
毒付与 | 攻撃アップ解除(敵側) |
オーブンパターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
オーブン | 60万 | 4200 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | 防御ダウン無効(98ターン) 防御アップ(200倍/4ターン) |
スムージー&オーブンの行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
スムージー& オーブン | 120万 | 5300 | 1 |
行動パターン
ターン 体力 | 頻度 タイミング | 内容 |
---|---|---|
先制 - | - - | チェイン固定(1.2倍/3ターン) 状態異常無効(98ターン) 全スロ[空][爆弾]変換 船員必殺封じ(2ターン) |
- - | - - | 属性が力属性に変化 |
- 50% | 1回 - | 右列スロット封じ(4ターン) 左列[お邪魔]変換 |
- 20% | 1回 - | 70%割合ダメージ やけど(3000/9ターン) 一定ダメージ激減(4ターン) |
特殊割り込み
攻撃強化 | 有利効果打ち消し 攻撃ダウン(99ターン) |
防御アップと一定激減を解除
2階はスムージーとオーブンがランダムで出現します。防御アップと一定ダメージ激減を4ターン以上同時に解除できるキャラを編成しましょう。
頼れるヤツ
レイジュ | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・状態を5ターン減らす |
その他のキャラ
適正キャラ黒ひげ | 14→14ターン 敵全体にかかっている防御アップ・を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に力と速属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる |
プラリネ | 19→13ターン 敵全体にかかっている・・を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する |
ボビン | 18→12ターン 敵全体にかかっている・・・を5ターン減らし、一味にかかっているを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
トレーボル | 20→14ターン 敵全体にかかっている・・状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する |
ボス戦⑴:船員が必殺封じを受ける
船員が必殺封じを2ターン受けます。解除まで待っていると負けてしまうので必ず解除しましょう。
頼れるヤツ
パウンド | 12→12ターン 一味にかかっている・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らす |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
プリン | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
ナミ | 12→12ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、必殺発動時一味の体力が80%以上の時、一味の属性スロットを自属性スロットに変換する |
シフォン | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が・・状態の時、体力を全回復する |
ケイミー | 17→11ターン 必殺封じ・痺れ・・を2ターン回復し、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体を1ターン遅延させる |
ガープ | ⑵21→16ターン ⑴19→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、一味の必殺封じを1ターン回復する |
レイジュ | ⑶22→15ターン,⑵17→11ターン,⑴13→7ターン ⑶:敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する ⑵:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味の必殺封じ・痺れ・封じ・船長効果無効状態を1ターン回復する ⑴:敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、3ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化する |
レイジュ | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ボニー | ⑵18→13ターン,⑴11→6ターン ⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する ⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する |
レイリー | 26→12ターン 敵1体のHPを20%減らし、必殺封じ・封じ状態を3ターン回復、3ターンの間、[技][心][知]スロットの出現率を少し上昇させ、自由タイプキャラは[技][心][知]スロットが有利スロット扱いになる |
プリン | 21→12ターン [G][邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定する |
しらほし | 20→15ターン 痺れ・必殺封じ・状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する |
レイジュ | 20→14ターン 船長が知か心属性の時、体力を7000回復、一味の全ての毒状態を回復し痺れ・船長効果無効・必殺封じ状態を3ターン回復、船長が強靭タイプの時、2ターンの間受けるダメージが70%減少する |
雷ぞう | 15→10ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす |
ロビン | 20→14ターン 封じ、船長効果無効、必殺封じ状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
ナミ | ⑶18→13,⑵15→10,⑴13→8ターン 痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、敵全体を2ターン遅延させる |
