トレジャーマップ「穏やかな海」の攻略記事です。正月に開催されます。出現するルフィギア4までの敵情報や行動パターン、攻略パーティを掲載しています。
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チャンネル登録1連戦目:フランキー(心属性)
敵ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
フランキー | 22万 | 2900 | 1 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 船長とフレンド以外 ランダム1体封じ(5ターン) |
割込み | 毎ターン | 船長とフレンド以外 ランダム1体封じ(5ターン) |
体力 | 20% | 約12000ダメージ 全員痺れ(15ターン) |
撃破時 | - | - |
特殊割込み | - | - |
封じは無視
封じ解除の必要ありません。5体で倒せるような編成にしましょう。
上乗せダメージキャラなどを編成する
誰が封じられても攻略できるように、上乗せダメージ役のキャラや単体特大ダメージキャラを船長とフレンド、またはメンバーで2体編成しましょう。
イヌアラシ 一味の体力を大幅減 単体特大力属性ダメージ 1ターンタップタイミングボーナスに 攻撃×80倍の無属性ダメージを上乗せ | |
革命軍参謀総長サボ タイミングボーナスに 攻撃×55倍ダメージ上乗せ | |
ルフィギア4 3ターン格闘と自由タイプは [力][技][心][知][肉][連]が有利扱い 攻撃×200倍の単体無属性ダメージ 3ターン後自分に不利効果発生 | |
サンジ(決戦) 150倍単体無属性ダメージ 1ターン強靭タイプ攻撃2倍 |
2連戦目:超進化ロビン(心属性)
敵ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
超進化ロビン | 14万 | 2800 | 1 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 知スロバリア(2ターン/1回) 状態異常無効(98ターン) |
割込み | - | - |
体力 | - | - |
撃破時 | - | - |
特殊割込み | - | - |
知スロットバリア2回を発動
ロビンは[知]スロバリア2回を発動します。[知]スロットを確実に揃えることができるキャラを編成しましょう。
トレマ白ひげが最適性
リーダーフレンドを白ひげ(トレジャーマップ)にすることでボス戦で雑魚処理をしつつ、[知]スロットを2つ揃えることができます。
白ひげ(トレジャーマップ) 自分のスロットを[知]に変換 防御効果を無視して 全体100倍無属性ダメージ 敵が遅延無効・状態異常無効の時 スロットの影響を倍 敵がバリア効果を張っている場合は 1ターン自分の攻撃2.25倍 |
3連戦目:ゴッドウソップ(技属性)
敵ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ゴッドウソップ | 168000 | 4200 | 2 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | なし |
割込み | 1/毎1 | 全スロ[不利]変換 |
体力 | 50%以下 | 船長&フレ 船長効果無効 10ターン |
撃破時 | - | - |
特殊割込み | - | - |
先制行動がないため、ターン経過はありません。
50%以下の攻撃に要注意!
ウソップは50%以下になると船長&フレンドを船長効果無効(10ターン)を発動します。50%以下にしないように一気に倒しましょう。
4連戦目:フェス限ゾロ(技属性)
敵ステータスと行動パターン
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
フェス限ゾロ | 60万 | 2500→3750 | 1 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | 全スロット[連][肉][G]変換 ダメージ軽減(2ターン) 攻撃上昇1.5倍 遅延無効(5ターン) |
割込み | 4ターン後 | 必殺3750ダメージ(毎1) |
体力 | - | なし |
撃破時 | - | なし |
特殊割込み | - | なし |
ギミック解説
先制でダメージ軽減
先制でダメージ軽減(2ターン)を発動されます。高速周回をするなら解除スキルが必要です。
ディアマンテ 敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性スロットに変換する | |
トレーボル 敵全体にかかっている防御アップ・ダメージ軽減・(一定以上のダメージ激減)状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮 |
遅延無効を利用!
