トレクルで登場するギミック「体力1耐え」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
通常攻撃はHP1で耐えられる防御効果
通常攻撃でいくら大ダメージを与えてもHP1で耐えてしまう防御効果。HP20%以下の即死ダメージの発動条件も満たすなどHP1で耐えてからも怖い行動がある。
体力1で耐えるの影響と仕様
- 通常攻撃はどのような大ダメージでも勝てない
- HP20%以下の即死ダメージを発動する条件も満たしてしまう
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
スキルで効果を解除する
5ターン程度の体力1耐えはスキルで解除するのが一般的な対処方法です。絆決戦のように追加ギミックで合計6ターンになるケースでは、解除できるキャラが限られるため、ターン数が多い=希少性があり高性能だと評価されます。
毒を付与して攻撃後にダメージを与える
HP1で耐えるのはタップによる通常攻撃だけです。毒による追加ダメージは通常攻撃が終了してから与えるため、HP1で耐えることができません。ただし、状態異常無効や毒無効には効かない対策方法です。
追撃ダメージで倒す
毒と同様に通常攻撃だけしか耐えられないため、スキルダメージ扱いの追撃ダメージは体力1で耐えることができません。追撃ダメージの発動方法はいくつかあります。
スキルで発動 | 船長効果で発動 |
入替えで発動 | 船効果で発動 |
追撃効果がある船
ドレットサーベル | 一味の体力を1.5倍にし、ターン終了時に敵全体へ10000の無属性ダメージを与える - |
スキルダメージで倒す
そもそも通常攻撃をせず、割合ダメージで減らして倍率・固定・追撃ダメージだけで倒すことも可能です。
対策キャラ一覧
体力1で耐えるをスキルで解除する
ペロスペロー 野心/博識 | 18→13ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、一味にかかっている痺れ・封じ状態を6ターン回復、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、それ以外の時は2ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ハンコック 博識/射撃 | 20→14ターン 一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間一味の[力][技][速]スロットを有利スロット扱いにする |
スパンダム&頼もしき部下達「改」 野心/斬撃 | 26→14ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果・ダメージ軽減(は対象外)状態を5ターン減らし、野心と斬撃タイプキャラの[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
モーリー 自由/打突 | 30→15ターン 敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
ネプチューン 博識/強靭 | 30→16ターン ・船長効果無効・を5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする |
バルトロメオ 打突/野心 | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ドフラミンゴ 射撃/格闘 | 19→13ターン 敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を完全に解除し、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間射撃と格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にする |
毒を付与して倒す
毒はターン終了時にダメージを与えるため、残りHP1を削りきることができます。
レイジュ 強靭/格闘 | 35→28ターン 一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減、船長が速か知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする |
マゼラン 射撃/強靭 | 21→21ターン 敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない) |
マゼラン 射撃/打突 | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている・状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている・状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
シーザー 斬撃/博識 | 16→10ターン 敵全体を毒状態にし、船長が斬撃か博識タイプキャラの時、3ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
レイジュ 強靭/博識 | 20→14ターン 船長が心か知属性の時、一味の・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
追撃効果の船長効果や必殺技
船長効果に追撃が含まれるキャラ | |
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ドレーク 打突/強靭 | 打突と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与える |
うるティ&ページワン 野心/強靭 | 野心と強靭タイプキャラの攻撃を4.75倍、スロット一致時約5倍、一味は[技][速][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の属性ダメージを与え、敵に強敵が存在する場合、受けるダメージを30%減らす |
カイドウ 野心/強靭 | 冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮し、力・技・知属性の攻撃を5倍、体力を1.3倍、ターン終了時に敵全体のHPを20%減らし、一味の[連]スロット出現率が上昇、[連]スロットが有利スロット扱いになる |
カイドウ 強靭/打突 | 強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する |
必殺技に追撃が含まれるキャラ | |
エネル 野心/打突 | 19→14ターン 敵全体のHPを15%減らし、99ターンの間一味の自属性スロット出現率が上昇、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、毎ターン終了時に敵全体にそのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの50%の無属性ダメージを与える |
ブルック 斬撃/自由 | 28→14ターン 3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する |
入れ替え効果に追撃が含まれるキャラ | |
スムージー&オーブン | 1ターンの間速・心・知属性は[速]・[心]有利扱い、ターン終了時キャラの攻撃×20倍の属性ダメージを与える |
追撃効果がある船
ドレットサーベル | 一味の体力を1.5倍にし、ターン終了時に敵全体へ10000の無属性ダメージを与える |
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