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【トレクル】防御力アップ+一定以上ダメージ激減ギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】防御力アップ+一定以上ダメージ激減ギミックの対策方法とキャラ【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するギミック「防御力アップ+一定以上ダメージ激減」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。

目次アイコン【解説目次】

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら他のギミック解説はこちら
  • ギミック解説と影響

    どちらも解除が必須の敵防御効果

    防御力アップは与ダメージ量が防御力を超えない限り全て1ダメージになるギミック。一定以上ダメージ激減は一定値を超えた分の与ダメージ量が軽減される効果でほぼダメージは与えられない効果。とぢらも解除しなければならない複合ギミックです。

    防御力アップの影響と仕様

    • 防御力に対してダメージ量が低いと1ダメージになる
    • スキルダメージも同様に防御力以下だと1となる
    • スキルの固定ダメージは防御力を無視する
    • 敵防御効果を無視する船長効果も防御力アップは無視できない
    • 防御力を無視して〜がスキル文言になければ防御力がダメージ判定に適用される

    一定以上ダメージ激減の影響と仕様

    • 与ダメージ量が低下する
    • 一定値まで通常のダメージを与える
    • 対象の属性はない
    • 一定値は敵に応じて異なり無視して良い場合も稀にある

    その他のギミック解説はこちら

    ギミック対策まとめ

    • 両方解除して通常攻撃をする
    • 船長効果を利用して敵防御効果を無視して通常攻撃する

    両方解除して通常攻撃をする

    理想的なのはどちらの防御効果も同時に解除できるキャラです。また、撃破時のHPを削り切るための火力アップもできれば尚良しです。

    船長効果を利用して敵防御効果を無視する

    一部の船長は敵の防御効果を無視して通常攻撃は敵の防御効果を無視できます。その分、ターン数の条件がありますが戦略の中で最も一般的です。

    対策キャラ一覧

    防御力アップ+一定以上激減を解除する

    多くの所持キャラがいるため一部を掲載しています。

    たしぎたしぎ
    斬撃/博識
    33→26ターン
    敵全体にかかっている防御力アップ・一定ダメージ激減を4ターン減らし、一味が通常攻撃による属性相性強化状態の時、一味にかかっている通常攻撃による属性相性強化効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時は、1ターンの間斬撃と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
    青キジ青キジ
    射撃/自由
    17→11ターン
    全ての防御効果を無視して敵1体に30万の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ(防御力アップ)・一定以上のダメージ激減(一定ダメージ激減)を5ターン減らし、船長が射撃か自由タイプキャラの時、2ターンの間射撃と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする
    ウソップウソップ
    射撃/自由
    19→13ターン
    敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
    ボビンボビン
    斬撃/自由
    18→12ターン
    敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する

    船長効果で敵防御効果を無視する

    ネコマムシネコマムシ
    格闘/斬撃
    冒険開始自分の必殺ターンをMAXまで短縮し、一味の必殺ターンを2短縮、BATTLE3開始時に自分の必殺ターンを5短縮し、10ターンの間船長効果が「属性の攻撃を4倍、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を1.25倍(属性とタイプが重複すると5倍)、一味の自属性スロット出現率が大きく上昇し、攻撃開始前残り体力が半分以上の時は、防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効」になる。10ターン経過後船長効果が「属性の攻撃を4倍、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を1.25倍(属性とタイプが重複すると5倍)」に戻る
    イヌアラシイヌアラシ
    格闘/斬撃
    冒険開始自分の必殺ターンをMAXまで短縮し、一味の必殺ターンを2短縮、BATTLE3開始時に自分の必殺ターンを5短縮し、10ターンの間船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を4倍、属性の攻撃を1.25倍(属性とタイプが重複すると5倍)、一味の自属性スロット出現率が大きく上昇し、攻撃開始前残り体力が半分以上の時は、防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効」になる。10ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突。射撃タイプキャラの攻撃を4倍、属性の攻撃を1.25倍(属性とタイプが重複すると5倍)」に戻る
    キャロットキャロット
    格闘/斬撃
    冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を4倍、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇になり、冒険途中で船長となった場合、同タイプキャラの攻撃が4.5倍になる」。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を4倍、冒険途中で船長となった場合、同タイプキャラの攻撃が4.5倍になる」に戻る
    黒ひげ黒ひげ
    野心/強靭
    防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが、一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃3.75倍、体力1.5倍、一味の[技]スロットが有利スロット扱いになる

    攻略編成用ツール記事

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    冒険のギミック理解が攻略の鍵

    各種ギミックの解説はこちら

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