トレクルで登場するギミック「痺れ」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
通常攻撃が確率でキャンセルする状態異常
痺れ状態はスキルの使用は可能ですが、通常攻撃における行動を一定確率でキャンセルしてしまう状態異常です。ミス攻撃ではなく攻撃自体がキャンセルとなります。
痺れの影響と仕様
- ミス攻撃はコンボ数分のダメージを与えるがキャンセルなため与ダメはない
- スロットは変えることができる
- 痺れ自体は一定確率で攻撃が成功する場合もある
- スキルや入れ替え効果を使うことは可能
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
スキルで回復する
最も一般的な回復方法です。キャラの中には完全解除できる性能もあります。
耐性がある船長効果を使う
船長効果による痺れ対策は2種。耐性として回避するか、受ける痺れを吸収するかです。後者はナミ(超スゴフェス限定)のみ所持する性能で、痺れを自分の必殺ターン短縮に変換、エンハンス効果に転換します。
サポート効果で回復する
追加ギミックで+2ターンなど、スキルに加えて痺れを回復したい場面で役立つのがサポート効果。敵から受けたら自動回復する効果、サポート対象キャラが必殺発動で発動する効果と2種類あります。
入れ替え効果で回復する
一部のダブルキャラは、入れ替え効果で痺れを回復できます。自身の痺れ限定か、一味対象で回復できるかで用途が異なります。
船員効果で回避する
船員効果で痺れを回避できるキャラもいます。自身の痺れを完全解除、もしくは、一味の痺れを回復してくれます。
自動攻撃で痺れを無視する
シュガーのオモチャ化は、痺れ状態を無視して攻撃が可能です。また、ビッグマムの船長アクション「食いわずらい」も同様。自動攻撃は痺れを無効化できる仕様があります。
現在開催中のイベントで役立つキャラ
ナミ:痺れを蓄積してスキル短縮
- 一味の痺れを完全に回復して自分を必殺短縮
ウタ:痺れを10ターン回復できる
- 一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復
対策キャラ一覧
痺れ回復持ちキャラ
スキルで回復するのが一般的。所持キャラも多いため、回復ターン数が多いキャラをピックアップしています。
ホーキンス 博識/打突 | 20→15ターン 敵1体のHPを20%減らし、[連][空][不利]スロットを自属性スロットに変換、船長が博識タイプキャラならば、一味の痺れ状態を完全に回復する |
ナミ&ロビン 自由/博識 | 17→12ターン 敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間技と知属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる |
オロチ 野心/博識 | 29→14ターン 一味の体力が80%減るが、一味にかかっている封じ・痺れ状態を8ターン回復し、敵にかかっている・・・状態を完全に解除し、1ターンの間野心・博識・強靭タイプの攻撃を2倍にする |
ジンベエ 格闘/強靭 | 35→28ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間力・心・知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
船長効果で回避効果があるキャラ
SPルフィ、ミホークは船長効果で痺れを回復できます。スキルを発動しなくて良いので他にエンハンス役などを編成しやすくなります。
ウタ 博識/打突 | 冒険開始時自分の必殺ターンを4短縮し、知属性・博識・打突タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.3倍にし、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
ブラックマリア 強靭/博識 | 一味に力・技・速属性がいる時、力・技・速属性の攻撃を5.25倍、体力と回復を1.2倍にし、一味は[心][知][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味は痺れ状態を10ターン回復する |
イゾウ&菊之丞 斬撃/射撃 | 一味は痺れ状態を10ターン回復し、速属性・射撃・斬撃タイプキャラは[速][技]スロットも有利扱いになり、同タイプキャラは体力を1.5倍、攻撃を4.75倍、「時経てど褪せぬ兄弟の絆」を使用すると3ターンの間、必殺発動者自身の船長効果が「一味は痺れ状態を10ターン回復し、速属性・射撃・斬撃タイプキャラは[速][技]スロットも有利扱いになり、同属性・同タイプキャラは体力を1.5倍、攻撃を約5倍」になる |
ロジャー&ニューゲート 斬撃/打突 | 斬撃と打突タイプキャラの攻撃を5.5倍、体力を1.2倍にし、同タイプキャラは[知]・[心]スロットも有利扱いになり、一味は封じ・痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復する |
マゼラン | 初期習得: 限界突破1:自分自身は痺れ状態を完全に回避する 限界突破2:自分以外の速属性が必殺使用時、自分の必殺ターンが3短縮される |
ルフィ 格闘/強靭 | 心・技・力属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、心・技・力属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する |
ミホーク 斬撃/博識 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮、知属性の攻撃を4倍、体力を1.3倍、PERFECT以外の攻撃をするまで知属性の攻撃を5倍、一味は痺れ状態を10ターン回復する |
サポート効果で痺れを回復
スキルに次いで戦略に組み込みやすいサポート効果での回復キャラ。受けたら回復するオート発動と、必殺発動時に回復するマニュアル発動があります。