ボス戦⑵:チェイン固定を受ける
先制でチェインを3ターンの間1.2倍に固定されます。火力がほとんど出なくなってしまうため、必ず解除役を編成しましょう。
頼れるヤツ
ジンベエ | 12→12ターン 一味にかかっている封じ・チェイン係数上限固定状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、強靭タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする |
クラッカー | 30→15ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットが有利扱いになり[お邪魔]を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らす |
その他のキャラ
適正キャラソラ | 12→12ターン 一味にかかっている・を5ターン回復し、3ターンの間一味の[心]スロット出現率を大きく上昇する |
ジャッジ | 29→15ターン 敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている・・を5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間力・心・技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
コラソン | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
バカラ | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×77倍の無属性ダメージを与え、・痺れ・を3ターン回復、船長が知か速属性の時、自分のスロットを[知]スロットに変換し、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする |
ブルック | 16→11ターン チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
キャロット | 16→10ターン チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
セニョール | 27→13ターン 自分のスロットを[力]に変換、・を3ターン回復、船長が自由タイプキャラならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
エネル | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、・・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
レベッカ | 16→9ターン 敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
ジンベエ | 16→10ターン チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される |
マッハ・バイス | ③31→17 ②27→13 ①23→9ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間、打突タイプキャラの属性相性の影響をかなり大きくする |
ボス戦⑶:[空][爆弾]を変換しよう
全スロットを[空]と[爆弾]に変換されます。変換キャラがいないと思うように火力がでないため2種を自スロに変換できるキャラを編成しましょう。
頼れるヤツ
クラッカー | 23→18ターン 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
イデオ | 20→12ターン 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、船長が技か知属性の時、[お邪魔][空][G]を自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、船長が速か心属性の時、[肉][連][爆弾]を自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
クラッカー | 29→14ターン チェイン係数上限固定状態を5ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットが有利扱いになり[お邪魔]を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らす |
その他のキャラ
適正キャラスレイマン | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の知属性ダメージを与え、船長が斬撃タイプキャラの時、斬撃タイプキャラの[肉][連][お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間敵全体の防御力を半減する |
カタクリ | 21→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・状態を3ターン回復し、[お邪魔][爆弾][空]不利スロットを[肉]スロットに変換、船長が博識タイプの時、1ターンの間博識タイプキャラは、攻撃が1.5倍、[肉]スロットも有利扱いになる |
ドレーク | 19→9ターン 敵1体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定し、自分のスロットを[速]に変換、発動時の体力が多い時[肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、発動時の体力が少ない時隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
くま | 23→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
くま | 28→14ターン [肉][連][空][邪魔][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換し、1ターンの間スロットの影響をかなり大きくする |
攻略編成用ツール記事
大連戦のパーティ編成のコツ
vsペロスペロー
- 特筆すべき対策は必要なし
- 周回Lvが上がってきたら多段ヒットスキルがあると攻略が楽になる
vsガレット
- ボス直前階で2ターン以上の有利効果を発動するか[連][肉]スロットで戦う