ゾロは先制で遅延無効を発動するため、遅延時のみ発動できるネコマムシのスキルが適性です。
ネコマムシ 全ての防御効果を無視して 単体50倍ダメージ 敵が遅延無効・状態異常無効の時 [お邪魔]を含む全スロットを 自属性スロットに変換 1ターン打突と強靭タイプの攻撃1.75倍 |
ボス:ルフィギア4(速属性)
4階:ルフィが単体で登場
先制で[空]変換をされます。また、[肉]は変換対象ではなくそのまま変化されません。状態異常が有効でHP20%以下の必殺技もありません。
撃破時のダメージ対策は必須
4階のルフィは撃破時に追い打ち攻撃をしてきます。この追い打ちのダメージ量は、通常攻撃時のダメージ相当分で、周回レベルが上昇するにつれてダメージ量も増えます。
周回Lvごとの被ダメージ
周回 Lv | 撃破時ダメージ +245 |
---|---|
1 | 3990 |
10 | 6195 |
20 | 8645 |
30 | 11095 |
40 | 13545 |
50 | 15995 |
おすすめキャラ
ウルージ [お邪魔][連][肉][空][爆弾][G]スロットを自属性に変換 体力を7600回復、1ターンの間受けるダメージを76%減 |
5階:ルフィギア4がボスとして出現
出現する敵のステータス
敵 | HP | 攻撃ダメージ | 攻撃間隔 |
---|---|---|---|
ルフィギア4 | 90万 | 4200 | 1 |
周回Lvごとのルフィのステータス
周回 Lv | HP +126,000 | ダメージ +294 | ポイント +500 |
---|---|---|---|
1 | 900000 | 4200 | 5000 |
10 | 2034000 | 6846 | 9500 |
20 | 3294000 | 9786 | 14500 |
30 | 4554000 | 12726 | 19500 |
40 | 5814000 | 15666 | 24500 |
50 | 7074000 | 18606 | 29500 |
60 | 8334000 | 21546 | 34500 |
70 | 9594000 | 24486 | 39500 |
80 | 10854000 | 27426 | 44500 |
90 | 12114000 | 30366 | 49500 |
100 | 13374000 | 33306 | 54500 |
110 | 14634000 | 36246 | 59500 |
120 | 15894000 | 39186 | 64500 |
130 | 17154000 | 42126 | 69500 |
140 | 18414000 | 45066 | 74500 |
150 | 19674000 | 48006 | 79500 |
160 | 20934000 | 50946 | 84500 |
170 | 22194000 | 53886 | 89500 |
180 | 23454000 | 56826 | 94500 |
190 | 24714000 | 59766 | 99500 |
200 | 25974000 | 62706 | 104500 |
行動パターン
発動 | 条件 | 内容 |
---|---|---|
先制 | - | ダメージ無効1ターン |
割込み | 3ターン目 | フレンドを吹き飛ばし |
体力 | 30% | メンバーランダム2体 吹き飛ばし |
撃破時 | - | - |
特殊割込み | 体力回復 | 全スロ[邪魔]変換 HP80%割合ダメージ |
状態異常が有効
ギア4はダメージ軽減を発動しますが、効果は1ターンです。攻撃遅延やダメージ軽減スキルを発動して、1ターン耐えてから一気に倒しましょう。
超進化ウソップ 全体にランダム心属性ダメージ 攻撃遅延3ターン | |
超進化ブルック 敵全体を1ターン遅延 スロット固定(1ターン) |
3ターン目までに倒す
ギア4は、経過ターンでフレンドを吹き飛ばします。吹き飛ばされた場合は火力が一気に下がるため、必ず3ターン目までに倒しましょう。
特殊割込みを利用する
回復のスキルを使うと、HP80%割合ダメージと全スロ[お邪魔]変換を発動してきます。ビビ(回復)、レイリー(スロ変換&強化)の順に発動すれば、全スロットが自属性かつ強化された状態になります。
ビビ 自属性スロ以外をランダム変換 1ターン自由と博識タイプの スロット強化1.75倍 体力を2018回復 | |
レイリー(スゴフェス限定) 全防御効果を無視して単体20万固定ダメ 1ターン一味のチェイン係数を3倍に固定 一味のスロット1.75倍 必殺発動時残り体力が少ない時、 1ターンダメージ95%軽減 [空][お邪魔][肉][連]を自属性に変換 |
編成難易度が低いギア4攻略パーティ
初心者向けの編成で、ダメージ計算上周回Lv20まで対応できます。
ミホーク斬撃パーティ
船 | 棺船 |
---|---|
使用スキル | ボス戦:1ターン目にウソップ 2ターン目:ミホーク2体、超進化ゾロ キラーで変換+ドフィでスロ強化 |
与ダメージ量 | 約160万以上 (周回lv20ラインまで対応) |
ルーシー3属性パーティ
船 | 革命軍の黒い烏 |
---|---|
使用スキル | 4階:ルーシー(ルフィ)発動で倒す ボス1ターン目:ルーシー(サボ)、アルビダ発動 タップ条件をクリア(ダメージは0) 2ターン目:超進化ゾロで割合ダメージ マーガレットで体力回復 特殊割り込みを利用して[邪魔]変換 暴君くまで全スロ一致+強化 ルーシー+くまの重ねがけでワンパン |
高Ptの獲得が目的のギア4攻略パーティ
周回Lvが低ければ攻略できます。
ビビパーティ
船 | 攻撃力1.5倍の船 |
---|---|
使用スキル | 4階:ウルージ→ビビ1体の順に発動 5階:セニョール→ロー→ビビ→レイリーの順に発動 |
ビビパーティは、ポイントの上昇率が13.75倍と非常に高いです。8~9周で100万ポイントに到達します。上記のように、周回Lv10まで攻略できるダメージ量です。
10周目以降はパーティを切り替える
常にビビパで攻略したいので、10周目以降は攻撃力2倍のスポットを積極的に狙い、止まれたらビビパ、必殺ターン短縮の場合はレイリーパに切り替えると効率的にポイントを獲得できます!
