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ダメージ軽減+撃破時復活ギミックの対策方法とキャラ

【トレクル】ダメージ軽減+撃破時復活ギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ダメージ軽減+撃破時復活ギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するギミック「ダメージ軽減+撃破時復活」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。

【解説目次】

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら

ギミック解説と影響

復活して防御効果を展開する

HPが回復して復活、さらにダメージ軽減を発動するため通常攻撃は通用しません。HP20%以下で復活する場合は即死ダメージを発動する条件も満たしてしまいます。

撃破時行動の影響と仕様

  • 復活なし:ダメージやコメントだけ
  • ダメージを与える復活なら軽減して対策する必要がある
  • 復活あり:ギミック展開される場合もある
  • 撃破時に再び倒す戦略やスキルが必要
  • やけどや毒は復活後にダメージを受けるため解除優先度が高い

ダメージ軽減の影響と仕様

  • 与ダメージ量が低下する
  • 盾アイコンの色に応じて軽減する対象の属性がわかる
  • 虹色の場合は全ての属性を軽減する

その他のギミック解説はこちら

ギミック対策まとめ

  • ダメージ軽減を解除する
  • 船長効果で通常攻撃は防御効果を無視する

ダメージ無効を解除する

撃破時に復活したらダメージ軽減を解除。他にも火力上げ効果を同時に発揮できると活躍頻度が高いので育成を優先しましょう。

船長効果を利用して敵防御効果を無視する

一部の船長は敵の防御効果を無視して通常攻撃は敵の防御効果を無視できます。その分、ターン数の条件がありますが戦略の中で最も一般的です。

ダメージ軽減を解除できるキャラ

多くの所持キャラがいるため一部を掲載しています。

錦えもん&傳ジロー
錦えもん&傳ジロー

斬撃/自由
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20減、敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)・防御力アップ状態を6ターン減らし、1ターンの間、斬撃と自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、基礎攻撃力が+500され、3ターンの間「錦えもん&傳ジロー」になる
ペコムズ
ペコムズ

斬撃/格闘
19→14ターン
封じ状態を一人完全に解除し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
ロビン&ジンベエ
ロビン&ジンベエ

格闘/博識
20→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間一味の基礎攻撃力が+1000、3ターンの間「ロビン&ジンベエ」になる
ビッグマム
ビッグマム

野心/強靭
28→14ターン
一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を6ターン減らし、[お邪魔][肉]スロットを[セムラ]スロットに変換、3ターンの間知属性・野心・強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍にする
イワンコフ
イワンコフ

自由/博識
27→13ターン
敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果とダメージ軽減状態を5ターン減らし、[不利][お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性に変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2倍にしてあげルッチャブルわよ!ヒーハー!
九蛇海賊団
九蛇海賊団

射撃/自由
28→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間自由と射撃タイプキャラの攻撃を2倍、1ターンの間遅延中に与えるダメージが1.5倍になり、必殺発動時の体力が25000以上の時、敵全体の攻撃を1ターン遅延、50000以上の時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる

船長効果で敵防御効果を無視する

ネコマムシ
ネコマムシ

格闘/斬撃
冒険開始自分の必殺ターンをMAXまで短縮し、一味の必殺ターンを2短縮、BATTLE3開始時に自分の必殺ターンを5短縮し、10ターンの間船長効果が「属性の攻撃を4倍、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を1.25倍(属性とタイプが重複すると5倍)、一味の自属性スロット出現率が大きく上昇し、攻撃開始前残り体力が半分以上の時は、防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効」になる。10ターン経過後船長効果が「属性の攻撃を4倍、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を1.25倍(属性とタイプが重複すると5倍)」に戻る
イヌアラシ
イヌアラシ

格闘/斬撃
冒険開始自分の必殺ターンをMAXまで短縮し、一味の必殺ターンを2短縮、BATTLE3開始時に自分の必殺ターンを5短縮し、10ターンの間船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を4倍、属性の攻撃を1.25倍(属性とタイプが重複すると5倍)、一味の自属性スロット出現率が大きく上昇し、攻撃開始前残り体力が半分以上の時は、防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効」になる。10ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突。射撃タイプキャラの攻撃を4倍、属性の攻撃を1.25倍(属性とタイプが重複すると5倍)」に戻る
キャロット
キャロット

格闘/斬撃
冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を4倍、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇になり、冒険途中で船長となった場合、同タイプキャラの攻撃が4.5倍になる」。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を4倍、冒険途中で船長となった場合、同タイプキャラの攻撃が4.5倍になる」に戻る
黒ひげ
黒ひげ

野心/強靭
防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが、一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃3.75倍、体力1.5倍、一味の[技]スロットが有利スロット扱いになる

攻略編成用ツール記事

冒険のギミック理解が攻略の鍵

各種ギミックの解説はこちら

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