トレクルで登場するギミック「毒付与」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
徐々にHPを削られる効果
毒は3種類実装されており、それぞれ毒によるダメージが異なります。また、一味の行動→敵の行動→毒ダメージの順番となるため、耐久が難しくなります。体力1で耐える効果は通常攻撃しか耐えられないため毒は耐えられないのも特徴です。
毒は3種類で、通常の毒、毎ターン一定量ダメージが上昇する毒があります。
通常の毒 | 発動キャラの攻撃力×0.5倍 |
---|---|
猛毒 | 発動キャラの攻撃力×5倍 |
ダメージ上昇毒 | 発動キャラの攻撃力×0.5倍 以降:毎ターン×3倍 |
毒付与で影響のあるもの
- HPゲージが毎ターン減るため耐久しにくい
- 体力1耐え運用のゾンビ編成の弱点になる
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- 毒回復スキルで回復する
- サポート効果で回復する
- 能力解放で耐性をつける
毒回復スキルで回復する
スキルで毒効果を回復するのが一般的ですが、攻略における影響は少ないため編成メンバーのリソースを毒回復だけで消費するのは好ましくありません。
サポート効果で回復する
敵から毒を受けたら回復効果があるため、現在はサポート効果での対処が主流です。
能力解放で耐性をつける
能力解放による耐性はややコスパが悪いですが、何度も繰り返し毒付与してくる場合は唯一の対処方法となります。
対策キャラ一覧
毒を回復できるスキルを使う
必殺技で全ての毒を回復する効果があります。一部のキャラを掲載しています。
クロッカス 自由/博識 | 19→13ターン 2ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×20倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっている擬音隠し・毒状態を完全に回復、やけど・回復ダウン状態と5ターン回復する |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
モリア&ペローナ 斬撃/射撃 | 19→19ターン 一味の全ての毒状態を回復し、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を激減し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
チョッパー 射撃/博識 | 21→16ターン 一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
イワンコフ&ボンクレー 自由/格闘 | 22→16ターン 全ての毒・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、5ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復し、2ターンの間「イワンコフ&ボンクレー」になる |
サポート効果で回復する
現在では主流となるサポート効果での回復。ただし、繰り返し付与してくる場合は意味がないので注意しましょう。
サンジ | ゾロ ナミ ブルック チョッパー 冒険中1回限り、敵から毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、次の一味の行動時に全ての毒状態を回復する |
イワンコフ | モンキーDルフィ イナズマ ボンクレー 冒険中1回限り、毒・徐々にダメージ量が増える毒状態を受けた時、全ての毒状態を回復する |
能力解放で耐性をつける
編成キャラの中で4体の能力解放を毒耐性5にすると、完全無効化のLv3を発動できます。スキルでの回復とは異なり完全耐性なため、回復しても繰り返し付与してくる場合は唯一の対処方法です。
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