トレクルで登場するギミック「体力1耐え+ターゲット固定」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
複数の敵が出現して展開される
ターゲット固定は出現する敵に取り巻きがいる場合に多いギミック。更にターゲット固定の敵を通常攻撃では倒せない体力1で耐えるも追加されると厄介になります。
体力1で耐えるの影響と仕様
- 通常攻撃はどのような大ダメージでも勝てない
- HP20%以下の即死ダメージを発動する条件も満たしてしまう
ターゲットの影響と仕様
- 複数の取り巻きがいると集中攻撃を受ける
- 1体残しが狙いにくいギミック
- 通常攻撃は固定されるが全体スキルダメージは有効
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 体力1耐えを解除してから通常攻撃
- 全体ダメージのスキルで倒す
体力1耐えを解除してから通常攻撃
追撃や毒付与をしても、ターゲット固定があるため取り巻きからダメージを受けてしまいます。通常攻撃でしっかり倒しきれるよう防御効果を解除するのが得策。
全体ダメージのスキルで倒す
体力1で耐えることができるのは通常攻撃だけです。全体ダメージならターゲット固定以外にも攻撃できるため、高い倍率の全体ダメージを使いましょう。
対策キャラ一覧
体力1で耐えるを解除するキャラ
多くの所持キャラがいるため一部を掲載しています。
モリア 野心/強靭 | 35→28ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵全体に速属性大ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍、船長が野心か強靭タイプキャラの時、1ターンの間毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる。 |
ミホーク 斬撃/博識 | 29→15ターン 敵全体のHPを10%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、前のターンに敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージが500万より多い時、必殺発動後自分の必殺ターンを9ターン短縮する |
ペロスペロー 野心/博識 | 18→13ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、一味にかかっている痺れ・封じ状態を6ターン回復、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、それ以外の時は2ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ロー 斬撃/自由 | 18→12ターン 敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・痺れを5ターン回復する |
スパンダム&頼もしき部下達「改」 野心/斬撃 | 26→14ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果・ダメージ軽減(は対象外)状態を5ターン減らし、野心と斬撃タイプキャラの[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
モーリー 自由/打突 | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
全体ダメージが強力なキャラ
多くの所持キャラがいるため一部を掲載しています。
船長効果に全体ダメージがあるキャラ | |
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カイドウ&大看板 強靭/野心 | 力・速属性・強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、冒険開始時、力・速属性・強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、自身の入れ替え回数を8短縮した状態にし、強靭タイプキャラ6人で編成した時、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×600倍の属性ダメージを与える |
カイドウ 強靭/打突 | 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する |
vs効果に全体ダメージがあるキャラ | |
カイドウ | 3ターンの間ターン終了時に敵全体に攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの3倍の無属性ダメージを体力が最も高い敵に与える |
スキルが数千万規模の全体ダメージ | |
ドフラミンゴ 野心/博識 | 22→17ターン 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2.5倍の無属性ダメージを敵全体に与え、(前のターンに通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの最大値999,999,999)、一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、1ターンの間、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになる |
ミホーク 斬撃/- | 24→18ターン 18→12ターン 前のターンに敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージの60%を無属性ダメージとして敵全体に与える |
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