トレクルで登場するギミック「有利効果/蓄積値打消し」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
味方の有利効果を打ち消されるギミック
一味側で発動している有利な効果を打ち消されてしまうギミック。有利効果と不利効果の分類は知っておきましょう。
有利効果と不利効果
攻撃強化などは有利効果だと想像できますが、注意点としてチェイン固定(チェインブロック)は有利効果ではなく不利効果に属するということです。故に有利効果打ち消しでチェイン固定は打ち消されません。
有利効果 | 不利効果 |
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攻撃力アップ スロット強化 属性相性強化 チェイン加算 チェイン増加 ダメージ強化 スロット有利扱い 毎ターン回復 タップ簡易化 スロット出現率上昇…etc | やけど 痺れ チェイン固定…etc |
特殊割込みと併用されることが多い
特定のスキル効果に対して打ち消しの特殊割込みをするケースが多いです。重ねがけのために同一ターン内で複数の効果を発揮しても打ち消しの特殊割込みでかき消されることもあります。
有利効果/蓄積値打ち消しの影響と仕様
- 一味側に有利な効果は打ち消し対象
- チェイン固定は例外で不利効果に属する
- 蓄積値は被ダメージ量や回復量、超過ダメージ量等が対象
蓄積値の種類
種類 | 所持キャラの代表例 |
---|---|
被ダメージ量 | カタクリ(心属性),ホーキンス(技属性),カイドウ(速属性),クイーン(トレマ),サンジ&プリンなど |
回復量 | エネル(速属性) |
与ダメージ量 | ミホーク(知属性),ドフラミンゴ(技属性) |
スロット消費 | ルフィ&ゾロ,ドレーク(トレマ)など |
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 根本的な回避はロジャーのみ可能
- 打ち消しを受けないのではなく回避は可能
- タップ条件で発動するスキルを利用する
- 時限式に発動するスキルを利用する
根本的な回避はロジャーのみ可能
打ち消し効果を受けないように立ち回るのが基本です。一方で、ロジャーの船長効果は回数限定で打ち消しを打ち消すことが可能です。
打ち消しを受けないよう立ち回る
ほぼ有利効果/蓄積値打ち消しの対処方法はこれがメイン。打ち消し行動の後に効果が発動するタップタイミング発動や時限式効果発動を利用します。
タップ条件で発動するスキルを利用する
事前にタップ条件を満たすことで敵の先制行動(打ち消しを含む)の後に効果が発揮されます。結果的に打ち消しを回避して効果が発動されたことになります。
時限式に発動するスキルを利用する
時限式効果はターン経過で自動的に効果が発動します。タップ条件と同様に敵の先制行動後に効果が発揮されて一味側の行動が開始します。
対策キャラ一覧
打ち消しを回避する船長効果
ロジャー 自由/斬撃 | 冒険中一度だけ有利効果打ち消し・蓄積値打ち消しを無効化する。一味の攻撃を4.5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復し、必殺技の「神避」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「一味の攻撃を約5倍、体力を1.3倍、一味は船長効果無効状態を完全に回復する」になる |
タップタイミング条件で自動発動する
必殺回数はフリック発動でカウントされてしまいます。タップ条件で発動すると自動的に効果が発揮されるため必殺回数制限のカウントはされません。
攻撃強化 | |
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ミホーク 斬撃/博識 | 20→15ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を10ターン減らし、1ターンの間知属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン知属性の攻撃を2.5倍にする |
サボ 格闘/自由 | 18→13ターン 一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃が3回成功で次のターン 力・技・速属性の攻撃が2倍になる |
ブルック 斬撃/自由 | 22→16ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間、力・速・知属性の攻撃が1.5倍、このターン内PERFECT4回成功で次のターンから2ターンの間、力・速・知属性の攻撃が2倍になる |
ゾロ 斬撃/野心 | 23→17ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間斬撃タイプキャラの[肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、1ターンの間斬撃タイプキャラの攻撃を2倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン斬撃タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ナミ 博識/打突 | 21→15ターン 敵全体のHPを10%減らし、自分のスロットを[肉]に変換、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン博識タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
サボ 自由/格闘 | ⑵23→17ターン ⑴18→12ターン 1ターンの間自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン自由タイプの攻撃が2倍になる |
スロット強化 | |
ビッグマム 野心/強靭 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][連]スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間力・心・知属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力・心・知属性のスロットの影響を2.5倍にする |
カイドウ 野心/強靭 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][肉]スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間力・技・知属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力・技・知属性のスロットの影響を2.5倍にする |
イヌアラシ&ネコマムシ 打突/博識 | 22→17ターン 1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ルフィ 格闘/強靭 | 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
属性相性強化 | |
サボ 自由/格闘 | 18→13ターン 1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.0される |
レベッカ 斬撃/博識 | 23→14ターン 1ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響が1.5倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響が1.75倍になり、船長が力と心属性の時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果を2ターン延長する |
キャロット 格闘/自由 | 19→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、[お邪魔]不利スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
ナミ 射撃/博識 | 37→30ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、船長が射撃タイプキャラの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECTタップ3回成功で次のターン一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
一部のキャラを掲載しています。
時限式で自動発動する
必殺回数はフリック発動でカウントされてしまいます。時限式で発動すると自動的に効果が発揮されるため必殺回数制限のカウントはされません。
攻撃強化+スロット強化 | |
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トキ&モモの助&日和 自由/斬撃 | 19→14ターン 選択したキャラ(2体まで選択可能)を2ターンの間一部状態異常無効にし、2ターン経過後1ターンの間選択したキャラの攻撃とスロットの影響を3.5倍にする(同一ターン内で同様の効果を発動時は配置によりいずれか1つの攻撃上昇効果とスロット影響増大効果が最大2キャラまで効果適用される) |
攻撃強化 | |
コアラ 自由/格闘 | 34→27ターン 一味は3ターンの間攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態にかからなくなり、3ターンの間ターン終了時に体力を6000回復し、1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、1ターン経過後1ターンの間技属性と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ボニー 自由/格闘 | 20→14ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、1ターンの間速属性の攻撃を1.75倍、1ターン経過後1ターンの間速属性の攻撃を2倍にする |
スロット強化 | |
サンファン・ウルフ 強靭/野心 | 28→14ターン 一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を5ターン回復し、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、船長が強靭か野心タイプキャラの時、2ターン経過後1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
河松 斬撃/自由 | 28→13ターン 一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復、敵全体にキャラの攻撃×100倍の力属性ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間斬撃と自由タイプキャラの攻撃を1.75倍、2ターン経過後1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
ミホーク 斬撃/自由 | 19→13ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、一味に[技][知]スロットを持っているキャラが合計で3人以上いる時、一味のスロットを1ターン固定し、1ターン経過後1ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ロー 博識/斬撃 | 20→15ターン 1ターンの間知属性のスロットの影響が2.25倍、1ターン経過後1ターンの間知属性のスロット影響を2.5倍にし、1ターンの間攻撃を受けても倒れない |
モリア 野心/斬撃 | 30→16ターン 一味の属性スロットを[力]スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間力・技・心属性のスロットの影響を1.75倍、2ターン経過後1ターンの間力・技・心属性のスロットの影響を1.75倍にする |
チェイン加算 | |
チンジャオ 強靭/格闘 | 18→18ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを60%減、1ターンの間チェイン係数を+0.7にし、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+0.9される |
キング 野心/強靭 | 19→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間速属性・野心・強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.1される |
サボ 自由/格闘 | 18→13ターン 1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.0される |
一部のキャラを掲載しています。
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