大連戦攻略パーティ編成まとめ
使用キャラ制限を考慮して、遭遇戦と大連戦5クエストに対して挑む編成群を紹介しています。
大連戦編成例① ポイント重視
遭遇戦 |
---|
【編成の注意点】 ウルージは船長効果の対象外 (ポイント獲得要員として使用) |
【使用スキル】 スキル未使用 |
フランキー戦 |
【編成の注意点】 サンジはステータス要員 |
【使用スキル】 ボス戦:先制の封じをロビンで回復 ロビンが封じられても周回Lvが低ければ撃破可能 倒せなくなってきたらサンジとナミのスロ強化を発動 |
vsロビン戦 |
【編成の注意点】 特になし |
【使用スキル】 ボス戦:白ひげ発動で撃破 |
vsウソップ戦 |
【編成の注意点】 錦えもんはスキル要員 |
【使用スキル】 ボス戦:錦えもん発動で撃破 倒せなくなってきたらミホーク発動 |
ゾロ戦 |
【編成の注意点】 特になし |
【使用スキル】 ボス戦でドフィが発動できるなら使用 その際4階はパーフェクトでタップ |
vsギア4編成 |
【編成の注意点】 特になし |
【使用スキル】 4階:変換に対してウルージを発動 レイリーでスロットを強化して撃破 ボス戦:セニョール、ロー、ビビ、レイリーの順に発動 |
大連戦編成例② ビビとウルージ未所持
周回Lvが低い場合のパーティです。スポットは、常に必殺ターン短縮を狙います。遭遇戦はフレンドのビビを使えるチャンスなので、必ず遭遇しましょう。
遭遇戦 |
---|
船:ダッチマン号 |
【編成の注意点】 ゾロはビビの船長効果の対象外 ゾロは最後にタップして高チェインで攻撃 |
【使用スキル】 ターン稼ぎは一切不要 レイリー、ロー、ゾロは適時発動 |
フランキー戦 |
船:丸太船 |
【編成の注意点】 サンジはステータス要員 |
【使用スキル】 ボス戦:先制の封じをロビンで回復 ロビンが封じられても周回Lvが低ければ撃破可能 倒せなくなってきたらサンジとナミのスロ強化を発動 |
vsロビン戦 |
船:丸太船 |
【編成の注意点】 ギア4は修練度を上げるために編成 1階のみ突破に時間がかかります |
【使用スキル】 4階:白ひげ1体で一掃 ボス戦:残りの白ひげ発動で撃破 |
vsウソップ戦 |
船:丸太船 |
【編成の注意点】 錦えもんはスキル要員 マゼランは打突/射撃タイプ要員 (丸太船の船効果発動に使用) |
【使用スキル】 ボス戦:錦えもん発動で撃破 倒せなくなってきたらミホークも発動 |
ゾロ戦 |
船:ドンキホーテ船 |
【編成の注意点】 特になし |
【使用スキル】 ボス戦でドフィが発動できるなら使用 その際4階はパーフェクトでタップ |
vsギア4編成 |
船:丸太船 |
【編成の注意点】 ゾロとサンジとセニョールはビビの船長効果の対象外 |
【使用スキル】 4階:スロ状況次第でゾロとサンジを発動 ボス戦:セニョール、ロー、ビビ、レイリーの順に発動 |
100万Ptの目安Lv
9~14周で到達!
頼れるヤツフル活用ならLv9
ビビとウルージを編成し、その他の頼れるヤツもフル活用。周回Lv9の時点で100万ポイントに到達しました。
ビビとウルージがいないとLv14
ビビとウルージ保持しておらず、その他の頼れるヤツをフル活用した場合、周回Lv14の時点で100万ポイントに達しました。
まとめ
ビビとウルージがいるかいないかで、100万ポイントに到達する周回Lvに大きな差が出ました。所持していない場合、約1.5倍多く周回しなければ追いつけません。
ちなみに、頼れるヤツをフル活用すればLv25で500万ポイントに到達しました。
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