トレクルで登場するギミック「チェイン増加量低下+チェイン固定+一定チェイン以下攻撃力低下」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
チェイン係数と火力が低下する
チェイン係数が低下しつつ固定値も低く設定されます。さらに、チェイン係数が一定値を超えないと攻撃力ダウンも付与する複合ギミック。チェイン係数低下原因を解消しつつさらにチェイン係数を上昇させなければ火力は戻りません。
チェイン係数低下の影響と仕様
- 本来の係数増加が減ってしまう
- 属性やタイプ問わず火力は全体的に落ちてしまう
チェイン係数固定の影響と仕様
- 火力がほぼ上がらない
- チェイン係数加算や増加も固定で上がらない
- 不利効果なため有利効果打ち消しでも解除されない
一定以下のチェイン係数で攻撃ダウン
- チェイン係数が一定値を超えないと火力が低下する
- 攻撃ダウン回復スキルでは回復できない
- チェイン係数の一定値は敵によって異なる
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- チェイン係数低下と固定を回復する
- チェイン係数上昇や固定を一味側で再度発揮する
- チェイン固定を先打ちする
スキルで回復する
チェイン係数低下と固定はそれぞれ回復するスキルがあります。敵から受けたチェイン低下と固定を回復し、その後チェイン加算や固定を発動することで一定値を超えることができます。
先打ちして予め係数を固定しておく
敵から受けるチェイン固定は、予め一味側で効果を発動していると回避できます。先制行動で付与されるなら直前階を残り2ターン以上で突破すれば回避できます。
対策キャラ一覧
チェイン系ギミックをサポート回復
オーブン 強靭/格闘 | 17→17ターン 一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・やけど状態を5ターン回復、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定する |
サンファン・ウルフ 強靭/野心 | 28→14ターン 一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を5ターン回復し、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、船長が強靭か野心タイプキャラの時、2ターン経過後1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
ヴェルゴ 強靭/打突 | 12→12ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵全体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
キング 強靭/野心 | 27→13ターン 隣接するスロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を6ターン回復、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から速属性の攻撃が2.25倍になる |
サンジ 格闘/強靭 | 17→12ターン 敵1体にキャラの攻撃×250倍の心属性ダメージを与え、2ターンの間格闘タイプキャラの攻撃が2.25倍、船長が格闘タイプキャラの時、チェイン係数固定、チェイン係数増加量低下状態を10ターン回復する |
ベックマン 打突/博識 | 17→12ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数固定、チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる |
ベッジ 野心/射撃 | 20→14ターン 一味にかかっているチェイン係数増加量低下、チェイン係数固定状態を7ターン回復し、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、体力を最大体力の30%回復する |
ドレーク 強靭/斬撃 | 19→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっているチェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、一味のスロットを1ターン固定し、船長が技属性の時1ターンの間技属性のスロットの影響を2.25倍にする |
ビビ 自由/博識 | 35→28ターン 隣接するスロットを[肉]スロットに変換し、一味にかかっているチェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「砂漠疾駆」を使用していれば2倍になる |
ハンコック 射撃/自由 | 11→11ターン 一味にかかっているチェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、船長が射撃か自由タイプキャラの時、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっているを5ターン減らす |
お玉 自由/格闘 | ⑵21→15ターン ⑴16→10ターン ⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する ⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する |
シャンクス 自由/博識 | 32→9ターン 敵全体にキャラの攻撃×15倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を2ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する |
チョッパー 格闘/博識 | 19→13ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する |
錦えもん 斬撃/自由 | 19→14ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、チェイン係数上限固定、チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復、船長が斬撃タイプキャラの時、1ターンの間斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
ナミ 博識/打突 | 33→26ターン 一味にかかっている痺れ・・・・擬音隠し・を3ターン回復、[お邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換する |
ジャッジ 強靭/打突 | 29→15ターン 敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている・・を5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間力・心・技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
コラソン 自由/博識 | 22→16ターン キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・・・・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する |
セニョール 自由/格闘 | 27→13ターン 自分のスロットを[力]に変換、・を3ターン回復、船長が自由タイプキャラならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
チェイン係数の先打ち用キャラ
赤髪海賊団 斬撃/博識 | 18→13ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし3ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定、3ターンの間「赤髪海賊団」状態になる |
ビッグマム 強靭/野心 | 23→12ターン 残りHPが必殺発動者の攻撃×100倍の値以下の敵全てを撃破し、一味にかかっている痺れ・回復ダウン・封じ状態を4ターン回復、一味に心属性が3人以上いる時、3ターンの間チェイン係数を2.75倍で固定する |
ルフィ 格闘/自由 | 27→13ターン 自分は7ターン封じ状態になるが、敵1体のHPを25%減らし、船長効果無効状態を4ターン回復、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、一味のスロット影響が上昇している時、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
ビビ 自由/斬撃 | 16→11ターン 一味の必殺ターンを1短縮、隣接するスロットと[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターンから3ターンの間チェイン係数が3倍に固定される |
ハンコック 射撃/自由 | 22→12ターン 3ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、自分と船長のスロットを自属性スロットに変換する |
たしぎ 斬撃/博識 | 15→11ターン 一味にかかっている・状態を5ターン回復し、[邪魔][力][速]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
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