トレクルで登場するギミック「追撃ダメージ」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
通常攻撃とは別に追加ダメージが発生
ターン終了時(一味の攻撃後)に倍率や割合でダメージを与えてきます。解除には特殊なスキルを使用する以外はなく、全滅前に倒しきることが理想です。
追撃ダメージによる影響と仕様
- ダメージを受け続けるため耐久が難しい
- 体力1で耐えるを一味に付与しても耐えられない
- 対策:スキルで解除する
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 追撃ダメージ効果を解除する
- ギミックを無視して味方が全滅する前に倒す
追撃効果を解除するスキルを使う
追撃効果を特定ターン数、完全に解除するスキルが有効手段です。ただし、解除する優先度は高くなく、攻略に致命的に影響するギミックではないので注意しましょう。
対策キャラ一覧
敵の追撃効果を完全解除するキャラ
キャラ | 性能 |
---|---|
ルフィ&ロー&キッド 格闘/斬撃 | 18→12ターン 右列のスロットを[肉]に変換、2ターンの間一味のスロットの影響を2倍、敵全体にかかっている・・状態を完全に解除し、1ターンの間一味のタップ回数を3回に制限するが、1ターンの間受けるダメージを99%減らし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン受けるダメージを95%減らす |
ゾロ 斬撃/野心 | 9→9ターン 敵にかかっている状態を完全に解除し、敵1体にキャラの攻撃×13倍の技属性ダメージを与え、[邪魔]スロットを含む全てのスロットをランダムに入れ替える |
フランキー 強靭/自由 | 33→17ターン 敵全体に無属性超ダメージを与え、敵にかかっている を完全に解除、1ターンの間一味の攻撃が1.5倍 |
オロチ 野心/博識 | 29→14ターン 一味の体力が80%減るが、一味にかかっている封じ・痺れ状態を8ターン回復し、敵にかかっている・・・状態を完全に解除し、1ターンの間野心・博識・強靭タイプの攻撃を2倍にする |
ルフィ&ロー&キッドは進化前もスキルによる完全解除が可能です。
敵の追撃効果を解除するキャラ
キャラ | 性能 |
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ウソップ 射撃/- | 16→11ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている・・状態を7ターン減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、3ターンの間チェイン係数が+0.75され、射撃タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利扱いになる |
スカーレット 格闘/強靭 | 20→14ターン 必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍にし、船長が野心タイプキャラの時、一味全員のスロットを1ターン固定、敵全体にかかっている・・状態を5ターン減らす |
黒ひげ 野心/強靭 | 23→9ターン 敵にかかっている・・・・・・・・・の効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる |
カリーナ 博識/斬撃 | 18→12ターン 敵にかかっている・・・を4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす |
ハンコック 自由/格闘 | 11→11ターン 体力を3960回復、敵にかかっているとを7ターン減らし、1ターン間受けるダメージを80%減らす |
バルトロメオ 打突/野心 | ①28→13 ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
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