0


twitter share icon line share icon

【トレクル】カウンターギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】カウンターギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するギミック「カウンター」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。

目次アイコン【解説目次】

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら他のギミック解説はこちら
  • ギミック解説と影響

    与えたダメージに対してカウンターしてくる

    カウンターは発動までに敵に与えたダメージ量を返されるギミック。トリガーはHP条件やターン経過など敵により異なります。

    カウンターの影響と仕様

    • HP条件の場合:敵の体力を削り過ぎると発動する
    • ターン経過:特定のターンが経過するとカウンターを発動する
    • 攻撃ターンに発動:遅延を付与した場合はHP条件を満たしても攻撃ターンを迎えなければ発動しない
    • 割込み発動:攻撃遅延をしてもHP条件やターン経過条件を満たせばカウンターを発動する

    その他のギミック解説はこちら

    ギミック対策まとめ

    • 攻撃遅延を使う
    • ダメージ無効化や体力1耐えを使う

    攻撃遅延を使う

    攻撃ターンを迎えると発動するカウンターの場合は有効。遅延をすれば敵HPを気にせず攻撃ターンを迎える前に倒せば問題ありません。

    ダメージ無効化や体力1耐えを使う

    カウンターを耐えることはほぼ不可能なことが多い。故に超ダメージを耐えることができるダメージ無効化や体力1で耐えるが対抗手段となります。

    対策キャラ一覧

    敵の行動を遅延させる

    ウソップ
    射撃/-
    16→13ターン
    敵全体のHPを10%減らし、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、遅延無効・状態異常無効でない時は3ターン遅延させる
    ウソップ
    射撃/-
    ⑶24→21
    ⑵18→15
    ⑴13→10ターン
    敵全体の攻撃を5ターン遅延させ、4ターンの間チェイン係数が+0.3される
    ウソップ
    射撃/-
    15→10ターン
    敵全体の攻撃を3ターン遅延させる

    一部のキャラを掲載しています。

    大ダメージの対策キャラ

    HPゲージ出現で絶対に耐える
    ベッジ
    射撃/野心
    20→15ターン
    2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない
    ダメージ無効化
    小紫
    博識/自由
    34→27ターン
    一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を2ターン回復し、自分が「花魁の花道」を使用した回数が0回の時、1回の時、2回以上の時、それぞれ1ターンの間受けるダメージを70%減、90%減、無効化する
    ロビン
    博識/格闘
    20→15ターン
    1ターンの間全ての攻撃を無効化し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、2ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2倍にする
    ロビン
    博識/格闘
    36→29ターン
    一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間属性の攻撃を無効化する
    コビー
    博識/格闘
    20→14ターン
    船長効果無効・痺れを5ターン回復、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×9倍の体力を回復し、必殺発動時体力が半分以上の時、1ターンの間速属性技属性の攻撃を無効化する
    ブルック
    斬撃/自由
    30→15ターン
    敵全体に防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×90倍の無属性ダメージを与え、一味に斬撃タイプが5人以上いる時、知属性の攻撃を1ターン無効化し、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを15%減らす
    カリファ
    博識/格闘
    21→15ターン
    1ターンの間、発動時の体力が50%以上でダメージを半減、50%未満10%以上で8割減、10%未満で無効にする
    一定以上ダメージ激減
    ブルック
    斬撃/自由
    28→14ターン
    3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する
    ジンベエ
    格闘/博識
    29→14ターン
    2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を完全に解除する
    バルトロメオ&キャベンディッシュ
    野心/斬撃
    21→16ターン
    敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージ、1ターンの間敵各々に対し5000を超える部分のダメージを超激減、野心タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、3ターンの間「バルトロメオ&キャベンディッシュ」になる
    バルトロメオ
    打突/野心
    ①28→13
    ②33→18ターン
    2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の追撃 攻撃力アップ怒り、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす
    体力1で耐える
    日和
    博識/自由
    21→15ターン
    3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×8倍の体力を回復、1ターンの間属性の攻撃を1.75倍にし、一味の[邪魔][不利]スロットを自属性スロットに変換、必殺発動時一味の体力が一定以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れない
    ロー
    博識/斬撃
    20→15ターン
    1ターンの間知属性のスロットの影響が2.25倍、1ターン経過後1ターンの間知属性のスロット影響を2.5倍にし、1ターンの間攻撃を受けても倒れない
    バルトロメオ
    野心/打突
    22→17ターン
    1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数回発動しません)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響が大きくなる。

    攻略編成用ツール記事

    トップボタン

    冒険のギミック理解が攻略の鍵

    各種ギミックの解説はこちら

  • この記事を書いた人
    この記事へ意見を送る

    いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


    公式Discordサーバーに参加しよう!
    当ゲームタイトルの権利表記

    ※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

    会員限定
    0 件 中 0件 のコメントを表示中
    GameWithからのお知らせ
    攻略 メニュー
    トレクル攻略情報
    ONE PIECEメディア
    海賊祭攻略
    キャラ/パーティ/ツール
    リセマラ/ガチャ
    初心者向け記事
    クエスト攻略
    ランキング/キャラ比較
    能力解放
    限界突破解説
    サポート効果解説
    アイテム関連
    劇場版ONE PIECE作品
    掲示板
    ×