トレクルで登場するギミック「[不利]スロット変換」の仕様や影響、対策方法を紹介しています。冒険で敵が展開してきた場合は対策方法を知り、対策キャラ選びの際にご利用ください。
トレクルを始めたらまずこの記事!
各種解説記事はこちらギミック解説と影響
スロットボーナスが半減してしまう…
キャラに対して不利な属性のスロットが一致している状態にされます。
[不利]スロットによる影響と仕様
- キャラに対して[不利]なスロットに一致する
- スロットボーナスは攻撃力に対して半減する(0.5倍)
対策方法まとめ
- [不利]を対象とする自スロ変換を使う
- [不利]スロットも有利扱いにする船長効果にする
- [不利]スロットも有利扱いにする船員効果を利用する
- [不利]スロットを変換対象の入れ替え効果を利用する
その他のギミック解説はこちら
ギミック対策まとめ
- [不利]を自スロに変換する効果を使う
- 船長効果で有利扱いにする効果を使う
- 船員効果で有利扱いにする効果を使う
- 船効果で有利扱いにする効果を使う
- 入れ替え効果でスロット変換する
[不利]を対象とする変換を活用する
編成メンバーの属性に限らず、[不利]スロットを対象とする自属性スロット変換で利用すると有利スロット一致状態になります。
[不利]スロットも有利扱いにする
船員効果で有利扱いにする
スキルで不利スロットも有利扱いにできる効果があります。
船長効果で有利扱いにする
編成メンバーを単一属性で組めば、メンバーに対して不利スロットでも有利扱いにできる船長効果は活用できます。
入れ替え効果で変換をする
入れ替え効果では敵の特殊割込みも回避して効果を発揮できます。
対策キャラ一覧
[不利]を自スロに変換するキャラ
一部を紹介しています。
[不利]を船長効果で有利扱いにする
一部を紹介しています。
力属性 | |
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エース 射撃/自由 | 18→13ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味の不利[お邪魔][爆弾][肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、一味の最大体力が50000以上の場合、1ターンの間射撃と自由タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、それ以外の時は2ターンの間射撃と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする |
技属性 | |
キャベンディッシュ 野心/博識 | 19→14ターン 一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする |
速属性 | |
ギャルディーノ 野心/打突 | 20→15ターン 1ターンの間受けるダメージを80%軽減、一味にかかっている全ての毒状態を回復し、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、一味に野心タイプが6人いる時、3ターンの間野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長、上段キャラの必殺ターンを2短縮、一味に打突タイプキャラが6人いる時、1ターンの間打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長、中段キャラの必殺ターンを2短縮する |
心属性 | |
バギー 自由/斬撃 | 19→13ターン 敵1体にキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体の防御力を80%減らし、一味の不利[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、敵全体にかかっている状態と残り体力1で耐える効果を4ターン減らし、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が10.0で固定され、3ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなる |
知属性 | |
プリン 博識/射撃 | 12→7ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存し、効果を保存した場合、自分の必殺ターンをM AXにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、2ターンの間「保存した効果」を発揮する |
[不利]を船員効果で有利扱いにする
一部を紹介しています。
[力]スロット有利扱い | |
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ペローナ | 限界突破1:一味は[力]スロットも有利スロット扱いになる |
モモの助 | 限界突破1:一味は[力]スロットも有利扱いになる |
プリン | 限界突破1:一味は[力]スロットも有利扱いになる |
[技]スロット有利扱い | |
ロー | 限界突破1:一味は[技]スロットも有利スロット扱いになる |
緑牛 | 初期習得:一味は[技]スロットも有利扱いになる |
ダブルダウン&リッカ&テンポ | 限界突破1:一味は[技]スロットも有利扱いになる |
[速]スロット有利扱い | |
ロジャー&おでん | 限界突破1:一味は[速]スロット、自分は全属性スロットが有利スロット扱いになる |
ライムジュース | 初期習得:一味は[速]スロットも有利扱いになる |
ロジャー | 初期習得:自分は全属性スロットが有利スロット扱いになる 限界突破1:一味は[速]スロットも有利スロット扱いになる |
[心]スロット有利扱い | |
ロビン | 初期習得:一味は[心]スロットも有利扱いになる |
サンジ | 限界突破1:一味は[心]スロットも有利扱いになる |
マルコ | 限界突破1:一味は[心]スロットも有利スロット扱いになる |
[知]スロット有利扱い | |
フランキー | 限界突破1:一味は[知]スロットも有利スロット扱いになる |
シャンクス | 限界突破1:一味は[心][知]有利扱い |
ナミ&ロビン | 初期習得:一味は[技][知]有利扱い |
[肉][連]スロット有利扱い | |
ゾロ&サンジ | 限界突破1:一味は[肉][連]スロット、さらに自分は[技][速]スロットも有利スロット扱いになり、自分はPERFECTでも[肉]を獲得でき、船長が斬撃か自由タイプキャラの時、チェイン係数の初期値に+0.1(この効果は重複可)する |
コビー | 限界突破1:一味は[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる |
イワンコフ | 限界突破1:一味は[肉][連]スロットも有利扱いになる |
ルフィ&ヤマト | 限界突破2:一味は[連][肉]スロットも有利スロット扱いになる |
ブルック | 限界突破2:一味は[肉][連]有利扱い |
入れ替え効果で不利を有利扱いにする
キャラ | 入れ替え効果 |
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ナミ&サンジ | 格闘と自由タイプキャラの不利スロットを自属性スロットに変換する |
ビビ&レベッカ | 博識と打突タイプキャラの[力][技]スロットを自属性スロットに変換、ターン終了時に体力を2000回復し、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される |
マルコ&エース | 自分のスロットと不利スロットを[力]スロットに変換する |
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