0


twitter share icon line share icon

【トレクル】体力1耐えギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】体力1耐えギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するギミック「体力1耐え」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。

目次アイコン【解説目次】

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら他のギミック解説はこちら
  • ギミック解説と影響

    通常攻撃はHP1で耐えられる防御効果

    通常攻撃でいくら大ダメージを与えてもHP1で耐えてしまう防御効果。HP20%以下の即死ダメージの発動条件も満たすなどHP1で耐えてからも怖い行動がある。

    体力1で耐えるの影響と仕様

    • 通常攻撃はどのような大ダメージでも勝てない
    • HP20%以下の即死ダメージを発動する条件も満たしてしまう

    その他のギミック解説はこちら

    ギミック対策まとめ

    スキルで効果を解除する

    5ターン程度の体力1耐えはスキルで解除するのが一般的な対処方法です。絆決戦のように追加ギミックで合計6ターンになるケースでは、解除できるキャラが限られるため、ターン数が多い=希少性があり高性能だと評価されます。

    毒を付与して攻撃後にダメージを与える

    HP1で耐えるのはタップによる通常攻撃だけです。毒による追加ダメージは通常攻撃が終了してから与えるため、HP1で耐えることができません。ただし、状態異常無効や毒無効には効かない対策方法です。

    追撃ダメージで倒す

    毒と同様に通常攻撃だけしか耐えられないため、スキルダメージ扱いの追撃ダメージは体力1で耐えることができません。追撃ダメージの発動方法はいくつかあります。

    追撃効果がある船

    ドレットサーベル一味の体力を1.5倍にし、ターン終了時に敵全体へ10000の無属性ダメージを与える
    -

    スキルダメージで倒す

    そもそも通常攻撃をせず、割合ダメージで減らして倍率・固定・追撃ダメージだけで倒すことも可能です。


    対策キャラ一覧

    体力1で耐えるをスキルで解除する

    ペロスペロー
    野心/博識
    18→13ターン
    敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、一味にかかっている痺れ・封じ状態を6ターン回復、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、それ以外の時は2ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃を2倍にする
    ハンコック
    博識/射撃
    20→14ターン
    一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定ダメージ激減・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、3ターンの間一味の[力][技][速]スロットを有利スロット扱いにする
    スパンダム&頼もしき部下達「改」
    野心/斬撃
    26→14ターン
    敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果・ダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)状態を5ターン減らし、野心と斬撃タイプキャラの[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える
    モーリー
    自由/打突
    30→15ターン
    敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする
    ネプチューン
    博識/強靭
    30→16ターン
    攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
    バルトロメオ
    打突/野心
    ①28→13
    ②33→18ターン
    2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の追撃 攻撃力アップ怒り、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす
    ドフラミンゴ
    射撃/格闘
    19→13ターン
    敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を完全に解除し、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間射撃と格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にする

    毒を付与して倒す

    毒はターン終了時にダメージを与えるため、残りHP1を削りきることができます。

    レイジュ
    強靭/格闘
    35→28ターン
    一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減、船長が知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする
    マゼラン
    射撃/強靭
    21→21ターン
    敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない)
    マゼラン
    射撃/打突
    ⑵27→13ターン
    ⑴23→9ターン
    ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
    ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
    シーザー
    斬撃/博識
    16→10ターン
    敵全体を毒状態にし、船長が斬撃か博識タイプキャラの時、3ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
    レイジュ
    強靭/博識
    20→14ターン
    船長が知属性の時、一味の攻撃力ダウン・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×20倍から最大で50万ダメージ)、船長が強靭タイプの時、1ターンの間徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる

    追撃効果の船長効果や必殺技

    船長効果に追撃が含まれるキャラ
    ドレークドレーク
    打突/強靭
    打突と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与える
    うるティ&ページワンうるティ&ページワン
    野心/強靭
    野心と強靭タイプキャラの攻撃を4.75倍、スロット一致時約5倍、一味は[技][速][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の属性ダメージを与え、敵に強敵が存在する場合、受けるダメージを30%減らす
    カイドウカイドウ
    野心/強靭
    冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮し、属性の攻撃を5倍、体力を1.3倍、ターン終了時に敵全体のHPを20%減らし、一味の[連]スロット出現率が上昇、[連]スロットが有利スロット扱いになる
    カイドウカイドウ
    強靭/打突
    強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する
    必殺技に追撃が含まれるキャラ
    エネル
    野心/打突
    19→14ターン
    敵全体のHPを15%減らし、99ターンの間一味の自属性スロット出現率が上昇、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間心属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、毎ターン終了時に敵全体にそのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの50%の無属性ダメージを与える
    ブルック
    斬撃/自由
    28→14ターン
    3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する
    入れ替え効果に追撃が含まれるキャラ
    スムージー&オーブンスムージー&オーブン1ターンの間速・心・知属性は[速][心]有利扱い、ターン終了時キャラの攻撃×20倍の属性ダメージを与える

    追撃効果がある船

    ドレットサーベル一味の体力を1.5倍にし、ターン終了時に敵全体へ10000の無属性ダメージを与える

    攻略編成用ツール記事

    トップボタン

    冒険のギミック理解が攻略の鍵

    各種ギミックの解説はこちら

  • この記事を書いた人
    この記事へ意見を送る

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    公式Discordサーバーに参加しよう!
    当ゲームタイトルの権利表記

    ※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中
    GameWithからのお知らせ
    攻略 メニュー
    トレクル攻略情報
    ONE PIECEメディア
    海賊祭攻略
    キャラ/パーティ/ツール
    リセマラ/ガチャ
    初心者向け記事
    クエスト攻略
    ランキング/キャラ比較
    能力解放
    限界突破解説
    サポート効果解説
    アイテム関連
    劇場版ONE PIECE作品
    掲示板
    ×