- 必殺使用回数制限があるので1キャラで2効果以上あるスキルを編成する
vsモンドール【最優先】
- 上段・中段左が必殺巻き戻しを受けるので配置に気をつける
- [邪魔]変換キャラを下段に配置
- 撃破時ダメージがあるので優先して遭遇する
vsババロア
- 取り巻きは防御無視ダメージで一掃するかトレマシャンクスでバリアを剥がす
- スロット変換キャラと攻撃ダウン解除キャラを編成する
ビッグマム
- 6階:[お邪魔]変換キャラのスキルで対処する
- ボス戦:封じ解除キャラは中段に配置
- ダメージ軽減を解除
- [G][お邪魔]を自スロに変換
- ビッグマムとカタクリは同時撃破が理想
vsスムージー&オーブン
- 2階:2パターンで登場する
- 一定ダメージ激減と防御アップをどちらも解除できるキャラを編成する
- ボス戦:チェイン固定を解除
- [空][爆弾]を自スロに変換する
- 必殺封じ耐性持ちの必殺封じ解除キャラを編成する
- 敵が力属性のため速属性を多めに編成する
大連戦のパーティ編成まとめ
編成例①
大連戦:vsペロスペロー | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
編成メンバー詳細
| ||||||||||||
【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:ボス戦:ベラミー、エースを発動し一気に倒しましょう。free枠は力属性と心属性を編成しましょう。 | ||||||||||||
大連戦:vsガレット | ||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||
【船】:ズニーシャ 【必要キャラ】:配置:フレンドがサンジ&ジャッジなので中段左にリンリンを配置しましょう。ボス戦ではサンジ&ジャッジを先に発動します。属性スロットが不利扱いにされるためリンリンで自身と隣接を[肉]に変換します。ルッチを発動し撃破します。free枠は強靭タイプの頼れるヤツを編成しましょう。 | ||||||||||||
大連戦:vsババロア | ||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||
【船】:1.5倍の船 【必要キャラ】:白ひげで取り巻きを一掃し、ギア4→シャンクス→ネプチューンの順に発動し撃破します。 | ||||||||||||
大連戦:vsモンドール | ||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||
【船】:攻撃1.5倍の船 【必要キャラ】:遭遇することを前提に想定しており、フレンドの船長効果だけで倒します。中段左にドフラミンゴ、シーザーを配置しないように注意しましょう。free枠は野心タイプの頼れるヤツを編成しましょう。 | ||||||||||||
大連戦:vsビッグマム | ||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||
【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:6階:スネイクマン→クラッカーを発動し突破します。ボス戦:残りのスキルを発動し撃破します。free枠は強靭タイプの頼れるヤツを編成しましょう。 | ||||||||||||
乱入戦:vsスムージー&オーブン | ||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||
【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:2階:どちらも共通でプラリネを発動しギミックを解除します。周回Lvが上がってきたらスネイクマンを発動しましょう。ボス戦:残りのスキルを発動し一気に倒します。free枠には速属性の強靭タイプを編成しましょう。 |
編成例②
未所持キャラ
- クラッカー、ジンベエ
- 最新フェス限全般
- ジェルマ66はニジとヨンジ以外未所持
大連戦:vsペロスペロー | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:ボス戦:ベラミーとエースを発動して一気に倒します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsガレット | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:ジェルマ66の船 【必要キャラ】:配置:中段にリンリンを配置します(左右どちらでも可)。フレンドはジャッジの状態で6階に突入。中ボス戦のギミックは、リンリンとフレンドの入れ替え効果で解除します。心属性の[肉]を極力温存しつつ突破します。ボス戦ではフレンドの船長アクションを使った後、サンジ&ジャッジとルッチを使います。 | ||||||||||||||
大連戦:vsババロア | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:モビーディック号 【必要キャラ】:白ひげで取り巻きを一掃し、ギア4、シャンクス、プリンも使って撃破します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsモンドール | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:ドンキホーテ船 【必要キャラ】:下段にドフラミンゴとキャベツを配置。ボス戦ではキャベツ、ドフラミンゴの順に発動します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsビッグマム | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:ズニーシャ 【必要キャラ】:ヨンジは中段に配置します。6階:スネイクマンとクラッカーを発動して突破します。ボス戦:ヨンジ、パウンド、フレンドのクラッカーを使って撃破。 | ||||||||||||||
乱入戦:vsスムージー&オーブン | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:6階:どちらも共通でボビンを発動し、ギミックを解除します。周回Lvが上がってきたらスネイクマンも使いましょう。ボス戦:フレンドのクラッカーを発動して一気に倒します。 |
編成例③
- ジェルマ66セット所持
- ジンベエ、パウンド所持
- クラッカー未所持
大連戦:vsペロスペロー | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:攻撃力1.5倍の船 【必要キャラ】:ボス戦:ベラミー、エースを発動し一気に倒します。3属性が編成にいないと船長効果が発動しないので編成時に注意しましょう! | ||||||||||||||