受けたら回復 | |
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麦わらの一味 | チョッパー ロビン フランキー ブルック 冒険中1回限り、敵から封じ・痺れ・船長効果無効状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
チョッパー | サンジ 冒険中1回限り、敵から痺れ・攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に痺れ・攻撃ダウン状態を1ターン回復し、体力を3000回復する |
ペコムズ | モンキーDルフィ サンジ キャロット ペドロ 冒険中1回限り痺れ、必殺ターン巻き戻しを受けた時、次の一味の行動時にサポート対象キャラの痺れ状態を3ターン回復、必殺ターンを3短縮し、1ターンの間受けるダメージを75%減らす |
コラソン | トラファルガーロー 冒険中1回限り、敵から封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
しらほし | ネプチューン フカボシ 冒険中1回限り、敵から痺れ・攻撃ダウンを受けた時、次の一味の行動時に一味の痺れ・攻撃ダウンを2ターン回復 |
バルトロメオ | ロビン キャベンディッシュ 冒険中1回限り敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を3ターン回復する |
雷ぞう | イヌアラシ ネコマムシ 錦えもん モモの助 カン十郎 冒険中1回限り、敵から痺れ・必殺封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復する |
レイリー | モンキーDルフィ 冒険中1回限り敵から受けた封じ・船長効果無効・痺れ状態を受けた時次の一味行動時に封じ・船長効果無効・痺れ状態を2ターン回復する |
ダルマ | ホーディ ヒョウゾウ イカロス ドスン ゼオ 冒険中1回限り、必殺封じ・痺れ状態を受けた時サポート対象キャラの必殺封じ・痺れ状態を3ターン回復する |
サンジ | モンキーDルフィ ゾロ 冒険中1回限り、敵から痺れ・船長効果無効状態を受けた時、次の一味の行動時に痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
必殺発動時に回復 | |
シフォン | ベッジ プリン ローラ 冒険中1回限り、サポート対象キャラがスロット変換の必殺発動時、一味の痺れ状態を2ターン回復し、体力を3000回復する |
ルフィ | キッド 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
ブルック | ゾロ ナミ サンジ チョッパー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、痺れ・船長効果無効状態を回復した時、痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
入れ替え効果で痺れを回復
自身の痺れを回復、または一味の痺れを回復する入れ替え効果があります。
自身の痺れを回復 | |
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サンジ&プリン | 自分にかかっている痺れ・船長効果無効・スロット封じ状態を完全に解除、自分のスロットを自属性スロットに変換(お邪魔も変換可)、1バトル内で受けたダメージの25%を次のバトルに進む時に回復する(回復する効果は重複しません) |
サボ&コアラ | 1ターンの間自由タイプと博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にし、自分にかかっている痺れ・船長効果無効状態を完全回復する |
ゼウス&プロメテウス&ビッグマム | 自分にかかっている痺れ状態を完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を大きくする |
ルフィ&エース | 自分にかかっている痺れ・船長効果無効・スロット封じを完全に解除し、自分のスロットを自属性スロットに変換する([お邪魔]も変換可) |
一味の痺れを回復 | |
ルフィ&サンジ | 自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間[肉]スロットを有利スロット扱いにし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
クロ&ジャンゴ | 一味にかかってい痺れ・封じ状態を1ターン回復する |
イヌアラシ&ネコマムシ | 一味の痺れを1ターン回復し、自身のスロット封じ、船長効果無効状態を完全に解除する |
シャンクス&ベックマン | 一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れ状態を1ターン回復する |
イワンコフ&ボンクレー | 一味の痺れ状態を1ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを20%減らす |
白ひげ&マルコ | 一味の痺れ・必殺封じ状態を1ターン回復し、自分のスロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間一味の[肉]スロットを有利スロット扱いにする |
船員効果で痺れを回復
自身の痺れを回復、または一味の痺れを回復する入れ替え効果があります。
自身の痺れを回復 | |
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バルトロメオ | 初期習得:一味の基礎ステータスが+30される 限界突破1:自分は痺れを完全に回避する 限界突破2: |
ホーキンス | 初期習得: 限界突破1:自分は[力][速][連][肉]スロットも有利スロット扱いになる 限界突破2:自分は痺れ・必殺封じ状態を完全に回避する |
