トレクルで登場するギミック「回復無効」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
回復を無効化させる効果
HPゲージが灰色になり、あらゆる回復効果はなくなってしまいます。
回復無効による影響と仕様
- 耐久が難しくなる
- [肉]補給による回復は無効
- 能力解放の毎ターン回復も無効
- スキルや入れ替え効果、船長効果による回復も不可
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- スキルで回復をする
- 潜在能力で耐性を持つ
スキルで回復をする
回復無効を回復できるのは全キャラの中で3体。選択して解除できるしらほし&マンシェリーも加えると4体だけです。
潜在能力で耐性を持つ
最も主要な対策方法は、潜在能力で回復無効に対して耐性をつけることです。
対策キャラ一覧
回復無効を回復できるキャラ
回復無効状態を回復できるキャラは非常に少ないです。
スキルで回復 | |
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マルコ 強靭/格闘 | 19→14ターン 一味の体力が1になるが、1ターンの間強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、一味にかかっている全ての毒・擬音隠し・回復無効・回復ダウン状態を完全に解除する |
しらほし 打突/- | ⑵22→18 ⑴13→9ターン ⑵[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を15ターン回復し、キャラの回復×125倍の体力を回復する ⑴[邪魔]を含む隣接するスロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を5ターン回復し、キャラの回復×14倍の体力を回復する |
コビー 格闘/野心 | 24→18ターン 残り体力が3000以下の時、回復無効状態を解除し、回復×13倍の体力を回復する |
状態異常を指定して回復 | |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 22→17ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない) |
潜在能力で回復無効耐性を習得
一部を紹介しています。また、回復無効の回復ターンはキャラにより異なります。
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