大連戦:vsガレット | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:ジェルマ66の船 【必要キャラ】:6階ブリュレ戦でヨンジを発動。ボス戦ではサンジ&ジャッジを入れ替えてニジを発動し一気に倒します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsババロア | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:1.5倍の船 【必要キャラ】:白ひげで取り巻きを一掃。プリンを発動して攻撃力ダウンを解除。スムージーを発動して倒します。 | ||||||||||||||
大連戦:vsモンドール | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:ドンキホーテ船 【必要キャラ】:ハイルディンを発動し必殺短縮します。キャベツ、ドフラミンゴを発動し倒しましょう。 | ||||||||||||||
大連戦:vsビッグマム | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:ズニーシャ 【必要キャラ】:6階:ギア4を発動し[邪魔]を変換します。序盤は単体ダメージだけで飛ばせます。ボス戦:ジンベエを発動し下段の封じを解除。パウンドを発動してダメージ軽減を解除。クラッカーを発動して変換し一気に倒します。 | ||||||||||||||
乱入戦:vsスムージー&オーブン | ||||||||||||||
編成メンバー詳細
| ||||||||||||||
【船】:ズニーシャ 【必要キャラ】:6階:どちらも共通でレイジュを発動しギミックを解除します。(1階で上段を[連]に変換されて条件を満たせます)周回Lvが上がったらFree枠をエンハンス持ちにして発動しましょう。ボス戦:パウンド、ジンベエ、クラッカーを発動し一気に倒します。 |
頼れるヤツ一覧
トレジャーPt1.8倍/ステータス2.5倍/必殺10短縮 | ||
---|---|---|
クラッカー 強靭/斬撃 | ||
トレジャーPt1.7倍/ステータス2.5倍/必殺10短縮 | ||
ジンベエ 強靭/格闘 | ||
トレジャーPt1.5倍/ステータス2.5倍/必殺10短縮 | ||
パウンド 強靭/自由 | ||
トレジャーPt1.4倍/ステータス2.5倍/必殺10短縮 | ||
サンジ&ジャッジ 強靭/格闘 | ドフラミンゴ 野心/射撃 | |
トレジャーPt1.3倍/ステータス1.25倍/必殺7短縮 | ||
バルトロメオ&キャベンディッシュ 野心/斬撃 | サボ 格闘/射撃 | イチジ 強靭/格闘 |
イチジ 強靭/射撃 | ニジ 強靭/格闘 | ニジ 強靭/斬撃 |
ヨンジ 強靭/格闘 | ヨンジ 強靭/打突 | レイジュ 強靭/格闘 |
レイジュ 強靭/射撃 | フランキー 射撃/強靭 | プリン 博識/格闘 |
サンジ 格闘/博識 | シフォン 自由/博識 | |
トレジャーPt1.25倍/ステータス1.25倍/必殺7短縮 | ||
カイドウ 強靭/野心 | シャンクス 自由/博識 | 白ひげ 打突/強靭 |
ミホーク 斬撃/- | エース 自由/格闘 | ギア4 自由/強靭 |
キャベツ 野心/斬撃 | ||
トレジャーPt1.2倍/ステータス1.2倍/必殺3短縮 | ||
スムージー&オーブン 強靭/斬撃 | 黄猿 射撃/格闘 | サンジ 強靭/格闘 |
藤虎 強靭/斬撃 | ルッチ 格闘/強靭 | ジャッジ 強靭/打突 |
フランキー 強靭/自由 | ベラミー 格闘/野心 | ビッグ皇帝 射撃/自由 |
クラッカー 博識/強靭 | スムージー 斬撃/強靭 | キッド 打突/射撃 |
ネコマムシ 打突/強靭 | マルコ 格闘/強靭 | ニワトリ伯爵 打突/斬撃 |
マゼラン 射撃/打突 | オペラ 格闘/野心 | ネプチューン 博識/強靭 |
ピーカ 野心/強靭 | シャンクス 博識/自由 | ガープ 自由/格闘 |
シャーロット・リンリン 強靭/野心 | キャベンディッシュ 斬撃/自由 | センゴク 博識/格闘 |
サンジ 格闘/強靭 | ブルック 斬撃/自由 | ルフィ 格闘/自由 |
チョッパー 射撃/強靭 | パウンド 自由/格闘 | ペコムズ 強靭/格闘 |
タマゴ男爵 博識/打突 | カタクリ 格闘/強靭 | ルフィ 格闘/強靭 |
サンジ 格闘/強靭 | ブルック 斬撃/自由 | イヌアラシ 斬撃/博識 |
ネコマムシ 打突/自由 | ルフィ 格闘/強靭 | ナミ 博識/射撃 |
チョッパー 格闘/自由 | ジンベエ 格闘/強靭 | キャロット 格闘/斬撃 |
カポネ 射撃/野心 | シーザー 博識/野心 | モンドール 射撃/野心 |
イデオ 野心/格闘 | ハイルディン 野心/強靭 | ガスティーノ 斬撃/博識 |
大連戦&スムージー&オーブンのクエスト概要
今回もトレジャーバードが実装
前回開催されたトレジャーマップと同じく、今回もトレジャーバードが実装されます。
・スポットに止まるとスムージー&オーブンが出現
・スムージー&オーブン戦に勝利で「一味のステータス1.5倍」
・海域クリアまでにトレジャーPt量が1.5倍
トレジャーポイントの量が増加
「トレジャーバード」は、スポットに止まることで海域クリアまでに入手できるトレジャーポイントの量が1.5倍増加します。
スムージー&オーブンがマップ上に出現
「トレジャーバード」のスポットに止まると、スムージー&オーブンがマップ上のどこかに出現します。スムージー&オーブンに勝利すれば有利効果を得られるため、積極的に撃破を狙いましょう。
戦いを避けることも可能
戦うか逃げるかを選択できます。逃げると1.5倍強化が失われますが、勝てないと分かっている場合は逃げましょう。
スムージー&オーブン戦に勝利で有利効果付与
スムージー&オーブンに勝利することで、「一味のステータス1.5倍」効果が海域クリアまで継続します。この効果は、スポットで得られるステータスアップ効果とも乗算されるため、大連戦攻略の大きなアドバンテージとなります。
おまかせ航海が追加!
新要素「おまかせ航海」とは、航海力(トレジャーマップでのスタミナ)をすべて消費し、消費した航海力に応じて一定時間後にトレジャーPtを獲得できる機能です。
航海力が高いほど高Pt
消費する航海力が多いほど終わるまでの時間は長くなりますが、その分より多くのPtを入手できます。
所要時間 | 最大10時間 |
---|---|
獲得Pt | 最大80000Pt |
ゲームを開いていなくてもOK!?