ルフィ | 初期習得:技属性の基礎ステータス+56 限界突破1:自分は痺れ状態を完全に回避 限界突破2: |
キャロット | 初期習得:自分自身は痺れ状態を完全に回避する 限界突破1:タップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×3倍のダメージを上乗せする 限界突破2: |
イヌアラシ | 初期習得:攻撃可能キャラ全員で攻撃し自分の攻撃が最後の時、自分の基礎攻撃力が+100される 限界突破1:自分は痺れを完全回避 限界突破2: |
ルッチ | 初期習得: 限界突破1:強靭タイプの基礎攻撃力が+50される 限界突破2:自分は痺れ状態を完全に回避する |
キャロット | 初期習得:自分自身は痺れ状態を完全に回避する 限界突破1:自由タイプは[心]スロットも有利スロット扱いになる 限界突破2: |
マゼラン&ハンニャバル | 初期習得:速と知属性の基礎ステータスが+50される 限界突破1:自身は痺れ状態を完全に回避 限界突破2: |
ヒョウゾウ | 初期習得:自分の必殺封じを3ターン回復する 限界突破1:自分は痺れを完全回復 限界突破2: |
ナミ | 初期習得:自分は痺れ状態を3ターン回復する 限界突破1:自分の必殺封じ状態を3ターン回復する 限界突破2: |
ルフィ | 初期習得: 限界突破1:自分は痺れ状態を完全に回避する 限界突破2:一味の基礎ステが+50される |
マゼラン | 初期習得:自分の必殺封じを3ターン回復 限界突破1:自分は痺れ状態を完全に回避する 限界突破2: |
一味の痺れを回復 | |
エネル | 初期習得: 限界突破1:一味は痺れ状態を1ターン回復する 限界突破2:一味は[知]スロットも有利スロット扱いになる |
チョッパー | 初期習得:自分は[力]スロットも有利スロット扱いになる 限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破2: |
クロッカス | 初期習得:[肉]補給時に回復量が+150 限界突破1:一味は痺れを1ターン回復 限界突破2: |
エネル | 初期習得:心属性の基礎ステータスが+30される 限界突破1:一味は痺れ状態を1ターン回復する 限界突破2: |
レイジュ | 初期習得: 限界突破1:速と知属性の基礎ステータスが+25される 限界突破2:一味は痺れ状態を1ターン回復する |
ナミ | 初期習得:一味は痺れ状態を1ターン回復する 限界突破1:自分は必殺封じ状態を3ターン回復する 限界突破2: |
ナミ&ロビン | 初期習得:一味は[技][知]有利扱い 限界突破1:一味は痺れ1ターン回復 限界突破2: |
ゾロ | 初期習得:一味の痺れを1ターン回復 限界突破1: 限界突破2: |
ヴィオラ | 初期習得:博識タイプキャラの基礎攻撃力と基礎回復力が+40される 限界突破1:一味は痺れを1ターン回復する 限界突破2: |
ナミ | 初期習得: 限界突破1:一味の痺れを1ターン回復する 限界突破2:一味は[技]も有利扱い |
ペローナ | 初期習得:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破1: 限界突破2: |
プリン | 初期習得:一味の痺れを1ターン回復する 限界突破1: 限界突破2: |
コラソン | 初期習得: 限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破2:一味の必殺封じ状態を1ターン回復する |
ブリュレ | 初期習得:博識タイプは[心]有利扱い 限界突破1:一味の痺れを1ターン回復 限界突破2: |
リトルオーズJr. | 初期習得:一味の痺れを1ターン回復する 限界突破1:斬撃と強靭タイプの基礎攻撃力が+75される 限界突破2: |
ヴィオラ | 初期習得:自分は必殺封じ状態を完全に回避する 限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破2: |
シシリアン | 初期習得:残り体力が少ない時、自分の基礎攻撃力が+200される 限界突破1:一味の痺れを1ターン回復する 限界突破2: |
ワンダ | 初期習得:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破1:博識タイプの基礎ステが+40される 限界突破2: |
ブルック | 初期習得:自分は痺れ状態を完全に回避する 限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破2: |
ナミ | 初期習得:自分は必殺封じ状態を完全に回避する 限界突破1:一味の痺れを1ターン回復 限界突破2: |
つる | 初期習得:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破1:擬音隠し状態を3ターン回復する 限界突破2: |
セニョール | 初期習得: 限界突破1:一味の痺れ1ターン回復 限界突破2:自分は[肉][連]有利扱い |
シュガー | 初期習得: 限界突破1:自由と博識タイプの基礎ステが+30される 限界突破2:一味の痺れを1ターン回復する |
ヒナ | 初期習得:一味の痺れ1ターン回復 限界突破1:自分以外が必殺使用時、必殺ターン2短縮 限界突破2: |
ビビ | 初期習得: 限界突破1:一味の痺れ状態を1ターン回復する 限界突破2:自分は[知]有利扱い |
自動攻撃で痺れを無視する
シュガーのオモチャは痺れ状態でも無視して攻撃が可能です。
シュガー 野心/博識 | 20→15ターン 選択したキャラ(5体まで選択可能)を3ターンの間コスト40、攻撃力2500の「くまのオモチャ」に変える。「くまのオモチャ」は一定の状態異常を無視して攻撃することができ、シュガーの攻撃後に自動で攻撃を行い、シュガーと「くまのオモチャ」は通常攻撃のチェイン係数増加量が+0.7、全てのバリアを無視してダメージを与える |
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