トレクルで登場するギミック「一定チェイン以下攻撃力低下」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
一定のチェイン以下は攻撃力が低下する
決められたチェイン以下までの攻撃力が低下するギミックです。2.5に決められた場合は対策しないとほとんどダメージを与えられなくなります。
チェインの数値は確認できる
クエストや階によってチェインの数値は異なるためギミックアイコンを長押しして確認しましょう。
対処が必要ない場合もある
決められたチェイン係数の数値が低い場合は対処の必要は特にありません。仮に1.6に決められた場合4体目からの攻撃で倒せれば問題ありません。
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- チェイン固定で高い一定値より上の値にする
- チェイン加算で一定値を超える
チェインを固定する
チェインを固定することでギミックの対処が可能です。仮に2.5以下のチェイン係数で攻撃力が低下する場合は2.75以上のチェイン固定を発動すれば2体目から通常通りダメージを与えられます。
チェイン加算で対処
上昇値の高いチェイン加算を発動すれば2~3体目から通常通りの攻撃力を発揮できるようになります。ただし0.3~0.5だと最後の1~2体程度しか攻撃力が戻らないため注意しましょう。
初期値を上昇させる
チェインの初期値を上昇させることで対処ができます。チェイン固定よりも最終火力が上がるためおすすめです。
対策キャラ一覧
チェイン固定キャラ
ナミ 自由/打突 | 19→14ターン 4ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され、敵全体の攻撃を1ターン遅延、一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、一味にかかっている必殺封じ状態を3ターン回複する |
ルフィ 自由/格闘 | 19→14ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味がチェイン係数固定状態の時、1ターンの間一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果が+0.2され、それ以外の時は、1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定する |
ベックマン 博識/打突 | 20→14ターン 一味の[空][爆弾][肉][連]不利スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、一味に心属性が6人いる時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除する |
ボニー 自由/格闘 | 19→14ターン 一味にかかっているスロット封じ・必殺封じ状態を10ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を0、[空][お邪魔]不利スロットを[肉]スロットに変換、1ターンの間知属性の攻撃を2.5倍、必殺技発動時までに通常攻撃で使用した[肉]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、1ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する |
カタクリ 射撃/強靭 | 27→13ターン 一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、一味の[お邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が2.75倍に固定される |
赤犬 野心/強靭 | 20→15ターン 敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換し、2ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[速]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、2ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する |
鎌ぞう 野心/斬撃 | 20→14ターン 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を4ターン減、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
クイーン 強靭/野心 | 18→12ターン 敵全体にかかっている防御アップ・ダメージ軽減を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
ページワン 野心/強靭 | 28→14ターン 1ターンの間受けるダメージを80%減らし、チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味が必殺技を使用した回数が0~2回、3~4回、5回以上の時、1ターンの間チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定される |
ガープ 自由/強靭 | ⑵21→16ターン ⑴15→10ターン ⑵全ての防御効果を無視して敵1体のHPを30%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定され、一味の必殺封じを7ターン回復する ⑴全ての防御効果を無視して敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間一味のチェイン係数が3.25倍で固定され、一味の必殺封じを3ターン回復する |
赤髪海賊団 斬撃/博識 | 18→13ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし3ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定、3ターンの間「赤髪海賊団」状態になる |
レベッカ&ヴィオラ 博識/打突 | 31→24ターン 必殺発動時の敵の数が1体以上2体以下、3体以上5体以下、6体の時、チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定され、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間「レベッカ&ヴィオラ」になる |
ルフィ&ゾロ 自由/斬撃 | 18→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×250倍の自属性ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、3ターンの間「ルフィ太郎&ゾロ十郎」状態になり、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[和][連]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、1ターンの間自由と斬撃タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2倍、2.5倍、2.75倍にする |
上昇値の高いチェイン加算
ヤマト 野心/打突 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.1、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
ステューシー 射撃/博識 | 19→13ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・を5ターン減らし、一味がチェイン係数加算状態(増加は対象外)の時、一味にかかっているチェイン係数加算効果をさらに+0.2上昇させ、それ以外の時は、1ターンの間チェイン係数が+1.0される |
黄猿 射撃/自由 | ⑴14→9ターン ⑵19→14ターン ⑴一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間力・技・速属性に通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、チェイン係数が+0.7される ⑵一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている必殺封じ状態を10ターン回復、1ターンの間力・技・速属性に通常攻撃による属性相性の影響を2倍、チェイン係数が+1.4される |
サボ 格闘/射撃 | 21→15ターン 2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、2ターンの間一味のチェイン係数が+1.0、格闘・射撃・自由タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
キング 野心/強靭 | 19→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間速属性・野心・強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.1される |
フランキー 自由/強靭 | 19→14ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を4ターン回復、4ターンの間チェイン係数が+1.0され、2ターンの間敵全体の防御力を0、一味の不利[G][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定する |
ウソップ 自由/射撃 | 19→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味がチェイン係数加算状態(増加は対象外)の時、一味にかかっているチェイン係数加算効果(増加は対象外)をさらに+0.2上昇させ、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数が+1.0される |
マルコ 強靭/博識 | 20→15ターン 一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間心・知属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
クラッカー 強靭/斬撃 | 23→18ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
黒ひげ 野心/強靭 | 19→14ターン 1ターンの間チェイン係数が+1.0、船長が野心か強靭タイプキャラの時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、敵から受けた総ダメージに応じて、「黒ひげ 圧倒的な二つの能力」になる(最小で3ターン、最大50000ダメージで8ターンの間ダブルキャラになる) |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
シャンクス 博識/斬撃 | 19 →14ターン 3ターンの間博識と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、一味に知属性が4体以上いる時、3ターンの間チェイン係数が+1.0される |
スイート3将星 強靭/斬撃 | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+1.1され、1ターンの間力属性の攻撃を2倍、力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
チェイン初期値上昇
うるティ&ページワン 野心/強靭 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっているターゲット固定状態を完全に解除、3ターンの間「うるティ&ページワン」になり、船長が野心か強靭タイプの時、必殺発動時敵体力が1000万以上のキャラを強敵認定し、1ターンの間強敵に対して与えるダメージが2.25倍になる(強敵認定は状態異常無効の影響を受けない) |
クイーン 野心/強靭 | 19→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間技属性・野心・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
エース 射撃/自由 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時、船長のスロット[力]の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
ロー 自由/斬撃 | 19→14ターン 一味の[不利][空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にし、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限が35.0で固定される |
クロコダイル 博識/打突 | 28→13ターン 敵全体に防御効果を無視して無属性特大ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、チェイン係数上限固定状態を8ターン回復し、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される |
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