おまかせ航海中はトレクルを起動していなくても、所要時間が経過します。
いつでも中断できる
おまかせ航海は、いつでも中断できます。中断した際は、それまでの時間に応じたPtを獲得でき、残りの時間分の航海力が戻ってきます。
おまかせ航海しながらプレイは?
おまかせ航海中、トレジャーマップをプレイすることはできず、プレイしたい場合は中断する必要があります。スペシャル島や通常エリアなど他の冒険は、おまかせ航海中でもプレイできます。
使いどころはプレイできない時間帯
おまかせ航海よりも、自身で周回した方がPtがより多くたまるのは間違いありません。基本的には、トレクルをプレイできないタイミングではおまかせ航海を常に設定したいです。以下に、おまかせ機能を使いたい代表的なシーンをまとめました。
使いたい シーン | 理由 |
---|---|
授業中/勉強中 | 集中しましょう |
仕事中 | 一生懸命働きましょう |
食事中 | ゲームしながらはマナー違反 |
入浴中 | 防水機能は信頼しすぎないように |
睡眠時 | 寝落ちするくらいならば おまかせを設定して休みましょう |
移動時 | 歩きスマホはやめましょう |
効率的な熟練度稼ぎのやり方
乱入戦スムージー&オーブンを利用して熟練度が稼げる
乱入戦スムージー&オーブンが以前開催された乱入戦ビッグマムと同じ仕様です。今回の乱入戦も熟練度を多く獲得できるため、限界突破の熟練度上げにはもってこいです。
乱入戦リタマラは前提条件あり
乱入戦での熟練度稼ぎは、以下の前提条件とメリットを踏まえた上で行いましょう。
乱入戦をリタマラすると起こること
- 周回Lvはどんどん落ち、いずれLV1になる
- 導きの石「かけら」「宝玉」の収集は難しい
前提⑴:トレジャー報酬は獲得済み
海域内から出るを繰り返すため、周回Lvはいずれ1になります。今回から実装された青チケットの報酬(最大8000枚)や500Pt報酬のガチャチケット等を獲得した後に行いましょう。
前提⑵:ランキング報酬は狙えない
周回Lvが落ちるためトレジャーポイントの獲得量が低下し、後半の巻き返しも難しいです。ランキング報酬の石板や導きの石は獲得量が減り、熟練度稼ぎの目的しか果たせません。
乱入戦リタマラのメリット
⑴好きなキャラの熟練度を稼げる
乱入戦スムージー&オーブンは周回Lvが低ければ、敵が弱い状態で挑めます。編成枠に複数体の限界突破対象キャラを編成することで、熟練度を稼ぐことができます。
⑵通常周回より時間短縮
乱入戦1回の獲得熟練度は15万です。熟練度獲得は編成キャラ全員が対象で、修練ドリンク大瓶2.5本分、中瓶7.5本分となります。
1回クリア | 150000Pt |
---|---|
大瓶 | 1体あたり0.33本分 実質2.5本分 |
中瓶 | 1体あたり1.5本分 実質7.5本分 |
スムージー&オーブンから本体or大瓶もドロップ
乱入戦では、キャラか大瓶がドロップしました。クリアで入手できる全キャラに大瓶0.33本分に加え、大瓶1本を入手できる場合も多いため、非常に効率良く熟練度を上げることができます。
レア度別限界突破の完了周回数
キャラ | 必要熟練度 | 周回数 |
---|---|---|
フェス限 | 500万 | 33.3 |
ガチャ限 決戦など | 200万 | 13.3 |
冒険クリア時の獲得熟練度のみで計算しています。大瓶を加えるとさらに周回数は減ります。
乱入戦リタマラのやり方
⑴トレジャーバードを踏む
まずはトレジャーバードのマスを踏んでスムージー&オーブンを出現させます。
→踏めなかった場合は?
遭遇戦に挑み、冒険内のMENUから「冒険をやめる」を選択する。
⑵スムージー&オーブンとの乱入戦に挑む
熟練度を上げたいキャラを編成に入れましょう。周回Lv1のスムージー&オーブンならば、基本的にはエンハンス持ちさえ入れれば攻略できるはずです。
⑶最も近い遭遇戦のに挑んでリタイア
スムージー&オーブン撃破後、熟練度15万がもらえます。その後一番近い遭遇戦のルートを進み、遭遇戦の冒険内から「冒険をやめる」を選択して海域を出ます。
【補足】航海力は低下しないの?
遭遇戦の冒険内から海域を離脱すると周回Lvは低下しますが、航海力は低回しません。航海力の回復に使う虹の宝石の消費量は通常通りです。
ログインするともっとみられますコメントできます