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【トレクル】スロット封じギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】スロット封じギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するギミック「スロット封じ」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。

目次アイコン【解説目次】

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら他のギミック解説はこちら
  • ギミック解説と影響

    スロットボーナスがなくなる

    スロット封じ状態は有利や不利スロット一致によるスロットボーナス(倍率)が1倍になる効果です。以下の影響があります。

    スロット封じによる影響と仕様

    • 有利スロット一致ができない
    • スロット強化も有利不利に一致した倍率を変化させるため無意味
    • 船長効果等のスロット一致条件を満たせない
    • 回復スキルは未実装
    • 潜在能力や入れ替え効果等の耐性で回避する

    その他のギミック解説はこちら

    ギミック対策まとめ

    潜在能力の耐性で回避する

    スロット封じ

    最も一般的なのは、潜在能力でスロット封じの耐性をつけることです。

    入れ替え効果で解除する

    潜在能力は習得キャラだけが適用される耐性です。一方で、一味全員に適用されるスロット封じ回復の入れ替え効果もあります。

    船長アクションで回避する

    あらかじめ船長アクションをすることでスロット封じも含むギミックを回避できます。

    スキルで回復する

    希少ではありますが、スロット封じ状態を回復する必殺技を所持するキャラがいます。ただし、回復ターン数が少ないため、完全回復ができる潜在能力と比べると利用する場面は少ない。

    キャラスキル
    ボニーボニー
    自由/格闘
    19→14ターン
    一味にかかっているスロット封じ・必殺封じ状態を10ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を0、[空][お邪魔]不利スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間知属性の攻撃を2.5倍、必殺技発動時までに通常攻撃で使用した[肉]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、1ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する
    ホーキンスホーキンス
    博識/打突
    30→15ターン
    一味にかかってるスロット封じ状態を2ターン回復、3ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇し、必殺発動時の敵の数に応じたターン、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×250倍の心属性ダメージを与える(1~6ターン)


    対策キャラ一覧

    スロット封じを潜在能力で完全解除

    入れ替え効果でスロット封じを回復

    自身のスロット封じを回復するキャラは除外しています。

    しらほし&マンシェリー
    博識/打突
    20→15ターン
    全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる
    赤犬&黄猿
    野心/斬撃
    33→24ターン
    敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が属性の時、1ターンの間野心と斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間野心と斬撃タイプキャラのスロットの影響を2倍、3ターンの間「サカズキ&ボルサリーノ」になる
    ルフィ&ゾロ
    自由/斬撃
    18→13ターン
    敵全体にキャラの攻撃×250倍の自属性ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、3ターンの間「ルフィ太郎&ゾロ十郎」状態になり、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[和][連]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、1ターンの間自由と斬撃タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2倍、2.5倍、2.75倍にする
    しらほし&マンシェリー
    博識/打突
    22→17ターン
    [お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない)

    船長アクションで自身へのギミックを回避

    回避可能なキャラは現状でサンジのみです。

    サンジサンジ
    格闘/強靭
    【船長アクション:空中歩行】
    空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可)
    サンジサンジ
    強靭/自由
    【船長アクション:透過】
    3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする
    h3:ボニーで回復する

    フェス限ボニーはスキルでスロット封じを回復できます。効果は一味全体に影響するため潜在能力よりも扱いやすいです。

    ボニーボニー
    自由/格闘
    19→14ターン
    一味にかかっているスロット封じ・必殺封じ状態を10ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を0、[空][お邪魔]不利スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間知属性の攻撃を2.5倍、必殺技発動時までに通常攻撃で使用した[肉]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、1ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する

    攻略編成用ツール記事

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    冒険のギミック理解が攻略の鍵

    各種ギミックの解説はこちら

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