トレクルで登場するギミック「状態異常無効」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
状態異常を付与できない防御効果
一味側から敵に付与できる状態異常は現状で9種類。これらの状態異常を付与できないのが状態異常無効効果です。
状態異常無効の種類
効果 頻度 | 無効化する状態異常 | 有効な状態異常 |
---|---|---|
状態異常無効 多 | 全て | なし |
遅延無効 多 | 遅延 | 防御ダウン 毒 ネガティブ メロメロ 被ダメージ量増加 |
防御ダウン無効 中 | 防御ダウン | 遅延 毒 ネガティブ メロメロ 被ダメージ量増加 |
毒無効 少 | 毒※ | 防御ダウン 遅延 毒 ネガティブ メロメロ 被ダメージ量増加 |
※毒無効は全ての毒もあれば、特定の毒だけを無効化する場合もあります。毒の種類は以下で解説しています。
敵に付与する状態異常
状態異常 | 効果 |
---|---|
防御ダウン | 防御力を低下する |
遅延 | 敵の行動ターン数を増やす |
通常毒 | 発動キャラの攻撃力×0.5倍ダメージ 対象は敵全体でマップに付与 |
猛毒 | 発動キャラの攻撃力×5倍ダメージ 対象は敵単体 |
上昇毒 | 発動キャラの攻撃力×0.5倍 以降:毎ターン×3倍ダメージ 対象は敵全体でマップに付与 |
ネガティブ | 攻撃力と防御力を20%減少する |
被ダメージ量増加 | 受けるダメージ量を増加させる |
攻撃ダウン | 攻撃ダメージを減らす |
メロメロ | 表示hit数を超えるまで行動ができない効果 |
状態異常無効の影響と仕様
- 状態異常を付与できないためダメージ強化は不向き
- 強制遅延など状態異常無効も貫通するスキルは存在する
- 特定の状態無効を解除するスキルもある
- 多くのケースで98ターン展開をされる
- 遅延無効等を確認し「何の状態異常付与は可能か」という認知が重要
- 基本的に解除や回避はできないので立ち回りを変えるしかない
新たな無効が登場
海賊同盟絆決戦では撃破スキル無効が新たに登場しました。超BOSSの場合同盟のメンバーが敵の体力を減らしていると20%以下で登場することもあるため撃破スキルに対する対策として実装されました。
主な撃破スキルを持つキャラ
ガープ 自由/格闘 | 32→15ターン 1ターンの間敵全体の防御力を0にし、対象の敵1体のHPが25%以下の時その敵を撃破し、対象の敵1体のHPが25%より多い時はその敵1体のHPを30%減らす |
シュガー 自由/博識 | 16→10ターン 残り体力が少ない敵を全て戦闘不能にする |
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 状態異常+ダメージ強化以外で攻撃する
- 状態異常が発動条件のスキルもある
- 状態異常無効を無視できるスキルを使う
状態異常+ダメージ強化以外で攻撃する
ダメージ量強化は戦略に組み込まないことが一般的です。一部は強制遅延、特定の状態異常無効を解除するスキルも用いますが稀なケースです。
状態異常が発動条件のスキルもある
敵が状態異常無効の時に効果を発揮するスキルもあります。条件があるため、類似スキル効果より強化倍率が高く設定されていることが多いです。
強制遅延
ウソップやカタクリが所持。遅延無効や状態異常無効でも遅延を付与できる効果です。
防御ダウン無効状態を解除
イチジ、ナミ(スゴフェス限定)が所持する効果。体力やスロット条件を満たすことで敵の防御ダウン無効を解除して防御力ダウンを付与できます。
対策キャラ一覧
状態異常を無視して遅延を付与する
船長効果で強制遅延 | |
---|---|
カタクリ | 斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.95倍(タイプが重複すると約3.8倍)、[力][心][肉][連]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減、1ターン内で与えた通常攻撃によるTOTALダメージによって敵全体の攻撃を1ターン、確率で遅延させる【100,000以上で20%】【500,000以上で50%】【1,000,000以上で100%】【2,000,000以上で遅延無効・状態異常無効の効果を無視して100%】 |
カタクリ | 格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減、1ターン内で与えた通常攻撃によるTOTALダメージによって敵全体の攻撃を1ターン、確率で遅延させる【100,000以上で20%】【500,000以上で50%】【1,000,000以上で100%】【2,000,000以上で遅延無効・状態異常無効の効果を無視して100%】 |
スキルで強制遅延 | |
九蛇海賊団 射撃/自由 | 絆決戦報酬 敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間自由と射撃タイプキャラの攻撃を2倍、1ターンの間遅延中に与えるダメージが1.5倍になり、必殺発動時の体力が25000以上の時、敵全体の攻撃を1ターン遅延、50000以上の時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
カタクリ | 29→14ターン 2ターンの間強靭と打突タイプキャラの属性スロットを有利扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延させる |
ウソップ | 16→13ターン 敵全体のHPを10%減らし、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、遅延無効・状態異常無効でない時は3ターン遅延させる |
防御ダウン無効を無視する
ナミ 打突/博識 | 20→15ターン 必殺技発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間、敵全体の防御力を0、2ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間、敵全体の防御力を0、1ターンの間、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる |
状態異常無効を無視してネガティブ付与
ハロウィンのペローナは一味の体力が80%以下であれば状態異常を無視してネガティブ状態を付与できます。また属性超化でも状態異常を無視してネガティブ状態を10ターン付与できます。
ペローナ 自由/射撃 | 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][連][G]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間遅延・毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒・防御力ダウン・ネガティブ状態の敵に与えるダメージを2倍、チェイン係数を3.25倍に固定、必殺発動時一味の体力が80%以下の時、敵の状態異常無効の効果を無視して、1ターンの間敵全体をネガティブ状態(攻撃と防御力を20%減少)にし、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合、チェイン係数固定状態を1ターン延長し、+0.5上昇させる |
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